« 山茶花、、椿、、? | トップページ | ヒメジョオン(姫女苑)の花 »

2009年11月 4日 (水)

ミゾソバの花、再び!

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_2305_sp0000

ミゾソバ(溝蕎麦)

先日もアップしたが、今日もミゾソバ、、、

金平糖だね、、、、ああ、すぐに食べ物を連想してしまう。

この小さな花をマクロレンズで近接撮影する時は、オートでは撮れない。

カメラが、どこに焦点を合わせていいか迷ってしまうからである。

マニアルモードでピントを合わせる

Img_2307_sp0000

ミゾソバは水田や用水路の側のような湿地に群生

ここでは、イヌタデ(犬蓼)と一緒に咲いていた

Img_2263_sp0000

小さな花だけど、可愛くて、美しい

イヌタデのボケたピンクの背景が、とてもいいね。

主役を引き立たせるのが、脇役の務め

Img_2266_sp0000

絞りのF値を大きくして焦点深度を深くすると、全部の花がはっきり写って、主役がどれかわからなくなる。

背景をぼかして、主役を目立たせる、、、これがマクロレンズの特徴の一つである

Img_2271_sp0000

背景に、ボケた花がたくさんあると、それ自体が模様になって美しい。

Img_2275_sp0000

花のアップ写真もいいけど、このようなのも風情があって良いでしょう!

Img_2277_sp0000

みなさんもマクロレンズでの花の撮影にチャレンジしてみませんか?

一眼レフのカメラとマクロレンズ、、とても高価で手が出ない、、、と思ってられませんか。

僕の使ってる一眼レフカメラとマクロレンズ、、、

5~6年前の古い機種のキャノンの中古を、カメラ(キャノンイオス10D)とレンズ(キャノンマクロ100)、合わせて32、000円で手に入れたものです。

みなさんの持ってられるデジカメと同じくらいの値段では、、?

最新の機種ならば、合わせて十数万円以上はするでしょう。

さて、今日の夕食の料理は、、、

畑の小蕪が毎日数個ずつ収穫出来るようになったので、、

小蕪のスープ

Img_8867_sp0000

小蕪を煮て、コンソメで味付けし、スープごとミキサーで粉砕する

そのままでも美味しいけど、牛乳を少々加える、、、

パセリを散らせて出来上がり

え~、、これだけ?

いやいや、福一で、再び川カレイを買ってきたので、ムニエルに

カレイの背と腹の数本の切れ目をいてれ、塩をふり、カレー粉の入った小麦粉をまぶして、

フライパンに油を敷いて、焦がさぬように中~小の火でじっくり焼く

Img_8865_sp0000

後は、畑のサニーレタスをドレッシングをかけて山ほど食べた、、、

小蕪の糠漬けも、、、

御飯は、茶椀に軽くいっぱい

ちょっと食べ過ぎかな?

まあ、間食をしていないから、これでいいでしょう。

モンタ、、、、何時まで続くかな~?、、、て。

Img_8854_sp0000

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« 山茶花、、椿、、? | トップページ | ヒメジョオン(姫女苑)の花 »

コメント

うっっあ~~~ 奇麗!ミゾソバの花 
奇麗に撮れていますね
私も こんな風に撮りたいのです~~~
もう 頭ごと写真に引き込まれます
一眼レフが欲しいなぁ
デジカメ(大型)買ってまだ一年あまりなんですよぉ
私の場合カメラのどこを どうしたら
背景がボケるでしょうか?

鳥肌が立つほど感動しました

投稿: いみこ | 2009年11月 4日 (水) 23時12分

ミゾソバの画像をみていて,主役を引き立てる脇役が大切だということがわかりました。アレンジに通じるものがありますね。
ナベショーさんのダイエット計画,応援してます。でも細身のナベショーさんは,蜜蜂やお茶のときに体が持たないのでは。
モンタ君,意味ありげな流し目ですね。

投稿: tirokuro | 2009年11月 5日 (木) 07時05分

おはようございます

ミゾソバ可愛いですねぇ~
私は舞妓さんのかんざしを想いました・・・が
金平糖も捨てがたい最近見ないですねぇ。昔の駄菓子が好きなもので黒かりんとうなんて大好物です。
ナベショーさんは豆菓子がお好みのようですが・・・
あぁ~食い気は抑えないと・・・
小蕪は香りもいいので漬物にも味噌汁にも美味しいですね。
モンタ君クロネコヤマトでファンのお宅訪問待ってま~す。宅急便はクロネコヤマト専門です。ホント意味ありげなおメメですね。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年11月 5日 (木) 09時26分

おはようございますhappy01

ダイエットの一週間目くらいまでは、空腹との戦いですrock
そのうち「この空腹こそが順調にいってる証拠」と
思うと、やる気が出てきますよ!
体質や胃の大きさも変わってくると、
どんどん体重も減っていきます!!

