« マクロレンズで撮る花 | トップページ | 山茶花、、椿、、? »

2009年11月 2日 (月)

一日 1500KCal

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_2394_sp0000

ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)

読んで字のごとく、、、蕎麦のような小さな花を咲かせる蔓状の植物

Img_2393_sp0000

ミゾソバ(溝蕎麦)と良く似た花、、、でも、みんな蕎麦の花が元だね。

Img_2399_sp0000

原産地はヒマラヤ、、、、秋には葉が紅葉

Img_2411_sp0000

静岡は暖かいので、まだ紅葉していない

Img_2412_sp0000

人家の周囲に自生、茎は地を這って伸びて行く、、、、

Img_2413_sp0000

これくらい群生すると、様になるね~ 立派なもんだ!

うちの庭も、姫蔓蕎麦で埋めつくそうか、、、、!

先日、親戚の葬儀のため、めったに着ることのない略式礼服を着た、、、

上がらない、、上がらない、、ズボンのチャックが上がらない、、、トホホ

食欲の秋、、、とはいえ、美味しいものを食べ過ぎたのか、、、徐々に体重が増える傾向にある、、、とは自覚してたが、、、

僕だけでは無く、妻も同じ、、、

妻が本棚からだしてきたよ、、ダイエットの本

一日、1500KCalの料理メニューの本だよ!

Img_8833_sp0000

、、、で、今日の料理は

鱈と野菜のアルミホイル焼き

Img_8829_sp0000

先日買った真鱈の切り身、ブロッコリー、シメジ茸、太ネギをアルミホイルの上に載せて、塩コショウをパッパとふって、オーブントースターで焼く

レモン汁かけていただくと、とても美味しい。

そのほかは、油揚げと豆腐の味噌汁、茹でた水菜の山葵醤油和え、小蕪の漬物

薩摩芋の雑炊、、、以上かな、、、

さて一カ月後には、、、成果は如何に!

モンタ、、、、もダイエットしたら、、?

Img_2225_sp0000

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« マクロレンズで撮る花 | トップページ | 山茶花、、椿、、? »

コメント

モンタ、げっそりだね~
ダイエットなんかしたくないって!

ヒメツルソバ、綺麗ですね~
一番最後のなだれ落ちるようなの見事です。

ダイエット、成功しますように(゚ー゚)

投稿: MONA | 2009年11月 2日 (月) 22時11分

また書きたくなっちゃった~!ダイエットなさる?一人暮らしをしてるとワンピースの後ろチャック苦労してます。前ボタンの服はなんとなく抵抗があって!
合唱団のドレスも広げられるところは広げました。これが着れなくなったら新しいの作っても勿体無いので、合唱団やめなきゃ~!ナンセ10キロほど太ったと言うか元に戻りすぎたと言うか~!(夫が急になくなりその後も姑と生活してました。その姑が100歳と3日でなくなりリラックスしすぎたのか見る見るうちにふとりました。)もんた君は幸せな猫ちゃんですね!

投稿: margaretto | 2009年11月 2日 (月) 22時53分

こんばんわ。
ヒメツルソバ 我が家の庭に咲いてます。
原産地がヒマラヤとは驚きです。

ダイエットなさるとか。
我が夫は 無呼吸症候群で受診。
メタボもあり ダイエット。
病院で栄養士さんから教えていただき
1日 1600カロリーで。
80カロリーを1単位として考える
糖尿病食の方法。
実行したら 1か月で2キロダウン。
現在 始めたころより(2年前) 7キロダウンです。
食事と運動 両方取り組むとよいようです。
糖尿病食事療法のための 食品交換表 という本参考にしました。
カロリーだけでなく 食品の種類の取り方も大切だそうです。
炭水化物 タンパク質 油減らし 野菜多く取っています。
私は 5キロダウンが理想ですが 2キロダウンを維持してます。
ケーキ大好きなのでー(笑)
皆で 健康のため ダイエットしましょう。

