« ユッカの花 | トップページ | チェリーセージ »

2009年11月23日 (月)

残り花、、ピンクのセージ

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_3534_sp0000

淡いピンクのセージ

Img_3530_sp0000

僕は、このようなパステル調Img_3473_sp0000 の中間色が好きだな~

後、一週間で、今年も12月

秋になり、庭のセージ類ももうぼちぼち終わりかな?

霜が下りれば、葉も枯れてしまい、冬の間に根元から新しい芽が出てくる

Img_3537_sp0000

ナベショーのワイルドガーデンも、そろそろ冬の装い

セージの仲間は、最後の残り少ない花を楽しませてくれる

Img_3540_sp0000

たくさんの花が咲き誇ってる初秋や初夏よりも、

ほんの少しの残り花が枯れた草の間に、ひっそりと咲いている、、、

美しくも可愛い花!

Img_3542_sp0000

今夕は長男家族と一緒に、、、

小さかった二人の孫っちも、もう小学4年生と3年生、、、

急に大きくなった!

キャベツ一個を刻んで、お好み焼きを7枚焼いたよ!

Img_9404_sp0000

フライパン二つ、鉄板一枚 を動員

一人一枚ずつだよ

先日から幾度も登場するナベショーの和風ピザ

Img_9402_sp0000

柚子味噌と烏賊ワタ/足

これは大人気だね!

エイ! おまけにもう一品、、どうだ!

Img_9411_sp0000

烏賊のワタと烏賊で、烏賊チャーハン

ネギと柚子も入れる

味付けは塩だけ、、、ちょっと醤油の隠し味

B級グルメ料理も美味しくて楽しいね!

今日は モンタ、、、、のことすっかり忘れてた、、そこにいたの?

Img_3411_sp0001

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« ユッカの花 | トップページ | チェリーセージ »

コメント

お好み焼きも良いですね~
身体が慣れないせいか、じっとしてると、ひときわ寒さを感じます。
お鍋とかがぴったりの季節になってきましたね。

モンタ君も、まーるくなって・・・

投稿: MONA | 2009年11月23日 (月) 23時56分

寒さにあたったキャベツは甘くておいしいです。B級どころか,素材を楽しむ真のグルメ。それにお孫さんたちと食べればこの上ない食事です。
モンタ君は,楽しい会話を聞いてお腹いっぱいになったのかもしれませんね。よいお天気でしたね。今日も一日晴れるみたいです。

投稿: tirokuro | 2009年11月24日 (火) 06時03分

この花がユッカだったのですね。花と名前が一致しました。ナベショーさんのお陰でずいぶん花の名前を覚えました。相変わらずの美味しそう食卓の写真!お孫さんと一緒の食事はさぞ楽しかったでしょうね。このところ、おバーさん大学生はスクーリング、レポートと忙しい日々で、ナベショーさんちは覗き見だけでした。モンタ君忘れられないでよかったネ。

投稿: Junko | 2009年11月24日 (火) 06時03分

bud微妙なピンク色のセージ、素敵です!

deliciousnotesナベショーさんちの食卓、いつもほんとに美味しそうsign03 味覚は10歳までに決まるとか、お孫ちゃんたちの味覚、最上級ですネsign03riceballdeliciousdeliciousriceball

cat今日のモンタくん、左甚五郎風fuji
catheart04昨日のモンタくん、楽しい~note鋭い眼差しsign01ピンと立ったお耳sign01そして、何と言ってもそのお手々sign01かわゆ~いlovelyshine

cherryblossomはなふぶきさま
そんな風に言って頂くなんて、ビックリですeyesign02でも嬉しいですhappy01sign01ありがとうございますcoldsweats01sign01 でもちょっと恥ずかしいsadだって、いつまでも幼児性が抜けなくて~chick心は少女、姿はおばちゃんなのでございます~bleah
ば~ばさまのこと、ありがとうございます!早速訪問させて頂きますネsign01notes

