« 舞鶴の松葉カニ | トップページ | 今晩も蟹料理 蟹玉、蟹丼 »

2009年11月12日 (木)

カニクリームパスタだよ!

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_2624_sp0000

さて、この花は何でしょう?

Img_2625_sp0000

晩秋の枯れ葉が目立つ庭、、、突如として出現

あんなところに、今頃、ピンクの花があったかな~?

Img_2622_sp0000

彼岸花科リコリス、、、

真夏に咲く夏水仙、彼岸頃の彼岸花、夏から秋、、種類によって、咲く時期が皆異なる

なにも無い地面から、突如として花茎がニョキッと伸びて、数日後には花が咲く

Img_2619_sp0000

毎年、11月の中旬、、、忘れずに、咲いている

昨日の松葉カニ

足やハサミの部分は昨日食べたので、甲羅の部分を食べよう

Img_9037_sp0000_2

甲羅をガバッと外す

甲羅の内側の味噌

足を取った胴体の身、、、足のように揃った身ではないが、かなりの量が取れる。

さて、これらの蟹をふんだんに使ったカニクリームパスタ!

Img_9032_sp0000

中華鍋にバター10gr、小麦粉15gr、スライスした玉ねぎ100gr、しめじ 半個、ニンニク一個、、

焦がさないように弱火で良く炒めて、塩コショウで味をつける。

牛乳120mlと、蟹味噌を全部加えてトロミが出る程度にする

粘度は牛乳の量で調節、、、、ちょっと硬かったな~

茹でたパスタをお皿に盛って、その上に中華鍋の中身を注ぎ、上に蟹の身とパセリのみじん切りを載せて出来上がり。

茹でたパスタを中華鍋の中に入れて、全部絡めてお皿に盛ってから、上に蟹の身とパセリを載せても良い。

Img_2934_sp0000 味が薄ければ、塩をパラパラ、、、

一人分は、430Kcal  

これに野菜サラダをたっぷり、ワインかビールを飲めば、600Kcalを越えてしまうよ。

アルコールはセーブ、セーブ、、、、

モンタが側でチェックしてる、、

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。  

|

« 舞鶴の松葉カニ | トップページ | 今晩も蟹料理 蟹玉、蟹丼 »

コメント

かにパスタ美味しそう!食べたくなります。カニを食べると無口になります。もんたちゃんはかにほしがりませんか?

投稿: margaretto | 2009年11月13日 (金) 00時05分

こちらの市場は,蟹・かに・カニです。これからどんどん値段が上がっていきますから,庶民はいまのうち。香箱は,1匹200円から。1匹10円で,しかもおやつだったことを思い出すのは,私たちの年代です。若い人は,面倒くさいなんていう人もいます。香箱の味を知らない人が居ないようにと,学校給食で食べる地域まででてきました。
モンタ君,何処に乗ってるの。さすがにしっぽが長いとバランス感覚もいいね。

投稿: tirokuro | 2009年11月13日 (金) 07時02分

連日、蟹~・・・こんなパスタをお店で食べたら、ウフッなんて笑っていられません。

貫禄モンタ・・・蟹パスタよりカリカリね。

投稿: ば~ば | 2009年11月13日 (金) 07時59分

珍しい花!風邪を引いている私に思いがけないお見舞の花です。外出禁止令は出されても食事の用意をしなければならず、茸類だけ買物を頼み、買い置き材料で2日続いて鍋、なべで飽きましたので、ナベーショーさんに出前を注文しようかな・・・。パスタ大好き!(風邪を引いても食欲は落ちません)

投稿: Junko | 2009年11月13日 (金) 08時26分

おはようございます

リコリス~この時期には目立つ色で周りがほんのり温かくなりそうですね。空も風景も地味な色になってきた中でとっても綺麗ですね。
まぁ~ナンと豪華なパスタなのでしょう。新鮮だからこそ蟹味噌の味も効いて美味しそうですねぇ~
ウチもお味噌汁が多いですが最近クリームシチューにはまっています。蟹はとっても無理なので牡蠣と白菜や牡蠣とキャベツですが温かくて美味しいですよ。
牛乳の変わりにスクムミルクです。
モンタ君とっても絵になる立ち姿お写真を大きくして飾って貰ったら~ホントに大きくてキレイですよぉモンタ君。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年11月13日 (金) 09時01分

おはようございます。

朝からおいしそうなパスタが・・・・。
パスタ大好きな私には生唾ゴックンです。

でも、カロリーが・・・・・。
その後1500キロカロリー、続いていますか?

