« ヒメジョオン(姫女苑)の花 | トップページ | 小さな、小さな花 »

2009年11月 6日 (金)

カリンジャムを作ろう

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_2543_sp0000

これは山茶花でしょうね。

Img_2545_sp0000

花ビラに虫がついてる

山茶花も椿も、花が開き切ると、花ビラが傷んだり、散るのが早いね。

Img_2551_sp0000

もう明日には散り始めるだろう

Img_2555_sp0000

山茶花、、、、なんとなく寂しさが漂う花

庭のカリンの生り年、、たくさん生ったよ

毎朝、木から数個ずつ地面に落ちる

それらを拾って、、、、、、

Img_8907_sp0000

まだまだ、木の枝には、たくさんぶら下がってる

カリンを4っつに切って、種を落とし、薄く切る

Img_8909_sp0000

二個分、、Img_8910_sp0000 良い香りがいっぱい漂う

ほうろう鍋に入れて、ひたひたの水を加えて煮る

カリンの実はすくい上げて、ミキサーでドロドロにして、布で濾す

カリンの実のエキスが溶けた液を煮詰めていくImg_8912_sp0000

砂糖を加えて、さらに煮詰める

Img_8913_sp0000

なかなか美しい色に仕上がったよ!

ガラス瓶に詰めて出来上がり

カリンジャム

Img_2636_sp0000

冷えると、プルンプルンしたゼリー状

さっそくヨーグルトに入れて、、、

Img_8920_sp0000

独特の渋みがあるが、カリンの香りがいっぱいの甘酸っぱいゼリー

たくさん、食べたいけど、少しだけ、、、

今晩の夕食は、大阪風お好み焼き

Img_8917_sp0000

豚肉、烏賊、卵入り、里芋、、一人一枚、、、、総カロリーは約400 Kcal

これなら、缶ビールが1本 飲めるね

缶ビール 350ml 157kcal

以上、、、合計 557 Kcal

朝食、昼食、いずれも500kcalを越えることはないから、

1500Kcalの範囲に入ってるだろう。

モンタ、、、今日は暑かった、、、

Img_2662_sp0000

 

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« ヒメジョオン(姫女苑)の花 | トップページ | 小さな、小さな花 »

コメント

家の山茶花は可愛いのですが、茶色くなってくっついてしまうのがねぇ・・・。最近は椿が好きです。
 朝、昼はお米をしっかり食べて、午後のおやつに少し甘い物を。焼き芋とか果物とか・・、夜は野菜中心。私の理想ですが、つい夜も・・・。でも力仕事はある程度食べないと体が持ちませんよねっ!
・・言い訳でした・・・pig

投稿: buu | 2009年11月 6日 (金) 23時56分

かりんは沢山実をつけていましたが、黒い幼虫軍団に狙われ葉がほとんどやられました。その後、実が次々と落ちて全部落ちてしまいました。
かりんは毎年かリン酒にして喉の調子の悪いとき飲んでいます。今年はお酒もジャムも作ることができず残念です。
最近のナベショーブログは健康食、ヘルシーメニューで盛り上がっていますね。
1500キロカロリー献立 さすがです!
野菜主体でおひたしやサラダ、煮物で魚でポイントをつけていますが、ビールを飲むと食が進んで・・・
1500キロカロリーはすぐオーバー! 体重もオーバー!
適正体重まであと1㎏で~す。

投稿: めーちゃん | 2009年11月 7日 (土) 06時52分

以前に花梨酒は漬けたことがありますが、今度はジャムをと先日頂いた実を・・・。

ミキサーで潰したのをそのまま煮込んだら、ちょっとザラ付きがあります。
漉せばよかったんですね~、もう一度火を通して柔らかくなったら漉して煮直して見ます。

投稿: ば~ば | 2009年11月 7日 (土) 07時35分

着々と進んでいますね。ヘルシーメニューは,ダイエットだけでなく,健康維持にもいいから参考にさせていただきます。今日のお好み焼きはおいしそう。次は何にしょうかと考えるのも脳の活性化につながりますね。園芸部門でなく健康維持の部門があったらそちらにエントリーしたほうがいいかもしれませんね。
花梨は,スライスして,蜂蜜と混ぜそのジュースを薄めて飲んでます。香りがなんともいえませんね。
モンタ君,今のうちだよ。外に獲物がいるのは。年が明けると,恋人ハンターにならなくちゃ。そのためには,今のうちに見つけなくっちゃ。

投稿: tirokuro | 2009年11月 7日 (土) 08時12分

ナベショーさん、もんたくん、ご無沙汰しております。
お元気ですか?

かりん、やっとみつけて拾ってきたのですが、
ベランダに置いていたら、れおんに食べられちゃいました。

ヒイカも冷蔵庫にたくさんあるのでお好み焼きもやってみたいでーす!

