« 台風が来る~ | トップページ | 久しぶりの里山歩き »

2009年10月 8日 (木)

ああッ、、蜜蜂が、、、

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_0871_sp0000

お茶の花

お茶は椿やサザンカと同じ仲間、、、花が良く似てるでしょう。

Img_0860_sp0000

たくさんの雄しべに、たくさんの花粉

蜜蜂が喜ぶよ!

Img_0870_sp0000

午前1時頃、TVで台風の様子を見たら、まさに紀伊半島に、

知多半島から東海に向かう北東の進路、

こりゃ、、静岡直撃だ~!

そのまま、夢の中、、、朝起きると、風も雨も、、静か、、、

何と、北北東に進路を変えて、長野から東北へ、、、

外へ出ると、、、

ああ、幾枚の写真に撮った美しいコスモスが無残な姿に、、、

Img_8192_sp0000

夜半から未明にかけて、相当に強い風が吹いたようだ、、、

雨も止み、ところどころ青空も、、、

庭の蜜蜂は、、、、、

Img_8202_sp0000

大丈夫!

まだ小雨も時々、強い風も時折吹くけど、蜜蜂はもうお仕事だよ!

Img_8217_sp0000

気圧がどんどん上昇し、天気が回復に向かうのを感じとっているのだ!

箱の中を点検、、、7日あるいは8日が新女王が生まれる予定日

Img_8228_sp0000

新女王蜂、、生まれてました!!!!

台風が通り過ぎた後、もう蜜蜂の活動は始っている、、ドキッ!

こんなところで、のんきに新女王探しをやってるどころではない!

即、軽トラでお茶畑の蜜蜂達のところへ、、、、、、、早く、早く、、、

悪い予感が的中

4つの巣箱のうち、一つの箱に5匹のオオスズメバチが攻撃中!

オオスズメバチは台風のために狩りが出来ず、巣の幼虫も含めてお腹を空かせてるのである。

既に100匹くらいの蜜蜂の死骸が巣門の前に、、

捕獲器の中には3匹のオオスズメバチ、、よせばいいのに蜜蜂が捕獲器の中に入ってスズメバチを攻撃しようとするから、次々殺されて、捕獲器の中も死骸でいっぱい

Img_8232_sp0000

隣の巣箱の捕獲器も、、、ガサガサ、ガチガチImg_8234_sp0000                     

網で全部のオオスズメバチを捕まえて殺した、、、、

台風対策のロープやブロックの後始末をしてる間にも、次々と新たなオオスズメバチが飛んでくる、、

先日、新しいネズミペッタンに交換したのに、もういっぱい!

Img_8238_sp0000

新しいネズミペッタンに交換し、囮のオオスズメバチを二、三匹置く

早くもお客さんが、、、

おい、、こんなとこで眠ってると風邪ひくぞ~

Img_8241_sp0000

ありゃ~、、足が、、、尾っぽも、

どうなってるん、、、だ~!

Img_8243_sp0000

おみゃ~、、何してるだ!

Img_8246_sp0000

見てのとおりさ!

Img_8247_sp0000

よいこらしょ!、、、、やっとお手手が、、、

今度はお尻が、、、、

Img_8248_sp0000

三番目のお客さんだよ~

お~い 兄弟 何かいいもの落ちてるかね~?

Img_8250_sp0000_2

ハイ、、御愁傷さま

Img_8253_sp0000

妻が何やら気合入れて料理してた、、

豚ロースブロックを圧力鍋で茹でて、醤油ベースのタレに漬け込んで、、焼豚風

Img_8265_sp0000

モンタ、、今晩も同じ部屋で寝たいな~

Img_0853_sp0000

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

毎日、ハラハラ、厳しい競争になりました、、、

|

« 台風が来る~ | トップページ | 久しぶりの里山歩き »

コメント

静岡は台風の直撃から 逸れて ヤレヤレ!!!
構えていたので 肩透かし! 台風一過の青空。
一難去って ・・ 【にっくき、スズメバチ、大捕り物物語】パチパチ!! 
生存競争の 激しさ!! ペッタンにくっ付いた スズメバチは 餓死するんですか?

