« 山茶花の散る前こそあわれなり! | トップページ | 残り花、、ピンクのセージ »

2009年11月22日 (日)

ユッカの花

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_3324_sp0000

リュウゼツラン(龍舌蘭)科ユッカ属  

江戸時代末期に日本にやってきた。

Img_3330_sp0000

花、果実、種、花の茎、、全部食べられるそうである。

Img_3328_sp0000

この花、、学校の校庭にある花壇などに咲いてることが多い。

Img_3286_sp0000

Img_3284_sp0000 しかし、この鋭く尖った葉の先っぽ

まともに手に刺されば、怪我をする

泥棒対策に窓の下などに植えられていることも、、、

一度は、どこかで咲いてるのを見られたはず、、、

畑のブロッコリーやカリフラワーが収穫出来出した。

やはり、鶏糞などの堆肥をしっかり入れた畑に植えた苗、、

キャベツ、白菜、大根、、元気が良いね。

カリフラワーを初めて収穫

Img_3410_sp0000

もう少し置いておけば、もっと、もっと大きくなるかな、、?

って、思いながら、一日、二日と収穫をためらっていたが、思い切って収穫

カリフラワーのフライ、、美味しいね

駄目駄目、揚げものは、、、、と妻

では、茹でてサラダに

Img_9394_sp0000

欧米では生で食べるそうだね。

緑の葉っぱは山葵菜、、、、ぴりっと辛いのが美味しい

柚子ポン酢とマユネーズを混ぜたソースをかけて、、、

塩してあった真鱈の切り身、人参、ジャガイモ、玉ねぎ、カリフラワーで、クリームシチュー

Img_9401_sp0000

こういう手の込んだ加工度が高い料理は妻が、、、、

夜は冷たい雨がシトシト、、、

これからは暖かい鍋料理やシチューが良いね。

モンタ、、、、エアコンの下ばかりにいると、身体がなまるよ!

Img_3434_sp0000

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« 山茶花の散る前こそあわれなり! | トップページ | 残り花、、ピンクのセージ »

コメント

こんばんは。ユッカの花、見た事あります。花だけだと良くわかりませんでしたが、全体を見ると、あ~ぁ、この花だったのかと。食べる事が出来るんですね。知りませんでした。びっくりです。 凄い新鮮で、良いカリフラワーですね。 私は、先週実家から、頭より大きな(ちょっと、大袈裟!?かなぁf^_^;)カリフラワーを、いただきました。 もちろん、茹でてサラダと、ナベショーさんのお宅程ではないですが、シチューにしました。 美味しいですよね。

投稿: さくら | 2009年11月23日 (月) 00時27分

りゅうぜつらんには苦い思い出があります。
あの痛いとげが草を引いたり、そばに行ったりすると刺すし、あの白い花も当時は心に響かなかったので、無断でバッサリとやってしまいました。
父と夫がこだわっていたりゅうぜつらんだったらしく、誰がやったんや!と騒ぎになり、陳謝いたしました。

「そんなに大事やったら、ちゃんと世話しなん」と後ろを向いて言いましたが・・・
食べられるんだったら置いといたらよかった。
穏やかな父が言ったので大切なものだったんでしょうね。

投稿: めーちゃん | 2009年11月23日 (月) 06時02分

あ、この花は近所にもあります・・・ユッカというんですね~、背丈のある花で目立ちますね。

カリフラワーばかりかブロッコリーまで、ドイツでもアメリカでも生で出てビックリでした。
仲間のアブラナ科野菜は生でサラダにするんですから、考えてみれば生でもいいんでしょうけど、日本人にはちょっと抵抗感があります。

投稿: ば~ば | 2009年11月23日 (月) 08時56分

おはようございます

ユッカの花、見たことがあります。
私も全体を見てわかりました学校の校庭や公共の場所の花壇に咲いてましたが最近見ないです。
食べたらどんな味がするのでしょうね。
カリフラワー見事ですねぇ~私は専らサラダ派です。
シチューにすると温め直しでとけてしまいました。
ナベショーさんのお花を見ると子供の頃の懐かしい穏やかな風景が思い出されます。
モンタ君お庭の散歩は冬季休業ですかぁ~ウチの2匹とオカメインコも暖かい部屋での~んびりお掃除で窓を開けたらクシャミの連続です。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年11月23日 (月) 08時59分

