« 今年も柚子味噌 ! | トップページ | 烏賊大根と和風ピザ »

2009年11月15日 (日)

皇帝ダリアの花

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_3031_sp0000

この数年、人気がある皇帝ダリア

散歩してると、ひときわ目立つ花

Img_3023_sp0000

2~3mの高さに生長し、先端部分が枝分かれしてたくさん花が咲いている

今日は風が強くて、特に背が高いので、激しく揺れる

とても、じっくり構えて 写真を撮れるような状況では無かった。

少し時期を逸しているのと、風で花が傷んでるが、、まあ、なんとか、、

Img_3010_sp0000

おまけ、、同じくピンクのバラの花、、、間もなく散るかも、、、Img_3047_sp0000

昨日は雨の中を、浜松の次男家族が日帰りでやってきた。

孫がお喋りを始めた、、、と、

でも顔見知りしてなかなか近づいてはくれない。

たまたま、静岡市内の精肉店の商品券が手に入り、なかなか食べられない牛と豚の上等のお肉

ダイエット中でもあり、しゃぶしゃぶを食べようかと、、、

Img_9068_sp0000

絞りたての柚子ポン酢もあるし、、、胡麻ダレも作り、、

Img_9070_sp0000

飲み物は、お昼なのでアルコールは駄目

Img_9077_sp0000_3 ジンジャエールで!

浜松の次男が、自分のブログ「コーディーの浜松ライフ」にしゃぶしゃぶ料理の写真をアップしてる

僕のようなマクロレンズは持っていないが、タムロン18-200mmを駆使して撮っている。

まだ写真歴は半年、、、だけど、被写体のとらえ方、写真のセンスは、僕よりも数段上、、、美しい写真だと思う。

モンタ、、、、明日から寒くなるよ~、

Img_3107_sp0000

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« 今年も柚子味噌 ! | トップページ | 烏賊大根と和風ピザ »

コメント

コーディーさんのところにお邪魔しました。血筋ですね!とっても素敵な画像でした。
今日のお船と空の写真も湯豆腐も、ぐっときました。さすがです。
どちらさまも、可愛いお孫ちゃんと豪華なお食事~~~思わず同じだわ・・・・。wink

投稿: viviel | 2009年11月16日 (月) 02時20分

薄いブルーのバックに透き通ったピンクの花びらが爽やかでした。
皇帝ダリアの名前から大きな花かと思ったら、全体写真で意外と小さいかも?と。
このブログで皇帝ダリアを知らないのは私だけかなと少々恥ずかしくなりました。
しゃぶしゃぶでお肉が食べられることを思い出しました。高級品でなくても・・(うっふっふ)

投稿: めーちゃん | 2009年11月16日 (月) 06時22分

おはようございます

晴れた日のダリアがとってもキレイです。
皇帝ダリア・・・私も初めてみました背が高いんですね。
コーディーさんにもお邪魔してみました。とても美しいお写真を撮られるんですねぇ~詩人のような気がしました。お孫さんが顔見知りをして・・・
でもジョー君とモンタ君は仲良しさんに見えましたよ。
ウチも魚や野菜ばかりなのでタマには身体がお肉を要求します。そんな時はシャブシャブがいいですねぇ~
モンタ君お友達が遊びに来てくれて楽しかったぁ~追いかけっこばかりかなぁ~

めーちゃんさん
私も皇帝ダリアって初めて見ました。お花の知識は全くないのですがナベショーさんの自然のお花や美味しい食卓に何時も見とれています。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年11月16日 (月) 09時01分

皇帝ダリア、葉っぱを見なければ瞬間はコスモスかと勘違いしそうです。

昨日、コーディーさんのところでひと足先にシャブシャブ目でご馳走になりました。

投稿: ば~ば | 2009年11月16日 (月) 09時32分

最近皇帝ダリアを良く見かけます。大きいですね。うちのダリアは植えっぱなしです。本当は植え替えをしなくちゃいけないのに。何とか冬を越してます。
禁断のお肉?もんた君が上目遣いだね。

投稿: tirokuro | 2009年11月16日 (月) 12時13分

こんにちは。
我が家も皇帝ダリア咲きました。
5~6mの高さで空に向かって咲いています。
数年前の11月にカナダのブッチャートガーデンに行った時、
向こうでも同じように咲いていました。
咲く時期が一緒だとわかってからは我が家の庭で咲くと
「きっと向こうでも咲いているな」と懐かしく思い出します。
毎年あちこちの親戚の庭に植えて増やすのを楽しんでいます。
ナべショーさんのおかげで「ば~ばさま」を訪問することが出来るようになり、
お料理たくさんたくさん教えて頂いております。
勿論ナベショーさまのお料理もです。
レパートリーが増えるって心が豊かになりますね。

投稿: コスモス | 2009年11月16日 (月) 14時32分

3日前に送ったメールを送ってすぐに読んでいて、心臓止まりそうになっていました。

おまけに、パソコンのモデムまで動かなくなり、パニックに・・・!!

