« 蔓梅モドキがたくさん、、、 | トップページ | 蜜蜂の研修旅行 »

2009年11月20日 (金)

居酒屋 ナベショー亭

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_3236_sp0000

菊の花

近所の農家が畑に出荷用の菊を栽培してる。

ちょっと、撮らせていただいた、、、紫、黄色、白、、、、

町田市に住む大学時代のクラスメイトのFさん夫妻が我が家に来られた。

横浜から東名で焼津ICまで2時間、、ずいぶん近い距離である。

午後は雨も止み、茶畑や畑、展望のよい山の上をご案内し、

夜はナベショーのお料理を楽しんでいただいた。

さて、まずは北海道の本シシャモ雄の塩焼き

Img_9237_sp0000

ふろふき大根に柚子味噌

Img_9253_sp0000

静岡だから、やはり桜海老のかき揚げ

Img_9242_sp0000

柚子、米麹いり烏賊の塩辛、、、かなり馴染んできて丁度食べ頃

Img_9248_sp0000

真鱈の羅臼昆布〆の酒蒸し

Img_9250_sp0000

静岡なので、やはり鰹のタタキとマグロのお刺身!

Img_9236_sp0000

南マグロの中トロ、、、美味しいね。

御飯は、先日のブログにアップしたのと同じ和風ピザ

スルメイカのワタと足

Img_9256_sp0000

柚子味噌

Img_9258_sp0000

4人で食べるので、海苔をあらかじめ4等分して、それぞれの上に御飯と具を載せて焼いた。

真鱈と里芋、大根のお味噌汁Img_9255_sp0000                         

お出汁は羅臼昆布、、ネギと柚子皮を浮かす

小蕪の糠漬け

Img_9245_sp0000

最後は、次郎柿のデザートでフィニッシュ

転勤、転勤、単身赴任、、互いに同じような現役時代、

今後のシニアーライフの生き方、過ごし方、旅行、健康、など、楽しい話題は尽きず、、、、

気が付いたら既に10時、、、タクシーを呼び、宿泊の福一直営のホテルNANBANへお送りした。

モンタ、、ブログで想像してたよりも大きな猫で、驚いたって、、、8Kgだものね。

モンタこそ、、本格的なダイエットを!

Img_3157_sp0000

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« 蔓梅モドキがたくさん、、、 | トップページ | 蜜蜂の研修旅行 »

コメント

まあ,おいしそうなフルコース!ナベショーさんには,やはり〇〇〇〇〇なんて似合わないわ!これが人生の楽園です!
それにしても,モンタ君を引き合いなんぞに・・・。
俺は俺の道を行く!なんていう声が聞こえそうですよ。

投稿: tirokuro | 2009年11月20日 (金) 07時32分

おはようございます

沢山のご馳走だことぉ~全てが気持ちがこもって美味しそうですね。
でもヘルシーじゃぁないですか??
私たちの年代になると、この献立は最高ですよね。
まぁタマにはお肉が食べた~くなりますが・・・
tirokuroさんに賛成~~
モンタ君はカリカリに決まってるものね。ネコは丸真っこくてタルンタルンが可愛いです何かウチのネコのフォホーかも・・・モンタ君はバランスえぇもんね~お腹は仕方がないですが。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年11月20日 (金) 09時01分

sunおはよーございま~すsign01
良いお天気、冷たく澄んだ空気、気持ち良い~confidentmaple

流石flairナベショーさんsign03素晴らしく美味しそうなお料理の数々sign03beerbottlewinebarお酒もすすんでお友達も喜ばれたでしょうね~notesdeliciousdeliciousnotes

モンタくん、そんなに大きいの?まさかちびな私より大きいなんてこたぁ無いですわなぁbleah 
catbombおばかなことを言うでないsign01sign01
・・・ごめんちゃいcoldsweats01

投稿: たんぽぽ | 2009年11月20日 (金) 09時01分

すいません。
フォローです。
気持ちが先にいって足がついて行けないことが多々あり気をつけないと・・・

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年11月20日 (金) 09時42分

オッ、久々にナベショーさん本領の料理がズラリ。

ダイエット料理もいいですが、魚を料理してこそ・・・って勝手なこと言いますね~。

桜海老の秋の新物、掻き揚げで美味しかったでしょうね。

投稿: ば~ば | 2009年11月20日 (金) 13時13分

まァ~~!、すごいごちそうですね~!
ナベショーさんの心のこもったおご馳走。
どれ一品とっても、美味しそうです。
私も何かご縁を作って一度お伺いしたいヮ・・・
な~んて、図々しいですね。

