« 今晩も蟹料理 蟹玉、蟹丼 | トップページ | 皇帝ダリアの花 »

2009年11月14日 (土)

今年も柚子味噌 !

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_2938_sp0000

山茶花や椿の花は、花が開くと、すぐに痛んで、汚くなってしまう、、

ピンクの山茶花、、もう2~3日前だったら、完璧!

Img_2948_sp0000

残念ながら、少々、痛んでいる

Img_2961_sp0000

清少納言なら、散りかける前の山茶花こそ いとおかし、、と、、、、

Img_2963_sp0000

少しずつ時期がずれながら、いろんな種類の山茶花が咲いている

大概は、もう二三日早かったら、、、が多いけど、、

Img_2964_sp0000

郷里の綾部から柚子が送ってきた。

丹波の郷里、母亡き後の住んでいた家は社会福祉法人にお貸ししている。

その施設で寮生活をする子供達が、普通の家庭の雰囲気を味わえるようにと、

理事長のFさん夫妻が、子供たちと共に週末を過ごすための家として利用されている。

この家の裏の斜面には大きな柚子の木がある。

子供の頃、大雪で倒れてしまったが、根元から出た枝が、再び大木に生長し、毎年、毎年、たくさんの実をつける。

母は、生前、この季節になると、柚子の実をご近所に配り、僕ら子供達のところにも送ってきた。

家の借主の理事長さんが毎年、その懐かしいImg_9046_sp0000 柚子を送って下さるのである。

新鮮なうちに、まずは柚子味噌を、、、

毎年,作る時の参考にするのは、このレシピー

柚子2個の皮を剥いて、白いワタの部分を取り除いて薄く刻む

Img_9053_sp0000

実は絞って果汁を取る

Img_9050_sp0000

さらに、6個の柚子の皮を、白い部分が入らないようにすり下す、、

Img_9054_sp0000

ほうろう鍋に 1Kgの味噌、2カップの味醂、200grの砂糖を入れて均一にかきまわし、

加熱しながら木じゃくしで底が焦げ付かないように混ぜながら煮て、すりおろした柚子皮、柚子果汁、柚子皮、、全部加えて、弱火で焦がさぬように混ぜながら煮る。

トロッとした感じで火を止めて、出来上がり!

Img_9056_sp0000

柚子の香りがファ~と漂う、、、

ガラス瓶に詰めて、冷蔵庫へ、、、

Img_9060_sp0000

お~い、かあちゃん、、大根とこんにゃく買ってきてくれ~

作りたての柚子味噌は、、、、、、

Img_9081_sp0000

美味しい!

今後、僕のダイエットに大きく寄与するはずである。

皮をすり下した実は絞って果汁を、、、

醤油、みりん、お酒、柚子皮を加えて、昆布とかつお節も入れて、ざっと加熱して、、、

Img_9063_sp0000

冷えたら、濾して、柚子ポン酢の出来上がり!

Img_9064_sp0000

モンタ、、どうだ、、、いろいろ美味しそうだろう!

Img_9092_sp0000

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« 今晩も蟹料理 蟹玉、蟹丼 | トップページ | 皇帝ダリアの花 »

コメント

ジャスト・タイミング・・・柚子レシピ!
と言いたいとこなんだけど・・・
もう、柚子マーマレードを作ってしまいました。
でも、まだ幾つかあるので、柚子ポン酢を作ってみます。
皮は刻んで冷凍しとくといいのかな?
来年は、もっと採れるかな~?
今年植えた柚子の木です。

モンタ君、ナベショーさんは具合が悪いんじゃないのよ。
ダイエットよ!ダイエット・・・
気が抜けた~って?

投稿: MONA | 2009年11月14日 (土) 23時06分

故郷の柚子~~~お母様の味ですねheart01

柚子味噌、柚子ポン酢・・・田楽、鍋、サラダ、
そのままでも、、一冬で沢山活用できますね!
風邪予防にも良さそうですね

モンタ君~~~おいらが見張ってなくても
もう大丈夫みたい・・・・
ちょっとだけ寝かせてくれぇ~~cat

投稿: れんげ畑 | 2009年11月14日 (土) 23時36分

私も清少納言と同じ意見です!
何だか我が家のバラ達とそっくり。ウォルフゲーテに似ている・・・・。
愛おしい色形です山茶花!
柚子味噌・柚子ポン酢~早速チャレンジしてみたいです!美味しそう!!
そして、こんにゃく・野菜・豆腐料理~喪服のウェストのホックに輪ゴムを足すことなくOKになります。 私・・・きっと。
いただきすぎないようにさえすれば・・・

投稿: viviel | 2009年11月15日 (日) 07時13分

うちにも柚子があります。この柚子と獅子柚子。柚子は味噌にしてもおいしいし,甘露煮にしてすり身をはさんで,柚子蒲鉾にもします。柚子の入った白菜の浅漬けも大好き。気候がどんどん悪くなるけど,こんな楽しみがいっぱいですね。
モンタ君,今日はOKを出したのかしら。

