« 皇帝ダリアの花 | トップページ | 柚子、麹いり烏賊の塩辛 »

2009年11月16日 (月)

烏賊大根と和風ピザ

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_3088_sp0000

ホトケノザ(仏の座)

春の七草のホトケノザは別の花

このホトケノザは食べられない、、、

春から夏にかけて咲く花だけど、この辺では晩秋から咲き始める

Img_3136_sp0000

愛嬌のある可愛い花でしょう!

Img_3093_sp0000

最近、買い物に行っていない、、、

冷凍庫の奥に、スルメイカの冷凍が、、、、

大根と烏賊、、、烏賊大根に、、、

Img_9175_sp0000

大根と烏賊、生姜を少々、、、水、醤油、みりん、砂糖、、、で味つけて

じっくりと大根が柔らかくなるまで弱火で煮て、ゆっくり冷ます

柔らかい大根に烏賊の美味しい風味がたっぷり浸みこんでる

烏賊の足と腹のワタで、和風ピザを、、、

Img_9166_sp0000

アルミホイルの上に、一枚の海苔を半分に切って並べる

その上にお茶椀いっぱいのご飯を広げて、、、

烏賊の腹ワタに塩を少々、、ご飯の上に広げる

さらに烏賊の足、柚子の皮を載せる。

もう一枚、、、

やはり、同じようにアルミホイルの上に半分に切った海苔、さらに御飯を並べて、柚子味噌を広げて、柚子の皮を、、、

Img_9164_sp0000

それぞれ、一枚づつオーブンに入れて、約230度、5~6分焼く、、

焼き上がったら、、アルミホイルを外して、お皿に載せる

刻みネギ、さらに柚子皮を、、

烏賊ワタと足のピザ

Img_9171_sp0000

柚子味噌ピザ

Img_9170_sp0000_2

あらかじめ、海苔は半分に切ってあるので、それぞれのお皿に、、半分づつ小分けして、

くるっと巻いて、食べても良い。

オーブンを使うのが面倒なら、半分の大きさでオーブントースターで焼くと簡単だよ。

この和風ピザはナベショーのオリジナル創作料理であるが、

御飯の上に載せるものは、いろいろアレンジすると楽しいよ。

普通の味噌を味醂に溶いて塗ってもいいし、

ボイルホタテや茹でシラスを載せても美味しいし、、

卵を一個落として目玉焼き風にしても楽しいし、、、

お皿の上に、直接海苔、ご飯、味噌他をのせてオーブンで焼くのもいいが、お皿が熱くて火傷する危険がある。

そのために、今ではアルミホイルを使って、焼き上がってからお皿に移している。

今日は、どちらかと言うと、料理ブログだったな~

モンタ、モンタ、聞こえてる?Img_3144_sp0000

大あくび、、、

Img_3147_sp0000

目が覚めた、、、

Img_3148_sp0000_2

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« 皇帝ダリアの花 | トップページ | 柚子、麹いり烏賊の塩辛 »

コメント

和風ピザ美味しそう!
男の創作料理・・・いいわ~
大根も畑にいっぱいあるので、必死で食べないと・・・・・(u_u。)
皇帝ダリア、美しいですね。
いま旬の花!

投稿: MONA | 2009年11月17日 (火) 00時36分

おはようございます。
冷たい雨降りの朝ですね。
ホトケノザ、って言えば春ですよね。
もう咲いているのですね。
もう春が来たようです。

我が家も夕べイカの料理
といってもサトイモと一緒の
煮物ですが・・・。

和風ピザ、いいですね。
男の料理っていいですよね。
簡単であって、ダイナミックで
そして美味しい。
さすが料理人のプロ級、ナベショーさんの創作料理です。

投稿: にりんそう | 2009年11月17日 (火) 08時34分

海苔にご飯、柚子味噌その他・・・お握りにして美味しいんですものね~、それにちょっとオコゲがある・・・絶対に夫の好みです。

オーブンに入れちゃえば、その間手が離れるから、お握りより手間なしかも・・・しかもご馳走っぽく見えるしね。

お昼にやってみましょう。

投稿: ば~ば | 2009年11月17日 (火) 08時56分

せりなずなごぎょうはこべらほとけのざ・・・
食べられるほとけのざと、写真のほとけのざが違うのを長い間、知りませんでした。

花の形が、座り心地よさそうなのか、しみじみ花を眺めてみましたけれども、アップで見てみると、葉の上の花の様子が、安定感あるような気もします。

人がつけた名前だから、いろんな想像が働いたんだな~っとか思える花かな~。

イカ大根、よく煮えていますね~。
ご飯とコラボしているゆずみそも、イカもおいしそうです。海苔とごはん、このおいしさを知る私共は幸せでございます!

