« 烏賊大根と和風ピザ | トップページ | 蔓梅モドキがたくさん、、、 »

2009年11月17日 (火)

柚子、麹いり烏賊の塩辛

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_3200_sp0000

この花は何でしょう?

Img_3197_sp0000

冷たい雨が終日、しょぼしょぼと、、、、

雨のかからないガレージから、濡れないように撮る、、、

Img_3190_sp0000

今までも、幾度か撮ったが、ピントが合わず、、ほとんどボツ

小さな、小さな花なので、夕方近くの時間帯では、シャッタースピードが遅いので、ほとんどピントが合わない。

Img_3171_sp0000

今日も、雨が降る暗い日だったが、何とか撮れたよ。

Img_3160_sp0000

ローズマリーの花でした。

夏の間は、ほとんど咲いてなかったが、秋になって、新しい葉もたくさん出てきて、花も咲き始めた。

Img_3159_sp0000

魚のムニエルをした時など、この細い葉を一緒に焼くと、よい香りがする。

毎年、柚子の入った烏賊の塩辛を作る。

しかし、我が家の塩辛は、柚子+米麹 入り

柚子は手に入った、、、さあ、足らないものは米麹

さっそく、藤枝市内の麹屋さんに、、

米麹 500Gr 750円

Img_9106_sp0000

烏賊は、近くのスーパーの冷凍スルメ烏賊

少し小ぶりだが、まあいいか、、、400gr

Img_9100_sp0000

烏賊は二枚に開いて、目玉と墨の部分は除いて、皮ごと5mmくらいの幅に切る。

米麹、150gr、味醂 1カップ(200ml)、塩 20gr(5%)、そして、一個分の柚子皮

Img_9107_sp0000

全部、よく混ぜる

Img_9113_sp0000

冷蔵庫に保存して、朝夕、よくかき混ぜる、、、、

かき混ぜる時に、味見し、甘さが足らなければ、味醂を、、、

もう少し塩辛いほうが良ければ、塩を、、、

水分が足らないようであれば、日本酒を、、、加えて、好みの味に整える

料理の本のレシピーでは、7~8%の塩を加えるのが多い

しかし、これは塩辛くて、僕には合わない、、、

米麹が水分を吸うので、味醂、酒を多めに入れた方が馴染みやすい。

時々、かき混ぜて、冷蔵庫で一日置けば出来上がり!

Img_9182_sp0000

一週間も置けば、さらに、さらに、馴染んで熟成されて美味しくなるが、、待て切れないよ!

美味しくなった頃には残り少なくなってしまう。

御飯がすすんでしまうから、ダイエット中の身には、困るんだけど、、、

Img_9178_sp0000

昔、結婚のご挨拶に、勤務する化学会社のY研究所長さんの家に お伺いした時、

所長の奥さまから、この柚子、米麹入り烏賊の塩辛の作り方を教わった。

美味しいこと、美味しいこと!

以来、柚子が出回るこの季節、

柚子皮と米麹入りの烏賊の塩辛、、、我が家の定番料理となった。

今日も料理ブログ、、、になってしまった。

モンタ、、、コタツを出すのは12月になってからだよ!

我慢、我慢!

Img_9188_sp0000

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« 烏賊大根と和風ピザ | トップページ | 蔓梅モドキがたくさん、、、 »

コメント

ダイエット中には 辛い 一品ですねぇ。白いご飯に!が、一番でしょうから。「お代りはダメよ!」居候の気分で ソット・・・・(笑)
こんな時、私は  今日だけ・・ってなるから ダメなんですね。

モンタ君、急に寒くなってきたねぇ。もう少し 我慢、がまん だって。

投稿: シーちゃん | 2009年11月17日 (火) 21時22分

crownshinebirthdaypresentfujiポンポ~ンsign03ヒュ~ヒューsign03遂に一番でございますね~sign03おめでとうございま~すsign03sign03sign03beerbeerbeerbeerbeerbeerbeer
ナベショーさま、どうぞどうぞ遠慮なさらずにグ~ッとsign03
crownさてさて祝勝会は如何いたしましょうsign02 catモンタくん、起きて~sign03幹事さんのお仕事ですよ~happy01

投稿: たんぽぽ | 2009年11月18日 (水) 08時33分

あの色の生きてる烏賊を見ると作りたくなります。
お酒で洗うだけで後は腸と塩だけ。
寝かす間のうちに味見して食べごろには、、、です。

投稿: やまんば | 2009年11月18日 (水) 08時50分

私の塩辛にも、今年は麹を使ってみます。

柚子と赤唐辛子で漬けてたけど、麹を追加・・・楽しみですが、麹を買いに行けるのは20日。
ワタのパンと詰まった烏賊も買ってこなきゃ~。

塩辛、美味しく出来るのは嬉しいんだけど、進むのはご飯ばかりじゃないです、大根おろしと一緒に食べるとお酒も進むし~。
我慢はストレスの元、塩辛がある間は目を瞑って~coldsweats01

たんぽぽさんの絵文字コメント、楽しいですね。

投稿: ば~ば | 2009年11月18日 (水) 08時52分

おはようございます

ローズマリーはお庭にあると便利ですね。鶏肉をグリルで焼くときも塩とローズマリーで余所行き気分です。
塩辛は好きですが自分で作ったことがないです。
今、スルメ烏賊が安く出回ってる間に挑戦してみたいです。ワタを入れたまま丸焼きも美味しいですよぉ~
たんぽぽさんのコメントで知りました。
ナベショーさん一位おめでとうございます。競争じゃないけど素晴らしいですねぇ~嬉しいで~す。
モンタ君もいいお仕事してるものねぇ寝てる姿も好感度ですよ。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年11月18日 (水) 09時14分

