« 新しい女王蜂を | トップページ | ああッ、、蜜蜂が、、、 »

2009年10月 7日 (水)

台風が来る~

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_0782_sp0000

先日、アップしたアメジスト・セージ(メキシカン・ブッシュ・セージ)

雨の降る中、傘さしながら撮った、、、

Img_0786_sp0000

雨が降るのに、スズメ蛾がホバーリングしながら、長い口で蜜を吸ってる

里芋や薩摩芋の葉を食ってる大きな芋虫、、、じつはスズメ蛾の幼虫である。

お花をアップすると、、、

Img_0836_sp0000

細かいうぶ毛がたくさん生えてる、、

大型台風が接近、、、

蜜蜂の巣箱が強風で吹き飛ばされぬように、雨が小降りのうちに作業

さあ、これでどうだ!Img_8159_sp0000                               

万が一、箱ごと吹き飛ばされても、箱の中に入ってる巣脾枠がバラバラに生らぬように、釘で打ちつけて固定

念には念を入れて、さらにロープで縛ったよ

Img_8161_sp0000

自宅の庭に移した小さい巣箱も、、、

Img_8169_sp0000

これで、十分!

今夜は餃子だよ。

二ラ一束、キャベツの葉3枚、太いネギ一本、、、ショウガ少々、ニンニク一個

細かく刻んで、塩振って、よく揉んで、絞る

豚挽肉 300gr 胡麻油少々、日本酒少々、隠し味の醤油少々と一緒に良く混ぜる。

餃子の皮は市販品だが、薄いほうが美味しいね。

たくさん包んだので、半分は冷凍庫へ

さて、焼きあがったよ!

Img_8177_sp0000

今日の餃子は今までで最も美味しい!

この美味しさなら、誰もが、一口食べて、オヤっと思うだろう!

塩で揉んで、ニンニク、ショウガ、ネギ、ごま油、お酒を入れて味付けしたからかな?

皮は、こだわりの品ばかりを置いてる地元の食料品スーパー(KOマート)で買ったのだからね。

モンタ、、明日は家の中でじっとしてるんだよ!

Img_8172_sp0000

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

毎日、ハラハラ、厳しい競争になりました、、、

|

« 新しい女王蜂を | トップページ | ああッ、、蜜蜂が、、、 »

コメント

ナベショーさんが、力を込めて具を混ぜたから美味しかったのよ!
愛情と手の味がこもって・・・

台風の被害がない事を祈ります。
ミツバチの巣も・・・
私も、畑のコンポストの上に重ししとけば良かった・・・
吹っ飛ばされて、中身が散らばって・・・なんて考えたら、ゾ~ッ!

投稿: MONA | 2009年10月 8日 (木) 00時36分

おはようございます
予想よりも東よりに進路が変わりましたね。
そちらは大丈夫でしょうか。
こちらは風がとても強く、さきほど鈍い音とともに物置が倒れました(自転車が下敷きです)((+_+))

投稿: でつ | 2009年10月 8日 (木) 05時53分

そなえあれば憂いナシ。
 これだけ、みつばちの安全のために尽くすことが飼育者のつとめでなんですねえ。
 すごいです。
 そういう自分も昨日ブロツクをホームセンターで購入し、気持箱のトタンの上にのせてあげました。
 こちら長野県北部、午前7時出勤直、前風ナシ、雨、昨晩から中ぶりでなんとなく台風の予兆かどうか、このまま午後もすぎてくれれば

投稿: motohiro | 2009年10月 8日 (木) 07時11分

おはようございます。
近畿の台風は、大阪から遠ざかりかけており、ときたま
突風とか吹いているところとか、すっかり風が弱まっているところとかいろいろです。

これからの時間帯は、大阪の人は通常の生活に戻りそうですが、上陸した台風事態の勢力は、いつもの台風と違い、勢力が弱まらず、強いそうです。気をつけましょう。

テレビで農家の方が、柿とか早めに収穫しておられました。被害が少ないといいですね。

ナベショーさんのミツバチ対策は、万全ですね。
モンタ君も家の中にいないとね。

テレビでは、関西でけがをしている人も。
今日風にあおられて、門扉で怪我とかしているそうです。確かに、危ないですね。気をつけましょう!

