« 青いセージは、、、 | トップページ | 台風が来る~ »

2009年10月 6日 (火)

新しい女王蜂を

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_0412_sp0000

コムラサキシキブ、、、だろうね

オオムラサキは実が大きくて、ばらばらに実がつく、、、、

コムラサキは、実が少し小さくて、かたまってつく、、、、って説明されてる。

Img_0418_sp0000

初夏に咲く紫の小さな花も可愛いが、秋の紫の実も美しい。

Img_0421_sp0000

蜜蜂が増えて、巣箱がいっぱいになると、新しい女王蜂を育てて、旧女王は群れの半分を連れて巣を出て行く。

あるいは、女王蜂の産卵能力が元々劣っていたり、病気かアクシデントで産卵が落ちてくると、働き蜂は新しい女王を育てて、女王を交替させる。

いづれなのか、、、女王は盛んに産卵しているが、新しい女王の王台が出来た。

王台の中に産みつけられた卵は、ローヤルゼリーのみで育てられて女王蜂となる。

普通の蜜と花粉で育った雌蜂は働き蜂になる。

さあ、、どうするか?

王台を潰して、しまうか、、、

新女王を育てて、もう一群れ増やすか、あるいは旧女王を除いて新女王と入れ替えるか、、、、

12月まで二カ月、ちょっと季節的には遅いが、もう一群れ増やすことにしょう。

王台がある巣脾枠を含めて二枚の巣脾枠を小さい巣箱に移す

Img_8080_sp0000

王台、、どれかわかりますか?

Img_8079_sp0000

蓋をして、巣門をガムテープで閉じて、軽トラに載せて、6Km離れた自宅の庭に移す

Img_8077_sp0000

元の場所では、働き蜂が巣から出て、元の旧女王のいる箱に戻ってしまうために、ウ~ンと離れたところに移すのである。

王台が蓋をされたのが9月28日、、、

10日後の7~8日には新女王が誕生する。

新女王は一週間くらいで発情し、雄と空中で数回交尾し、遅くとも10日くらいで産卵を開始する。

働き蜂もどんどん誕生して、新しい群れは12月には3~4枚群になるだろう。

でも、アクシデントも発生する。

交尾飛行の際にツバメや小鳥に食べられる、、、

蜘蛛の巣に引っ掛かる、、、

弱い女王だと、働き蜂が受け入れない

雨が続いて、交尾飛行出来ないまま発情期が終わってしまう、、

こうなると、絶対ピンチ 働き蜂が、産卵を始める

ただし、無性卵なので雄ばかりが生まれる、、、、など、など、、

無事冬越しできれば、今の4群と合わせて、来春は5群でスタート出来る。

来年、一群で25kgの蜂蜜が採れれば、5群で125Kg,

30kgならば150Kgの蜂蜜、、、

まあ、、アクシデントが無かったら、、の話だが、、

それより、強い台風の襲来の備えて、巣箱をロープで縛り、蓋の上に重いブロックを置いておかねばなるまいぞ。

モンタ、、台風が来るぞ~、、、

外へ出たら、知らないぞ~

Img_0736_sp0000

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

毎日、ハラハラ、厳しい競争になりました、、、

|

« 青いセージは、、、 | トップページ | 台風が来る~ »

コメント

ナベショーさんの蜂蜜が恋しい・・・^_^;

投稿: みほ | 2009年10月 6日 (火) 23時41分

おおむらさきがあるんですね。こむらさきはよく見かけます。以前苗木を売りにきたおじちゃんが「紫式部やで」と言い、名前に感動して買ってしまいました。
あまり苗木のことを知らない方だったか?作戦だっか?・・
蜜蜂がだんだんかわいらしくなってきましたが、写真を見ても見分けられな~い(ショボン)

投稿: めーちゃん | 2009年10月 7日 (水) 05時59分

むらさきしきぶは大好きな花、一枝あると優雅な気分になります。家の庭にもあった筈だが、雑草を抜く際に一緒に・・・。台風が近づき、養蜂家にとっては心配ですね。出来上がった蜂蜜を頂くだけで何もお手伝いできなく、被害が少ない事を祈ります。モンタ君、外へ出てはダメだぞ!

投稿: 順 | 2009年10月 7日 (水) 06時19分

とても大型の台風が接近中、巣が倒れたりしないように今日は雨の中で手当てかしら。

蜜蜂たちも飛べないですね~、モンタも今日はインドアでオトナシクね。

投稿: ば~ば | 2009年10月 7日 (水) 09時21分

おはようございます

伊勢湾台風並みの大型台風が接近中・・・
ナベショーさんも気をつけて作業してくださいね。
昨夜のNHKプロフェッショナルご覧になりましたか??
余りテレビを見ないのですが偶然見て感動しました。
酪農家 三友盛行さんでした・・・
モンタ君、お外には出ないでよ。おばさんも冷蔵庫からのメニューです。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年10月 7日 (水) 09時39分

cherryなんとも可愛らしく美しいコムラサキシキブshine ブログを毎日更新されるだけでも大変と思っていましたが、写真をアップされるのにそんなご苦労があったとはsign01coldsweats02 100枚のうち数枚とは驚きですsign01 それだけに今日のこの1枚のように素敵にアップされると感激♪♪ですねぇconfidentclover