まずはこの一週間が最初の試練ですbearing

モンタ君~~~ダイエット?よその世界の話しよのぉ~~cat

投稿: れんげ畑 | 2009年11月 5日 (木) 09時54分

ミゾソバ画像ステキ。
可愛い花で好きですが、こんなふうに写すと芸術ですね。
随分ダイェツトメニューですね。お魚も半分?頑張ってください。
私も、2kgは落とさねばならないのです。
それが難しいangry、ナベシュー様に負けないよう
努力努力・・・・

投稿: 五十路 | 2009年11月 5日 (木) 10時32分

こんにちわ。
ミゾソバ マクロレンズだと 違う花に見ます。
庭から取ってきて 確認したら 同じでしたー。

カレイのカレームニエル スープおいしそう。
お野菜も沢山で 理想的なお食事ですね。

私だったら カレイ パリパリに揚げて
レモンかけて~
半身ではなく 一枚を。
写真見ていたら カレイ食べたくなりました。

ダイエット 徐々にするほうがよいそうです。
私の夫 一か月で2キロ落とし
先生(美しい女医さん)に褒められると思っていたら 
一か月で 落としすぎと言われたそうです。

余談ですが 私 FIファン トヨタ撤退残念!

モンタ君 今日は一段と 深いエメラルドグリーンの目で きりっと ステキです。

投稿: ももママ | 2009年11月 5日 (木) 16時57分

いみこさま
本格的に花を撮るには、やはり一眼レフのカメラにマクロレンズを装着しないと背景をボカス事は難しいです。
いみこさまの持ってられる大型デジカメ、、マニアルモードで写せるのか、、そして絞りのF値が最大幾つまで下げられるかがポイントでしょう。
F値2.8の開放絞りだと、近接撮影では、数mm後ろがボケるくらいになります。
溝蕎麦の花、、感動していただき嬉しいです。

投稿: ナベショー | 2009年11月 5日 (木) 19時48分

tirokuroさま
写真の場合も、主役、わき役、左右前後非対称、など全体の構図が重要です。
生け花、アレンジメント、絵画をされる方は、それらの基本が出来てるから、花の写真の上達も早いと思います。
今日は、午前10時ころに既に空腹、、お腹に力が入らなくなりました。
空腹感なんて、久々、、、

投稿: ナベショー | 2009年11月 5日 (木) 19時53分

ムックのお母ちゃんさま
カリントウ、、で思いだした。
東京駅銀の鈴のところ、カリントウのお店、大人気で、いつも長~い行列が出来てますよ。
豆菓子、、無くなるまで、ついつい食べてしまいます。
最も、子供のころは、炒った空豆をいつもポケットにいっぱい入れておやつに食べてました。
モンタ、、どこ見てるんだろう?

投稿: ナベショー | 2009年11月 5日 (木) 19時58分

れんげ畑さま
今日は畑を起こして、元肥料を入れて、耕して、玉ねぎの苗を植えました。
早くも、10時過ぎには空腹のために、身体の力が入らなくて、、、夕方は4時にはお腹ぺこぺこ、、、
久々の空腹感でした。
この一週間が最初の試練、、まだその先も試練が、、?

投稿: ナベショー | 2009年11月 5日 (木) 20時03分

五十路さま
小さな小さな野の花もマクロで撮ると、美しいものです。
ダイエット、、2Kg、、
僕は10kgの減量をしないと、標準体重にならない、、、まずは、その半分の5kgが目標です。
10kg減らせば、15kgの重さのザックを背負っても、軽々登山だろうな~、、、来年の夏が楽しみ!

投稿: ナベショー | 2009年11月 5日 (木) 20時08分

ももママさま
庭に溝蕎麦が咲く、、広大なお庭なんですね~
カレイ、、もう一匹冷凍庫に入れてあるので、今度はバリバリに揚げてレモンで、、
今まではお腹いっぱいたくさん食べて、ビールを飲んで間食して、、果物もたくさん食べて、、、
さあ、このダイエット、、どれくらいのペースで体重が落ちるのか、、、一週間に1kg落ちたりして、、
F1、、トヨタ撤退、残念ですね、、、
モンタ、、今日はイイ顔でした。

投稿: ナベショー | 2009年11月 5日 (木) 20時23分

なんていうか、普段から、物を見る目が柔軟でないと、優しくないと、こういう写真は撮れないんじゃないか、と思います。

バックに濃いピンクのイヌタデ、前に薄いピンクのミゾソバ(覚えました・・!)けなげな花でございますね。
小さくてもしっかり咲いていて。

ナベショーさんにクローズアップされてお花はどう思っているのでしょうか。私はなんか感じていると思うな。

モンタ君も語ってますからね~

投稿: メアリー | 2009年11月 5日 (木) 21時14分

メアリーさま
カメラを持って歩いてると、道端の野花が「あたいを撮って、あたいを撮って、、綺麗に撮って、、」とせがむんです。
背丈の低い小さな花は腹ばいになり、横にならないと撮れない。
しかし、名もなき(いや、名前はある)野の花も、ちゃんとアップに耐えられる美しさですね。

投稿: ナベショー | 2009年11月 5日 (木) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山茶花、、椿、、? | トップページ | ヒメジョオン(姫女苑)の花 »