« モンタの妹 | トップページ | 樹齢100年を越えるモミジの紅葉! »

2009年11月29日 (日)

山茶花は何故にサザンカか、、、

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_9543_sp0000

またもや、、山茶花

もうぼちぼち終わりかな、、、

痛んでいない花を見つけるのに苦労する

先日の11月26日 毎日新聞のコラム「余禄」に山茶花の名前の由来について、興味深い文が載っていた。

Img_9538_sp0000

前総理大臣や、政治家の漢字を言い間違いがニュースになる。

最近も、官房長官が「誘拐」を「誘惑」と言って、話題になったところである。

毎日新聞のコラムによれば、、、

漢字表記 「山茶花」は中国ではツバキを意味する言葉に由来する。

それがサザンカを意味すると勘違いした上、「さんざか」という読みがやがて発音しやすい「さざんか」にとって代わったという次題だ。

18世紀の文献は両音併記しており「言いまつがい派」がすでに優勢だったらしい。

木々の紅葉の間に紅や白の花をつけ、また落葉の地上に花弁を一枚一枚散らすサザンカは、日本の11月の貴重な彩りだ。

その学名も日本名サザンカを用いているから、学問に貢献する「言いまつがい」だってあるのだ。(以上、引用)

Img_9551_sp0000

白菜がやっと収穫できるほどに大きくなった。

でも、採るのは、ヨトウムシに食われたのを優先

葉を一枚一枚はがして行くと、中から大きなヨトウムシが出てくることがある。

とにかく、毎日、虫食いの白菜を料理に使ってしまわないと、、、、、

白菜と油揚げの煮物は昨日食べたし、、、

今晩の夕食は、、、、白菜と有り合わせの材料で八宝菜風にするか、、、

胡麻油を入れて、強火で加熱した中華鍋に、ニンニク、生姜、太ネギ、人参、山芋、豚肉、海老剥き身を入れて炒めて塩コショウ、、、

だいたい、火が通ったら、ザックザックと刻んだ白菜をたっぷり加えて、火を通し、お酒をザ~と入れて、アルコール分が抜けるまで、混ぜながら加熱、

塩コショウで味を調整、鶏コンソメ一個、隠し味に醤油少々、、、

最後に水で溶いた片栗粉少々でトロミをつけて出来上がり!

Img_9574_sp0000

ちゃんと食材は8種類、、、八宝菜になってるよ!

義母用には、これをミキサーにかけてドロドロに、、、

今日は、陽の照らない曇った寒い一日、、、

間もなく12月、、、今までが暖かすぎた。

夕方、居間にコタツを出した。

コタツの上に掛け布団をかけたとたんに、モンタがするりと入り込んだ。

お待ち兼ねでした!

Img_9567_sp0000

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« モンタの妹 | トップページ | 樹齢100年を越えるモミジの紅葉! »

コメント

白菜、まだ小さい頃にヨトウムシにやられて、なかなか大きくなりません。
ひとつひとつ、昼寝しているヨトウムシを土の中からつまみだし・・・
売っている立派な白菜見ると、かなり消毒しているのだろうな~と・・・
でも自分が食べるのだから、貧弱でもなんでもいいけどね。

モンタ君、陶製の猫みたい!

投稿: MONA | 2009年11月29日 (日) 22時44分

nightこんばんは~sign01
(昨日は日帰りで東京へ行き、遅く帰ってもたもたしていたら明日になってしまいましたcoldsweats01

catモンタくん、昨日はやまんばさまのところからcatheart02可愛い妹猫ちゃんが来たそうですけど、どぉ?仲良くできそうですか?可愛がってあげたらみんな喜ぶと思うけどな~

投稿: たんぽぽ | 2009年11月30日 (月) 00時14分

despairすいませ~ん、間違って送信ボタン押してしまったみたいでcoldsweats02続きです~

catheart01今日のモンタくん、背景色は何の色でしょう?素敵な色ですねぇshine 
モンタくん、まーるいお目目とまーるいお顔、三角お耳がとっても可愛いですsign01lovely

昨日のデンマークカクタスと今日のさんざかsign02happy01、優しいピンク色が良いですね~tuliptulip

投稿: たんぽぽ | 2009年11月30日 (月) 00時30分

 庭に植えてる家が多いですね。近くでじっくり眺めるのが好きです。
家の白花はもう終わりですが、濃いピンクは最近咲き始めたばかり。
 育てるのは大変ですが、自家製の野菜があると大量に食べれますね。
今度キムチの作り方載せて下さいね。

投稿: buu | 2009年11月30日 (月) 00時44分

こんばんは。モンタ君の妹猫ちゃんと、蜜蜂可愛いですね。 妹猫ちゃん、お名前決まったら、教えて下さいね。(*^_^*) 白菜、今が旬ですよね。八宝菜風、美味しそうですね。実は、また、実家から白菜を、どっさり、持って来られたので、土曜日は、土鍋で豚汁を、日曜日は、白菜で鍋をしました。(鍋は、娘作ですが)f^_^;でも、まだまだ、沢山あるので、次は、何にしようかと悩みます。f^_^;仕事で、遅くなる事多いので、やっぱり、手早く出来るのが、1番ですね。

投稿: さくら | 2009年11月30日 (月) 00時48分

白菜~~今が旬ですね!

収穫も大きくて一苦労です! 包丁で向きを変えて
2度3度ザクザクと・・・sweat01
栄養満点八宝菜! とろみがあるから義母様も
食べやすいはずheart02
食生活は長生きの要ですね

モンタ君~~~やったぁ~!  待ってたぜ!
 