投稿: にりんそう | 2009年11月20日 (金) 14時33分

ナベショー亭 開店したら大繁盛間違いなし。
繁盛はしても儲かるかどうかは別かな。
ダイエット中にお客さま この日はお酒もありですよね。

なんと ランキング1位!
遅ればせながら おめでとうございます。
毎日更新するだけでも凄いですし 一つ一つ丁寧なコメントを書く為の時間もかかるでしょう。
その昔 当方が開いていたHP 2年しか続きませんでした。
此方へコメントの皆さんのブログもしっかりお気に入りに入れて楽しませて頂いてます。
此処でまとめてお礼を 感謝してます。

投稿: ミモザ | 2009年11月20日 (金) 17時20分

●あ、こんな居酒屋さんがあったら
入り浸りです。
ご友人もこれじゃ、高速2時間の甲斐があるというもの。
おいしいお食事、楽しい会話。
極楽亭ですね♪
モンタくん、8kgですか(ここから先は我が身肉のこと思い書けず…)

投稿: るな | 2009年11月20日 (金) 18時04分

大学時代のお友達なんて、素晴らしい!さすがナベショーさんです!!!

短大の時のお友達なんて、全然会いませんし、今でも連絡取り合っているのは、高校の時のお友達と、職場で仲良くなった方とかなんですよ~。

女性はお嫁に行ったら、過去と決別するのでしょうか!
でも、ナベショーさんみたいな方だったら、どちらかというと、”来るものは拒ます!”という感じがするので
いっぱい人が集まるのでしょうね。

お料理上手が何よりの証拠!
いつも思ってましたが、温かい食卓の感じが好きです。

モンタ君、それは幸せ太りだと思う。
やせているより、いいよ~。

投稿: メアリー | 2009年11月20日 (金) 18時20分

ナベショー様、いつも楽しく拝読させていただいています。
とても美味しそうなお料理の数々、感動しています。
重箱の隅をつつくようで申し訳ありませんが町田は東京です。実を言うと私町田生まれで町田育ち。いつも町田って神奈川県?って言われてて、鋭く反応してしまいました。
大勢の読者の方がいるこちらのサイトで町田市民を代表してそ~っとでいいから
町田は東京ですよと言わせてください。

投稿: 桜田静香 | 2009年11月20日 (金) 19時32分

馳走ですねぇ。心のこもった お料理の数々。
昔話に 花を咲かせて 楽しい ひと時だった事でしょうね。
ナベショーさんが ダイエットって事で 福一さんに 足が 遠のいたら お友達が 関連企業にお泊り!
福一さんにとって ナベショー様様 (笑)

忘年会は 【居酒屋ナベショー亭】にキマリ!!!

投稿: シーちゃん | 2009年11月20日 (金) 19時44分

こんばんは
ナベショー家からたくさんの揚げものの品数が減っている…
野菜中心で羨ましいようなごちそうですね(#^.^#)
最近の我が家は量一辺倒になってきました(笑)

投稿: でつ | 2009年11月20日 (金) 20時21分

モンタ君 8キロ~ ですか?
想像できない大きな猫ちゃんですー。

投稿: ももママ | 2009年11月20日 (金) 21時37分

tirokuroさま
ほんとに合わないです!
農工大の小泉武夫教授も、かなり丸々太ってられたな~
モンタ、、処方どおリの量のカリカリを食べてるだけだ、、勝手にしろ、、って言ってます。

投稿: ナベショー | 2009年11月20日 (金) 21時52分

ムックのお母ちゃんさま
魚と野菜中心の料理、、一つ一つは量も少ないので、全部食べてもそんなにカロリー数は有りません。
それに、ほんの少し飲んだだけですから、、、
魚ばかり続くとお肉も欲しくなります。
これは身体が欲してるんだから、自然なことですね。
モンタのお腹のタルンタルン、、どの猫ちゃんも同じかな~?

