« ミゾソバの花、再び! | トップページ | カリンジャムを作ろう »

2009年11月 5日 (木)

ヒメジョオン(姫女苑)の花

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_2292_sp0000

ヒメジョオン(姫女苑)

北アメリカ原産 明治時代に日本に観賞用として入ってきたが、

瞬く間に野生化して日本全国に、、、

Img_2594_sp0000

一目でキク科の植物ってわかるね。

Img_2593_sp0000

野原や空き地、道端、どこにでも生えて、咲いている

Img_2489_sp0000

茎はなかなか折れないし、臭いも決して良いとは言えない

Img_2481_sp0000

だから、綺麗な花ね!、、て、誰からも好まれていないようだ。

Img_2465_sp0000

でも、まあ、地味な花だけど、絵にはなる

Img_2488_sp0000

群生して咲いてると、意外に綺麗だよ!

Img_2491_sp0000

Img_2596_sp0000

Img_2599_sp0000

ダイエット食のためか、、

今日は午前中は10時頃、午後は16時頃には、お腹が空いてきて、どうもお腹に力が入らない、、、

それでも、サツマイモを掘った後を耕して、畝を作り、元肥料を入れて、玉ねぎの苗を植えた、

お彼岸には収穫出来る極早生50本、早生100本を植えた。

そのほかに、スナックエンドウと絹鞘エンドウ、ホウレンソウの種も蒔いた。

Img_8885_sp0000

白菜、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、大根、、、皆大きくなった。

Img_8872_sp0000

さあ、今晩の料理は、、、

冷凍してあったホタテ稚貝の剥き身で、炊き込みご飯

Img_8897_sp0000

畑の小松菜と厚揚げの煮物

味付けは醤油とお出汁だけ、、、

Img_8894_sp0000

南瓜を煮て、ミキサーで潰し、コーンの缶詰を加えて、塩コショウとコンソメ一個入れて

スープに、、、、これは美味しいね。

Img_8899_sp0000

小蕪の糠漬け

毎日4~5個づつ畑から小蕪を採ってくる、、、ほんとに美味しいね。

Img_8901_sp0000

さて、これで、500kcal 位かな?

野菜が多いから、それ以下だろうな!

モンタ、、まん丸い顔だね~

Img_2605_sp0000

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« ミゾソバの花、再び! | トップページ | カリンジャムを作ろう »

コメント

美味しそう!
でも、カロリー計算してると、味もなにも・・・
ツライですね~
私は、今は太らなければいけないの(嫌味!?)
でも、きっと何れはダイエットすることになるのかも・・・(u_u。)
ナベショーさんの成功を祈ります。

モンタ君も、エメラルド色のおメメで見守っていてね。

投稿: MONA | 2009年11月 5日 (木) 23時14分

1日目は,成功ですね。お腹がすいたら,ただ今蓄えた分が燃焼中と思ったら続くかもしれませんね。成功しそうですね。
うちもサラダ蕪を植えています。この蕪とキュウリの浅漬けが大好き。こちらには青蕪というのがあって,これをぶりの塩漬けを挟み蕪寿司というのを作ります。(もっと冷え込んでからですが。)蕪は丸ごと煮込んでも,おいしいし,いろいろ使えますから,少なめですが必ず植えます。
モンタ君,ナベショーさんが成功するように見張っていてね。

投稿: tirokuro | 2009年11月 6日 (金) 05時36分

おはようございます

ヒメジョオンって観賞用だったんですねぇ~
知らなかったですし、こんなにキレイに撮って貰って
アップも群生も素敵です。
ナベショーさんには道端のお花も一人前に認識させて貰ってお花も私も嬉しいです。
空腹感そう言えば最近感じないですねぇ~危ないぞぉ~
炊き込みご飯はお代わりの誘惑に惑わされなかったんですか??私はダメですねぇ・・・
モンタ君のおメメが一段と綺麗ぃ~見張り番してるの??

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年11月 6日 (金) 09時03分

こんにちは。
ヒメジョオンって言った時の、音の感じがいいですね。
覚えて嬉しい感じの名前?!

たくさん咲いていると、なかなかきれいだと思うんですが。花びらが、細かくて、ちょっと羽みたい。

お野菜すごく育ってますね~
私はスープ作る時、コーンはコーンだけ、かぼちゃはかぼちゃだけ、だったのですが、そうか、一緒にしてもいいんだよね。蕪もおいしそう。

ケンミンショーという番組で、”桜ご飯”というものをしていました。具なしで、しょうゆとお酒でご飯を炊くのです。これはこれで、おいしそうでした。

モンタ君、今日もお目々ぱっちりね。カメラ目線?!だね~。

投稿: メアリー | 2009年11月 6日 (金) 09時11分

ヒメジョオン(姫女苑)とハルジョン、季節違いに咲くけどソックリですね。

ヒメジョオンはハルジョンのように直ぐに頭を下げないから姫様なのかな~?

