« カニクリームパスタだよ! | トップページ | 今年も柚子味噌 ! »

2009年11月13日 (金)

今晩も蟹料理 蟹玉、蟹丼

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_3003_sp0000

小菊

秋の代表的な花は、何と言っても菊の花

多くの愛好家が見事な菊の花を咲かせるImg_3001_sp0000                  

大輪の花も見事だけど、このような小菊も可愛い

Img_3002_sp0000

ご近所のフェンスからはみ出た、お行儀の悪い菊の花

でも、こうして撮ると、絵になるね

Img_2994_sp0000

今日も雨は降って来ないにしても、厚い雲が低く降りて、いつ降ってくるかわからないような曇天

もたもたしてると、すぐに夕方に

写真を撮るにも、暗いのでシャッタースピードが遅いため、ピンボケ写真しか撮れない

花を撮る時、どこにピントを合わせるか?

一応、基本は花の雌蕊や雄しべ

パソコンに取り込んで、すべてOK、、と思いしや、、、

蜘蛛の糸が写ってて、ボツ、、、

近くにあったガーベラの花、、、、おまけ

Img_3006_sp0000

今日も蟹料理

昨日と同じく甲羅の部分一個をさばいて、蟹味噌と胴体の身を取り出す、

まずは、カニタマ(蟹玉)(妻の料理)Img_9041_sp0000

蟹入りの卵焼きに中華餡をかける、、、簡単に出来る

熱い御飯と一緒に、、、ヤバイ、ヤバイ、、いくらでも御飯が進みそう、、、

蟹味噌と身がまだ残ってるので、オーソドックスに蟹丼ぶり(僕の料理)Img_9042_sp0000

アツアツご飯の蟹味噌と身、ネギと山葵菜を載せて、甘い酢醤油をかけて、、

これも、ご飯が進む!

ダイエットもぼちぼち2週間目になるよ、、、、70kgを切れそうでなかなか、、、

少なくとも、アルコールと間食をしてないし、計算では一日1500Kcal以下にしてるから、もうすぐどんどん落ちてくるはず、、、モンタもそう思うでしょう?

Img_2936_sp0000

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。  

|

« カニクリームパスタだよ! | トップページ | 今年も柚子味噌 ! »

コメント

お行儀の悪い小菊・・・・
可愛らしいからチョッキンして一輪挿しへ~~
したいけれど・・・・
御近所さんのでは、見るだけねheart03

今日も「蟹」フルコースですね
ダイエットには薄味が必須・・・・御酢味はプラスになりますねsign03

モンタ君~~~おいらの監督はピカイチだぜscissors

投稿: れんげ畑 | 2009年11月13日 (金) 23時57分

こんな小菊が足元に!菊の花って懐かしい想いがします。
かにの甲羅は必ずお酒!いただけない口の友人でも思わず飲み干していたのを思い出しました!
あっダイエットでお酒は…のでしたね とっても出来ない私はどうしたらいいでしょうね?モンタ君!

投稿: 桜シンフォニー | 2009年11月14日 (土) 00時31分

連日が蟹料理でも、蟹は飽きないと思いますわ~・・・(鰆はちょっと飽きそうで小休止中)。

ダイエットは最初はなかなか体重が落ちないから
イヤになっちゃうこともあるらしいし、途中でもピタッと増えも減りもしなくなるそうですね。

上下しながら、その波がダンダン低いほうへ向かえばいいと・・・気長にと体験者(夫)が申しております。

投稿: ば~ば | 2009年11月14日 (土) 07時59分

おはようございます

可愛い小菊ちゃんですね~
菊愛好家の方が沢山いらっしゃって展示会も盛んです。
子供の頃に連れて行ってもらった枚方パークの菊人形展暗い屋内で怖かった思い出・・・自然の方がいいです。
生蟹の蟹玉に蟹味噌の蟹丼~
送られた妹さんもこれだけ沢山のメニューを見たら喜ばれるでしょうね。
モンタ君、考え中??聞こえない??イヤイヤ太鼓判よねぇ~

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年11月14日 (土) 10時24分

今日も,蟹でお楽しみですね。いろんな料理に使えておいしいですね。茹でたてを食べるのも好きですが,蟹鍋をした後の雑炊も美味しいですね。コレステロール値は,むしろ低い方ですが,やはり気を使います。
モンタ君,なかなかOKを出さないのかな。そろそろ,ナベショーさんの変化に気づいてジャンプするかしら。

投稿: tirokuro | 2009年11月14日 (土) 11時04分

小菊はうちのマンションの前栽のところにあります。花の少ない時期、がんばって咲いてますよね。

山崎豊子さんの”沈まぬ太陽”、まだ読んでいないんです。思わず、読まねば!と・・・。

今日もカニ、あるんだ~!!!モンタ君、カニに興味示さないんだ。外でもっとおいしいもの、あるのかな。

今日の表情は、なんだか、耳が横に寝ていてナベショーの問いに答えているかのようですね~。
”僕もそう思います。”とか・・!