モンタ君、昨夜は 風の音で 眠れなかった よね。

投稿: シーちゃん | 2009年10月 8日 (木) 21時51分

本日は ナベショー劇場!楽しませていただきました手がべったりそれを引き上げている画はリアルですね (^^♪でも 過酷な世界ですね~!ナベショーさんもオオスズメバチも!

投稿: asakura211 | 2009年10月 8日 (木) 22時07分

綾部も台風被害は無かったです。
植木鉢が倒れた程度でした。

「ああっ 蜜蜂が」のタイトルに、もしや 全滅!?
焦って読みましたよ~  
多少の犠牲者はあったようですが、ナベショーさんの奮闘・活躍で大事にならず、ホッとしました。
昆虫の世界も生存がきびしいですね。

投稿: めーちゃん | 2009年10月 8日 (木) 22時24分

>台風が通り過ぎた後、もう蜜蜂の活動は始っている、、ドキッ!

というところが、ドラマティック~!
ナベショーさんの後ろから、私も足をもつらせながら畑へ・・・
まるで戦場みたい(@Д@;

モンタ君、お布団のなかに潜り込んでね。


投稿: MONA | 2009年10月 8日 (木) 22時59分

ナベショーさん 台風の被害は少なかったようですがオスのハチとの戦い大変でした。それにしても細かな撮影とコメント、こちらはただ見るだけですが、ごほ-びは美味しいゆで豚・・・ お二人ともお疲れさまでした。

投稿: 順 | 2009年10月 9日 (金) 06時09分

 オオスズメバチたくさんきてたいへんですね。
 私のところには、キイロスズメバチばかりで、オオスズメバチを待ち続けていますが、先週ようやく1匹捕獲器に入ったのみで、さみしく、35度のホワイトリカーの中で浮いているだけです。
 春先に5匹ほど女王をとらえたためか、長雨が続いたためか、それとも、これからか、
 オオスズメバチあと19匹捕獲したいです。

投稿: motohiro | 2009年10月 9日 (金) 07時11分

おはようございます。ナベショーさま
今朝 家の周りをみましたら 全然大丈夫と思っていた大きな鉢が 落ちていました。

美味しそうなpig
気合のはいったお食事で毎日お元気なのですね。
奥様に気合の入れ方教えていただきたいです~
ダイエット中の熊さん相手だと だんだん貧弱な食卓になってしまいます><

投稿: キュリー | 2009年10月 9日 (金) 08時12分

おはようございます。
丈の高い植木鉢だけが、倒れてました~。
水曜日のお仕事を今日に振り替えていただいているので
今日はお仕事です~。

ミツバチさん達、大変ですね。
新女王蜂が生まれた中、スズメバチにも襲われ・・・。
台風よりも大変だったかも。

モンタ君、台風の間はどんなふうでしたか。
うちの猫は、いつも通り、よく寝ていました。
今日のモンタ君は、ちょっとミステリアスです。

投稿: メアリー | 2009年10月 9日 (金) 08時36分

蜜蜂にも可哀想なことでしたが、天敵オオスズメバチ退治にはネズミペッタンの効果は大ですね~。

見ている間にも次々にくっ付く、くっ付き方がスゴイ。

投稿: ば~ば | 2009年10月 9日 (金) 08時47分

タイトルを見て本当にshockドキッとしました!
あんなにしっかり準備されたのに、突風にひっくり返されたのかbombと。 
それよりも大変なオオスズメバチとの闘いお疲れさまでしたsign03 それにしても凄い数でしたねぇbearing 

ナベショーおとうさんには大切な子供さんがいっぱいですね!
まず、本当の人間の子供さん(失礼しましたm(_ _)m )
次に、人間のような猫の子供さんcatcherry
そして沢山のミツバチの子供さんtulipぶんぶんぶんdash
ついでに、ちょっとヒネたワタクシタチcoldsweats01ナベショーシスターズも??? (子供さんじゃないですけどhappy02 )
これからもヨロシクお願いいたしま~すconfidentclover

