« ノビルでネコマンマ | トップページ | カニクリームパスタだよ! »

2009年11月11日 (水)

舞鶴の松葉カニ

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_2864_sp0000

ジンジャーの花

久々の雨、、空には厚い雨雲

16時過ぎには、もう日没かと思うほどに暗くなった、、、

手振れのため、ピントが甘い写真ばかり、、、何とか数枚

Img_2868_sp0000

ジンジャーには純白、黄色、、などあるけど、この色もなかなか美しい

Img_2871_sp0000

久々の雨だったので、かねてから見たかった映画「沈まぬ太陽」を妻と見に行った。

6~7年前のまだ現役、単身赴任時代に、山崎豊子氏の原作 1~5巻 

妻と順に読んで感動したのを思い出す

あらためて、原作を再度読み直してみたいもの、、、

映画を見て帰宅するとクロネコヤマトの宅配便が、、、

じゃ~ん!

Img_8991_sp0000

京都府、舞鶴の松葉カ二

雄、雌(コッペ)二匹ずつ、、、生きている

いづれも有名ブランドの間人カニ(タイザカニ)と舞鶴カニは同じ漁場

舞鶴港よりも間人(タイザ)港のほうが、2時間早く漁場に近いだけ、、、

舞鶴の隣の綾部市に住む妹が毎年送ってくれる

只今、ダイエット中のナベショーには迷惑かと思うけど、、、と言って、、

いやいや大歓迎だよ!

まずは、茹でて、三杯酢で食べるのが、もっともオーソドックスな食べ方

Img_9007_sp0000

4%の塩水で15分間茹でる

鮮やかな色、、ずっしりとした重み

雌は関西ではコッペカニと呼ばれて、子供の頃は時々食卓に、一人一匹ずつ並んだ。

当時は、今と異なり、漁獲量も多く、安かったのだろう

赤い卵がいっぱい詰まり、味も濃厚、、、

器用に身を綺麗に取り出して、三杯酢をかけて、ご飯に載せて食べるのが好きだった。

足を生で、刺身で食べよう!

Img_9008_sp0000

殻から身が離れ難いが、ねっとりとした甘さ、山葵醤油で食べる

ハサミのところをオーブントースターで焼いて、、、

Img_9024_sp0000

焼くことにより、美味しさが濃厚になる、、、

コッペカニを半分に割り、大根と一緒に味噌汁に、、、Img_9011_sp0000                     

もう、これだけでも十分なほど、、、!

ダイエット中なので、妻と二人で全部一度に食べ尽すには多すぎる

ほどほどの腹八分目にして、明日も楽しもう、、、

モンタ、、そんな大きなお目目で驚かなくても良いんだよ!

Img_8997_sp0000

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。  

|

« ノビルでネコマンマ | トップページ | カニクリームパスタだよ! »

コメント

もう~ダイエット中止!!
コッベ蟹? いただきま~す(゚m゚*)

「沈まぬ太陽」の映画、私も観ました。
よく映像化できたと思いました。
圧力がアチコチからあったでしょうね。
原作読んだ時も、そう思いました。
民間企業とは全く違いますね。
こういう成り立ちの企業を、どうしたら再生できるのかしら?
そのうち、ブログに書くかもしれません。
映画の事。

投稿: MONA | 2009年11月11日 (水) 23時58分

生がにはいろいろな料理ができるし、なんたっておいしいですね。
我が家にも宮津の方から茹でたこっぺが5匹届きました。
一応ダイエット中?ということで、二日間で食べました。勿論二人で・・・
実がしっかり入ったこっぺでした。
なべしょーさんと同じように子どもの頃、小さなこっぺが一人づつお皿にのせられ、箸でつついたり、歯でかみながらしゃぶったことを思い出します。
貧しいながらも楽しかった時代のよき思い出ですね。

投稿: めーちゃん | 2009年11月12日 (木) 04時44分

うちにも沖縄の月桃があります。この花を見てそろそろハウスの中へと思い出しました。
蟹,解禁になりましたね。雄は,今年は2万円もするそうです。雌はこちらでは,「香箱」「甲蟹」といってます。雄より,雌の方が好きです。甲羅の中の味噌を三杯酢につけて,熱々のご飯に乗せて・・・・。この時期ならではの味ですね。私も解禁の次の日に。ただし,香箱を1匹だけ。
モンタ君,心配だよね。蟹海老のカロリーが。

投稿: tirokuro | 2009年11月12日 (木) 07時41分

わぁぁぁ~~~、いいなぁ~、ズワイガニ!!