投稿: たんぽぽ | 2009年11月24日 (火) 08時08分

我が家も烏賊ワタのチャーハン大好きです、薬味を効かせると美味しいですね。

我が家の孫たちと同い年なんですね(我が家は小4、3、1)。

投稿: ば~ば | 2009年11月24日 (火) 08時57分

今日は曇り空ですが爽やかな気分です。
ナベショー様のブログに集う方々が「大人の心」を
お持ちである事をとても嬉しく感じています。

昨日の欄でたんぽぽ様に失礼なコメントをしてしまったのではないか?
とあれこれ考えてしまっておりました。
が、今朝のたんぽぽ様のコメントにほっとしております。
たんぽぽ様は「いつまでも幼児性がぬけなくて・・」と
言っておられますが幼児性ではなくてたんぽぽ様は
「心が純粋」なのです。
その純粋さはたんぽぽ様の一生の宝物ですね。

ナベショー様の食卓、ご家族の絆、本当に素敵です。
素敵な絆の家族の中で育つお孫様も愛情たっぷりです。
きっとすばらしい社会人に成長されることでしょう。
10年後、20年後のブログも楽しみにしていますので
モンタくんも頑張ってね。

投稿: はなふぶき | 2009年11月24日 (火) 09時02分

おはようございます

セージのお花は初めて見ました。
乾燥ハーブとして使ったことはあったけど可愛い色合いの花なんですねぇ~
B級なんてとんでもない。
これぞ家庭の味ですよぉ~烏賊ワタのチャーハンは食べてことがないですが早速作らないと・・・ワタのこくがとっても美味しそうです。
ナベショー亭はいつも満席ですね。
モンタ君はしっかり満席状態やご馳走の減り具合のチェックはできてるよね。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年11月24日 (火) 09時42分

セージの花も可愛らしいですね~。
それにも増して、今日もナベショーさんの料理はおいしそう!!!粉もんはたまりません。たこ焼きは週一回以上は食べてます。

和風ピザ、いいですね~。
なんでもうちで作ったものがおいしいですよね。
緊張しなくていいし、そのままほっこり、ネコとも(あるいはワンコとも)戯れる事が出来ます。

すみませんが、昨日、体調7~8cm、お腹が褐色で、背中の方は、黒っぽく、白とかも入っている、小さい鳥を2羽見ました。あれは何という鳥なのか、ナベショーさん、ご存知ないでしょうか?すごく可愛かったんです。

モンタ君、今日の表情は、日光東照宮の眠り猫そっくりよ!

投稿: メアリー | 2009年11月24日 (火) 11時37分

淡いピンクのセージいいですね~。
我が家はオレンジのセージです。カリンジャム色。

先日 のびる見つけました。
すご細くて食べられそうにもありません。残念!
私は東京の端っこに住んでいます。ここが東京?とよく言われます。寒くて育ちが悪いのかしら~。
採ってきて家の中で育てて ねこまんま食べてみたいです。

カリフラワーのフライ美味しいとか。
採りたての武蔵野産が手に入ったので作ってみようかしらと。
フライ、、、パン粉つけて揚げるのでしょうか?
カリフラワーにパン粉 想像つかないのですけれど。
今日はシチューにしますが 明日は絶対フライ!
ご教授 よろしくお願いします。

モンタ君 お料理ブログのコメントになっちゃいました。

投稿: ももママ | 2009年11月24日 (火) 17時43分

今日の【セージ】なんて可愛い 色かしら!!!
こんな パステルカラーが好きなんて ナベショーさん、ロマンチスト!


お好み焼きもチャーハンも 和風ピザも 。。。
こんな日は ダイエットお休み? ジージとバーバの分も食べなさい! なんて・・(笑)

モンタ君、大きなお孫さんは 遊んでくれるの?