ローズマリーはすぐにわかりました。今打ちにも咲いています。香りが好きなので,触れるところに。もう何年も玄関脇です。柚子入りイカの塩辛は大好きです。ご飯がおいしくなりますね。生のイカもおいしいけど,スルメイカもおいしいです。
寒くなってきたので,私はこれから大根寿司をつけます。
モンタ君,そちらではおこたなんかいらないでしょう。それより,うんと脂肪をつけて!うちの3姉妹は,おこたを知らないのです。

投稿: tirokuro | 2009年11月18日 (水) 14時27分

やはり静岡は暖かいのですね・・・・

こちらはローズマリーに花は咲いてません
アップで見ると判らないものですね

塩辛は私も作りますが、生姜や柚子を入れます。
麹を入れると甘く香りが良さそうですね
ホント!!  ご飯が進みそうhappy01

モンタ君~~家のわんこ達は一ヶ月も前からコタツの
中よ~~ ネコのように丸くなり、時々暑くなり顔を出してます・・・・ワンdog

投稿: れんげ畑 | 2009年11月18日 (水) 18時42分

シーちゃんさま
そう、、辛い一品です。
御飯、半分残して、塩辛でフィニッシュ!
最初に味噌汁、野菜をたっぷり食べて、御飯は最後に、、、って妻に言われてます。
今日は、また暖かくなったよ!

投稿: ナベショー | 2009年11月18日 (水) 19時23分

たんぽぽさま
キャ~、、大ジョッキ7杯のいっき飲み!
瞬間風速、初めて一番!
まあ、ダントツ1位だったmachさんが止められたのと、次に躍進されたブルーミントさんが、しばらく更新出来ない故の偶然が重なったため、、、まあ、しばしの感激を味わいましょう!
モンタ、、冷やか、、起きないね~

投稿: ナベショー | 2009年11月18日 (水) 19時30分

やまんばさま
最低、一週間置けば、美味しくなるのに、、まあ、また作ればいいさ、、なんて言いながら待ち切れずに食べてしまう

投稿: ナベショー | 2009年11月18日 (水) 19時35分

ば~ばさま
米麹を入れるレシピーは、あまり見かけないけど、とても美味しくて、口当たりもいいので、ぜひ、柚子麹塩辛を味わってください。
もうダイエット3週間になるのに、まだ下降カーブにならない、、、

投稿: ナベショー | 2009年11月18日 (水) 19時40分

ムックのお母ちゃんさま
料理にローズマリーを、、プチおしゃれなお料理に変身です。
香りが良いですね。
烏賊はいろんな料理が出来て、どれも美味しいですね。
いつも、1~2本冷凍庫に入れています。
この、柚子、麹いり塩辛、、絶対ご家族に好評ですよ。
ブログランキング、、1位、、瞬間風速でしょうが、しばしの喜びに浸っています。
皆様のご支援のおかげです。
モンタの寄与が大きいね~!

投稿: ナベショー | 2009年11月18日 (水) 19時47分

tirokuroさま
ローズマリー、、うちも玄関前、、
フライパンで魚や肉を焼き始めてから、大急ぎでローズマリーを採りに走る、、
烏賊の塩辛、、昨日より今日が断然美味しくなってる
この調子じゃ、今週中に食べ尽しそう、、
モンタ、、十分脂肪ついてるから、オコタはいらないんだって!

投稿: ナベショー | 2009年11月18日 (水) 19時55分

れんげ畑さま
一カ月前からコタツ、、やはり東北は寒そう、、、静岡は寒くなったといえど、シャツの上からセーターを着ようか、着るまいか、、と迷う程度ですから、、
生姜の入った塩辛、、今度作ってみよう。
多分、今週中に無くなるよ。

投稿: ナベショー | 2009年11月18日 (水) 20時00分

ローズマリーって、こういう花の色なんですね~。
まだ、ローズマリーは、育てたことがないんです。魚料理に良いのですね。買ってみようかな~。

ナベショー様、英語版面白いって書いてあったので、ちょっと見に行ってみたら、ありえない誤訳が!!!
私、プリンセス・メアリーになってました~。

コーディーさんって、どなたかしら、と思っておりました、ナベショーさんの御子息でいらっしゃったのですね。可愛い3世がモンタ君とツーショット!

モンタ君、余裕ある感じでございますね。
”お兄ちゃんが、いろいろ教えてあげる。”とかなんとか思っていたのでありましょうか。

投稿: メアリー | 2009年11月18日 (水) 20時30分

メアリーさま
ローズマリー、、魚のムニエルや、鶏や豚のソテイーに、残り油で葉を炒めて、載せると、とてもいい香りです。
機械が訳す英語版、、面白いでしょう、、、ほとんど無茶苦茶ですが、たまにまともな訳が、、、、
コーディーは次男です、、、写真も文章も、僕より格段に旨いね~
モンタもかっこいいし、、、

投稿: ナベショー | 2009年11月18日 (水) 22時14分

こんにちは。
前回のホトケノザといい、今回のローズマリーも
右のパープルのラインとコラボして
とても綺麗ですね。
さすがランキング上位のブログは違いますね。
勉強になりました。
また、きれいな写真見に来ますね♪

投稿: ゲストハウスへの道♪出会いがある。 | 2009年11月18日 (水) 22時28分

ゲストハウスへの道さま
花と猫、料理のブログです。
また、おいで下さい。

投稿: ナベショー | 2009年11月20日 (金) 00時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 烏賊大根と和風ピザ | トップページ | 蔓梅モドキがたくさん、、、 »