投稿: メアリー | 2009年10月 8日 (木) 08時08分

おはようございます!
typhoonこちら大阪はまだ警報は出ていて、大和川は水位がかなり上がっているということですが、大きな被害もなく納まり掛けています。
ナベショーさんの所は今頃、真っ只中なのではないでしょうか?どうぞ被害がありませんようにsign01houseミツバチさんとミツバチさんのお家が無事でありますようにsign03

catモンタくん、まなじりつり吊り上げ口元をキリリと結んで、警戒中sign02punchbombwrench でもお気持ちだけで良いので今日はお家にいてねheart04clover

投稿: たんぽぽ | 2009年10月 8日 (木) 08時24分

台風直撃! ミツバチ群は無事でしたか。
この建物の中にいると風も雨の音もわかりません。

投稿: やまんば | 2009年10月 8日 (木) 08時39分

おはようございます

3人目の大阪人です・・・
ナベショーさんの所はただ今接近中ですか??
蜜蜂さん達もしっかりガードされてご無事を祈ってます。
台風一過の荷解きも大変だぁ~
餃子も以前は家で作ってましたが・・・刺激をうけましたよぉ~
メアリーさん、たんぽぽさんと同じです。
まだ雨は残っていますが晴れたら物干し竿を戻したり
庭や家の前のお掃除です。
モンタ君お父さんの許可が出てからお庭に出てよ。
皆様の被害が少ないことを願っています・・・

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年10月 8日 (木) 08時44分

蜜蜂の箱は,万全の対策ですね。今9時現在,風も雨もそんなに強いということはありません。これからが吹き返しの風ですごくなるのかもしれません。そちらは,もう通り過ぎたのでしょうか。
モンタ君,風が吹いてると寝てるのかしら。うちの子たち,半分眠りながら,窓の外をじっと見てます。

投稿: tirokuro | 2009年10月 8日 (木) 09時01分

速報では長野県を北上中とありますが、ベランダに吹き込む風もスゴク強くなってきています。
ベランダの鉢を飛ばないように下ろしたり、紐で数個ずつ縛ったり・・・。

これからお昼過ぎまでがピークかしら。

明け方、反対角の2階で火事がありました・・・窓を開けて火を使い、火が吹き込んだ風に煽られたそうです。
大きく燃え広がらずに済みましたが、お気の毒です。
火の元にも要注意ですね。

投稿: ば~ば | 2009年10月 8日 (木) 09時04分

MONAさま
何事も愛情込めて、、、
餃子は奥が深いね~、、、時々、お店でビックリするほど美味しい餃子を食べるけど、なかなか再現出来ない、、。
夜半から明け方にかけて、強い風が吹いたようだけど、、夢の中!

投稿: ナベショー | 2009年10月 8日 (木) 10時27分

でつさま
1時頃、TVを見た時は、静岡直撃か、、と覚悟したけど、急に北北東に進路を変えたんですね。
今朝は風も弱まり、雨もほとんど、、日が照ってきました。
拍子抜けです。

投稿: ナベショー | 2009年10月 8日 (木) 10時31分

ミツバチ達無事でしたか??
こちらは~雨はほとんどやみましたが、風が凄いです。
先程の散歩で、Vivianが固まっておりましたし、Arielは初めから私の肩から下りません。
公園の大木はたなびき、小枝がバキバキおちてきました。
何より不気味なのは~音。
あらららら??外は急に晴れてきました。
青空です。
何だかおっかない台風でした。coldsweats01

投稿: viviel | 2009年10月 8日 (木) 10時32分

motohiroさま
専業の養蜂家の方に、、蓋に重ししないと飛ぶことありますかね~、、って聞いた時、そういう時もあり、簡単に飛ぶよ、、、て。
今回は、ブロックとロープ、まあ、、やり過ぎかな、、思いましたが用心には越したことなし、、、
それより、雨のために茶畑の岸が崩れて、巣箱ごと落下するのを心配しました。
お勤めしながらの養蜂、、趣味とはいえ大変でしょうが、いろんなアクシデントから蜂を守って、育てる、、楽しいですね。
台風の中心が長野県に、、大丈夫だったでしょうか。

投稿: ナベショー | 2009年10月 8日 (木) 10時39分

メアリーさま
日本列島縦断、、最悪のコースです。
リンゴなど果樹の被害が大きいでしょうね、、、農家はたいへんです。
蜜蜂は、お茶山が土砂崩れしない限り、ばっちり!

投稿: ナベショー | 2009年10月 8日 (木) 15時23分

たんぽぽさま
雨風が強かった時は、まだ夢の中だったようで、、、
朝はもう静か、、台風はいずこに?、、でした。
大阪も被害が無くて良かったですね。
最初は、大阪湾上陸か!、、て思いました。
モンタ、、久々の緊張!