さきほど新品のモデムが来て、復旧した所です。
モデムって、壊れやすいのでしょうか。

自分の不注意さには本当にあきれ果てました。モデムは体内リズムに反応したのしょうか?!

機械が壊れたのは替えがききますが、私の脳は変えられないので、これからはきちんと打った文章を読んで送らねば、と思いました。(ToT)/~~~本当に失礼しました。

今日のお花はダリヤなんですね。バラの時もそう思いましたが、本当の花の色は、こういう色だと思わせます。
桜もピンクですもんね。


投稿: メアリー | 2009年11月16日 (月) 15時36分

【皇帝ダリア】私も名前から 大輪なのかと思ったら
背丈が高い 小ぶりな花ですね。アップの花びらは コスモス みたい。

次男さん、いい時期に訪問ですね。両親共、ダイエット!ですよ。美味しい お肉をタクサン ご馳走になった事でしょう!!!

ジョン君、モンタ君と お友達になれたかな?

投稿: シーちゃん | 2009年11月16日 (月) 19時48分

vivielさま
訪問されましたか、、
画像も文章も、息子のほうが美しいですね。
毎日、野菜中心の食事らしいので、それではたっぷりとお肉料理にしました。
孫は、会う度に大きく成長してますね。

投稿: ナベショー | 2009年11月16日 (月) 20時07分

めーちゃんさま
皇帝ダリア、、最近あちこちで見かけるようになりました。
花自体はそれほど大きくないけど、背が高いこと、木のようです。
薄い透きとおるような紫ピンクの花、、美しいです。
しゃぶしゃぶ、、高級品でなくとも、豚でも、魚でも、、

投稿: ナベショー | 2009年11月16日 (月) 20時10分

ムックのお母ちゃんさま
皇帝ダリア、、高いのは4~5m、木のようです。
次男のブログ、、親子でも理系と文系では文章力が雲泥の差ですね。
いた仕方なし、、、、
モンタ、、前回はジョーに手を出して、泣かせてしまいました。
しゃぶしゃぶが良いですね。
すき焼きでは、入れるお砂糖の量にビックリ、、卵も食べるし、、最後に雑炊や饂飩にして食べるし、、いったい何カロリーになるんでしょう?

投稿: ナベショー | 2009年11月16日 (月) 20時18分

ば~ばさま
コスモス、、なるほど、、でも巨大コスモス!
しゃぶしゃぶ、、コーディーブログのほうが美味しそうだったでしょう。

投稿: ナベショー | 2009年11月16日 (月) 20時20分

tirokuroさま
蟹があるぞ~、特上牛肉があるぞ~、、と呼びかければ、浜松からでも近い距離ですね。
皇帝ダリア、、やはり、相当元肥料を入れるんでしょうね。

投稿: ナベショー | 2009年11月16日 (月) 20時24分

コスモスさま
秋晴れの澄みきった青空、見上げるような高いところに咲く皇帝ダリア、、、コスモス様のお家にも咲いてるんですか。
5~6mの高さ、、まるで木です。
カナダにも、、もう世界中に広まってるんですね。
ば~ば様のブログ、、料理だけではなく食材、食文化に関しても、とても参考になりますね。
僕の料理はいい加減なので、再現が困難なのもあるかも、、、

投稿: ナベショー | 2009年11月16日 (月) 20時31分

メアリーさま
そんなに気にされてたんですか、、、、
僕も含めてみなさん、よくやってるんですよ、、、
管理人の場合は、すぐ訂正が出来るけど、そうでないときは手遅れ、、、
また、せっかくコメントしてくださってるのに、お返しをしてないままになっていたり、、僕は、これが多くて、みなさんに失礼してる、、
皇帝ダリアのピンクは美しいですね。
逆光で撮ると、特に透過光によって、透明感のある画像になり、はっとするような美しさになります。
バラ、コスモス、桜、、ピンクの花は透明感があり、綺麗です。

