« ああッ、、蜜蜂が、、、 | トップページ | コルチカムの花 »

2009年10月 9日 (金)

久しぶりの里山歩き

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_8276_sp0000

台風一過、、久しぶりに妻とロングウオーキング

朝、7時前に自宅を出発、、、どんどん歩く、ひたすら歩く、、

朝比奈川に沿って、

途中、コスモス田が、、

台風によって、かなりコスモスが倒れている

朝、良く晴れてたのに、怪しげな雲が出てきたよ

Img_8284_sp0000

蕎麦の畑、、蕎麦の花が満開

Img_8283_sp0000

新舟というところから笹川八十八石と呼ばれる巨石が連なる山の斜面を登る

標高差、、約400m

一つ、一つの石には面白い名前が付けられている

Img_8304_sp0000

メガネ石

Img_8312_sp0000

らくだ石

Img_8315_sp0000

かなりの急斜面、、アルプス並みだよ!

Img_8327_sp0000

石ごろごろを、やっと登り切ったかな、、、

腰叩き石だって、、、やっとここまで登って、くたびれて、腰を叩くから、、、

Img_8332_sp0000

竹藪の中の道

Img_8338_sp0000_2

登り切ると展望が、、、

Img_8341_sp0000

さらに、樹林帯の中の道を登り、ついに ビク石山の頂上へImg_8351_sp0000             

巨石がごろごろ、、、

大昔、ダイダラボッチという巨人が籠(ビク)に石を入れて、運んで、富士山を作った、、、

石を取ったところが琵琶湖、

一休みして、石をこぼしたのが、このビク石という山、、、

展望が美しい

駿河湾、箱根から越前岳、愛鷹連邦の山々が遠くはるかに、、、、

Img_8355_sp0000

さて、お昼は特性インスタントラーメン、、、昨日妻が作った煮豚だよ!

Img_8363_sp0000

帰路は、まだ通ったことに無い道、、いちおう赤いテープが巻いてあるが、あまり歩いてないな、、、、

Img_8369_sp0000

かなり、荒れた山道を下り、やっと平家落人の里と言われる集落に出ました。

Img_8371_sp0000

渓流に沿った道、、、

アサギマダラが、、、

Img_8372_sp0000

ホトトギスも咲いている

Img_8391_sp0000_2

次第に重くなる足を引きずりながら、、気力を込めて、、、、

15時半、、やっと自宅にたどり着きました。

妻が4万歩、僕は3.1万歩でした。

気になってた蜜蜂、、すぐに軽トラで茶畑へ、、、

昨日の今日だから、まさか、やられてはいないだろう、、、と

Img_8395_sp0000

昨日の三番目のお客さんの後にも、千客万来だったようだね、、、

捕獲器の中にも4匹、、、、

他の3つの巣箱のペッタンにも、かなりくっついてる

ざっと、、全部で90匹、、、、今日も朝から賑わったようだ、、、

幸い、蜜蜂への被害は無し!

モンタ、、お出迎え!

Img_8404_sp0000

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

毎日、ハラハラ、厳しい競争になりました、、、

|

« ああッ、、蜜蜂が、、、 | トップページ | コルチカムの花 »

コメント

山の上で食べるラーメン・・・絶品でしょう。特に奥さんの作った煮豚が・・・・・。。。
いつもながら元気な夫婦ですね、ダイダラボッチの話しは面白いですね

投稿: kawazuzakura | 2009年10月 9日 (金) 23時13分

アサギマダラがいるとはびっくり!
この間のアオスジアゲハと言い、私は蝶が大好きでして・・
小さい頃は、棚一面に標本を飾った部屋に暮らしていました。
尤も、高原の蝶しかいませんでしたが・・
竹富島に行った時、南国の蝶(アサギマダラもいましたよ)に触れられて、大興奮でした!