投稿: メアリー | 2009年11月14日 (土) 15時55分

ああ・・・!すみません、何たること!!!
ナベショーさんを呼び捨てに書いています!!!
申し訳ありません。

投稿: メアリー | 2009年11月14日 (土) 15時57分

【小菊】素朴で 可愛い!!
お行儀の悪い 小さな茎にも タクサンの花を付けて 可愛く 咲いているね。

毎日 美味しいそうな カニ料理!!
ナベショーさん、ダイエット期間で良かったね。
長く 楽しめるもの。食欲旺盛、食べ放題の時期じゃ
すぐ 終わっちゃう???(笑)

モンタ君、昨日は キリッ!として 格好良かったよ。

投稿: シーちゃん | 2009年11月14日 (土) 18時54分

れんげ畑さま
そう、見るだけ、撮るだけ、、なんです。
蟹料理、、堪能しました。
最後の残りを、息子家族が来て、平らげてくれました。
モンタの監視下、腹八分目でセーブしてるので、もうぼつぼつ効果が出てくるはず、、、。

投稿: ナベショー | 2009年11月14日 (土) 19時42分

桜シンフォニーさま
菊の花、、子供の頃、菊人形を見に行ったのを思い出して懐かしくなります。
お酒、ビール、、を飲んだら御飯は抜き、ご飯食べたらお酒は抜き、、いづれもカロリー高いです。
甲羅にお酒、、、ああ、寝た子を起こす、、

投稿: ナベショー | 2009年11月14日 (土) 19時46分

ば~ばさま
蟹料理、、、毎日食べても飽きないですね。
いろいろあるけど、やはり、茹でたのを三杯酢で食べる、、シンプルだけど、もっとも美味しい食べ方と思います。
ば~ば様のでっかい鰆、、、飽きるでしょうね~
僕も鮭一本、、、10日間かかります。
ダイエット、、来週はガタガタっと減少カーブになるでしょう!!!

投稿: ナベショー | 2009年11月14日 (土) 19時51分

ムックのお母ちゃんさま
枚方菊人形は有名ですね。
郷里の綾部も子供の頃に、綾部菊人形があって、毎年見に行きました。
ちょっと怖かったです、、。
こんなにたくさんの蟹、、めったにないこと、楽しみました。
妹曰く、、毎日蟹の足を齧ってるので、歯がガタガタになりそう、、だって。

投稿: ナベショー | 2009年11月14日 (土) 19時56分

tirokuroさま
蟹鍋、蟹雑炊、蟹コロッケ、蟹餃子、蟹シューマイ、蟹天麩羅、、、、まだまだあるけど、ついに食べ尽しました。
カロリーに気をつけて、少しずつ食べたので、いろんな料理で楽しめました。
来週に入ったら、急激な減少カーブ、、間違いなし!
モンタもビックリ、、だよ!

投稿: ナベショー | 2009年11月14日 (土) 20時04分

メアリーさま
小菊も、野菊も花期が長いので、花の少ない時期には楽しませてくれます。
「沈まぬ太陽」単行本で5冊、、一気に読み切ってしまいますよ。
映画は本を読んでから、、、どうぞ!
渡辺謙、三浦友和、他、そうそうたる大物俳優、、素晴らしい演技です。
モンタ、、食べず嫌いとは恐ろしい、、、カリカリしか食べてないと、カニなど食べ物とはおもってないようです。
モンタ、、何か言いたいみたいです。
親しく呼んでいただきありがとうございます。

投稿: ナベショー | 2009年11月14日 (土) 20時11分

シーちゃんさま
大輪のより小菊のほうが、写真では絵になりますね。
行儀が悪いからなお絵になる、、、
蟹コースを食べれば、一人一匹、に雌のコッペもついて、さらに天麩羅、刺身、蟹鍋と来るから、もう動けないほどになるからね~
ダイエット中で良かった、、、いろいろ楽しめた!
モンタ、、いつもキリット、、、も疲れるね~

投稿: ナベショー | 2009年11月14日 (土) 20時16分

毎年蟹を送ってくれる妹さんがいてナベショーさんも恵まれていますね~
だれか家に蟹送ってくれないかなぁ・・・
毎日、蟹料理美味しそうです。
もんた君、やっぱりハンサムで綺麗な猫ですね

投稿: kawazuzakura | 2009年11月14日 (土) 21時43分

今日の小菊の写真どれも綺麗ですね
しばし見入ってしまいましたぁ
額に入れて飾ったら どんなに素敵でしょうね~

ガーベラのバックが青色ですけど・・・
空にしては???です 
青色に釘付けになっております

ダイエット ご健闘祈ります

投稿: いみこ | 2009年11月14日 (土) 21時53分

kawazuzakuraさま
静岡から送れるものと言えば、お茶とミカンくらいか、、、
持つべき友は医者と弁護士、、といいますが、持つべき親戚は山陰や北陸の人、、、

投稿: ナベショー | 2009年11月14日 (土) 22時56分

いみこさま
菊は大輪より小菊のほうが美しく撮れますね。
ガーベラのバックの青
マクロで花を取る時、ブルーシートやカラートタンの青い屋根、青いブリキの壁、、、などを背景にすると、青空でなくともこんな風になります。(種明かししてしまったかな、、、)
背景選びもマクロで撮る時の面白さの一つです。

投稿: ナベショー | 2009年11月14日 (土) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カニクリームパスタだよ! | トップページ | 今年も柚子味噌 ! »