今週は福一に行くのを見合わせておいて良かったですね。

蟹三昧、一気にお正月気分になっちゃいます(大掃除もしないうちに~)。

ジンジャーも前の家から移植したんですが、いつの間にか抜き取られちゃいました・・・共有庭に植えたほうが悪いのですが~。

投稿: ば~ば | 2009年11月12日 (木) 09時05分

おはようございます

ジンジャーのお花も初めて見ました。この下の根っこが生姜として食べるのでしょうか?香辛料が好きでして生姜は特にカレーや魚を炊くときには欠かせませんね。

映画ご覧になったんですねぇ~本は出て直ぐに読みました山崎豊子さんの作品は大作ですが最後まで引き付けられ全ての作品が素晴らしいですね。「運命の人」はまだ読んでいません西山事件が基になっているんですね。

立派な松葉カニ・・・TVニュースで見ただけで~す。
今年は高値とか・・安くても高いし・・・焼き蟹最高です。
モンタ君お部屋中いい香りでしょう~何々このいい香り~でしょう。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年11月12日 (木) 09時20分

ジンジャーの花 初めてみました。
美しいですね。花の大きさはどのくらいなのでしょう?

私も 沈まぬ太陽 見に行く予定です。
山崎豊子女史の大ファンです。
昨年 不毛地帯 今年 運命の人 今 二つの祖国
読んでいます。 沈まぬ太陽 も読みました。
運命の人 今年85歳? 書いておかなくてはという
女史の気持ちが 強く伝わる本でした。
80代でこのような小説が書ける すごいなと思いました。

蟹 もうよだれがでてきます。食べたい~。
モンタくんと同じ顔に私もなってます。

投稿: ももママ | 2009年11月12日 (木) 18時19分

「ダイエットなんか 止めちゃえ!!〕 な~んて。(笑)
美味しい食べ方を 熟知していらっしゃるから、奥様と
カロリー計算しながら どうぞ・・・ 指をくわえて・・(笑)

【沈まぬ太陽】まだ 見ていません ヤッパリ 見なきゃ ね。
テレビでも 【不毛地帯】原作を読み返しています。

投稿: シーちゃん | 2009年11月12日 (木) 18時23分

おおっ! 松葉カニ!
ナベショーさん ダイエット中ですよね
酢醤油でカニだけ食べてりゃカロリーは低いでしょうが アルコールが付くとね・・心配です。

白いジンジャーの花 実家にありました。
ものすごく良い香りのお花ですね 懐かしいです。

「沈まぬ太陽」先日東京で見て来ましたよ。
本ほどの感動は無かったけど 3時間半の映画にすれば良く出来ていましたね。
最近出た山崎豊子の「作家の使命 私の戦後」というエッセイを読みたいと思います。
今まで書いた作品への思いが語られているようですから。
映画繋がりですが マイケルジャクソンも見ましたが こちらも素晴らしかったですよ 是非。

投稿: ミモザ | 2009年11月12日 (木) 18時49分

MONAさま
ダイエット、、時によりちょっとタンマ、、
「沈まぬ太陽」当然ながら日航は撮影協力を拒否したそうです。
今、日航の経営危機、立て直しが問題になってるけど、この映画はグッドタイミングでしたね。
あの日航の企業体質が何ら変わっていなかった当然の結果なのでしょう!
民間企業では、考えられないことですね。
再生、、、無理なのでは、、

投稿: ナベショー | 2009年11月12日 (木) 20時14分

めーちゃんさま
子供の頃、あのコッペカニを一人ずつ楽しみながら食べる、、、貧しいはずでしたが、時々食べてましたね、、幸せでした。
当時、一匹 50円くらいだったかな、、、
しかし、松葉ガニの雄を食べる贅沢、、、ほんとに最近になってからです。
でも城崎温泉の某N旅館などでコース食べるなんて、一生、機会が無いでしょう。

投稿: ナベショー | 2009年11月12日 (木) 20時20分

tirokuroさま
一匹2万円、、、そんなにするんですか!!!
雌は、卵があるし、甲羅の中には味噌が詰まってるし、味も濃厚、、丁寧に身をほじくり出して、最後に三杯酢をかけて、アツアツご飯の上に全部載せて、、幸せの一瞬です。
カロリー、、、ね~?