 

投稿: ももママ | 2009年11月 2日 (月) 23時35分

カロリーではなく キロカロリーでした。

投稿: ももママ | 2009年11月 3日 (火) 00時02分

みなさん 健康維持には大変関心がおありでガーデニングブログならぬダイエットブログになる予感が・・・?
私ども夫婦も1500kカロリーを目標にしていますが、食欲の秋あたりから大変くずれてしまいました。
新米が美味しいし、魚も脂がのってきてついつい食べ過ぎてしまいます。
私の大切な洋服はウエストを10センチ広げてもらい着ていますが、今のままでは危ない気が・・・(ポロリ)

投稿: めーちゃん | 2009年11月 3日 (火) 06時03分

季節の恵みをおいしくいただくのは,なんとも幸せなひと時ですね。標準より,ちょい太い方が元気で長生きだそうですよ。
我家は,どれだけ食べても太れない夫の食事に付き合っていると,私だけが太ります。食べれば太るのは当然ですので,基礎代謝を高めるためのジム通いです。食事に気をつけていることと運動を何とか続けてます。
モンタ君は決して太ってないよね。顔の大きさに合った体だもの。寝るのが一番だね。

投稿: tirokuro | 2009年11月 3日 (火) 07時12分

数年前、爺が糖尿病一歩手前と、、、
1ヶ月間1600キロカロリー前後を実施しました。
1ヶ月検診の時、数値はすべて正常。
Dr曰く、どうやったんですか?
毎日めざしと菜っ葉を食わされましたと、、、、
近所の連中が悪たれつく事に 母ちゃんがメシをケチったと。  

投稿: やまんば | 2009年11月 3日 (火) 09時01分

私も春先から4~5kgも肥って・・・Gパンを穿いている分には誤魔化せてますが、ベルト付きのスカートには難儀してます。

夫の健康にかける根性と努力を見習えばいいのですが、食い意地が邪魔します。

デッカイ釣り鰆を貰って、連日の鰆料理になりそう・・・昨日は刺身でしたが、今夜は酒蒸しの予定です。

投稿: ば~ば | 2009年11月 3日 (火) 09時01分

おはようございます

ヒメツルソバ見事ですねぇ~
こんな風に石垣にはっていたら可愛いですね。
ナベショーさんのブログで歩かないと気づかない風景を沢山教えて頂きます。
ウチでも年とともに魚や野菜が多いのですが・・・
寒くなれば温かい飲み物とおやつが天敵で~す。
めったに着ない略式礼服・・・これは大丈夫か??
ナベショーさんは身体もいっぱい動かされているのに~
モンタ君はそのままでいぃよ!!ウチの子なんて見事なもんです2人とも避妊をしたせいだと勝手に解釈しています・・・

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年11月 3日 (火) 09時14分

ナベショウさま、久しぶりです。ブログの継続のようにダイエットができる事を祈ってます。毎日、体重計に乗る事をお奨めします。しかし、ナベショウさんの健啖ぶりが、今度会うとき見られないのも、何か寂しい気がします。ともあれ、健康第一、第一!!

投稿: 浦和のGG | 2009年11月 3日 (火) 11時44分

delicious美味しいものを美味しく食べられるって、とても幸せなことだと思うのですが・・・

私は去年病気をして10日間程入院したのですが、何日間か絶飲絶食で点滴のみ、その後も不味い病院食で、我慢して残さず食べましたが、お腹ぺちゃんこの理想体重にconfidentshine
ところが今や病気前より立派になってしまいましたcrying必要なものをきちんと食べれば、そしてウォーキングを続ければ、あの時みたいになれるとわかっているのにcoldsweats02 大好きなcakeお菓子がやめられませんbearingdown