投稿: ナベショー | 2009年11月16日 (月) 20時44分

シーちゃんさま
孫の顔見たさに、御馳走で、、、というわけではないけど、ダイエット中につき、助けてもらいました。
前回はモンタが手を出して、ジョーを泣かせたけど、今回はジョーが追いかけまわしてた。
皇帝ダリア、、透明感はコスモスと同じですね。

投稿: ナベショー | 2009年11月16日 (月) 20時48分

nightこんばんは~
ナベショーさま、ご無沙汰いたしました!
catモンタくんさまも、お久し振りでございます!
今日より復帰させて頂きます。久々に登校したコドモみたいな気分、なんだか恥ずかし~coldsweats01

朝起きたらすごく喉が痛くて、そのうち背中が冷たくなって、・・・普通の風邪でしたが3日間寝まして、治ったと思ったら、今度は急用で実家へ。思わぬ長逗留となりましたcoldsweats02
実家にパソコンが無いので、毎日そわそわしていましたsad

clover溝蕎麦、cloverヒメジョオン、clover名もない花、は、とても好きなので、早くコメントしたくてたまりませんでしたweep
今日、ここに戻ることができて、ナベショーお兄さまとシスターズの皆様の温かさに包まれてとても幸せ~heart04ですnotes これからもヨロシクお願いいたします~happy01notenotenote

それから、ナベショーさま、ちょっとこの場をお借りします。
メアリーさま! 
先日はお優しいコメント、ありがとうございました!ほんとにうれしかったですlovely
(人間何があるかわかりませんね。去年のある日、思いも掛けぬ状態に陥って、ぴーぽーぴーぽーと運ばれてしまいました。血圧が68shockまで落ちて、家族のものは「人間て簡単に死ぬんだなぁ」と思ったそうです。でもお陰さまで今では、そんなことあったのsign02というほど立派な体格になっています。ご安心をsign01
長くなりましたがもうひとつだけ、ブログへのコメントのこと。私は今年の2月にあるブログへ初めてコメントしたのですが(メアリーさんのどころでは無い)とんでもないコメントになり、消して貰おうと大慌て!
漸く見つけた関係者にお願いしようと電話したら、おばさんに「それなら書かなきゃ良いのに!」と怒られて、そりゃあ落ち込みました。でも、ナベショーさんのように優しいブログの主が「心配しないで大丈夫ですよ!」と対処してくれました。メアリーさん、大丈夫ですよhappy01heart01clovercloverclover ・・・ナベショーシスターズ大阪支部の末席に連なる者よりconfident

投稿: たんぽぽ | 2009年11月16日 (月) 22時41分

たんぽぽさま
どうされたのかな~って気になっておりました。
お元気になられ、御実家の用事も終わって、無事復帰、、よかったですね。
楽しい絵文字の元気なコメントがお休み、、、やはり寂しいです。、

投稿: ナベショー | 2009年11月16日 (月) 23時14分

ダリアというと
真夏の暑いときに咲くイメージがあるのですが、
今、ちょっとしたブームの皇帝ダリアは、
今頃咲くのですね。
先日訪れた鳩山会館の庭にも
天高く皇帝ダリアがバラとともに咲き誇っていました。
我が家の庭にも欲しいと思っているダリアです。

投稿: にりんそう | 2009年11月17日 (火) 08時42分

再度コメントいたしますね。
これから寒くなるとお鍋が美味しいですね。
しゃぶしゃぶは健康にいいですね。
私はホットプレートにお野菜たっぷり、
特にきのこ類を多めに、もやし、人参、にら、キャべツなどそれとばら肉を交互に敷き詰め、蒸しシャブをします。
山盛りのお野菜は蒸すので半分になってしまい、
お肉と一緒にいただけます。
いくらでもお腹に入ります。
身体にいいですよ。

投稿: にりんそう | 2009年11月17日 (火) 08時53分

にりんそうさま
皇帝ダリア、、あまりに背が高くなるので、植える時に、支えのことも考えないと、風で倒れてしまいそう・
薄いピンクの色が綺麗です。
蒸ししゃぶも美味しそうだし、温まり、とてもヘルシーですね。
畑の野菜が、どんどん出来てくるので、たくさんたくさん野菜を食べるメニューが良いです。

投稿: ナベショー | 2009年11月17日 (火) 16時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年も柚子味噌 ! | トップページ | 烏賊大根と和風ピザ »