« デンマークカクタスの花 | トップページ | モンタの妹 »

2009年11月27日 (金)

カタバミの花

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_3745_sp0000

カタバミ

春から秋にかけて開花

花の後には、ロケットのような実、、それが弾けて、種を遠くに飛ばす。

芝生、庭、道路脇、、、いたるところに進出

地面を這う長い茎、、、歓迎されざる雑草、、、、

Img_3747_sp0000

花は、それなりに可愛くて、綺麗なんだけど、、、

そばに、いまごろスミレの花が、、、

Img_3739_sp0000

12月まで、あと数日なのに、ぽかぽかと暖かい春のような日が続く

外じゃ、T-シャツの上に長袖シャツを着るだけ、、、

でも、明日から例年並みに寒くなるそうだ、、、

暖かい日が続くと、お茶の芽が膨らんで、開いてしまう、、

そして、霜にあたると枯れてしまう。

でも、僕の茶園は大丈夫!

Img_3753_sp0000

このお茶の芽のままで冬を越して、春になると膨らんで、新芽がどんどん成長し、八十八夜には茶摘みが出来る。

茶樹の畝は、10月に綺麗に整枝したが、畝の脇の枝を揃えるのが出来てなかった。

午後から夕方にかけて、作業完了Img_9454_sp0000                       

これで、冬に向けての全作業が終了した。

Img_9456_sp0000

農機具店で、以前から頼んであった中古の一人用茶刈機を買ってきた。

今まで使ってた発電式の茶刈機が、すでに製造中止、

昨年も、作業開始の時に、エンジンがかからなかったり、故障が絶えず、

もう、部品もショート、、、

エンジン式の携帯茶刈機、、、今までのより、少々大きいね。Img_9458_sp0000         

ガソリンエンジンを肩から背負って、作業を行うことが出来る。

さて、今夕は、久しぶりの揚げ物だよ!

畑のカリフラワーのフライと烏賊のリング揚げ

Img_9465_sp0000

カリフラワーは、茹でてサラダ、シチューかグラタン、そしてフライ

美味しい、美味しい!

モンタ、、、ちょっと貫禄が付き過ぎだよ!

Img_3438_sp0000

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« デンマークカクタスの花 | トップページ | モンタの妹 »

コメント

先日バスツアーに行ったときに静岡をとおりおちゃばたけみました。ナベシヨーさんも育てていらっしゃるのですね!新幹線でも静岡県は長い!バスも長かった!

投稿: margaretto | 2009年11月28日 (土) 00時24分

嫌われ者のかたばみが品良く、登場しました。
すぐに種をとばして、あちこちにしぶとくはえるかたばみですが、可愛らしい花にほっとしました。

モンタ君はいつも温かそうですよ。

投稿: めーちゃん | 2009年11月28日 (土) 06時13分

本当に暖かい日が続くので,お茶の徒長が心配ですね。あちこちで,季節外れの花が見られます。ナベショーさんのおいしいお茶が来年も飲めますように。
カタバミは,にっくき草です。薔薇の鉢に増えまくります。昨年は,チップを乗せたら少なくなりましたが,種が1m以上もとぶそうです。とってもとっても出てくる草ですね。こんな強い草の遺伝子を食料に利用できたらいいのに。
モンタ君,久し振りの揚げ物に鼻をピクピクしてるのかな。こうやってねてるのが仕事だもんね。

投稿: tirokuro | 2009年11月28日 (土) 07時33分

おはよーございます

一人用茶刈り機、新品みたい!
背中に発電機背負って、この袋に、、、でしょ。
後期高齢者にはとても無理ですよね。

只今減量中とか?来春には嫌でも減量なさいます!