ヒメツルソバ、好きですclover

投稿: たんぽぽ | 2009年11月 3日 (火) 15時58分

おとぎの国の砂糖菓子のようなヒメツルソバですね~。
”チョコレート工場の秘密”映画は、”チャーリーとチョコレート工場”になってましたっけ。あの中に、砂糖で出来た花が工場の中に咲いてるんですね。どんな味なんでしょうか。芝生も砂糖菓子だったなあ。

そんなお菓子が食べてみたい。
今回のお料理、ダイエット料理でも、おいしそうですね~。
私は歩く時間が短くなったら、筋肉、脂肪に変わっていて特に、見事な足になり、自分でも、太さにびっくり・・・。(気のせい、にしたい・・・。)今、戻している最中です。

投稿: メアリー | 2009年11月 3日 (火) 19時11分

MONAさま
モンタのお腹はタブタブ、、これが丸々してきたらモンタもダイエットです。
ヒメツルソバ、、ナイアガラの滝ほどに垂れさがると、さすがにすごいです。
ダイエット、、達成した後のリバウンドをどうするか、、が問題。

投稿: ナベショー | 2009年11月 3日 (火) 20時00分

margarettoさま
もう4~5回かな、、
そうでしょうね~ 背中に手が回らなくなると、、、お察しいたします。
100歳までお姑さんのお世話を一人でなされて、、それは大変でした、、、、リラックスして10kg太るのも無理なし!
僕も、礼服を買い直す事は出来ないので、何とかダイエットします。

投稿: ナベショー | 2009年11月 3日 (火) 20時23分

ももママさま
ヒメツルソバ、、可愛いですね、、もうすぐ紅葉するし!
御主人は1600kcalで7kgも減量、、それは立派!
実は、僕も軽い無呼吸症候群、、肥満も原因の一つなんですね。
脂肪肝もあり、本格的にダイエットしなければいけないな~ と思ってたけど、なかなかきっかけが、、、
まあ、礼服が着れないとなると、こりゃ困るので、まじめにダイエットやらなくっちゃ、、

投稿: ナベショー | 2009年11月 3日 (火) 20時30分

めーちゃんさま
まるでダイエットブログですね。
中高年以降は心身含めた健康が最大の関心事、、みなさん。それぞれ努力されてるんですね。
でも、、次々と美味しいものの誘惑がたくさんあるのでダイエットは、ほんとに難しい。
ダイエットそのものをたのしいゲーム感覚で実行、継続することが長続きさせるコツでしょうね。

投稿: ナベショー | 2009年11月 3日 (火) 20時43分

tirokuroさま
標準よりちょいと大目、少々メタボのほうが成人病になりにくく、長生きするという統計データもあるようですね。
僕の場合、標準体重を10kgも越えてますので、せめて7~8kgは減らさないと、、、
やはり、基本的に食べ過ぎである、、、と自覚してます。
モンタ、、しばしば外へ行き、庭を巡回してるから、運動は出来てるね。

投稿: ナベショー | 2009年11月 3日 (火) 20時49分

やまんばさま
めざしと菜っぱだけの朝御飯、、うちもそうしよう。
そうそう、間食、特にピーナツポリポリ、せんべい、バリバリがいけないね。

投稿: ナベショー | 2009年11月 3日 (火) 20時52分

ば~ばさま
春から4~5kg増えましたか、、、いろんな美味しいものを食べる、、食べ過ぎる、、お酒も旨い、、まあ太ってもしょうがないですね。
食べたいもの我慢するとストレスが多くなり、これは精神的に良くないし、、
でっかい鰆、、これは料理の遣り甲斐がありますね。
毎日、いろんな料理で食べても飽きない。

投稿: ナベショー | 2009年11月 3日 (火) 20時59分

ムックのお母ちゃんさま
三食のほかに、季節の果物、お茶飲みながらのおやつ間食、食後のデザート、夕食のビール、、、、これらがいけないのでしょう。
畑仕事や山登り、、身体は動かしてるので、腕や脚には筋肉がついてるけど、それ以上に食べ過ぎの脂肪がお腹にしっかり貯めこまれてるようです。
モンタ、、一日決まった量のカリカリしか食べないから、これ以上は太らないでしょう。

