« 久しぶりの里山歩き | トップページ | 玉すだれの花 »

2009年10月10日 (土)

コルチカムの花

ブログランキング人気blogランキング [花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_0894_sp0000

コルチカム、、、イヌサフランともいう

アヤメ科の春に咲くクロッカスやサフランとよく似てるが、コルチカムはユリ科の植物である。

Img_0918_sp0000

Img_0903_sp0000 細長い葉は春に出るが、間もなく枯れてしまい、この季節になると何もないところに急に花が現れる

球根を部屋に置いておくと、水を与えなくとも直接蕾が出て、花を咲かせる。

コルヒチンというアルカロイドを含むため、毒である。

秋晴れの爽やかな光に、透きとおるような薄紫のピンク色、

美しい花である!

何時頃、庭に球根を植えたのか、、もう忘れてしまった、、

でも、毎年、この季節になると、突然、地面から花が出現する

う~んとアップで、、、、まぶしい!

Img_0909_sp0000

同じような写真が並ぶが、、、、、

二つ並んで、、、Img_0895_sp0000                                  

フルのモデル出演、御苦労さま!

Img_0920_sp0000  

今晩は何食べようか?

この間、特売で買った安い牛肉スライスがあるよ

脂肪が少ないから美味しくないかも、、、、

中華鍋でバターで炒めて、塩コショウして、、

器に盛り付けて、ニンニク、ショウガ、味醂の醤油タレをかけて、

玉ねぎと大根おろしをたっぷりかけて、刻みネギを、、

Img_8409_sp0000

超安い特売牛肉とは思えない、、美味しいよ!

ピーマンとインゲン豆、新生姜を炒めて、先に作った醤油タレで味付け、牛肉スライスの炒めたのと合わす

Img_8411_sp0000

これも、美味しいよ!

玄関の外、今年最後の月下美人が咲いてる!

コップにさして部屋の中に、

Img_0925_sp0000

モンタ、、、いつも寝てるから、月下美人の開花を見逃すね。

Img_8419_sp0000

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« 久しぶりの里山歩き | トップページ | 玉すだれの花 »

コメント

コルチカム・・犬サフラン・・・
不思議な花です。
ある日突然に、別世界から顔をのぞかせたというような。
有毒だということが、さらに妖気漂う美しさを引き立たせますね。

モンタ君の肉球と鼻と耳のピンク、綺麗だね!


投稿: MONA | 2009年10月10日 (土) 23時12分

 身近なところで、毒を持つ花は意外と多いんですね。
彼岸花も馬酔木も大好きなんですが・・。
 
 静岡は中伊豆のわさびが上等らしいですね。静岡に行くことがあれば、美味しいわさびでざるそばを!と思ってます。
 
 私も昨日畑でお茶の花を見ました。昔は番茶を作っていましたから木が残っています。番茶の茶がゆが朝食の定番です。いつか番茶を作ってみたいです。
 
 今日の料理も真似てみます。薬味たっぷりがいいですよね。
 

投稿: buu | 2009年10月11日 (日) 02時09分

おはよーございます!
月下美人、横浜で育てていた鉢を妹に残して!
先日、今咲いたよとみせてくれました。
香りまでは届いてくれず、、、、 でもきれい!
伊久美は軒下に入れても一晩で凍ってしまうので駄目
でした。  今年最後の目の保養、ありがとう!!!

投稿: やまんば | 2009年10月11日 (日) 08時26分

コルチカム=イヌサフラン、先日、この八重咲きのを近所の庭で見せて貰いました。

北海道の野山にもイヌサフランが咲いていて、この葉が行者ニンニクの葉に似ているので、時々中毒者や死者まで出るんですよ。

投稿: ば~ば | 2009年10月11日 (日) 08時51分

今日は また 儚げで 妖艶な 花ですね。
薄倖の 美女 の 雰囲気 かな?