投稿: メアリー | 2009年11月17日 (火) 08時59分

おはようございます

こちらがホントのホトケノザなんですね。
春の七草は別名なのにホトケノザって呼ばれるのかしら??
烏賊は旨みがたっぷりで炊いても焼いても生でも大好きです。
ナベショーさんのオリジナル創作料理すご~い。
烏賊のワタも柚子味噌もホントだぁ~考えただけでもいい香りでヨダレものです。
このレシピLAのYUKOさんにも是非如何ですか??
モンタ君 今日は雨降りだから寝て過ごさないとねぇ。

たんぽぽさん
復学おめでとうございます。元気印のたんぽぽさん気になってましたよかったで~す。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年11月17日 (火) 09時19分

和風ピザ なるほど 素晴らしい発想ですわ。
香ばしい匂いが届きました。
おつまみにも良さそう・・・ダイエット中のナベショーさん 禁酒中でしたね。
何キロを目指してのダイエットかしら。
そろそろ 解禁して下さーい。

丸山健二の「田舎暮らしに殺されない法」の本に一撃を受けましたが
第二の人生を歩み出す前に お酒とタバコは全体にやめて自立をとあります。
厳しい本です・・・・が 真実です。

投稿: ミモザ | 2009年11月17日 (火) 10時43分

rainよく降りますね~

fishbottle大根と烏賊の煮物、良く味がしみて美味しそうですね~ ふぅふぅいってガブッて、すぐにでも食べた~いdelicious
そして和風ピザ、素晴らしい発明でございますsign01好きなものを載せて、調理時間も短く、flairお客様に出したら大受け間違いなしsign03ですネ! イタダキsign01です!

catheart04モンタくん、大きなあくび気持ち良さそ~ あ、おばちゃんですよ!忘れちゃったの?cryingエ~~ン

happy01heart01ムックのおかあちゃんさま!
ありがとうございますsign01 お陰さまで無事復学することができましたcoldsweats01 これからもよろしくお願いいたします~m(_ _)m

投稿: たんぽぽ | 2009年11月17日 (火) 11時21分

maple追伸、メアリーさま、
loveletter昨日のコメントみてくださいませm(_ _)m

crownナベショーさま、掲示板にしてすいませんですm(_ _)m

投稿: たんぽぽ | 2009年11月17日 (火) 11時37分

たんぽぽ様へ
恥ずかしくて、そして申し訳なくて、送った後、どうしようって・・・!!お気使い、ありがとうございます。

たんぽぽ様、私も本当によく風邪を引くんです。インフルエンザとかはやっているので、今は手洗い励行の日々を送り、外出の時はマスクウーマン、となっております。

お友達の家では、中学生がおり、合唱コンクールを開催したら、インフルエンザ患者が、200人ほど出たそうで、そうなってしまってから、関係者一同、”大変だ!”となったようです。

たんぽぽ様、治って良かったですね。たんぽぽ様のコメントは、可愛いミニイラストいっぱい。
ナベショーさんのコメント欄に不可欠な華やかさでございます。

ナベショー様、ここをお借りしてすみませんでした。

投稿: メアリー | 2009年11月17日 (火) 14時30分

MONAさま
見かけは不細工でも、美味しくさえあれば何でもありで許されるのが男の料理、、、まあ、飲み屋の料理のアレンジですけど、、
野菜、、水菜と小松菜、、食べるのをもたもたしてるうちに丸坊主、、、ヨトウムシか、さては小鳥が食べたのか?
皇帝ダリア、この雨で花が傷んでしまったかも、、

投稿: ナベショー | 2009年11月17日 (火) 16時31分

にりんそうさま
最近は春の花が、かなり狂い咲きしています。
菜の花、タンポポ、、、
僕の料理のほとんどは、居酒屋料理とコミック「美味しんぼ」のアレンジ、、、単身赴任だから、簡単ですぐ出来て、ビールやワインに合って、、、

投稿: ナベショー | 2009年11月17日 (火) 16時37分

ば~ばさま
おにぎりより、御馳走っぽくて美味しそうでしょう。
居酒屋でも定番メニューで出せば、絶対人気があると思うけど、、、

投稿: ナベショー | 2009年11月17日 (火) 16時43分

僕は,海苔だけなら好きなんだけど,ナベショーさんがいろいろ乗せるから,又食べられないや。そのうち僕のカリカリを乗せてやってくれる?
僕はね,頭を回転させるには,朝起きて,夜寝るまでに昼寝して,時々起きてこんな風に居眠りをしないとだめなんだ。その上,こうやって時々訪れる予期せぬ出来事があるから,熟睡なんてできっこない。決して怠けてるんじゃないんだから。今日は暖かいところを探したよ。これからくる寒い日のために,もっと脂肪をつけたいんだけどな。
byモンタ