投稿: やまんば | 2009年11月28日 (土) 08時33分

おはようございます

雑草と呼ばれるお花もマクロで撮ってもらうと
こんなに可愛いお花なんですね。
ここ数日ホント温かでしたウォーキングでも汗ばみました着替えないと気持ちが悪かったです。
お茶畑いつもキレイですねぇ~あんな風にカマボコのように(表現がヘタ)マルっぽく刈れるものなんでしょうか??
私も来年のナベショーさんのお茶を楽しみにしています今年、味を占めました。
モンタ君冬に備えてやもんねぇ~準備OKやんね。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年11月28日 (土) 08時36分

退職後のこれだけハードな肉体労働は、一般的にはキツイ~。
やはり揚げ物や魚介、時には肉ものも食べなくっちゃへたれますよ。

嫌われ者のカタバミ、実は父の家紋が「剣カタバミ」でした~。

投稿: ば~ば | 2009年11月28日 (土) 08時45分

久しぶりの揚げ物登場にホッと!
我が家はまたもカキとカリフラワーのフライでした。
カリフラワーはピクルスも美味しいですね。
ハードな作業をするにはお肉や油分の摂取も大切ですよ。

投稿: ミモザ | 2009年11月28日 (土) 12時36分

私も皆様と同じで揚げ物になぜか「ホッ!」でした。
ナベショーさんは シッカリ労働しているんだから、程よく 食べなきゃ!!!!

嫌われモノも 可愛い花ですねぇ。でも ・・・ ですね。

投稿: シーちゃん | 2009年11月28日 (土) 13時30分

カタバミ、都会のカタバミは花も小さく、遠慮がちだけど、田舎に来ると、少しばかり花も大きくて、少し立派。私は好きです。雑草だけど、黄色い色も、形も好き。

お茶を育てるって、いいですね。ハーブもコーヒーもいいけれど、日本人は日本茶やで!!一番ホッとします。

お昼、寒気来てたんですが、熱ーいお茶をぐいぐい飲んでいたら、治りました。お茶って、もともと高級品で、薬だったんですよね?

自分で育てたら、安全なお茶が飲めますね。畑とか借りて、将来してみたいなあ。

投稿: メアリー | 2009年11月28日 (土) 15時16分

budかたばみ、moon2この優しい黄色に癒されます。葉っぱはクローバーのようなハート型ですよねheart01 そんな迷惑な存在と知らなかったので、私は昔から好きでしたconfidentheart04 すみれも可愛いですね~bud

そうそう、やっぱり時々は揚げ物も食べないとネsign01deliciousって私はまだ油を使わない日の方が少ないな~coldsweats01それがモンダイですbleah
先日初めてhousebarスペイン料理の店に行ったら、付きだしsign02がお野菜の酢漬けでした。みんな生野菜で、先日のブログで教えて頂いた通り、カリフラワーも生でした。1㎝位の小さな小房だったので可愛くて食べやすく美味しかったですnotes

投稿: たんぽぽ | 2009年11月28日 (土) 18時08分

margarettoさま
静岡は長い、、新幹線の駅も6つある、、、
お茶畑が広がるのは静岡独特の景色ですん。
僕のは、山の斜面の小さな畑ですが、、

投稿: ナベショー | 2009年11月28日 (土) 20時25分

めーちゃんさま
引いても引いても、根絶できない、、踏まれても踏まれても、、枯れない、、、花は可愛いのですが、、
たくましき雑草の代表選手です。
モンタは楽しみだけど、コタツ出すには、まだ暖かすぎる、、

投稿: ナベショー | 2009年11月28日 (土) 20時29分

tirokuroさま
寒くなる予報だったけど、今日もポカポカ!
まあ、来週くらいから寒くなるでしょう。
来春も天気に恵まれて、美味しいお茶が出来ますように、、!
カタバミ、、バラの鉢にまで進出とは、たくましい。
モンタ、、、揚げもの食べるわけではないが、やはりナベショーの食卓には揚げものが無いと、なんだか気が抜けたみたい、、

投稿: ナベショー | 2009年11月28日 (土) 20時35分

やまんばさま
新品同様見たいでしょう。
僕も新品同様の消毒用ポンプとホース、噴霧器、タンクを中古で売りました。
背中に背負うガソリン発動機、、軽いもんですよ。
袋、、半分入れたら重くて引きづれないかも、、
今日、モンタの可愛い妹分と蜜蜂二匹がお嫁に来ました。
ありがとう!

