« 残り花、、ピンクのセージ | トップページ | 青いセージ »

2009年11月24日 (火)

チェリーセージ

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_3521_sp0000_2

赤いセージ、、、たしかチェリーセージ

この花もたくさん咲いてたのに、、もう終わりだね。

Img_3452_sp0000

こんなに花ビラが傷んでしまってる、、、

でも、精一杯、頑張って咲いてるよ!

Img_3516_sp0000

このまま、、寒い冬も、ず~と咲き続けるのかな?

Img_3515_sp0000

今日は、ナベショーが勤務してた化学会社のOB会

暖かい朝なので、T-シャツに長袖の薄いセーター、上着という服装で新幹線に、、、

品川駅のホームに下りて、ビックリ!

空気がピリッと冷たい、、、

道理で、コートを着て、マフラーしてる人のなんと多いことだろうか!

この季節、、大阪にいた時、コート着てる人が3割の時に、新幹線で東京へ行くと、7割がコートを着てた、、

やはり、寒くなったとはいえ、静岡の暖かいこと、、つくづく実感!

東京本社はJR品川イーストビルImg_9413_sp0000                              

OB会場はすぐ近くのビル

昨年は、僕が「ナベショーのシニアーライフ」の講演を仰せつかった。

総会と講演、さらに社長から会社業績についての報告

其の後は懇親パーテイー

昨年、元気いっぱいの方が、病気をされて、すっかり元気を無くしてられたり、、

老老介護のために出席出来ない方

足腰が衰えて、外に出かけるのを控えている、という方

やはり、人生、元気で健康あってのOB会や同窓会である。

僕のブログを見てる人、TVの番組「人生の楽園」に出演したのを見た人も、、、

いつの間にかブログランキングが1位になった思ったら、瞬間風速で、また2位に落ちたな~

なんて、けっこう話題にして、楽しんでくれてる。

また、来年も出席し、先輩諸氏のお元気な顔が拝見出来ますように、、!

モンタのお目目

Img_3445_sp0000

カメラのフラッシュが光ると、何故宝石に変わるのだろうか?

Img_3446_sp0000

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« 残り花、、ピンクのセージ | トップページ | 青いセージ »

コメント

チェリーセージは年中咲いていて,赤い色が庭を引き立たせますね。我家にも,何年も前からの株がしぶとく花をつけてます。OB会があるっていいですね。
モンタ君の目,ハレーションという現象ではないですか。うちの子の目は水色なので,フラッシュをたくと赤になります。

投稿: tirokuro | 2009年11月25日 (水) 06時04分

近年の夫はOB会に出てません。
出ても同期前後の出席が殆ど無く、顔を合わせると持病などの辛い話題が多くなってるからだそうです。

ゴルフのお誘いは元気な人ばかりで、気持ちが暗くならないから行くみたいですが~。

喪中のお報せが来る時期、半分は不安な時期です・・・またお一人、同年代が減りました。

ナベショーさんのOB会、楽しい気持ちで出席できる回数がもっと重なりますように。

投稿: ば~ば | 2009年11月25日 (水) 08時46分

おはようございます

今日のセージは鮮やかな赤ですねぇ~
こんな真紅も好きです。
自分では気持ちはある年代で止まっているつもりでも
物忘れや視力etc・・・現実がど~んです。
イヤイヤ負けてはいられません元気・元気。
静岡と東京じゃやはり気温は違うのですねぇ~
でも屋内や早歩きなんかしたら暖かいのコート類は直ぐに邪魔になります。
同世代の方との会話で一緒一緒って安心しています。
モンタ君のお目目・・・ウチでも赤目防止で撮ったらグリーンになるときがあります何故でしょうね。
メアリーさん
昨日の野鳥は「セイレイ」じゃないでしょうか??
尾っぽをピコピコさせて人の前を歩きます野鳥なのに傍をトコトコ歩きます。違っていたらゴメンなさい。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年11月25日 (水) 09時44分

懐かしや 品川駅風景
東口が綺麗になり「駅なか」もあって便利になったのに
当方は寒ーい白州へ来ちゃいました。
たまに帰ると暖かーいと上着を取りますね。
そのビルの地下 呑む所がいっぱいです。