投稿: tirokuro | 2009年11月15日 (日) 08時56分

日本って本当にいい国、寒くなって鍋が恋しくなれば、ちゃーんと柚子が出る・・・柚子の無い鍋や風呂吹きなんて~寂しすぎますものね。

柚子味噌もたくさん出来ましたね、買うと柚子が高いから柚子味噌も高いですよ。

な~んて、そんなことどうでもいいじゃん、ってモンタ薄目開けてるよ。

投稿: ば~ば | 2009年11月15日 (日) 08時56分

おはようございます

ご実家が寮生活する子供たちが普通の家庭の雰囲気を味わえるようにと・・・とても大切な事に使われているのですね。そのお庭の柚子沢山の思いも詰まってますね。
柚子味噌もポン酢も作った事があります柚子ジャムに柚子の甘露煮も美味しいですね。
山茶花3・4・5枚目が好きですウチの山茶花にも先日ヒヨドリの先発隊が覗きに来ていました。
モンタ君お部屋は柚子の香りがいっぱいでしょう~羨ましいですよぉ~

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年11月15日 (日) 09時54分

〔花の命は短くて・・・〕「いい時を見たら 即、撮って下さいませ」と ・・。マッ、その時々の 味を分かって下さるから 良いんですけど・・・。
ナベショー家は なんでも 手作りのイイ モン 食べてる~~。
 採りたての大根を煮て、コンニャク・・・出来立ての柚子味噌を付けて・・ コレは カロリーに目くじら 立てなくてもいいから・・ 美味しい! おいしい!

投稿: シーちゃん | 2009年11月15日 (日) 13時03分

なんだか、すごいものを拝見した気分で、
それを言葉にしようとしましたが、「すごい」としか語れないのが、くやしい感じがします。
また、訪問させていただきます。

投稿: カズミ | 2009年11月15日 (日) 14時49分

MONAさま
皮を薄く刻んで、ポリ袋に入れて冷凍庫に入れて保存してますが、一年中使えて便利です。
うちも柚子の木が欲しくて庭に植えましたが、6個生ってます。
でも、実が小さいですね。
そうダイエット、、たくさん食べられないのではなくて食べないの、、モンタにはわからないだろうね~

投稿: ナベショー | 2009年11月15日 (日) 16時55分

れんげ畑さま
冬の季節は柚子無しでは寂しいですね。
烏賊の塩辛、昆布の佃煮、黒豆、お雑煮、、あらゆる料理に使います。
モンタが側で見はって、、、長続きしそう、、、

投稿: ナベショー | 2009年11月15日 (日) 17時00分

vivielさま
バラの品種名がさらさらと出てくるなんてすばらしい!
花は蕾から散るまで、それぞれの美しさがあり、それを美しいと感じる年齢も変わっていく、、
散り始めの花が美しいと感じるのも、自分が人生の終焉に向かっているからでしょうか、、、
柚子味噌でせっせと大根とこんにゃく、、、美味しくたくさん食べて痩せられる、、

投稿: ナベショー | 2009年11月15日 (日) 17時14分

tirokuroさま
柚子甘露煮にすり身挟んで蒲鉾に、、、作ってみようかな!
冬の料理には柚子が欠かせませんね。
白菜漬け、、もう畑の白菜、、大きくなりましたが、中からヨトウムシが出てきました。
モンタ、、見てないことにしました。

投稿: ナベショー | 2009年11月15日 (日) 17時20分

ば~ばさま
柚子あってのふろふき大根、柚子のない冬の料理なんて考えられない、、
お風呂に入れる、、もったいない。
柚子味噌、、買うと高いでしょうね。
柚子、もし10個買ったら、相当な値段になる、、、
モンタ、、柚子味噌が気になるかな~

投稿: ナベショー | 2009年11月15日 (日) 17時26分

ムックのお母ちゃんさま
子供の時、風邪をひくと、柚子の輪切りをくつくつ煎じて、砂糖を入れて、アツアツを飲みました。
美味しくて、温まって、、、
いろいろな山茶花、、3,4,5枚目は、シンプルな美しさで、僕も好きです。
ヒヨドリが狙うのですか、、そういえば庭の侘び介椿も昨年、ヒヨドリに花を食べられました。

投稿: ナベショー | 2009年11月15日 (日) 17時34分

シーちゃんさま
散る間際の花も、それなりの味わいがあって美しい、、、と、、まあ、、若い人にはわからんかも、、、
手作りもまた楽しい、、大根、こんにゃく、柚子味噌で、、、カロリー気にせず、お腹いっぱい食べられます。

投稿: ナベショー | 2009年11月15日 (日) 17時44分

カズミさま
ようこそ、、!
何がすごかったのでしょうか?

投稿: ナベショー | 2009年11月15日 (日) 17時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今晩も蟹料理 蟹玉、蟹丼 | トップページ | 皇帝ダリアの花 »