投稿: tirokuro | 2009年11月17日 (火) 16時51分

メアリーさま
春の七草、食べられるホトケノザは、コオニタビラコ(小鬼田平子)という植物、、実物を僕は良くわからない。
仏様が座る台座のようなのでホトケノザと言うらしいです。
花はアップで見ると、なかなか可愛く、子ウサギ、子ネズミの顔見たい、、、
最近はお寿司ブームで、外国人も海苔大好きだそうです。

投稿: ナベショー | 2009年11月17日 (火) 16時51分

ムックのお母ちゃんさま
そう、春の七草のが、何故ホトケノザと呼ばれるようになったのかが、わからない。
和風ピザ、美味しそうでしょう。
何を載せてもOKだから、応用範囲は広いよ。
LAのYUKOさ~ん、、ブログ見てる?
最近は忙しくてあまり見てないかな?
モンタ、、今日は雨降り、それに寒い、、もう早々と布団にくるまって寝ています。

投稿: ナベショー | 2009年11月17日 (火) 16時59分

ミモザさま
これ、一枚、茶わんにいっぱいのご飯を使ってるから、500mlのビールを一本付けると、600Kcal
,上にいろいろ載せると700Kcalになってしまう、、、う~ん、、
ダイエットの目標、、、少なくとも最低5Kg減、、なのですが、、。
今、、まだ、減少カーブを描く手前のよう、、変化なし!
そんなはずはないんだけど、、、
でも、ビールを飲めば、ご飯を食べない、、またはその逆、、御馳走食べた翌日は貧食で、、、
田舎暮らし、、、絶対に酒も、、ですか。
厳しいな~ 美味しい料理と美味しいお酒、、不可欠なんだけど、、、

投稿: ナベショー | 2009年11月17日 (火) 17時13分

和風ピザ いいですね。やってみよう~と。

イカと大根の煮物、コレに 里芋を入れて食べると カロリーオーバー?
大根が美味しい季節ですね。一年中 あるけど、ヤッパリ! 冬が一番!!

モンタ君、清々の大あくび。年をとったら 手で隠せないような あくびを してしまう(笑)
昨日は失礼しました。可愛いお孫さんは ジョー君でしたね。

投稿: シーちゃん | 2009年11月17日 (火) 18時27分

たんぽぽさま
良く降ります、、、底冷えがします。
さすがに毛糸のセーターをシャツの上から着ました。和和風ピザ、ぜひトライしてみてください。
お客さんのお出しして、喜んでくれたら本望ですね。
モンタ、、写真撮ろうとすると、きまって大あくびします。
ブログのコメント欄は、それぞれの読者と管理者間のやり取りだけでなく、読者、管理者みんなの掲示板であるのが楽しいですね。
僕は話題提供者ですが、みんなが相互に交流出来たら理想的です。

投稿: ナベショー | 2009年11月17日 (火) 18時47分

tirokuroさま 気付け モンタさま
そうか、、カリカリも焼いたのが食べたいんか、、
いざという時に、明晰な頭脳を働かせるために、睡眠時間を十分取ってる、、なるほど。
僕は昼寝しないから、夜パソコンの前で、ほとんど居眠りしてる、、、
今日は寒かったから、昼間はほとんど、布団の中で丸くなってたね~
脂肪が不足?
今もメタボネコと言われてても、、、?

投稿: ナベショー | 2009年11月17日 (火) 19時17分

シーちゃんさま
美味しいからと言って、2枚も3枚も食べて、ビール飲んだらカロリーオーバーですよ。
うちの畑の大根、、まだ小さくて収穫出来ない、、
妻が超でっかいの買ってきた、、98円
何だかショックだね~、、、、美味しかったのです。
あくびが出かかったら、舌で上唇を舐めると止まるよ、、と教えてもらい、もっぱら会社での会議ではそれが有効でした。
今は、どこかしこなく大あくび!
孫、、そうそうジョーでした。
ジョンなら日本語でどう書くのだろう。

投稿: ナベショー | 2009年11月17日 (火) 19時23分

何時も羨ましく豊かな食生活にいざなっていただいております! 
今日の和製ピザ!烏賊はありませんが他のもので明朝早速!さてうまくいきましたら お手を拝借!博多は一本締めです パン!有難うございました(^^♪

投稿: 桜シンフォニー | 2009年11月17日 (火) 21時44分

桜シンフォニーさま
いつも、PC画面で見るだけ、、申し訳なく思っております。
せめて香りだけでもと、、、
和製ピザ、、いろんなものを載せて、アレンジ出来ると思います。
さて、うまくいったでしょうか!

投稿: ナベショー | 2009年11月18日 (水) 19時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 皇帝ダリアの花 | トップページ | 柚子、麹いり烏賊の塩辛 »