投稿: ナベショー | 2009年11月12日 (木) 20時26分

ば~ばさま
一足先のお正月 食べたくとも、食べられるものでは無い、、、一生一度の贅沢です。
丹波綾部の妹から、カニ、、マツタケ、、どっちを送ろうか、、?
ちょっと思案したけど、松葉カニ!
ダイエット始めたら、冷蔵庫も冷凍庫も、なかなか空にならないです。
ジンジャー、、抜き取るとは、、知らないんだね~

投稿: ナベショー | 2009年11月12日 (木) 20時32分

ムックのお母ちゃんさま
ジンジャーの根も香辛料として使われるそうですが、私たちが食べる生姜とは異なる種類です。
大阪大学医学部をモデルにした「白い巨塔」がTVドラマ化された時、主人公を演じた田宮二郎の真に迫った演技と苦痛に満ちた表情に圧倒された、その数日後に猟銃自殺をしたの、、ビックリ驚いたのを思い出します。
山崎豊子女史、、もうかなりのお年なのですね。
松葉カニ、、ほんとに贅沢、こんな機会でないと食べられません。
焼きガニは、味が濃厚になって最高ですね。

投稿: ナベショー | 2009年11月12日 (木) 20時45分

ももママさま
ジンジャーの花、、葉も茎も入れれば1.5mくらい、花自身は10㎝くらいなのが集まって咲いてます。
山崎豊子女史、、十分な調査と取材、多くの資料に基ずいて書かれるのでしょうね。
しかし、「沈まぬ太陽」JALは面白くないでしょうが、今に至った経営危機、、その通りになりましたね~
蟹、、ぼくも、こんな贅沢生まれて初めて!

投稿: ナベショー | 2009年11月12日 (木) 20時51分

シーちゃんさま
ダイエット中なので、少しずつ楽しんでます、、でも、この数日雨で、肉体労働して無いから、体重増えそう、、、
「沈まぬ太陽」是非、見てください。
感動します!
藤枝にシネコンが出来たので、便利になりました。

投稿: ナベショー | 2009年11月12日 (木) 20時55分

ミモザさま
そう、、ダイエット中、、そして雨のため肉体労働無し、、もとにもどりそう、、、
アルコールが付くと御飯無し、、でないとオーバーします。
ジンジャーの中でも純白のは香りが良いでね。
映画を見た後、第五巻をもう一度読み直していますが、
会社の不正調査、政、官、財の癒着した利権、、クライマックス、、ハラハラです。
国見さんは鐘紡社長だった伊藤会長がモデルでしたね。
マイケルジャクソン、、も是非見たいですね、、
映画はシルバー料金なので、気軽に楽しめます。

投稿: ナベショー | 2009年11月12日 (木) 21時05分

大変夜遅くにお邪魔しています。
今日はお仕事でいろいろあって疲れました。

でも、ナベショーさんの写真で癒されました~

カニって、心浮き立つ食べ物ですよね~
たまにはいいんじゃないですか~。カニは、特別~
あの足とか、カニには悪いけれど、やっぱり、おいしそうとしか・・・!

ジンジャーの花って、こんなにきれいなんですね。
花嫁さんのブーケみたい。
花もジンジャーの味なのでしょうか。

モンタ君、可愛いお顔。本当に大きいお目々。

投稿: メアリー | 2009年11月12日 (木) 22時33分

メアリーさま
お仕事ご苦労さま、、いろいろあって大変ですね。
カニ、、特別な食べ物、めったに出来ない贅沢、、、たまには良いですね。
ジンジャーの花、、これでは無く純白のジンジャーの花は、クチナシのような芳香がします。
味はどうかな~?
モンタ、、大きな目でどこ見てるんだろう。

投稿: ナベショー | 2009年11月12日 (木) 22時42分

まァ~~すごい!松葉かにですね・・・・。
食べたいで~す~。
島根の両親の元気な頃、
よく送っていただいていたのですが・・・。
今は久しく食していませんね。

昨日私も、夫と二人で”沈まぬ太陽”見てきました。
おりしも、JALのことが報道されるこの頃、
リアルでした。
昨年JALを定年退職した弟から
年金が半減するようだと・・・
姪っ子はスチュワーデス、ボーナスは出ないとか
こぼしのメールが入っていました。
話題が尽きないJALです。
本を読んでいたためか、
感動がいまひとつかなという映画でしたが・・・・。
私も今一度読んでみようかと思います。

投稿: にりんそう | 2009年11月13日 (金) 09時19分

にりんそうさま
確かにすごい蟹です、、生まれて初めての贅沢ですね。
「沈まぬ太陽」
、、民主党政権に変わり、JALの経営危機再建問題、企業年金減額、なんだかこのタイミングに合わせての映画みたい、、、再度5巻を読みなおしました。
酷いものですね、、、、

投稿: ナベショー | 2009年11月13日 (金) 19時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ノビルでネコマンマ | トップページ | カニクリームパスタだよ! »