投稿: みほ | 2009年10月 9日 (金) 23時37分

蕎麦の花、美事ですね!
そして、八十八石とは凄いですね!山歩きに慣れていない人が歩いたら、捻挫しっぱなしでしょうね~(って捻挫したら1歩も歩けませんcoldsweats02
奥様は4万歩sign03爪の垢を煎じて飲まなければsign01bearingメタボの道を4万歩sign02になってしまう~crying

catshineモンタくん、綺麗なおめめでお出迎え! 「おとうさん、こんどはボクもつれてって~fuji

投稿: たんぽぽ | 2009年10月10日 (土) 01時04分

ミツバチの外敵、オオスズメバチたくさんつきますね。
たっぷり成長しているオオスズメバチを生け捕りにして、
乾燥させて
粉にして、まぜものに
健康食品として
‥‥‥

夢がふくらみます。
私のところは、まだ、キイロスズメバチばかりなので、嵩が上がりませんが、
特製オオスズメバチ捕獲器を考案し、二次産物として有効活用してみたいです。

投稿: motohiro | 2009年10月10日 (土) 04時45分

台風一過、秋晴れの中のハイキングは疲れたでしょうが気持ちよかったでしょね。ハチのペッタンコの写真お気の毒! モンタ君お留守番ご苦労様。ナベショー家へ訪問することになって、私の朝のスケジュールが狂い始めました。もともと早起きで、早朝勉強の時間でしたが、今は起床するとまずパソコンにスイッチを入れ、洗濯機を回し、お湯が沸くころにはパソコンが立ち上がり、ミルクティーを飲みながらインターネットに入ると、もうイケマセン。次から次へと興味あることが・・・。時間があっという間に過ぎて、主婦の朝のお仕事の時間がきてしまいます。洗濯機がお仕事終わったと呼んでいます。順

投稿: Junko | 2009年10月10日 (土) 05時19分

一面の蕎麦の花畑、真っ白じゃなくなってると言うことは・・・実ってるんですね。

そろそろ新蕎麦が出ますね、香りのいい新蕎麦が楽しみです。

山から見る景色は壮大で心が広がります・・・再来週は富士スバルラインを走る予定ですが、お天気が良ければこんな景観が見れるかも~。

投稿: ば~ば | 2009年10月10日 (土) 09時35分

おはようございます

毎回ナベショー御夫妻の脚力・行動力は尊敬いたします。
一日一万歩すら出来ない者には憧れの方です。
静岡っていいですねぇ~
山あり海あり壮大な景色が一望できて~
毎日の積み重ねだとは思っても、やっぱり風景の美しい場所を歩けたらなぁ・・・
ナベショーさんの行動力
私なんてとても出来ないですが毎日の更新が励みになっています。そしていつかはほんの少し真似事ができたらいいなぁ~って思いながら楽しませて頂いてます。
モンタ君のお顔を見るのも勿論楽しみで~す。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年10月10日 (土) 09時56分

あれっ,優雅に登山と思っていたら,ちゃんと蜜蜂も。きっとこうなるだろうと,思っていたから出かけられたんでしょうね。小心者の私なら,蜜蜂のそばにずっといたい気持ちです。大スズメバチの捕獲の様子を見てから,もう一度ゆっくりビク石登山の様子を見せていただきました。夫はこの土日に滋賀の方の山へ出かけました。いいお天気です。
モンタ君,「あれっ,楽しんできたのね。僕をおいて。」という顔ですね。

投稿: tirokuro | 2009年10月10日 (土) 09時57分

おはようございます。
今朝は、なんだか大阪は爽やかで、ひんやりすっきりとしたお天気でした。
台風の後だから、汚れた空気がどこかへ行ったのか・・・。それって、地球規模では一緒なんだけど、とにもかくにも、爽やか。

私も朝から歩きたかったです~。
でも衣替えとかあるな、とかいろいろ考えたり、パン、焼かないととか、もう扇風機入らないから直そうとか、で仕方ない、昼からでも歩こうか、という感じです。
一万歩くらいは歩けるかな~。