投稿: ナベショー | 2009年11月 3日 (火) 21時08分

浦和のGGさま
ブログをここまで継続出来てるんだから、ダイエットも継続出来る筈ですね。
毎日体重を計って、グラフにプロットするだけで、ダイエット効果があると聞きました。
今度、会う時には、ダイエット効果がもの出てるかも、、

投稿: ナベショー | 2009年11月 3日 (火) 21時12分

たんぽぽさま
美味しいものを作って美味しく食べられる、、こんな幸せなことはありませんね。
でも、過ぎたるは及ばざる、、、、美味しいものの食べ過ぎなんです。
ビール、果物(今なら、柿、リンゴ)、おやつのピーナツ、お菓子、ジャム、、、

投稿: ナベショー | 2009年11月 3日 (火) 21時16分

こんばんわナベショー様
1500キロカロリー・・う~ン、
ナベショー様には、ちょっと少ないかしら?
1700カロリーくらい摂取してもよいのでは・・・・。
この春先、糖尿病すれすれの数値となった私、
病院で栄養相談を受け、私の体の大きさから、
一日1400キロカロリーの食事を始めました。
2ヶ月で3キロ、半年で7㌔近く減量できました。
もちろん運動を続けながら。
今は大体わかるのでカロリー計算はしていませんが、
体重はキープしています。
何を食べてもいいのですがカロリーだけは守って、
バランスある食事つくりをしています。

しかし、7キロもやせると、
今までの洋服がすべてぶかぶかとなってしまい
大変な思いをしています。

投稿: にりんそう | 2009年11月 3日 (火) 21時38分

メアリーさま
ヒメツルソバ、、おとぎの国の砂糖菓子、なるほど!
日々の料理、、ついついたくさん作り過ぎて、もったいないからと全部残さずに食べてしまう、、、これもいけないのでしょう。
食べる絶対量が多すぎる、、少々の運動では全く及ばない、、

投稿: ナベショー | 2009年11月 3日 (火) 21時43分

にりんそうさま
半年で7kgの減量、、よくやられましたね。
一日1400~1600Kcal、、、くらいを目安に食べてれば良いのでしょう。
なんせ、しっかり三食食べて、ビールと間食、果物、、少々の運動では足りないのでしょう。
僕は糖尿は大丈夫ですが、脂肪肝、肝臓に負担がかかってるようで、年一度の健康診断のたびに指摘されています。

投稿: ナベショー | 2009年11月 3日 (火) 21時56分

追伸
hospital病気をしたとき聞いたのですが、特に女性は、ある程度脂肪が付いている方が良いそうですbleah 何故かというと、いざという時にその脂肪が使われるのだそうです。私の場合、まさにそれだったと思われます。余分な脂肪が無いと、必要なものが失われてしまうそうです。
とは言っても、過ぎたるは~ですよネcoldsweats01riceball

loveletterナベショー様ぁ! マクロ・・・の所のコメントにお返事頂けませんでしょうか??取り残されていますぅweep我が儘言ってすみません(ぺこり)

投稿: たんぽぽ | 2009年11月 3日 (火) 21時57分

たんぽぽさま
女性のほうが耐乏生活や遭難時に生き残る率が男より高いそうで、それは、女性の方が皮下脂肪を蓄えてるからだそうですね。
しかし、お腹とお尻がぽっこり、、、やはり過ぎたるは、、でしょう。
人の事は言えません、、、が。
マクロのところのコメント、、、すみませんでした。
しばしば忘れてること多いのです。

投稿: ナベショー | 2009年11月 3日 (火) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マクロレンズで撮る花 | トップページ | 山茶花、、椿、、? »