投稿: ナベショー | 2009年10月 8日 (木) 15時26分

やまんばさま
意外と、台風は静かだったようで、、拍子抜け!
朝起きた時は、すでに納まってました。
でも、夜半から明け方は、けっこう強い風が吹いてたようです。
ブロッコリーやカリフラワーが、みんな倒れてました。

投稿: ナベショー | 2009年10月 8日 (木) 15時31分

ムックのお母ちゃんさま
実は4人目の大阪人でした。
台風は夜中のうちに通り過ぎましたが、後いろいろ、、
みなさん、被害が無かったようで、何よりでした。
餃子は、作り方によって、美味しさがかなり異なるので、楽しいです。
姫路にいた時、中国から来た研修生の子らが、せっせと作ってたので、僕もハマってしまいました。

投稿: ナベショー | 2009年10月 8日 (木) 15時49分

tirokuroさま
こちらは夜半から明け方が強かったようで、、
朝起きたら、もう静かになってて拍子抜けでした。
長野から東北へ縦断したので、リンゴ農家など果樹に被害があったのでは、、、
モンタ、昨夜は僕の寝室で寝かせてやりました。

投稿: ナベショー | 2009年10月 8日 (木) 15時56分

ば~ばさま
関東圏は、風が強かったのですね。
こちらは、明け方までで、朝からはもう静かでした。
でも、コスモスが倒れてたり、風は強かったみたいです。
台風の時に火事、、お気の毒でしたね。
何故、窓をあけのでしょう?

投稿: ナベショー | 2009年10月 8日 (木) 15時59分

vivielさま
犬も意外とナーバスなんですね。
地震の時、モンタはビックしてお漏らししたからね~
こちらより、関東圏のほうが風は強かったのでは、、、
然し、超大型台風と言われた割には、そうでもなかった様で、まずは何より、、
でも、リンゴ農家の方は大変でしょう。

投稿: ナベショー | 2009年10月 8日 (木) 16時04分

蜜蜂の巣箱は大丈夫だったようですね・・・
大きな台風って言ってたけど、西にそれたから静岡の方はたいした事なくて良かったです。雨は少なかったですね・・・
いつも静岡は夜中に台風が去って、起きた時には良い天気って事が多いですね。
餃子、キャベツを最初に塩 降って揉んで、絞るなんてやった事ありませんでしたが、ちょっと今度やってみようかと思います・・・

投稿: kawazuzakura | 2009年10月 8日 (木) 17時36分

こんばんは~ナベショーさま
台風は何事も無く過ぎていきました。
一昨日から 庭の鉢 プランターなど片付けておいたので 楽勝でしたscissors

アメジストセージのお花のドアップはとても美しいです~
花びらの透け感・・・とても輝いてました。

投稿: キュリー | 2009年10月 8日 (木) 18時48分

今夜は内でもギョウザを作りましたよ。 
美味しそうだったから 食べたくなりました。
時間がある時は皮から作るけど 今日のはお気に入りの
薄めの市販の皮です。
ギョウザとワンタンの皮は必ず冷蔵庫に常備してます。

台風の被害が報道されてますが凄かったんですね。
おかげさまで直撃コースのわりに雨はかなり降りましたけど風は少々でした。
蜜蜂の巣箱 ブロックに縄にあれだけ充分にされたら
大丈夫でしたよね。

投稿: ミモザ | 2009年10月 8日 (木) 19時42分

kawazuzakuraさま
今まで被害の大きいのは、大雨によるのが多いです。
今回は、雨がそれほどでもなかったのかな、、?
とにかく、被害が少なかったので、良かった、、、
でも、リンゴなどの被害はどうだったのだろう?
餃子、キャベツや白菜を茹でるより生で刻んで塩もみする方が、絶対美味しいよ。

投稿: ナベショー | 2009年10月 8日 (木) 19時45分

ナベショー様 台風の被害はありませんでしたか?備えあれば憂いナシ、アレだけしっかりと頑丈にやっていたので大丈夫と思いますが。偶然!我が家もギョーザでした。順

投稿: | 2009年10月 8日 (木) 19時47分

キュリーさま
そちらの方に向かったので、どうだったか気にしましたが、被害が無くて良かったですね。
アメジスト・セージは美しいです。
アップにも耐えられたようですね。

投稿: ナベショー | 2009年10月 8日 (木) 19時48分

ミモザさま
餃子、、って、時々、無性に食べたくなります。
単身赴任の時は、一週間に一度くらい作ってました。
二ラがほとんどのを、、、
進路に近かったけど、南アルプスが風を遮るのかな?
蜜蜂の台風対策、、いささか過剰防衛でした。

投稿: ナベショー | 2009年10月 8日 (木) 19時54分

順さま
台風、心配したほどではなくて、ほっとしてます。
ただ、風が最も酷い時は、眠ってたので、、、
偶然、餃子、、うちも割と頻繁に作りますが、美味しいし、作るのも楽しいし、、、

投稿: ナベショー | 2009年10月 8日 (木) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新しい女王蜂を | トップページ | ああッ、、蜜蜂が、、、 »