投稿: にりんそう | 2009年11月13日 (金) 09時07分

おはようございます。ナベショーさま
可愛い花ですね。いつもドアップのお写真で意外な美しさに気付き 好みの巾が広がります。

来年の年賀状にアルバムの中から 使わせていただきました。(事後承諾でごめんなさい。)

しばらくご無沙汰してる間にダイエットはじめられたのですね。自慢にもなりませんが約1年かけて6キロほど痩せました。胃の調子が悪かったので全然お話になりません。ごめんなさい。成功祈ってます。

投稿: キュリー | 2009年11月13日 (金) 10時00分

蟹パスタ~うっとり・・・。
風邪をこじらせて、自分のブログだけで精一杯だったのですが~、昨日も蟹だわlovelyheart04
いいなあ・・・・・。
伏せっていながら食欲落ちず、美味しくもないもので余計なカロリーを入れている自分に落ち込みます。
美味しいものをちょっといただいて満足できるようだとカロリー計算いらないのにdown
知人のお通夜に喪服のウエストが・…厳しい現実です。

投稿: viviel | 2009年11月13日 (金) 14時25分

エー~~ 今日は蟹のクリームパスタ!!!

好きな好物を挙げよと言われたら ノビルのねこまんま
ナベショーさんの言葉を信じ
そんなに美味しいのならと 秋のノビルを探して、
ねこまんま 食べてみようと、、、
見つける前に かに カニ 蟹
しかも カニクリームパスタ、カニなしでも私の大好物。

ねこまんまとカニクリームパスタ
どっちが美味しのかしらネ、、、 モンタくん

それにしても 良い妹さんがいらしゃって羨ましいです。


投稿: ももママ | 2009年11月13日 (金) 15時53分

豪華絢爛~~~蟹クリームパスタ!!!

ダイエット中でもボリュームもあり食欲そそりますね
2巻めは「ナベショーの楽しくダイエット」決定!

肌寒いこの頃、リコリスのピンクでほっと! ホット!

モンタ君~~~その調子~~その調子!!
でも・・・・ビール一杯くらい許してやろうかなbeer

投稿: れんげ畑 | 2009年11月13日 (金) 16時56分

margarettoさま
仲間でカニすき鍋を囲む時、最初の10分間、黙々とひたすら黙って食べるに専念、、、不器用な者は3本、器用な者は6~7本、、
モンタ、、食べず嫌いで、、

投稿: ナベショー | 2009年11月13日 (金) 17時27分

tirokuroさま
年末に近ずくにつれて高騰、数年前の11月初に富山の民宿にカニを食べに、、、紅ズワイガニでしたが魚料理も含めて最後は食べ切れなくて苦しくて、苦しくて、、一泊一万円以下でした。
子供の頃、一匹10円、やすかったのでしょう。
器用に身をほじくり出して、三杯酢で、、、自分でさばける人も少なくなりました。
モンタ、、バランス感覚もいいでしょう!

投稿: ナベショー | 2009年11月13日 (金) 17時36分

花が少ない時期に、ピンクの色あい、赤い彼岸花とは全然趣が違って、これもまた、きれいですね~

近所の雑草を見て、ノビルは、これか、と抜いてみたけれど違っていたのです。ネットで詳しく見ないと・・!

しかし!!!今日のカニクリームパスタは、おいしそうすぎる。麺類って、週に何度でもいけますよね。
ダイエットには大敵ですが・・・!