ユッカの味はどんなのでしょう。食べられるなんて知りませんでした。カリフラワーの季節ですね。私はから揚げより,サラダの方が好きです。ブロッコリーも大きくなってきました。冬の楽しみですね。
モンタ君,今日はお天気も良くて暖かいよ。きっと今頃は,ナベショーさんがドアを開けたとたんに,飛び出してるんでしょうね。

投稿: tirokuro | 2009年11月23日 (月) 09時14分

tulipユッカっていうんですね。子供の頃、学校や洋館建てのお家の玄関などによくありましたが、あまり興味を持たず、名前も初めて知りました。今回、ナベショーさんのお写真を見て、とっても素敵な花だなぁconfidentheart01と、認識しました。clover今年、ナベショーさんのブログを拝見するようになって、道端などに咲く何でもないようなお花の名前を知り、budbudbud沢山のそんなお花の美しさを知りました。感謝sign03ですm(_ _)m

cherryblossomブロッコリーもcherryblossomカリフラワーも大好きです。でもスーパーなどではカリフラワーはあまり新鮮なものにはお目にかかりません。
ナベショーさま、またまた失礼いたします。
notesばーばさまにお尋ねしたいのですが、茹で時間がカリフラワーとブロッコリーではちがうと思うのですが、どんな感じでしょうか?歯ごたえのあるものが好きなのですが、カリフラワーがうまくいきません。簡単なことですみませんcoldsweats01よろしくお願いいたしますm(_ _)mjapanesetea

投稿: たんぽぽ | 2009年11月23日 (月) 14時05分

リュウゼツランが食べる事が出来るなんて、知りませんでした。花は天ぷらとかにするのでしょうか。

カリフラワー!!なんて美味しそうなのでしょうか。
穫りたて、甘くておいしいんでしょうね~。
スーパーのカリフラワーって、なんか乾燥していて買う気にならないっていうか、買っても、あまり、おいしくな~い。

クリームシチュー、最近我が家でもしました。我が家のはブロッコリーと鶏肉とか入れました。昨日はお豆腐の鍋でした。今日も鍋です。

昨日のテレビで見たトマトの鍋、いいと思うんです。
最後、カッピリーニという細いパスタ入れて、具だくさんスパゲティーしてました。お腹空いてきました~。

投稿: メアリー | 2009年11月23日 (月) 16時25分

カッピリーニ、違います、カッペリーニでした・・!!

どっちにしても、イタリア語とは程遠いのでたいして違いはないと思うんですが・・・。

投稿: メアリー | 2009年11月23日 (月) 16時27分

たんぽぽ様へ。
 ナベショーさまのコメント欄に「ば~ば」さまがいつ もコメントされていますね。
 ば~ば、の部分をクリックするとば~ばさまのブログ に訪問出来ますよ。
 おいしそうなお料理やヒントが満載です。
 そこでご質問なさるといいかな、と思い私もこの場を
 お借りしてしまいました。
 たんぽぽさまのコメントは絵文字たくさんでとっても
 楽しくて幸せな気分になりますね。
 きっと皆に好かれる明るい方なのでしょうね。
 ナベショーさまのブログと共にたんぽぽさまのコメントを
 いつも楽しみに拝読させて頂いております。

投稿: はなふぶき | 2009年11月23日 (月) 17時19分

【ユッカ】って 名前ですか? 私も花だけではわかりませんでした。全体で 「アッ、見た事ある!」

そういえば 揚げ物は 減りましたねぇ。カロリーが高くなるから・・・ 適当に取らないと お肌に悪いようですよ (笑)

投稿: シーちゃん | 2009年11月23日 (月) 17時24分

あらっ 昨夜カリフラワーのフライ食べました!
大好きなんです。
ナベショーさんよりダイエットが必要な夫殿が居るのに全く意思薄弱な主婦でして
まっ良いか・・・で日々過ぎていきます。
一緒になってから何度礼服を新調したことか(背広はもちろんですが)思えば不経済な事。
細い時の礼服もちゃんと取ってあるので痩せるには問題無いけど
肥った場合はやはりダイエットしてもらうかしら。