「何にしようか?」 ナベショー家の冷蔵庫、冷凍庫、畑には なんでも 有りそう!!
後は 名シェフの・・・・・

【月下美人】も 初咲き程、注目を浴びないで・ ヒッソリ!と 自己主張。

11日の静岡新聞 日曜版に 【タカサゴユリ】の記事が載っています。

投稿: シーちゃん | 2009年10月11日 (日) 09時28分

3枚目の背景の色が好きです。優しい色ですね。我家もピーマンが採れてあまり気味です。目下のところ焼いて食べるのと,こんにゃくとの含め煮です。なぜピーマンは,秋口になるとよくなるんでしょうね。
滋賀の山は,武宋ヶ岳という1200mくらいの湖西にある山です。
モンタ君,これは遊びつかれた寝方だね。昨日もお天気が良かったから。

投稿: tirokuro | 2009年10月11日 (日) 09時36分

おはようございます

コルチカム
不思議なお花ですねぇ~可憐な感じなのに毒がある~
なんか女優さんみたい・・・
月下美人もまだ咲くんですねぇ~夏だと思ってました。

お肉も食べたいっ!!って時がありますが
ウチでも調理は和食っぽいです。
大根おろしや玉葱スライスにポンズばっかりで~す。
あのぅ~
私はマメが出来るまでも歩いたことがナイです。
先ずこの時点からですね~マメつくり・・・タコまでだと程遠いですね。
モンタ君、月下美人を見逃して勿体無いなぁ~でも
お耳もピンクで熟睡中~夢で見てるぅ??

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年10月11日 (日) 10時05分

clovercatモンタくん、月下美人のパラソルの下でぐっすりお休み中ですね! カワイイ水玉模様のタオルの上で気持ちよさそ~confidentモンタくん自身がふわふわ~っとして気持ちよさそ~catnotes

コルチカム、やさしい感じのお花なんですけどねぇdespair 見てるだけ!なら大丈夫ですネbud

私は無駄遣いをやめようと一念発起sign02この夏スーパーへの買い物を週2~3回にしたら、なんとビックリsign02体重が?㎏eye増えちゃいましたcryingまめができるくらい歩かないとアブナイよ~snaildash


投稿: たんぽぽ | 2009年10月11日 (日) 11時32分

こんにちわ、ナベショー様

コルチカム、
先日信州伊那の里で赤蕎麦の花を見たときに
近くにたくさん咲いていました。
ユリ科なんですか・・・。
私は葉がないのでてっきりヒガンバナ科とばかり思って、
今頃に咲くのかしらと思ってしまいました。
赤蕎麦の花、きれいでした。
アップしてますので、お時間がありましたら、
お寄りくださいませ。

投稿: にりんそう | 2009年10月11日 (日) 14時29分

こんばんは。
ナベショーさんの山登りに刺激され、さすがの私も今日な少しだけウォーキングしました。ちょっとだけですが。


ムックのお母さんの言う通り、本当に刺激されてます。
料理もあんな風に上手になれたらいいのに、と思います。

イヌサフラン、きれいな花ですね。今ごろからお花が少なくなるので貴重です。月下美人、咲いたところは本物を見た事がありません。いい香りがしてきそうですね。

これ以上はないというくらい、きれいな名前、月下美人。美人でしかも月の下。どんな美人なのでしょう。

モンタ君、眠ってる~、可愛い寝顔だね~。
ネコは寝姿も絵になる~。

投稿: メアリー | 2009年10月11日 (日) 18時45分

MONAさま
ほんと 不思議な花ですね。
突然、地中から顔を出す、、
その美しさに思わず、吸い寄せられるように顔を近づけて、、、、、
危ない、危ない、、、

投稿: ナベショー | 2009年10月11日 (日) 20時00分

buuさま
夾竹桃も水仙も有毒ですよ。
水仙のある花畑の側の畑のニラを採ってて、間違えて水仙の葉を採り、あやまって食べてしまって中毒になる事故が毎年各地で発生するそうです。
野外で夾竹桃の小枝を箸にして食事して死亡したとか言う話も聞きました。
静岡の山葵は立派ですよ。
そんなに高くもないし、、、本物の山葵で笊蕎麦を、またマグロのお刺身を!
お茶の花が咲いてますね。
春に出てくる新芽を摘んで、お茶を作られてはいかがですか?