投稿: ミモザ | 2009年11月25日 (水) 10時23分

健康で 元気で OB会 出席!!
皆さんも ブログ、テレビで ナベショーさんの 大活躍を 応援しているんじゃないですか?
「元気が 羨ましい! 女性に大もてで・・?」(笑)


投稿: シーちゃん | 2009年11月25日 (水) 18時06分

tirokuroさま
セージやサルビア類は宿根草で、しかも花期が長いので、僕には合っているようです。
OB会、、なんせ創立90周年、戦後すぐには富士写真フィルムを設立するという古い会社です。
そうそうたる大先輩が来られます。
「ナベショー、、元気そうだな~ TVに出てたのを見たぞ。 待ってたけどお茶送って来なかったの~」
なんて、、、。
猫によって色が異なるんですね!
瞳の中で入射した光が幾度も反射して、美しい色に見える、、宝石が美しく見えるのと同じ原理ですね。

投稿: ナベショー | 2009年11月25日 (水) 20時04分

ば~ばさま
OB会、毎年の出席者はほとんど同じですね。
やはり、会社で親しかった人達の姿が見えないとつまんないでしょう。
私も大学の研究室の同窓会は、ほとんど知らない若い方達ばかりで、先生以外とはお話出来ません。
しかし、今来る喪中の挨拶は、介護してた親の場合がほとんど、、、でも、中には本人、奥さまからの喪中の挨拶の場合は、え~、、てなります。
70歳を超えると、また違うでしょうね。

投稿: ナベショー | 2009年11月25日 (水) 20時18分

ムックのお母ちゃんさま
60歳代は60歳代の、70歳になれば70歳代の、年相応に元気で過ごしたい。
駅の階段、走って二段跳びで上がれる体力を維持したいものです。
物忘れ、、とっさにどうしても思い出せない、、、よくありますね。
エ~、、アレアレ、、あれだよ、、なんて出てこない。
猫の目、、宝石の輝きと同じ原理なのでしょうね。

投稿: ナベショー | 2009年11月25日 (水) 20時28分

ミモザさま
品川駅、、大きく新しくなりました。
おしゃれな店も周辺や地下にたくさんあるし、、
東京よりも白州はもっともっと寒い、、当然でしょうが、東京よりもはるかに暖かい静岡、、、日中は15度近くあります。
コート要らず、、

投稿: ナベショー | 2009年11月25日 (水) 20時32分

シーちゃんさま
僕の同期の人たちは、みなブログを見てます、、ランキングへのポチンはどうかな~
ランキング1位になってるの~  いや、今朝2位に落ちました、、なんて、、ということはポチンしてくれてるんだ!
会社の人たちもTVを見てくれた人が多かったようです。
そういえば、、女性の方の読者が多いですね!
みんな、元気で若々しく美しい方ばかりだろうな~!

投稿: ナベショー | 2009年11月25日 (水) 20時39分

チェリーセージ、うちの近所でもよく見ます。
ナベショーさんの講演、私も聞きにゆきたいです。はあ~、でも、東京なんですね。何でも面白そうな事は東京でありますよね・・・。

ナベショーさん、ダイエットしているのに、私は昨日、食べすぎで夜中に胃が痛くなってしまいました。なんという事でしょう・・・!春の運動をやめてから、足が太くなってしまいました。

明日から、ウォーキング、気合いを入れてがんばります。モンタ君、”何してるの~??”って、言いたそうな顔に見えてくるわ~。

投稿: メアリー | 2009年11月25日 (水) 20時48分

メアリーさま
残念やけど、何でも東京やね~
大阪のほうが面白いんやけど、、、
余ったお肉を少なくするには、まずはカロリー制限が最も効果的、、その上で運動ですね。
僕も、明日は早朝ウオーキング!

投稿: ナベショー | 2009年11月25日 (水) 21時15分

チェリーセージ 美しい花ですね。我が家のは花あまり咲きません。 肥料少ないのでしょうか?

