« 一日 1500KCal | トップページ | ミゾソバの花、再び! »

2009年11月 3日 (火)

山茶花、、椿、、?

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_2446_sp0000

この花は椿か山茶花か、、、??

Img_2440_sp0000

この時期に咲いてるから山茶花だと思ったら、早咲きの椿だったり、、

Img_2434_sp0000

もう、夕刻に近い時間、、、シャッタースピードが遅いため、ピントが甘くなってる

しかし、ピンクと緑、灰色の背景が淡い感じになって、柔らかくて優しい写真になった。

Img_2429_sp0000

それで、椿、、それとも 山茶花?

Img_2427_sp0000

昨日のブログ記事「一日 1500Kcal」では、それぞれの体験談を綴ったたくさんのコメントをいただき、大いに盛り上がりました。

ほんとに、花、ガーデニングブログではなく、ダイエットブログですね。

さあ、皆様の応援に支えられて、見事 10kg、、いや、その半分でも、ダイエットが成功し、維持、継続出来ますように、、、

現役時代、、単身赴任でしたが、早朝、昼休み、ある時は夜も、、ウオーキングを継続、、

一日 1.5~2万歩は歩いてました、、、が、体重は減らず、、、

やはり、常人、以上に食べてたのでしょう。

単身赴任中の楽しみは、会社から帰宅後に、美味しい料理を作り、食べて美味しいワインやビールを飲みながらTVを見たり、本を読んだり、、、、、

週末の帰省、、新幹線の中では、本を読みながら缶ビールとピーナツを、、、

これじゃ、体重、減りませんね!

総コレステロール、血圧、血糖値は正常の範囲ながら、肝機能値が上限を超えてる

アルコールを数カ月絶つも、改善されず、、

体脂肪率は正常の範囲だけど、、、

脂肪が内蔵に付きすぎて、脂肪肝が原因らしい

今日、お昼は、長男家族が我が家に、、、

子供も大人も、みんなの誕生日が10月末から11月に集中してるので、まとめて合同誕生日の御馳走

ヘルシーな手巻き寿司だよ!

Img_8834_sp0000

大きいお皿をアップで、、

Img_8839_sp0000

マグロ、サンマ、茹でシラス、タラ子、、、、

僕は、腹八分目、、食べ過ぎないように、、セーブしました。

モンタ、、、何だか今日は賑やか、、、誰も遊んでくれない、、

Img_2447_sp0000

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« 一日 1500KCal | トップページ | ミゾソバの花、再び! »

コメント

これからは,ヘルシーでいくんですか。今までも随分ヘルシーだったと思いますが。おいしく食べていっぱい体を動かしているんですもの。後何を?
なんとなく山茶花みたいですね。うちでも春に咲く椿が今咲いています。椿も今咲くのがありますから,散るまで?かな。
モンタ君,みんなの所で一緒に食べたいのね。でも,カリカリだけしか食べないから,こんな時つまんない思いをするのよ。好き嫌いは,やはりだめだね。

投稿: tirokuro | 2009年11月 4日 (水) 05時57分

sunおはようございま~す!今日も良いお天気でございますnotes

catheart04あれッ、モンタくん、どうしたの?誰も遊んでくれないの?それじゃ、おばちゃんが・・・「おぉ、よしよしlovelycoldsweats01

お花、私も山茶花と思いますが??お花があまり大きく無く、枝や葉っぱが華奢な感じ?confident
昨日のツルヒメソバ(あれ?違ったかな?名前sad?)も、ですけど、今日の山茶花(?)も、camera良く撮れていてとっても素敵ですclovershine

投稿: たんぽぽ | 2009年11月 4日 (水) 08時14分

皆が集まった時こその手巻き寿司ですね~。

夫婦二人だと寿司種の種類をたくさん揃えられない・・・揃えたら食べ切れない。

いろんな寿司種でワイワイ食べるのが楽しいですし~。
なにより準備が楽で、これが一番!

投稿: ば~ば | 2009年11月 4日 (水) 08時34分

おはようございます

あれっ
ナベショーさんも判断がつかない時があるんですね~
何故か安心・・・
ウチは椿はないけど古い山茶花が毎年花を咲かせてメジロが来ます。スズメより小さくて動きが俊敏です。
手巻き寿司、沢山の材料で美味しそう~ホント
ば~ばさんがおっしゃる様に皆が集まったら手巻きですねぇ~
私は以前蒸し鍋(昔のアルミ製)に凝って野菜も魚も豚も鶏も全て蒸して食べましたが味付けしなくても食材の味がして美味しかったです。
モンタ君たんぽぽおばちゃんの次はムックのおばちゃんもお相手するよぉ~

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年11月 4日 (水) 09時13分

きれいな色のお花ですね~
わたし的には、お花の名前を聞いてもすぐ忘れてしまうので、なしでも別にいいのです。覚えたいって思うけれどバラとチューリップ区別できたらいいだろう、とか・・・。

でも、最近ベゴニアでも、変わったベゴニアあったりとかで、大変、ややこしい。バラみたいなベゴニアあったりとか。こんなにもとから変えていいのか?!って思う時も。

私も10月生まれなんです~。誕生日がナベショーさん家の方と近くて、ちょっと嬉しいです。

タンポポ様
病気が治って良かったですね。私も風邪で時々寝込んで
理想体重になってます。10日も寝込むのは苦しかったでしょうね。治って良かったですね。

投稿: メアリー | 2009年11月 4日 (水) 11時38分

皆さんお誕生日 おめでとうございます。
ご家族仲良く 皆で祝う日 手巻き寿司は種類も沢山で
美味しいですね。

昨日からダイエットブログとか 毎日美味しい手料理を拝見するのを楽しみにしている者には残念ですよ。
夫はナベショーさんと同じ脂肪肝 昔ダイエットに成功して反対に悪い病かと心配された事もありました。
でも直ぐに復帰 今は良く食べ 呑み 動きの毎日で・・動きが足りないかな・・
ストレスを貯めない暮らしが一番と勝手に決めております。
どうぞ これからも美味しい料理満載でお願いします。
何時の日か ご馳走になれる日を楽しみに。