今日のcatnoteモンタくん、カッコイイheart04 ナベショーおとうさんの賢い息子crownって感じ! MONAさまが言われてましたが、モンタくんは自分のこと猫とは思ってないでしょうね~winknotes

投稿: たんぽぽ | 2009年10月 7日 (水) 10時10分

こんにちは。
コムラサキシキブもオオムラサキシキブも最近、よく見ますね。とっても、きれいですね。

ミツバチさん、よく働くね~。
関西に台風近付いていて、夕方から危なそうなのでお仕事振り替えていただく事にしました。

モンタ君、台風のせいで、ちょっと、神経とがり気味?
大きなお目々がいっそう大きく、緑色に輝いてます。

投稿: メアリー | 2009年10月 7日 (水) 10時55分

みほさま
来年はご期待くださ~い!

投稿: ナベショー | 2009年10月 7日 (水) 15時22分

めーちゃんさま
僕は、どこかに咲いてたのの小枝を挿し木して庭に植えました。
花も可愛いし、実も綺麗、名前も素敵、、!
王台、、巣脾枠の下、中央に小指ほどのが見えるでしょう!

投稿: ナベショー | 2009年10月 7日 (水) 15時26分

順さま
ムラサキシキブは、春の若い小枝を鹿沼土に刺しておくと、簡単に根が出て、挿し木で増やせますよ。
そんなに大きく生らないので、庭にはぴったりです。
台風、、いづれにしろ、東海、関東は進路の右側になるので、相当な雨風になりそう、、、

投稿: ナベショー | 2009年10月 7日 (水) 15時29分

ば~ばさま
今日は、雨具着て蜜蜂の台風対策をしてきました。
小雨の中でも、蜜蜂は飛んでましたよ。
モンタ、、窓から外ばかり見てました。

投稿: ナベショー | 2009年10月 7日 (水) 15時31分

ムックのお母ちゃんさま
台風、、もろに大阪付近を通過しそうじゃないですか!
もう台風対策はやりました?
昨日の三友さんの酪農、、見損ないました。

投稿: ナベショー | 2009年10月 7日 (水) 15時34分

たんぽぽさま
写真撮影もデジカメになってからは楽になりました。
数打てば当たる、、式でじゃんじゃん撮りまくっています。
まあ、基本的なことは、カメラを構えると、意識しなくても自然に体が動くようになりました。
昔のフィルム時代は、一枚一枚、丁寧に撮ってたけど、まだまだ技術もセンスも未熟で、幼稚な写真ばかり、、恥ずかしいほどです。
モンタ、、大きな顔で家の中を闊歩し、寝たい時に寝て、食べたい時に食べて、、何様だと思ってるんでしょうね。
我々は召使い?

投稿: ナベショー | 2009年10月 7日 (水) 15時43分

メアリーさま
コムラサキ、オオムラサキ、、花も実も緑も綺麗ですね。
台風、、今夜半には和歌山,大阪、直撃みたいですね。
どうぞご無事で、、!!!
モンタ、、なんとなく外の気配が気になるな~

投稿: ナベショー | 2009年10月 7日 (水) 15時47分

こちらも台風接近を予想して早朝より庭を点検。鉢を動かしました。今は台風に向かって吹く北風が出てきました。
蜜蜂の女王は誕生したでしょうか。点検するにしても,暴風雨の中,被害がないことをお祈りしております。来年は150kgの蜂蜜が取れることを期待してます。

投稿: tirokuro | 2009年10月 7日 (水) 17時03分

【コムラサキシキブ】可愛いですね。
単純?な 色が いいですね。
蜂蜜、タクサン 採れるといいなぁ。
ナベショーさんの 希望的数字の中に 私も一口、入れて下さいな。 
台風に飛ばされない様に 私の重しは 確実なんだけど・・ (笑)

投稿: シーちゃん | 2009年10月 7日 (水) 19時59分

tirokuroさま
さあ~、、台風の進路は如何に?
リンゴやナシなど果樹農家の被害が大きいとたいへんですね。
台風が去った9日には新王が誕生してるでしょう。
150Kgも採れたら、、、500grの瓶に300本、、、う~ん!!!

投稿: ナベショー | 2009年10月 7日 (水) 20時14分

シーちゃんさま
自然の花、実は単純で可愛いですね。
蜂蜜、、たくさん採れてたら、ブログの読者の方にお分け出来ますね。
風、、強そう、、ブロックで重ししたけど、シーちゃんさまの助けも、、、

投稿: ナベショー | 2009年10月 7日 (水) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 青いセージは、、、 | トップページ | 台風が来る~ »