カリフラワーのフライ作りました。大きいままドーンと粉付けて(笑)
イエイエ ちゃんと小さくして 私流で天ぷら粉を溶いて パン粉をつけて、、美味しいですね!!
揚げたて 何もつけなくても カリフラワーの甘みがあり本当に美味しい。 新鮮なので さらに美味しいのでしょうね。

家で作った野菜を食べられるなんて ナベショーさんのご家族お幸せ。
私も 嫁いできたころ 姑が野菜を作っていました。
スーパーの野菜しか知らない私は もう美味しくて 美味しくて。
残念ながら病気で亡くなり 今はほとんどスーパーの野菜です。
カリフラワー見たら これからはシチューorフライとなりそうです。

モンタくん 今日はオカルト映画に出演しているみたい。

投稿: ももママ | 2009年11月25日 (水) 21時30分

ももママさま
チェリーセージ、、うちも植えっぱなしです。
肥料、、やったかな~?
カリフラワーのフライ、、美味しいですね。
揚げものは制限してるけど、食べたくなりました。
今は畑はどうなりました?
家庭菜園、、楽しいですよ。
モンタ、、猫と人間が姿を自由に替えられるオカルト映画なんです。

投稿: ナベショー | 2009年11月25日 (水) 22時13分

confidentsleepy昨日は時間切れで寝てしまい、今、2日分見せて頂いています。(ナベショーさん、お返事不要です、先日ヘンなこと言ってゴメンナサイdespair

今日の分・・・ひぇっsign02ナベショーさんの会社の東京本社buildingイーストワンタワーなんですかsign02sign02 ふぁっcamera富士写真フィルムsign02sign02 すごく近くに私のカンケイシャがふたりいますぅeyesign03

ナベショーさんの関西弁、初めてみました~happy01sign01関西の方なのに、ちっとも関西弁が出なくて、東京の方みたいだなぁ、と思ってました。 因みにワタクシ、東京生まれの東京育ち、関西に何時から住んでるか忘れるほど長く住んでるのに、関西弁が全く上達しませんhappy02down

今日は書きたいことがいっぱいだけどcoldsweats01pcまたあしたsun

投稿: たんぽぽ | 2009年11月25日 (水) 23時19分

ナベショウさん!品川大変な様変わり!山手線利用した折にみています。
たんぽぽさん!関西のかた?私は生まれも育ちも関西でしたが、転勤族の夫の関係で東京住みだして丁度関西半分関東半分になりました。(いくつでしょう?)夫が早々とあの世に逝ってってからも義母(100歳でと生活!よくできた嫁と自画自賛してます。(笑い!)義母のおかげ?でアクセントとか早くから注意されてましたので関西?なんていわれますが、聞く人が関西出身のかたならすぐに関西出身とばれてます!猫好きなのでもんたちゃんに会いにこのブログみてます。最初は夙川に住む姪っ子が教えてくれてそれ以来みてます。私にはちょっとおかどちがいかな?(年齢的に)

投稿: margaretto | 2009年11月26日 (木) 11時36分

たんぽぽさま
僕が東京だった20年前は、三井虎ノ門ビル、その後は霞が関、数年前に品川、、、通勤に傘が要らないですね。
僕は大阪弁、だってさ~の埼玉弁、じゃけ~の広島弁がごっちゃごっちゃ、、、静岡の人と話すと、すぐに「ここの人じゃないね~」、、、、基本的な言葉のアクセントが関西弁なんでしょう。
大阪の時、電話での東京本社の女性の「、、、、だわ!」という語尾が新鮮で眩しかった、、、
東京の時は、大阪本社の女性の「そうやね~、、、ほんまやで~」がとても優しく響きました。

投稿: ナベショー | 2009年11月26日 (木) 16時20分

margarettoさま
新橋は変わらないけど、品川は様変わりですね。
妻が静岡、ず~と転勤であちこち行ったけど、子供たちの基本的なアクセントは僕の関西では無く、妻の関東でした。
端と橋、箸、、蜘蛛と雲、切手の語尾を上げるか下げるか、、
子供の幼い時、いかに男が家に居なかったか、、です。
今も関西の人と話すと、自然に関西弁で喋ってます。
僕のブログにとって、モンタの貢献度は大ですね。

投稿: ナベショー | 2009年11月26日 (木) 16時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 残り花、、ピンクのセージ | トップページ | 青いセージ »