投稿: れんげ畑 | 2009年11月30日 (月) 01時03分

徳川家康は椿より山茶花を好んだそうですね。

「山茶花梅雨」という言葉がありますが、ちょっと晴れたと思うと雨、今日もまた雨~。

白菜の時期ですね、我が家にも頂きものの白菜が2個あります。

投稿: ば~ば | 2009年11月30日 (月) 07時50分

おはようございます

白菜が美味しいですねぇ~
ウチでも週に2.3回は登場します。
お揚げさんと炊いたんや干し海老戸と炊いたんや八宝菜やシチューなど塩漬けにして柚子を入れたり・・・
モンタ君素晴らしいお写真で~す。まん丸お目目におこたのオレンジの光があたって温かそうですね。
ナベショーさん息子さんにも自慢できる一枚じゃ~ないですか私は大好きな写真です。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年11月30日 (月) 09時22分

モンタ君,いいわね。おこたがあるのね。うちには炬燵がないので,3姉妹は,暖かいところを探し回ってます。今日はとてもいいお天気,予報が外れて庭仕事日和です。大根も大きくなり,青梗菜や春菊,ほうれん草・・・食べるものがいっぱいです。静岡産のように甘くはないけど,味の濃いみかんを口に入れながら庭をうろうろしてます。うちの牡丹のように咲くサザンカは,すでに散ってしまい,春先にしか花が見られない椿が咲いてます。

投稿: tirokuro | 2009年11月30日 (月) 09時50分

さざんかの名前の由来 勘違いから 面白いですね。 勉強になりまた。
ほかにも このような事例あるのでしょうね。

白菜 我が家も 義理の兄から 大きいのを二つ。
明日は 八宝菜に。
次の日は ロールキャベツではなくロールハクサイに、長いまま作ってコンソメとベーコンで味付け。
その次は 厚揚げと白菜煮。
ブログ見てメニューまで決まっちゃう。いいです~。楽です~。

コメント載せるいらっしゃる方々 クリックして
お邪魔してみました。皆さま 色々才能がおありになり
楽しいブログ、、
またまた 楽しみがふえました。

モンタ君、 今日は僕が主役!!! ですね。

投稿: | 2009年11月30日 (月) 17時16分

名前 忘れました。

投稿: ももママ | 2009年11月30日 (月) 17時18分

MONAさま
農家の方が言ってました。
夜、ライトを持って、畑へ行くと、ヨトウムシが白菜やキャベツをバリバリ食べてて、音まで聞こえる、、
それを片っ端から捕まえて踏みつぶす、、、と。
昼間は、土の中や白菜の奥の方に隠れてる。
売り物の野菜は、どれだけ消毒してるのだろう、、それを知ったら食べられなくなる。
残留農薬は、、?

投稿: ナベショー | 2009年11月30日 (月) 20時55分

たんぽぽさま
東京日帰り出張、、頑張ってますね。
ご苦労さま!
モンタは、可愛い妹分に、まだ猫みしり、、、
コタツの中のモンタ、、赤い暖房のランプの光です。

投稿: ナベショー | 2009年11月30日 (月) 20時59分

buuさま
山茶花,、庭や垣根に植えてて、どのうちも綺麗ですね。
自家製野菜、、一斉に収穫時期になるので、食べるのを追いかけられます。
でも、早春まで、何とか食べつないでいます。
白菜のキムチ、、ぜひ、作りたいですね。

投稿: ナベショー | 2009年11月30日 (月) 21時03分

さくらさま
モンタの妹猫ちゃんと蜜蜂、、もう可愛くて可愛くて、、モンタはまだ顔見知りしてる、、
名前、、まだです、、、
白菜は料理の幅が広くて、何にでも利用できますね。
煮物、炒め物、生で、漬物、、、
僕も単身赴任の時は、御飯が炊けるまでの20~30分の間に出来上がる料理、美味しくて、簡単で、、

投稿: ナベショー | 2009年11月30日 (月) 21時10分

れんげ畑さま
白菜、、今日3個収穫してきました。
ヨトウムシが入ってるので、葉を一枚、一枚バラバラにして、白菜漬け、、、
あまり綺麗なお漬物にはなりそうもない、、、
長生きしても、食べられないのではつまらない。
食生活だけは、どんなに年とっても豊かで美味しく食べたいものです。
モンタ、、ついに妹!

投稿: ナベショー | 2009年11月30日 (月) 21時15分

ば~ばさま
この頃、わりと雨が多いですね。
山茶花時雨、、なるほど!
白菜も大きなのになると持て余す。
とにかく、毎日、毎食、白菜料理を、、

投稿: ナベショー | 2009年11月30日 (月) 21時19分

ムックのお母ちゃんさま
白菜の揚げと炊いたん、、白菜料理の定番ですね。
今日は白菜漬けしました。
もちろん柚子入れて、、、
オコタの中のモンタ、、お目目のまん丸で、よく撮れたと思います。
最近は息子のほうが、冴えてますね~

投稿: ナベショー | 2009年11月30日 (月) 21時23分

tirokuroさま
今日も暖かくポカポカ日和でした。
でも、夜は冷えますね。
うちは庭が荒れ放題、、冬仕事がたっぷりありそう、、
畑、、虫食いばかりだけど、野菜が豊富に収穫できるのは有り難いです。
モンタ、、炬燵の暖房スイッチを入れると素早く潜り込む、、、よくのぼせないもの。

投稿: ナベショー | 2009年11月30日 (月) 21時34分

ももママさま
山茶花(サザンカ)の名前の由来、、面白いでしょう。
他にもあるでしょうね。
白菜、、大きいの二つ、、これは食べれがありますね。
ロール白菜も美味しそう!
コメント下さる方々のブログ、、それぞれ楽しいでしょう。
モンタのために炬燵を出したみたいなもの、、

投稿: ナベショー | 2009年11月30日 (月) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モンタの妹 | トップページ | 樹齢100年を越えるモミジの紅葉! »