投稿: ナベショー | 2009年11月28日 (土) 20時41分

ムックのお母ちゃんさま
ぽかぽか暖かすぎ、、、来週には寒くなるでしょう。
普段、目に留めない小さな雑草の花が、マクロでは意外と美しく、可愛いものです。
お茶、、丸く蒲鉾型に、、むしろ平らに揃えて刈るほうが難しい、、
来年も、ナベショーのお茶、お楽しみに!

投稿: ナベショー | 2009年11月28日 (土) 20時52分

ば~ばさま
農家の方を見ると、80歳くらいまでは元気に農作業出来ると思うのですが、、、
ダイエットと言っても、魚、肉は毎食かなり食べてますが、今まで普通の人の二倍は食べてた、、当たり前の状態に是正するだけ、、なんです。
家紋が剣カタバミ、、、きっとそのたくましき生命力と繁殖力にあやかりたいということでしょうね。

投稿: ナベショー | 2009年11月28日 (土) 20時58分

ミモザさま
カリフラワーと牡蠣のフライ、、、うちもやろう!
体重って、なかなか減って来ないものですね~
5kgでも減量出来たら、山登りも楽だろうな~

投稿: ナベショー | 2009年11月28日 (土) 21時02分

シーちゃんさま
揚げものにホッとされましたか、、、そういえば以前は、しばしば揚げものメニューだった。。普通の人の2倍近く食べてただろうな~。
天麩羅、、揚げただけ全部食べてしまう、、、
カタバミ、、みんな嫌ってたですね~

投稿: ナベショー | 2009年11月28日 (土) 21時06分

メアリーさま
嫌われ者だけど、まともな形、色してますね~
お茶、、昔、鎌倉の三代将軍 源の実朝が酒を飲み過ぎて二日酔いで苦しんでたら、お茶を勧められて、二日酔いが治ったという話があります。
昔は薬だったのですね。
田舎へ来れば、いつでも茶園を貸してくれますよ。

投稿: ナベショー | 2009年11月28日 (土) 21時12分

カタバミの花とは思えないほど可憐に見えます。
ナベショーさんも土改良なさったとか。
どのくらい 深く掘って改良なさったのですか?
私は バラの花壇は60センチ掘りました。
粘土状でもうコチコチ、アスファルトの道路壊す時に
使う機械 ドッドッドッドッというの
あれ借りて したいほどひどかったです。
今年 主人がバラの花壇に トマト2本植えたら
ものすごく沢山なりました。
バラの土 良い状態ですし、 バラの肥料がきいたんだと。
スリット鉢10号に植えた ナスなどはあまり、
そこで 今 野菜の花壇作っている最中です。
もうガーデニングなんていうより 土木作業。
自分で庭をという主人はゴルフのTVに夢中。
作業中の私に向かって お茶が入りましたよー。
か弱い私(虚弱体質)が穴掘って 反対じゃないのー、、、 ね モンタ君!

投稿: ももママ | 2009年11月28日 (土) 21時20分

たんぽぽさま
カタバミの葉、、クローバーのようなハート型です。
よくご存じで、、、
花は可愛くて綺麗なのに、繁殖力が強すぎて嫌われ者に、、、
揚げもの、、今までちょっと食べ過ぎで、、、
スペイン料理、、オリーブ油たっぷり使ってる、だから酢の物が合うんだろうな~
カリフラワーは生でしたか!

投稿: ナベショー | 2009年11月28日 (土) 21時34分

ももママさま
土木作業、、大変でしたね。
僕も大きなツルハシとスコップで、50~100cmくらい、端から順番に掘って、石は下、土には草やバーク堆肥を入れました。
体力、腕、ずいぶん鍛えられましたが、野菜作りは土作り、土作りは体力作りと言いますが、ほんとですね。
でも、無理して腰が痛くならないように、、、

投稿: ナベショー | 2009年11月28日 (土) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« デンマークカクタスの花 | トップページ | モンタの妹 »