画期的なメカを一年がかりで開発しました。
もしお時間がございましたら、
ご覧くださいませ。

投稿: れおん | 2009年11月 7日 (土) 08時54分

おはようございます

優しい色の山茶花ですねぇ~蕾もいっぱい付いていますね。
花梨の香りは大好きです。父のお墓参りの途中にゴロゴロ落ちているのを以前拾って花梨酒にしました。
実がとっても硬いですねぇ指の皮が剥けました。
そのまま車に転がしていてもいい香りが続きますね。
あぁ~大阪風お好み焼き・・・これも一枚にするのが大変だぁ~ウチではキャベツを一個分刻んで入れます。
モンタ君お庭の散歩も暑かった??モンタ君は規則正しい生活で時々ハンターさんだものね。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年11月 7日 (土) 08時57分

私は毎年「あんず」じゃむをつくります。杏は市販のものを使いますが時期が短いので、助かると言うか、ありがたい(ガラス瓶を用意してお好きな方に配ってます。!昨日行った小学校同級生の個展でも「花梨」題材にしてありました。市販のものでなく、ゴルフ場でいらないと言うのでもらってきたものと彼はもうしてました。絵描きから見ると、形が整ってるより。、いびつなほうがいいんだ~!お好み焼き美味しそう!食べたくなりますね!

投稿: margaretto | 2009年11月 7日 (土) 09時39分

娘たちがお世話になっていた幼稚園(十何年前の話^_^;)に、花梨の木がたくさんあって、時季になると『ご自由に・・』で、いただきましたが、その硬さにびっくり! 
私の大事な有次の包丁をいためてはなんない・・と玄関に飾って楽しみました。
とても薄く切るなんて無理!
床にまな板を置いてもやってみたんですよ、私、チビだから・・
ナベショーさん、すごいっ!
包丁もすごいっ!

投稿: みほ | 2009年11月 7日 (土) 15時37分

buuさま
すぐ茶色くなってしまいます。
やはり、花は咲き始め、、ですね。
お腹がすいてくると力がでなくなる、、、ちょっとおやつに果物か、お菓子か、焼き芋か、、、少しだけおやつを食べただけで、元気がでます。

投稿: ナベショー | 2009年11月 7日 (土) 20時02分

めーちゃんさま
あの赤黒い九の字に曲がった大きな毛虫でしょう。
うちもまだ虫が小さいうちに見つけてキンチョールで殺します。
でも、各年ごとにたくさん生る年と、生らない年があります。
僕は適正体重の上限値まで10kg、、

投稿: ナベショー | 2009年11月 7日 (土) 20時22分

ば~ばさま
煮てミキサーで、、ざらつきはありますが、気にならないならそれでもいいのですが、、
今回はエキスだけを煮詰めました。

投稿: ナベショー | 2009年11月 7日 (土) 20時24分

tirokuroさま
着々と、、来週には70kgを切るでしょう。
まあ、ダイエットもゲーム感覚で実行すると楽しいですね。
花梨の蜂蜜漬け、、一瓶作りました。
ジャムより簡単、、熱湯に薄めると、温まるし、喉に良いですね。
モンタ、、外で手も、すぐ帰って来るようじゃ、恋人は見つからないよ。

投稿: ナベショー | 2009年11月 7日 (土) 20時36分

れおんさま
まだ、熱心にドングリにはまり込んでますね。
このメカを使えば、量産可能ですね。

投稿: ナベショー | 2009年11月 7日 (土) 20時45分

ムックのお母ちゃんさま
花梨、、香りが良いですね。
車の中や玄関にも置いてます。
硬くなければいいのですが、あの香りとともに、渋みも好きです。
キャベツ一個分でお好み焼き、、、いったい何枚焼けるんでしょう。
大勢でお好み焼きをする時は、いろんな具を用意して、焼き上がっても、焼きあがっても、どんどん食べてしまう、、楽しいですね。
モンタ、、やっと涼しさに慣れたのに、急に暑くなって、、、

投稿: ナベショー | 2009年11月 7日 (土) 20時53分

margarettoさま
ジャムの中では、杏ジャムが最高でしょうね。
梅ジャムは酸味が強すぎるけど、杏は酸味と甘みが丁度バランスして美味しい。
うちも毎年作って、ヨーグルトと一緒に食べたり、肉料理のタレに使ったり、重宝しています。
干しアンズを水で戻して、ジャムを作ったこともあります。
花梨、絵になりますね。
写真でも、左右非対称のほうが絵になります。
お好み焼き、、楽しいですね。

投稿: ナベショー | 2009年11月 7日 (土) 21時04分

みほさま
花梨の硬さ、、半端じゃないですね。
実は普通のしっかりした刃の厚い包丁では切れません。
僕の使ってる包丁、、、これ実は薄手の長い肉用の包丁、、非常に使いやすくて、野菜も肉も、時にはお刺身も、、全部OK
この包丁なら、固い花梨もザックザックです。

投稿: ナベショー | 2009年11月 7日 (土) 21時10分

きれいな色!
カリンをあちこちで見かけます。
でも、食べないでそのままにしてある事が多い。
ナベショーさんの料理は、素材を一番美味しく生かしてあげているのですね。

モンタ君、僕には関係ないって?・・・

投稿: MONA | 2009年11月 7日 (土) 21時51分

MONAさま
花梨、、たくさんあると、確かに持て余す、、、
薄く切って、蜂蜜漬けか、氷砂糖に入れて花梨シロップが、一番簡単で美味しく飲めるかな、、、
ジャムはちょっとたいへん!
花梨は硬くて、モンタの歯にも立ちません。

投稿: ナベショー | 2009年11月 7日 (土) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヒメジョオン(姫女苑)の花 | トップページ | 小さな、小さな花 »