投稿: ナベショー | 2009年10月11日 (日) 20時56分

やまんばさま
月下美人、、冬は家の中の暖かい部屋でないと凍てついて駄目になりますね。
伊久美、、そんなに寒いのでしょうか、、、
横浜で育ててた蜂、、さぞ立派な大株、たくさん花を咲かせることでしょう。
たくさん、一度に咲くのも良いけど、一輪だけ咲いた月下美人、、趣があっていいです。

投稿: ナベショー | 2009年10月11日 (日) 21時01分

ば~ばさま
イヌサフランの八重咲きがあるんですね。
知りませんでした、、、。
野生のを行者ニンニクと間違えて、、死者まで、、怖いですね。

投稿: ナベショー | 2009年10月11日 (日) 21時03分

シーちゃんさま
妖艶な妖しい雰囲気、、ついふらふら~と引き寄せられそうな、、、危ない危ない!
さあ、、今日は魚を買いに行くぞ~と思っても、冷凍庫の中に何かある、、、
それも無くなるまでは、買い物に行けない。
うちは毎日新聞だ、、、静岡も高砂ユリに占領されたという内容かな?

投稿: ナベショー | 2009年10月11日 (日) 21時09分

tirokuroさま
少し暗い背景がお好きかな?
ピーマンの原産地は、このような涼しい秋の天気のようなのでしょう。
どんどん、たくさん生るので、いつまでもひき抜けない、、、
滋賀県湖西の武栄ヶ岳、、1200m なかなか高い山ですね。
モンタ、この頃は、だんだん丸くなって寝てるね。
遊び疲れか~

投稿: ナベショー | 2009年10月11日 (日) 21時14分

ムックのお母ちゃんさま
コルチカム 側で眺めてるだけならいいけど、近づき過ぎると怖い目にあうよ!
お肉料理は、和食系のほうが美味しく感じるようになりました。
1~2年、、マメとの戦いをしてるうちに、次第にタコになって、マメが出来なくなる、、とともに脚力、体力も出来てる、、、って言う感じですね。
朝からお昼頃まで、歩き続ける、、という訓練するといいですよ。

投稿: ナベショー | 2009年10月11日 (日) 21時22分

たんぽぽさま
モンタの最も幸せな時です。
コルチカム、、見るだけなら大丈夫!
球根を誤ってニンニクと間違えて食べない限り、、
スーパーへ週2回にしたら太った、、、はは~ スーパーへ行かない分だけ運動不足になったか、、?

投稿: ナベショー | 2009年10月11日 (日) 21時27分

にりんそうさま
僕もてっきり彼岸花科と思ってました。
クロッカスやサフランがアヤメ科、、ますますわからなくなりました。
赤い蕎麦の花、、あれだけ咲いてると壮観ですね。
素晴らしい景色です。

投稿: ナベショー | 2009年10月11日 (日) 21時31分

メアリーさま
お天気はいいし、暑くも良なし、、絶好のウオーキング日和でしたね。
一週間に1回でいいから、半日くらい、4~5時間歩くと20km以上になるので、どんどん脚力がつきますよ。
まあ、現役の方はそんな時間が無いかもしれませんが、、
月下美人、、花も大きく、香りもあって、夜しか咲いてない、、朝には萎れる、、怪しげな美しさの花です。
ネコは、どんな姿、表情でも絵になります。

投稿: ナベショー | 2009年10月11日 (日) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりの里山歩き | トップページ | 玉すだれの花 »