ハルジョンって、花が直ぐに下向きになりますもんね。

ナベショーさんの食卓で、帆立以外に魚介も肉も無いことって珍しい!
ダイエット・・・やっぱり私には辛いかなぁ。

投稿: ば~ば | 2009年11月 6日 (金) 09時23分

MONAさま
いやいや、カロリー計算も面白いですよ!
でも、何回か計算してると、だいたい一日1400~1500Kcalの三食とは、どの程度、、、って検討が付いてきます。
まあ、必死で計算してるのは妻ですが、、、
御飯を一杯か二杯か、缶ビールを飲むか飲まぬか、、が最も大きな問題!
モンタは冷やかに、、

投稿: ナベショー | 2009年11月 6日 (金) 14時50分

tirokuroさま
なるほど、空腹時は贅肉燃焼中、、そうですね。
蕪は重宝です。
大きくなったのから順番に収穫してますが、まだまだ採れます。
ブリの蕪ら寿司、、北陸の料理ですね。

投稿: ナベショー | 2009年11月 6日 (金) 14時58分

ムックのお母ちゃんさま
春に咲くハルジョオンも同じですが、観賞用に来た花が野生化したのがいろいろありますね。
小さな野の花の、蜜蜂の注目を誘い、受粉してもらおうと精一杯綺麗に咲いてるのだと思います。
炊き込みご飯、、半分だけお代りしましたよ。

投稿: ナベショー | 2009年11月 6日 (金) 15時03分

メアリーさま
ハルジョオン(春紫苑)、ヒメジョオン(姫女苑)、、
音の感じ、漢字の言葉、、美しい名前です。
たくさん咲いてるのが綺麗ですね。
醤油とお酒だけで御飯、、何か入れたいね。
桜御飯、、人参のミキサーかけたのをいれてなかったっけ?
モンタ、、カメラを意識してるよ。

投稿: ナベショー | 2009年11月 6日 (金) 16時42分

ば~ばさま
春紫苑と姫女苑、、そっくりですね。
ハルジョオンはピンクや薄紫かかった花も咲いて、綺麗です。
漢字は違うのに、呼び名は同じ、いずれも美しい名前です。
ダイエット、、ばーば様には無理かな~?

投稿: ナベショー | 2009年11月 6日 (金) 16時50分

【姫女苑】こんな 可愛い花なんですねぇ。
アップにも 耐えるし・・・

なんか 切なくなりますね。
食べても 太らない体質の人が ウラヤマシイ! ウラメシイ! (笑)栄養満点で カロリーが少ない!
早く 身体が 慣れると いいですね。
<私も 減量に関しては、人事じゃないんだけどな>

投稿: シーちゃん | 2009年11月 6日 (金) 17時57分

シーちゃんさま
ヒメジョオン、、、意外と可愛い花なんです。
ダイエット、、、毎日カロリー計算し、体重をグラフにプロットして行くと、成果が目に見えるので、ダイエットも楽しくなりますよ。

投稿: ナベショー | 2009年11月 6日 (金) 20時08分

ダイエット中の農作業はへとへとですねwobbly
水分だけは十分摂ってくださいませ。

小松菜はビタミンAが豊富です!
採れたて小カブも美味しそうですね
モリモリ盛りだくさんの野菜畑
どんなダイエットメニューになるか楽しみですheart02

モンタ君~~今日もトパーズ色のオメメが素敵shine

投稿: れんげ畑 | 2009年11月 6日 (金) 20時20分

れんげ畑さま
作業中に空腹になった時は、ちょっとおやつが食べたくなりますね。
あれも、これもと畑に、、と苗を植えたり種蒔いたり、、一斉に収穫期に入ったら、食べ切れなくて、あちこち配って歩くことになるでしょう。
これからもダイエット経験者のアドバイス、、お願いします。

投稿: ナベショー | 2009年11月 6日 (金) 20時45分

10枚のヒメジョオン またまた、うっとり~
先日はナベショーさんに“ボケ”の事で
アドバイス戴いてありがとうございました
今日はカメラ店に行って少し“尋ね事”をしてきました
カメラの説明書にはボケを楽しむ事が出来るように
書いてあるけど・・・とか
私のデジカメでは“ボケ”は望めないって事が
店の説明で はっきり分かりました 仕方ありません
まあ 今のカメラを完全マスターしたら
一眼レフに挑戦しようと思います

ナベショー家のお料理感心して拝見しています
BSに奥様とお出になってからフアンになっております

投稿: いみこ | 2009年11月 6日 (金) 22時00分

いみこさま
やはり、ボケは無理でしたか、、、
是非、一眼レフに挑戦してください。
もし、一眼レフを購入される場合、標準レンズは必要ありません。
マクロと望遠ズームがあれば、すべてをカバー出来ます。
交換レンズの機種選定、その時は御相談ください。
テレビ、ご覧になったのですね。

投稿: ナベショー | 2009年11月 6日 (金) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミゾソバの花、再び! | トップページ | カリンジャムを作ろう »