投稿: たんぽぽ | 2009年10月 9日 (金) 09時38分

おはうございます

私もタイトルにビックリして
慌ててマウスをグリグリっと~
オオスズメバチの家族も大変だけど・・・
これは譲れないですものねぇ。
名古屋から飛んできたオオスズメバチもいたとは・・・
朝から笑わせて頂きました。
お客さんからのアップ写真は凄い迫力ですねぇ~
暫くは蜜蜂さんから目が離せないですね。
奥様の焼き豚風~私なんか年に一度くらい・・・
気合がたりません・・・
モンタ君、夜は冷えてくるものねぇ~おばさんもムックといっしょにネンネです。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年10月 9日 (金) 11時18分

オオスズメバチショー 面白かった!
タイトルで驚いたけど蜜蜂の被害も少なくやれやれ
そこで考えました。
沢山のスズメバチが集まるんだからこれを何かに利用できないかと。
スズメバチをビンに入れて其処へ焼酎をドボドボと
一月余り置いてから小さなスプレー容器(100均の)に入れて売り出します。
何に効くのかって?
スズメバチ・ハチ・蚊などに刺された時 その他もろもろに
大変良く効く薬になんですよ これが。
蜂蜜とスズメバチの焼酎漬け(ネーミングが悪いな・・)一挙両得と行きましょう。

投稿: ミモザ | 2009年10月 9日 (金) 13時05分

タイトルに驚きました。オオスズメバチも生きるのに大変。次から次へとくるのは,ここから巣へ戻って伝達したのがいるということでしょうか。台風の後のお茶の花をゆっくり見る間もなく,読みました。今日もペッタンについているのでしょうか。まだまだ,大スズメバチの活動は続くんでしょうね。
モンタ君,台風が来たら一緒に寝ることができるものね。早く寒くなればいいわね。

投稿: tirokuro | 2009年10月 9日 (金) 13時33分

今日、Gardenの後始末をしていたら、オレンジ色の顔の怖い奴がブンブンブンshock
こ奴か!!可愛いミツバチたちを襲うのは!!とキンチョール片手に大立回り。
あちゃらは羽が生えているからどこかに行ってしまいましたが・・・・・。
たった1匹でも凄い戦いをしたのですから(私にしては)!
ホントに嫌な奴!でも、ナベショーさんのぺッタンコ劇場~すっきりしましたわ!!
でも、ミツバチ君達~勇敢に戦いに行くなんて健気で泣けてくる・・・。

投稿: viviel | 2009年10月 9日 (金) 18時46分

シーちゃんさま
なかなか気を許せない毎日です。
捕獲器やペッタンのスズメバチは半日~1日で動かなくなります、、、餓死するんでしょうね。
モンタ、、風の音はうるさいね。

投稿: ナベショー | 2009年10月 9日 (金) 19時52分

asakura211さま
過酷な世界ですね。
虫の世界も、人の世界も、、、
生きる、、種を残す、、大変なこと、、

投稿: ナベショー | 2009年10月 9日 (金) 19時58分

めーちゃんさま
綾部も被害なくてよかったですね。
ご心配をおかけしました。
オオスズメバチと蜜蜂の戦い、、これは、自然の事なので、仕方が無いところもありますが、農薬散布の犠牲になって蜜蜂が大量に死ぬ、、これだけは腹が立ちます。

投稿: ナベショー | 2009年10月 9日 (金) 20時05分

MONAさま
台風一過、、まだ小雨が降ってる中で、活動開始は蜜蜂だけではなかった、、、
ドラマは既に始まっていた、、、なべしょー気づくのは遅かったぞ!
モンタ、、こういう時には役に立たなくちゃ、、、

投稿: ナベショー | 2009年10月 9日 (金) 20時09分

順さま
12月まで、オオスズメバチの襲撃は日々続きます。
どこか、近くに巣があるに違いないのですが、、、
なんせ、オオスズメバチの巣には1000匹くらいいますから、、、でも、200匹くらいはやっつけたけど、、