えいやっ!!とまる一日、私も歩きたい~。
ナベショーさん家は、お二人で仲良く、いいですね~。

投稿: メアリー | 2009年10月10日 (土) 10時12分

こんにちは。
台風の後、山に登ってきたんですね。
キレイな景色でいいなと思いました。
山で食べるラーメンはおいしかったでしょうね。
平家落ち人の里とか私も行ってみたいです、。
最後の猫の写真かわいいです。
また来ますね

投稿: スチームモップ大好き主婦 | 2009年10月10日 (土) 13時42分

kawazuzakuraさま
たかがインスタントラーメン、、でも、山で作ると、美味しいような気がします。去年、さあ食べようという時に、鍋ごと倒してしまい、パーになったことがあります。
同じく人気のある隣の山、ダイラボーの頂上の直径150mの窪地はダイダラボッチの足跡と言われてます。

投稿: ナベショー | 2009年10月10日 (土) 16時31分

みほさま
蝶がお好きでしたか!
アサギマダラは南の蝶ですが、驚くと高く高く数百mも舞い上がって、風に吹かれて数100kmも旅をするとか、、、この辺には、しばしば見かけます。
中学生の頃、蝶の採集にはまって、120種類くらい集めて立派な標本を作りました。

投稿: ナベショー | 2009年10月10日 (土) 16時35分

たんぽぽさま
いくつかのコースがあって、小学生の遠足コースはそんなに大変じゃないですよ。
僕のコースは難易度,耐久度、高いですが、、、
時々、こういう山歩きをしてると、体力、脚力が維持できて夏に南アルプスへ行っても大丈夫になります。
モンタと一緒じゃ、ウオーキングにならないんだよ~

投稿: ナベショー | 2009年10月10日 (土) 16時47分

motohiroさま
油でカリッと揚げて食べる人もいますね~
蜂蜜漬けは売ってますね、、、僕はちょっと、、、、
生臭いマムシ酒を思い出して、、
僕の巣箱の前で朝から待ち伏せしてたら、一日20匹くらいは捕れますよ~

投稿: ナベショー | 2009年10月10日 (土) 16時51分

junkoさま
朝の生活スケジュールが狂ってしまった、、、それはどうも、、、!
僕のブログは早朝から始まってお昼時のアクセスが断然多いです。
朝の忙しい家事、朝食、掃除、洗濯、介護、、、諸々が終わって、やれやれ、ほっとしてお茶を飲みながら「ナベショーのシニアーライフ」をどれどれ、、という主婦の方の読者が多いように思います。
男性の読者は少ないようで、、、

投稿: ナベショー | 2009年10月10日 (土) 17時00分

ば~ばさま
蕎麦打ちにハマり込むと、休耕田を借りて、蕎麦まで栽培し始める、、、其のうち蕎麦屋を開業、
蕎麦畑をけっこう目にしますね。
10月はお天気が良いのできっと美しい景色、展望が見えるでしょう!

投稿: ナベショー | 2009年10月10日 (土) 17時04分

ムックのお母ちゃんさま
足の裏に豆が出来て、つぶれて又出来て、タコに生る、、、こうなると3~4万歩歩けるようになります。
毎日、少しづつ、、継続、、いかが?
寝たきりになると、とたんに筋力が衰えるけど、逆に意識して歩いたり、登ったりすれば、すぐにアップする、、

投稿: ナベショー | 2009年10月10日 (土) 17時10分

tirokuroさま
内心、、ちょっと不安でした、、、
壊滅的被害を受けてたら、、悔やんだでしょうに、、
今日は、15匹くらいペッタンにかかってました。
滋賀県の山というと、伊吹山か比良山かな、、、
立山ではもう雪のようですね。
モンタ、、なんとなく恨めしそうな表情だね。

投稿: ナベショー | 2009年10月10日 (土) 17時15分

メアリーさま
朝夕は寒いほど、、日中はさわやかでしたね。
今日から三連休、、いい日和が続くといいですね。
大阪にいるときは、淀川の堤防を樟葉まで歩いたり、さらに宇治、大津まで歩いたり、、なかなかウオーキングには良いコースです。
喧嘩しながら、歩くこともしばしばですよ。