投稿: ナベショー | 2009年11月20日 (金) 21時58分

たんぽぽさま
今朝は少々冷えてましたね。
いつもブログに出てくる料理ばかりです、、、これだけは、朝、福一へ行って、手に入る魚を見なければ献立メニューが決まらない、、でも、まあ、なんとかコース料理になりました。
飲み物、、ほんのワイン一本とビール少々、、喋るほうが、食べる方が忙しく、、、
モンタ、、重いよ~
寝てる時、布団の上に乗られると、苦しくて息が止まりそうで目が覚める、、、

投稿: ナベショー | 2009年11月20日 (金) 22時04分

ば~ばさま
やはり、週一で福一さんに行って、大人買いして、たくさんの魚料理作って、楽しく食べて、美味しく飲んで、、でも、意外にヘルシーだし、カロリーもそんなに多くないはず、、。
桜エビ生、、並んでると、買いたくなりますね。

投稿: ナベショー | 2009年11月20日 (金) 22時07分

にりんそうさま
静岡まで、東名でたったの2時間、ちょっと足を延ばして来てください。
静岡の山もいいですよ。

投稿: ナベショー | 2009年11月20日 (金) 22時11分

ミモザさま
そう、繁盛してももうからない、、でも、お茶と蜜蜂よりは、儲かるかな?
もちろん、お酒有り、、食べて、飲んで、お喋りして、、 !
一位のブルーミントさんが数日更新されなかったため
、、、、ランキング1位は瞬間風速でしょう。
でも、わずかな日々の一位を楽しませていただいてます。
確かにブログに多くの時間とエネルギーがかかりますが、それ以上に多くの素晴らしい方とお知り合いに生り、交流が持てる喜びに勝るものはありません。

投稿: ナベショー | 2009年11月20日 (金) 22時23分

るなさま
福一さんに行って、その日の魚を見てから、今晩の料理メニューを決める、、、
だから、ナベショー亭のコース料理は全部、おまかせメニューとなります。
楽しい会話、美味しい料理とお酒、、、極楽亭ですね。
モンタ、、抱っこすると、かなり重いです。

投稿: ナベショー | 2009年11月20日 (金) 22時34分

メアリーさま
会社や学生時代の友人達、、現役時代は、それぞれ日々大変で必死、年賀状のやり取りくらいでしたが、リタイアと同時にしばしば集まったり、親しく行き来したり、、そういうものなんです。
静岡は関東、関西いずれからもアクセスが良いし、お魚も美味しいし、来やすいところだと思います。
こうして、遠方より藤枝の我が家に来てくださることは、私達夫婦にとって、とても嬉しいことです。
モンタ、、ほどほどに丸々のほうがいいですね。

投稿: ナベショー | 2009年11月20日 (金) 22時47分

桜田静香さま
いつも見ていただきありがとうございます。
そう、町田は東京都ですね。
30数年前、まだ林がほとんどだった町田、成瀬台に住宅が建ち始めた頃、姉夫婦が住んでたので、しばしば訪ねた懐かしいところです。
その後も東京勤務で単身赴任の時は、横浜線、京浜東北線で通勤、、
常に横浜、東神奈川を起点にしてたので、町田と横浜が連想してしまう、、、でも東京都でした。
ほんとに、失礼しました。

投稿: ナベショー | 2009年11月20日 (金) 23時01分

シーちゃんさま
みんなリタイアし、現役時代の肩の力も抜けて、旅行、家族、健康、趣味、などなどの楽しい話題
これからの人生、、楽しい事ばかりでなく、病、老い、などの辛いことのほうが多くなってくる、、しかし、元気な今を楽しみたいものです。
福一さん、、時々は大人買いもしたいもの、、

投稿: ナベショー | 2009年11月20日 (金) 23時11分

でつさま
最近は畑の野菜が、毎日毎日、、、もうプレッシャーですね。
確かに揚げものが減りました。
でも、たまには揚げもの食べたいね。
野菜はウサギのように食べてます。

投稿: ナベショー | 2009年11月20日 (金) 23時14分

ももママさま
みなさん、想像以上のあまりの大きさに驚かれます。
抱っこすると、ずっしりと重いですよ。

投稿: ナベショー | 2009年11月20日 (金) 23時17分

ナベショー亭、行ってみたい~
かなり本格的なコース料理です。
素晴らしいです!
お出迎えの菊の花も美しい。

昨日、今日と、ナベショー風和風ピザにハマってます。
食がすすんで、いい感じ・・・

やっぱり、ナベショーさんのブログはこうでなくっちゃ~
ねえ・・・モンタ君!?

投稿: MONA | 2009年11月20日 (金) 23時41分

MONAさま
ナベショー亭、、ちょっと遠いけど是非どうぞ!
予約承ります。
メニューはおまかせ、、福一さんしだいだよ。
和風ピザ、、なかなかいけるでしょう!
御飯だから出来る料理だね。
僕のブログ、、そうなんだよね~、、こうでなくちゃね~!

投稿: ナベショー | 2009年11月21日 (土) 01時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蔓梅モドキがたくさん、、、 | トップページ | 蜜蜂の研修旅行 »