投稿: ナベショー | 2009年10月 9日 (金) 20時13分

motohiroさま
オオスズメバチとキイロスズメバチは、縄張り、勢力圏があるようですね。
この辺は、圧倒的にオオスズメバチです。

投稿: ナベショー | 2009年10月 9日 (金) 20時16分

キュリーさま
そちらも、かなり風が強かったでしょう。
でも、鉢一個くらいで済んでよかったですね。
僕たちもダイエットせねばならないのですが、作って食べるのが趣味なので、、、

投稿: ナベショー | 2009年10月 9日 (金) 20時19分

メアリーさま
お仕事、、御苦労さま
蜜蜂、、一年中、、何かがあるので、気が許せません。
一時のミスが来年にまで影響する、、
モンタは何時もと変わらず、、、

投稿: ナベショー | 2009年10月 9日 (金) 20時23分

ば~ばさま
すごいでしょう!
きっと近くに巣があるんでしょうね。
箱に付けた捕獲器だけでは、とても不十分、
ペッタンの威力はすごいです。

投稿: ナベショー | 2009年10月 9日 (金) 20時29分

たんぽぽさま
すごい数のスズメバチだけど、1000匹の2~3割、、
二つ、三つの巣からやってきてたら、まだまだ数千匹のほんの一部、、11月末まで襲撃は続きます。
去年は、こんなことはなかったのですが、今年は多いです。
ナベショーシスターズ、、こりゃ頼もしい子供たちです。

投稿: ナベショー | 2009年10月 9日 (金) 20時34分

ムックのお母ちゃんさま
オオスズメバチの大家族の事情も判るけど、これだけは譲れませんね、、徹底抗戦あるのみ!
ほんとは、午前中くらいは、巣箱の番して無いとヤバイのですが、、、
一匹づつなら大丈夫なのですが、4~5匹が同時に襲撃してくると被害が大きいです。
モンタ、、ぼつぼつコタツが欲しいかな、、

投稿: ナベショー | 2009年10月 9日 (金) 20時42分

ミモザさま
オオスズメバチの焼酎漬け、、、飲むと元気に生りそう、、
養蜂の先生は、飛んできたオオスズメバチを生け捕りして蜂蜜の入ったガラス瓶の中に入れて、けっこう高価な値段で売っていますよ。
来年、たくさん蜂蜜が採れたら、オオスズメバチの蜂蜜漬けもたくさん作って販売しようかな。
しかし、みなさん、買うかな~?

投稿: ナベショー | 2009年10月 9日 (金) 20時48分

tirokuroさま
視覚と臭いで見つけるんでしょうね。
一匹が巣にもどると、今度は仲間を連れて再度やってくる、、、多分、近くに巣があるに違いないけど、見つけるのはなかなか難しい。
去年は11月末に、もういいだろう、、と捕獲器を外したら、12月の初めにやられました。
暖かいと、なかなか死なないのでしょう。
モンタ、、コタツはまだだよ~

投稿: ナベショー | 2009年10月 9日 (金) 20時53分

vivielさま
キンチョールの一吹き、、これは効くでしょうね。
うちでは、蜜蜂の前ではシュ~が出来ないので、魚獲る網でひょいとすくいます。
憎くきスズメバチめ~

投稿: ナベショー | 2009年10月 9日 (金) 20時57分

☆コワい、見たい、イヤダ、見たい…で
つぶさに拝見しました。
スズメバチのお手々写真、すご〜いです。
養蜂は、ほんまにたいへんな作業なんですね。
のほほんとスプーン一杯蜜蜂一生分の蜂蜜をなめていては
バチがあたりそうです。

投稿: るな | 2009年10月 9日 (金) 22時32分

るなさま
少々リアルな写真、、結局。最後まで見てしまいましたか、、
今年のスズメバチはかなり多いですね。
養蜂、、生き物、自然相手なので、毎年、状況が変わり、初心者はたじたじです。
スプーン一杯の蜂蜜、、どうかじっくりと味わってください。

投稿: ナベショー | 2009年10月 9日 (金) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台風が来る~ | トップページ | 久しぶりの里山歩き »