モンタ君は寄ってきてませんか。ネコって、蟹もイカも消化出来ないのに、欲しがるそぶりを見せますね。

投稿: メアリー | 2009年11月13日 (金) 18時52分

ば~ばさま
連日、蟹料理、、こんなことは今までめったになかったこと、、元気で長生きしたいものです。
蟹、、面倒な食べ物だな~ってモンタ。

投稿: ナベショー | 2009年11月13日 (金) 18時58分

junkoさま
だんだん寂しくなる晩秋の庭、色鮮やかなリコリスが突然咲くと、一気に華やかな気分です。
風邪は大変でした、、お近くなら出前、お届けしましたのに、、

投稿: ナベショー | 2009年11月13日 (金) 19時34分

ムックのお母ちゃんさま
毎年、いろんな時期に、突然咲いてビックリさせられます。
気温が低いので、かなり長期に咲いてて、ありがたいことです。
蟹たっぷりの豪華なカニクリームパスタでした。
クリームシチューは、これから寒くなる冬には温まるし
美味しいし、牡蠣やホタテ、タラ、、いろいろ入れられるし、楽しい料理、子供たちも喜びます。
モンタのお得意ポーズです。

投稿: ナベショー | 2009年11月13日 (金) 19時39分

にりんそうさま
パスタ、、計算してみて以外に高いカロリー数で驚いてます。
朝、昼は400Kcal以下、夜は500Kcal以下を目安に続けてますが、、、、なかなか体重が落ちてきません。
アルコールも間食も控えてるのですか、、、

投稿: ナベショー | 2009年11月13日 (金) 19時43分

キュリーさま
年賀状に花の写真を、、、どんなのが採用されたのかな? 、、、光栄です。
何はともあれ6kgの減量、、、動きが軽くなったでしょう。
僕は10kgが目標なのですが、、、

投稿: ナベショー | 2009年11月13日 (金) 19時54分

vivielさま
もうこじれた風邪は大丈夫ですか。
でも、食欲が衰えず、、なら、安心ですね。
食べられなくなったらお仕舞い、、、
美味しいものならちょっとだけ、、とはならないのが悲しいところ、、美味しいものほどたくさん食べたい。
喪服のズボン、、、深呼吸して、大きく息を吐き出して、さらにお腹をへっ込めて、無理やりチャックを上げて何とか、、、苦しいものでした。

投稿: ナベショー | 2009年11月13日 (金) 20時00分

ももママさま
蟹クリームパスタにノビルの猫マンマ、、、ちょっと料理のレベルに差があり過ぎる、、、
でも、いづれの美味しさも別格ですね。
ノビル、ノビル、、ここにあるよ~て待ってます。
兄弟姉妹は多いほどいいですね~

投稿: ナベショー | 2009年11月13日 (金) 20時11分

れんげ畑さま
「ナベショーの楽しくダイエット」
こんなに豪華な料理を食べても、
痩せられます、、、時々おいしいワインも飲んで!
今日でほぼ2週間、11月末で一カ月、、さあ、どれだけ減量出来るかな?
成功したら、モンタもダイエット始めるんだよ!

投稿: ナベショー | 2009年11月13日 (金) 20時16分

メアリーさま
リコリスが今頃咲くとは思いもよりませんでした。
ノビル、、一か所に固まって生えてるから、すぐにわかるよ。
掘ると、小さな丸い球根があるし、、
パスタ、、て以外にカロリー高いですね。
干しうどん、素麺しかり、、、
モンタ、、食べず嫌い、、、全く反応を示さず!

投稿: ナベショー | 2009年11月13日 (金) 20時22分

頭ズキズキ!
カロリー計算・・・(ρ_;)

モンタ君、モデル顔shine

投稿: MONA | 2009年11月13日 (金) 21時08分

MONAさま
カロリー表と電卓、側に、、、
頭の体操、、ボケ防止!
モンタ、、緊張するとバランス崩す、、

投稿: ナベショー | 2009年11月13日 (金) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 舞鶴の松葉カニ | トップページ | 今晩も蟹料理 蟹玉、蟹丼 »