投稿: ミモザ | 2009年11月23日 (月) 18時54分

さくらさま
全体見れば、な~んだ! ですね。
カリフラワー、、今が旬
美味しく食べたいものですね。
肥料をしっかり入れないと、なかなか大きなのは採れないんです。

投稿: ナベショー | 2009年11月23日 (月) 20時46分

めーちゃんさま
それは災難でしたね。
庭の手入れや草引きで近くに接近して、鋭い葉先に刺されて痛い思いをしてるのに、、ぶつぶつ!
大切にしてるのだったら、自分で世話しなん、、お気持ち良くわかります。

投稿: ナベショー | 2009年11月23日 (月) 20時51分

ばーばさま
背か高いですね。
LAに行った時、海岸に高さ10mくらいの高いリュウゼツランが咲いてました。
日本では、このユッカがあちこちで見られますが、花も綺麗です。
カリフラワーもブロッコリーもアブラナ科、、生で食べてみれば、そんなに違和感なく食べられるのですが、、、やはり火を入れたいです。

投稿: ナベショー | 2009年11月23日 (月) 20時55分

ムックのお母ちゃんさま
丈夫で手入れがいらないから、学校や公園の庭に、、、
今は、尖った葉先で子供が怪我して、苦情が出るので、引っこ抜いた、、、なのでしょうね~
ネコも外の散歩より、暖かいコタツの中やエアコンの下が良いのでしょう。

投稿: ナベショー | 2009年11月23日 (月) 21時00分

tirokuroさま
NETで調べると食べられると、、どんな味だろう?
まずは花の天麩羅かな、、、?
ブロッコリーも大きくなりましたが、50円の苗を植えて、育てて一個収穫、、
近所の安売りの八百屋で、一個50円、、、で。
まあ、中心の大きいのを収穫した後に、春まで次々出てくる脇芽で元取る、、です。
今日は、モンタにお留守番頼んで、一日外出したからね~

投稿: ナベショー | 2009年11月23日 (月) 21時06分

たんぽぽさま
みなさん、子供の頃に学校や洋館の庭に咲いてたのを記憶してられるんですね。
何気なく見てて、特に名前を覚えてる事は無いけど、あの花と痛い葉っぱは記憶してる、、、
野の花も、どこか記憶の中で覚えています。
僕は写真を撮るようになってから、名前を覚えました。
畑で採りたての野菜を食べる、、これは畑で野菜を作る者の特権ですね。

投稿: ナベショー | 2009年11月23日 (月) 21時13分

メアリーさま
NETでは食べられると書いてある、、、まずは花の天麩羅、茹でて和え物でしょうか、、?
寒くなってくると、暖かいシチューか鍋物が美味しいですね。
カッペリーニ、、イタリア語だ!
トマト鍋、、孫っち等が喜ぶぞ~
細い麺の具たくさんのパスタ、、美味しそう!

投稿: ナベショー | 2009年11月23日 (月) 21時19分

シーちゃんさま
花と、あの鋭い尖った葉を見て、みんな思い出された事でしょう。
昔は必ず学校の校庭の植え込みにありました。
揚げもの、、、月に数度くらいはね~
要するに、食べ過ぎなきゃ良いんだ!
90歳を過ぎても、元気な老人達、、みな自分で料理して、肉も揚げものもしっかり食べてますね~

投稿: ナベショー | 2009年11月23日 (月) 21時26分

そうですね鍋!シチュー!これから迷ったらこれ!となっております^^;
ユッカ比較的好きなアイテムです?この花 見事ですね 我が家は次々増やしてまだ若いからか花を見たことは無いのです ^^;

投稿: 桜シンフォニー | 2009年11月23日 (月) 21時33分

ミモザさま
カリフラワーのフライ、、アツアツを豚カツソースをかけて、、、畑のカリフラワーが無くなる前に、必ずフライで食べるよ~
背広、スーツはほとんど捨てたけど、礼服だけは、これからますます着る頻度が多くなるだろうな~
絶対に、チャックが楽々上がるまではダイエット!
ご主人、、こんど着れなくなりそうだったら、絶対にダイエットですね。

投稿: ナベショー | 2009年11月23日 (月) 21時36分

桜シンフォニーさま
ユッカは、花が咲くまで、相当年数がかかるんですね。
かなりの大株、、、写真の撮ったの、何年ぐらい経ってるのでしょうか、、

投稿: ナベショー | 2009年11月23日 (月) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山茶花の散る前こそあわれなり! | トップページ | 残り花、、ピンクのセージ »