投稿: ナベショー | 2009年10月10日 (土) 17時22分

スチームモップ大好き主婦さま
こんにちは
ブログ、、楽しんでいただいた様で、良かったです。
又、おいでください。

投稿: ナベショー | 2009年10月10日 (土) 17時24分

秋晴れを 奥様と 軽く 3,4万歩。流石!、ナベショー夫妻。夫婦で 同じ 体験をすると、別の場面でも 会話の キッカケになりますね。テレビの蕎麦畑を 見た時、「この前の 歩きの時見た 蕎麦畑は・・・」な~~んて。 
帰って すぐ、蜜蜂を見に・・・ お疲れ様!
今日は、オオスズメバチの襲来が 少なかったのかな?

 大きな石、地震で グラグラしなかったんですねぇ。
 

投稿: シーちゃん | 2009年10月10日 (土) 21時30分

シーちゃんさま
妻をここまで鍛えるのに10年かかりました、、、って。
オオスズメバチ、、今日も20匹くらい襲来、、ペッタンの上でバッタンバッタンしてました。
油断したころが危ない、、、
大地震があったら、転げ落ちるでしょう。

投稿: ナベショー | 2009年10月10日 (土) 21時56分

度々お邪魔しますcoldsweats01 
懐かしくて・・・
ナベショーさんはいつ頃大阪にいらしたのでしょうか?
大分昔のことになりますが、8年間“樟葉”に住んでいましたbussign01 
ナベショーさんが淀川の堤防を歩いてらした時、私はくずはモール街で買い物してたかもsign02な~んて
でも、あり得ないことでもないかもhappy01

過去ログを拝見したところ、山歩き、登山を始められる前は、少し遠い駅まで歩いてそこから距離を伸ばして行かれたのですよね? 私が今住んでいる所は景色も良くないし、あまりウォーキングには適していないのですが、『次の駅まで』という感じならできるかも!
ちょっぴり頑張って初めて見ようかな??chickdash

投稿: たんぽぽ | 2009年10月10日 (土) 23時15分

里山歩きといってもナベショーさんのは
山歩きのようですね。

静岡には近くのこんな素晴しいところがあるんですね。
歩くことに事欠きませんね。

台風は大変な置き土産をしていきました。
庭中の花や木々をちりちりにしていってしまいました。
多分塩害だと思うのですが。
きれいに咲いていた花はすっかりなくなり、
汚ならしいので、ばっさばっさと切り落としました。
殺風景となってしまった庭です。

投稿: にりんそう | 2009年10月11日 (日) 14時38分

たんぽぽさま
大阪にいたのは、今から9年前までの5年間かな、、
JR尼崎に住んでました。
友人が樟葉にいたので、しばしば樟葉は行きました。
駅前のモールは立派です。
レストランや喫茶店で出会ってたかも、、、
京阪特急も止まり、大阪の淀屋橋、北浜にも、京都河原町へのアクセスも便利、、いいところですね。
町の通りを地図見ながらトコトコ歩いて、隣の町まで、、というのも楽しいですよ。

投稿: ナベショー | 2009年10月11日 (日) 21時45分

にりんそうさま
自宅からどんどん歩いて、山に登り、峠を越えて、その向こう側へ降りて、またどんどん歩いて自宅に帰ってくる、、、あるいは最寄りの駅まで、、、
朝から夕まで歩くと、足が棒になります。
静岡は見渡す限りの山、、茶畑やミカン山なので、ほとんど歩くことが出来ます。
台風の塩害、、緑が全部、無残にも枯れてしまいます。神奈川も塩害とは、、、海から風が海水を運んできたんですね。

投稿: ナベショー | 2009年10月11日 (日) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ああッ、、蜜蜂が、、、 | トップページ | コルチカムの花 »