« 青いセージ | トップページ | カタバミの花 »

2009年11月26日 (木)

デンマークカクタスの花

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_3639_sp0000

デンマークカクタスが咲いた!

本当は、クリスマスやお正月に咲かすために、暗い所に入れて光量を調節するらしいけど、、、、

数年前に、いただいた鉢、、、今年は見ごとに美しく咲いた。

Img_3652_sp0000

スライドショーをお楽しみください。

Img_3654_sp0000

昔は、蟹サボテンという種類を咲かせてたこともある。

Img_3660_sp0000_2

花の形は、ほとんど同じだったかな?

Img_3680_sp0000

青空のバックもいいでしょう!

Img_3690_sp0000

ちょうど、半分くらいが開花した頃が一番きれい!

Img_3692_sp0000

しかし、複雑な構造をした花だね。

Img_3699_sp0000

花を見る角度、方向によって、様々な姿を見せてくれる

Img_3702_sp0000

マクロレンズでないと、こういう美しさは表現出来ない、、、

Img_3705_sp0000

ピンクと白、透きとおるような美しさ

Img_3714_sp0000_2

ドアップで撮るだけがマクロレンズじゃないよ!

Img_3720_sp0000

園芸店に行って、美しくて、もっとも小さくて、安いデンマークカクタスの鉢を買ってきて、数年がかりで大きい株に育てる

いろんな色のを数十鉢、咲かせられたら、壮観だろうな~

Img_3728_sp0000

花の命は短くて、、、来週には終わってしまう

Img_3729_sp0000

デンマークカクタス、、お楽しみいただいたでしょうか。

今日は風も無く、ぽかぽかと暖かい

モンタ、、、、またテーブルの上!

Img_3626_sp0000

眠くなりました、、、

Img_3630

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« 青いセージ | トップページ | カタバミの花 »

コメント

うちのデンマークカクタスは,ただ今蕾です。なんにもしないで,夏のうちはどこかに転がったりしてましたが,咲くと綺麗なものです。
モンタ君,ここにいるとみんなが声をかけてくれるわよね。うちの3姉妹でも1匹だけ,人懐っこいのが毎日乗ってます。そして,何か置いてあったら大変です。齧って遊ぶんです。

投稿: tirokuro | 2009年11月27日 (金) 06時42分

おはようございます

お見事今日は完璧なガーデニングブログ!!
でも私はお花は知ってても名前は今知りました。
お見事な腕前トクと拝見しました。
ナベショーさんのブログは範囲が広く花にトンチンカンな私でもお仲間に入れてもらってお料理や旅行、山登り何でも教わりコメ欄の方々の住んでいる地域のことも知る事が出かけられない者には有難いです。
モンタ君のお顔を拝顔するのも楽しみですよぉ~
今日は福顔、御利益ありそうです。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年11月27日 (金) 08時46分

我が家のシャコバサボテンもほぼ満開状態です。

クリスマスカクタスの別名があるのに、毎年1ヶ月は早く咲きますね。

ベランダに出しっ放しですが、15年は咲き続けてます。

投稿: ば~ば | 2009年11月27日 (金) 09時01分

デンマークカクタスの、お花の咲いているのを最近まであまり、知らなかったんです。

とげとげの葉っぱ、どこがいいんだ??と思っていたのですが、ある日、満開のこの花を見て、

”ええ??!!きれい、きれいすぎる~!!!”

冬はお花が少ないから、私も育てようかな・・・。小さい苗を買ってきて・・・。
我が家の植木、ホームセンターとかで廃棄寸前のものとかも、50円とかでゲットして、今は立派に1m位になった観葉植物もあり。育つと嬉しいですよね~。

美しい顔の条件は、左右対称なんですが、モンタ君、目鼻立ち、今日はすごく左右対称!!!くねくね出来るやわらかい体は、いつもヨガしてるみたいで健康的なんだね、きっと。

ムックのお母ちゃん様へ

先日は、鳥の情報ありがとうございました。
何の鳥かまだわからないんです。野鳥って、ちょっと飛んできて、すぐにどこかへ行ってしまうので、観察時間短くて・・・。もう一度、見たい~。