投稿: シーちゃん | 2009年11月24日 (火) 20時04分

MONAさま
今日、東京へ行って、新幹線を降りて震えあがりました。
静岡が暖かすぎるのか、、、
暖まる料理がいいですね。

投稿: ナベショー | 2009年11月24日 (火) 20時59分

tirokuroさま
素材を楽しむ真のグルメ、、何と言う過分なお言葉!
ありがとうございます。
孫たちも、喜んで食べてくれるので、作り甲斐があります。
モンタ、、隅の方でひっそりと寝てました。

投稿: ナベショー | 2009年11月24日 (火) 21時06分

junkoさま
僕もブログに載せるからには、正確な花の名前を、、と調べるので、少しずつ花の名前を覚えました。
放送大学生、、頑張ってますね!

投稿: ナベショー | 2009年11月24日 (火) 21時09分

たんぽぽさま
花がたくさん咲き乱れてる季節では、そんなに目立ちませんでしたが、晩秋の花が少なくなるこの頃は、ほっとするような美しさに感じます。
子供は、幼い時に本物の美味しさを、舌で味わって覚えてほしいですね。
大人になって、何を食べても、みな同じ、、では寂しいです。
モンタ、、左甚五郎の眠り猫の子孫、DNAが伝わってるみたいです、、、純粋な日本猫!

投稿: ナベショー | 2009年11月24日 (火) 21時15分

ば~ばさま
僕と同じ年齢ですので、孫達も同じ年であっても不思議でない、、、それにしても、最近の成長の早さの驚き!

投稿: ナベショー | 2009年11月24日 (火) 21時17分

はなふぶきさま
ブログの読者の方々、、たぶん同世代、あるいはその近傍の方が多いのでは、、と思います。
皆様、それぞれ個性豊かで、素晴らしい方ですね。
10年後、20年後、、シニアーライフからシルバーライフに、、孫たちの成長を見守りながら、ブログを続けていきたいものです。


投稿: ナベショー | 2009年11月24日 (火) 21時26分

ムックのお母ちゃんさま
最近のガーデニングブームで、セージやサルビアなど可愛いハーブ類が見られるようになりました。
色合いも優しくて可愛くて、、、
烏賊ワタは使い道が多いですよ、、、是非烏賊ワタチャーハンを!
ナベショー亭、、ず~と料理を作れる元気さと健康を維持したいものです。
みなさんが、東京へ来られる時は、途中下車して立ち寄って下さるように、、
モンタ、、今日は賑やかだな~、、って横目で見ながら眠ってる、、

投稿: ナベショー | 2009年11月24日 (火) 21時35分

メアリーさま
粉もん文化は、何と言っても大阪や~
たこやきに、お好み焼き、、、
和風ピザ、、お昼には、頻繁に作ってます。
5~6分で焼けるよ。
小さい小鳥、、何だろう?
残念ながら、小鳥はわからない、、、
日光東照宮の眠り猫、、日本には昔から白と黒のモンタ風の猫がいたんだね。
モンタもその子孫だよ。

投稿: ナベショー | 2009年11月24日 (火) 21時48分

ももママさま
ノビルはもともと、とても細いから、それでいいのではないかな~、、、直径1mmくらい。
カリフラワーのフライ、、普通の豚カツやカキフライと同じ、、小麦粉まぶして、溶き卵付けて、パン粉をまぶして、油で揚げる、、
もちろん、大きなカリフラワー丸っぽ一個そのままでは無くて、少し小さく切りますが、、
いつも、半分は料理ブログですね~

投稿: ナベショー | 2009年11月24日 (火) 21時55分

シーちゃんさま
パステルカラーが好きなのは、ロマンチスト、、まだまだ若い証拠かな!
お好み焼きも和風ピザも、意外とボリュームの割にはカロリー少なめ、、で、やはりセーブしました。
なのに、、、何故、減らないんだろう?

投稿: ナベショー | 2009年11月24日 (火) 22時00分

メアリー様へ
ジョウビタキかもしれませんね

投稿: | 2009年11月25日 (水) 18時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ユッカの花 | トップページ | チェリーセージ »