投稿: ミモザ | 2009年11月 4日 (水) 17時12分

綺麗な ピンク色! 優しい イイ 色!!
花の名は? ナベショーさんにも?
ダイエット しなきゃ と 思いながら、美味しい物が 美味しく食べられる内に 食べなきゃ!!
程ゝ! って イイ言葉が あるから、食べるのを程ゝに! その 程が 分からなくなるから 問題なんですよね(笑)
考えると ストレスになるから や~~めよ。
ストレスが一番 悪いんでしょう? 

投稿: シーちゃん | 2009年11月 4日 (水) 18時27分

tirokuroさま
美味しく食べて、身体いっぱい動かして、、、なんですが、食べる量が、、、普通以上でして、、、
作ったら、作っただけ、舐めるがごとく全部平らげて、さらに間食も、、、
食べる量を、常人並みに制限するように努力する、、ということでして、、、
山茶花も椿も種類が多くて、判別が難しい、、、でも、たぶん山茶花じゃないか、、、て。
モンタ、、カリカリ以外に興味持ったらだめだよ!

投稿: ナベショー | 2009年11月 4日 (水) 20時01分

たんぽぽさま
今日は昨日と違って、暖かい一日でした。
モンタは幸せだね、、、優しいご婦人達から、よしよししてもらって!
ヒメツルソバも山茶花も、気にいっていただきありがとうございます。

投稿: ナベショー | 2009年11月 4日 (水) 20時05分

ば~ばさま
手巻きずし、、大人も子供もたのしいですね。
魚は二、三種類でも、タラ子、シラス、たくあん、キュウリ、、また、卵焼き、烏賊の塩辛、納豆、金山時味噌、何でもアリ
うに、いくら、は高いから止めて、、、

投稿: ナベショー | 2009年11月 4日 (水) 20時09分

ムックのお母ちゃんさま
山茶花と椿、、種類が多いので、どちらかわからないのもあります。
庭にメジロが来るなんてたのしいですね。
手巻き、、子供も大人も楽しく自分で包んで食べられる、、とても楽しい料理だと思います。
準備も楽だし、、、
いろんな食材を蒸し鍋で食べる、、これはヘルシーで美味しそう。
モンタは幸せだね~  籠に入れてクロネコヤマトで送りましょうか?

投稿: ナベショー | 2009年11月 4日 (水) 20時16分

メアリーさま
小さな野の花の図鑑を持って散歩すると、あちこちに咲いてる野の花の名前がすぐに覚えられてたのしいですよ。
ベコニアもリーガルベコニアの種類はたくさんあり、花も大きく、華やかで、見応えがありますよ。
誕生日がクリスマスに近いと、クリスマスと一緒にされたりして、、

投稿: ナベショー | 2009年11月 4日 (水) 20時29分

こんばんは~~

若い時と同じ量を食べていると、燃焼率が違ってきているので
体重も増加するみたいですねup

私も若~~い頃・・・・身長160/60キロの時は
これじゃあダメダァ~~とダイエットsweat01
食事療法でがんばりましたrock
今は何年もあまり変わらず50キロをキープしています
ダイエットは忍耐と本人の強い意志ですね!

モンタ君~~~う~~ん・・・家族団欒も中々良いもんだなぁ~~
子供達も大きくなったもんだconfident

投稿: れんげ畑 | 2009年11月 4日 (水) 20時31分

ミモザさま
ダイエットとと言っても、料理の作る量を少なくして、間食を控えるという程度でして、、、
まあ、今までが食べ過ぎで、、、
そんなんです、、あまり効果的にダイエットに成功すると、最近急に痩せたけど、どこか悪いのか?、、なんて周囲の人から心配されたり、、
肝機能、、アルコールを絶っても良くならず、ダイエットで脂肪肝が改善された場合に、肝機能の数字も良くなるのか、、、これを確かめたくての今回のダイエットです。
まあ、ストレスを貯めず、良く食べて、ほどほどに飲んで、よく動き、、が最高!

投稿: ナベショー | 2009年11月 4日 (水) 20時37分

シーちゃんさま
ピンクの淡い色、綺麗に撮れました。
この花、たぶん山茶花と思うけど、、椿かもしれない。
その、ほどほど、、なんですね。
ついつい食卓に並んでると、全部食べてしまう、、
残すのはもったいないし、、、
でも、やはり間食がいけないようですね。
バターピーナツ、イカピー、イカリ豆、南部せんべい、、
昆布をしゃぶってたら、、っと妻は言いますが、、
ストレスが一番良くないですね。
ストレスが多いと、身体の活力が低下し、がん細胞が増殖し始める、、なんて聞いたことがあります。

投稿: ナベショー | 2009年11月 4日 (水) 20時49分

れんげ畑さま
160cmで50Kg、、食事療法で頑張った、すごいです。
ダイエットは忍耐と強い意志力、、はっきりと言われてしまいましたね~
いったんダイエットの成功しても、すぐにリバンドして元通り、、、
強い意志力、、今度こそ!

投稿: ナベショー | 2009年11月 4日 (水) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一日 1500KCal | トップページ | ミゾソバの花、再び! »