投稿: メアリー | 2009年11月27日 (金) 10時39分

xmastulipデンマークカクタス。私はメアリーさまと反対で、あちらでもこちらでも見られるので、あまり魅力を感じたことがありませんでした。こんなにクローズアップされることもないですしね。でも今日のお写真にビックリeyesign01 素敵なお花だなぁnotesって再認識しました。デンマークカクタスさんもきっと大喜びしてますね~happy01noteshine
ナベショーさんのブログで初めて日の目を見る、ひとり静かに咲くお花たちclover 『次の出番は誰かしら?私かしら?』ってまってる子たちがいるかも~confidentbud

めーちゃんさま、コメントありがとうございますcherry
margarettoさま、ワタクシ一応関西人ですcoldsweats01でも何年住んでも関西弁が上達しないのです~sad margarettoさま、スゴイですsign01東京弁もぺらぺらnotes その上本当に嫁の鏡crownshineでございますsign03

投稿: たんぽぽ | 2009年11月27日 (金) 14時34分

tirokuroさま
色によって、咲く時期が異なるようです。
白はまだ蕾、薄ピンクは開きかけ、、、
サボテン類は、水をほとんどやらないで、ほっと置く方が花がたくさん咲きます。
砂漠の乾期を体験させると、蕾が出来る、、
モンタ、、三回降りろってサイン出して、下りなかったら、パンチ食らうよ!

投稿: ナベショー | 2009年11月27日 (金) 16時40分

ムックのお母ちゃんさま
花、ガーデニングブログなので、花は絶やさないようにしてるのですが、他の話題が多すぎる、、
今回は、そのものずばりの花、ガーデニングブログ!
間口をう~んと広げて有るので、何とか毎日更新出来ます。
まあ、雑談の類ですけど、、、役にたつか、楽しんでいただければ嬉しいです。
モンタ、、今日は幸せそうな顔ですね。

投稿: ナベショー | 2009年11月27日 (金) 16時50分

ば~ばさま
クリスマスに咲かせるには、日照時間を調節しないと駄目みたい、、種類によって早い、遅いがあります。
クリスマスローズはクリスマスに咲かないで、2~3月ですね。
ベランダに出しっぱなしだから、花も咲き、生き延びてるんです。
水やりを欠かさず、世話しすぎると、腐っったり、永久に蕾が出来ない、、

投稿: ナベショー | 2009年11月27日 (金) 16時54分

メアリーさま
色によって異なるけど、綺麗すぎますね。
僕も、マクロレンズで撮って、初めてその美しさと華やかさに驚きました。
今までは、普通に眺めて、綺麗だな、、、て感じでした。
廃棄寸前の苗買って、育てて来年の花を期待する、、その方が楽しいでしょうね。
世話しすぎると枯れたり花が咲かないのもあるけど、、
モンタの顔、まん丸で左右対称、、写真的には非対称に撮るんだけど、、、、、、

投稿: ナベショー | 2009年11月27日 (金) 17時03分

たんぽぽさま
僕も、今回写真に撮ってみて、その美しさ、優雅さにびっくりでした。
マクロレンズの世界、、、マジックです。
今は花が少ないから、待たなくても、すぐ載るよ。
春はなかなか順番が来ないけど、、、

投稿: ナベショー | 2009年11月27日 (金) 17時08分

我が家のデンマークカクタスは、今年新潟へ行く前に
家に入れてやりましたので、開花してます。
いつもは、11月末に入れるので、蕾が落ちることが多いのですが、今年は大丈夫そう。
来年から早く入れるようにします。
花の形がとてもいいいですよね。
この間お店で見たカクタスは、同じ鉢に3色できれいでした、今度挑戦してみようかと。

投稿: 五十路 | 2009年11月27日 (金) 19時59分

五十路さま
短日処理によって、咲く時期を調節できるそうですね。
うちは、そのまま軒下に置いたままです。
綺麗に咲いたので、園芸店でいろんな種類の花のを買ってきて、大きく育てるのも楽しそう、、、
同じ鉢に三色もいいですね。

投稿: ナベショー | 2009年11月27日 (金) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 青いセージ | トップページ | カタバミの花 »