« 小さな、小さな花 | トップページ | 白い山茶花 »

2009年11月 8日 (日)

サフランの花

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_2708_sp0000

サフランの花

秋の深まり。枯れ木、地肌の多い庭、、、

ツワブキの間から突然 美しい紫色の優雅な花が出現!

Img_2692_sp0000

長く伸びた真っ赤な雌蕊、、、、

Img_2695_sp0000

このサフランの花の赤い雌蕊を乾燥させたのは、スペイン料理のパエリアや地中海料理のブイアベースの着色香辛料Img_2702_sp0000_2

しかし、買おうとしても、あまりの高価さに、二の足を踏む、、、、

庭に咲いてるサフランの球根、、

良く耕した畑に植えて、もっともっと増やそうかな~

一つの花から3本の雌蕊

せめて、一年間に数回の料理に使うサフランくらいは自己調達したいものだ。

サフランは春に咲くクロッカスと同じ、、、アヤメ科の花

同じく秋に咲くイヌサフラン(コルチカム)はユリ科、、、、サフランに似てるのに、役に立たないのでイヌサフラン?

今日もぽかぽかの暖かい陽気

明日から天気は崩れるらしい、、、、玉ねぎの苗を植えてるので、一雨欲しいところ、、

畑のピーマン、、夏の間お休みだったが、秋になってから急に生りだして、たくさん収穫した。

いつまでも畑を占有されても困るので、全部引っこ抜いた。

その最後のピーマン、、笊にいっぱい!

今晩はピーマンの中華風料理だな、、

Img_2731_sp0000

ピーマン  200gr    42Kcal

鶏肉    182     182

エビ     80      80

ピーナツ  50     296 

総計            600 Kcal

中華鍋のごま油を敷いて、強火でニンニク少々、生姜少々、ピーナツ、鶏肉を炒めて、醤油、味醂で味付けして、ピーマンを加えて火を通し、最後に片栗粉少々で若干のとろみをつけて出来上がり

二人分で600Kcal なので、一人分では この半分の 300Kcal

ピーナツのカロリーがすごいんだな~!

後から計算してビックリ、、、今まで、しばしばバターピーナツポリポリやってたけど、、、

御飯 茶碗にいっぱい   192 Kcal

合わせて 492 Kcal

そのほかに、、、ベジタブルメニュー 二品 

これらのカロリーは無視できるだろう

畑のニンジンの間引き、、、茹でて胡麻和え

Img_8945_sp0000

 

春菊も茹でて花カツオ

Img_8944_sp0000  

モンタ、、どうだ、ナベショーのお腹、、少しは引っ込んできたかな?

Img_2688_sp0001

欠伸の最中  えっ、、今 何言った?

Img_2689_sp0000

あまり、変わってないね~

Img_2690_sp0000   

 

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。     

|

« 小さな、小さな花 | トップページ | 白い山茶花 »

コメント

 私はホームセンターで咲き終わって安くなってる球根を、値切って大量に買って増やしました。
 昔テレビで雌蕊を採取している農家が出ていて、暗い倉庫の棚で大量の球根の花を咲かせ、採取した後の球根は田んぼに植えられていたような記憶があります。
将来雌蕊を集められるなら、この方法も試してみてください。何か違いがあるかも。
すごく昔の事なので間違っていたらすみません。
 昨日のお漬け物、明日作ってみます。

投稿: buu | 2009年11月 9日 (月) 01時01分

わあ,モンタ君ナベショーさんのお腹見上げているんだ!日に日に変わりつつあるナベショーさんのお腹に飛び上がってみたいな。なんて思っているかもね。うちの3姉妹で,飛び上がってくる子が一人。一番軽い子です。モンタ君,飛び上がるには脚力だね。それにお腹の部分になにか興味があるものがあるといいね。

投稿: tirokuro | 2009年11月 9日 (月) 07時53分

スペイン風の料理、特にパエリヤにサフランの色は欲しいけれど高過ぎて~・・・クチナシで代用したりします。
最近はそれも滅多にやらなくなってますが~。

本当にこの頃のお食事はヴェジタリアンみたい・・・明日は火曜日、福一に行く日でしょうか(魚介はヘルシーだからいいんですよね)。

モンタの最後の写真、とぼけた表情しちゃってる。

投稿: ば~ば | 2009年11月 9日 (月) 08時52分

おはようございます

美しい色のサフランですねぇ~
クロッカスは見てもサフランのお花は初めてかも知れません。
サフランライスは頂いた事がありますが乾燥のサフランは手が出ませんでした。
ナベショーさんもカロリーを計算しなくってもちゃんと500kcalで抑えられますねぇ~
お野菜中心だとお腹ももたれなくてスッキリされるでしょう。ピーナツのカロリーには驚きです。
モンタ君ちゃ~んと見てみてよぉ~お腹周りは正直なハズですよ・・・

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年11月 9日 (月) 09時04分

おはようございます。

モンタ君 なかなかのポーカーフェイス さすが!

お土産もののサフランでパエリヤを作ったのは一年も前の事 まだ残ってたはずだから近い内に作りましょう。
貴重なサフラン 自前で購入した事はありません。

我が家も先日の霜にやられてピーマン・シシトウは今年の最後を終えました。
其方では年末まで収穫かな? と思いましたが
確かに邪魔になるし 夏から取り続けて飽きも来ますね。
冷蔵庫にある最後のピーマンを美味しそうな中華炒めにしましょうか。
ピーナツを入れるべきか?? 悩みますわ。

投稿: ミモザ | 2009年11月 9日 (月) 09時22分

ああ、サフラン~、
発作ではありません。私も球根を買って、育てようかと以前思ってました。

前にスーパーで見かけたら、中身が見えない(紙に包まれていた?)小さいガラス瓶に、値札、確か5000円以上で売られていました。紙につつまれたサフランを見てキツネにつままれた思いでした。

今はもう少し、安いのかな~???
こんなに高いものがあっていいのか?!と思った瞬間でした。

モンタ君、今日は写真が3枚も。まるでドラマの中のようよ。

投稿: メアリー | 2009年11月 9日 (月) 11時52分

buuさま
咲き終わった球根を値切って、、なるほど!
12月頃、HCや園芸店を注意して見てみます。
クロッカスは水無しで、球根のままで花が咲きますね。
そうやって、大量に雌蕊を採取するのか、
ありがとうございました。

投稿: ナベショー | 2009年11月 9日 (月) 19時53分

tirokuroさま
モンタ、、7Kgもあるから、飛びついて爪を立てたら、大変だ、、、
この一週間、、目に見えた体重の変化なし、、、
明日あたりから、モンタもビックリするほど急激に減ってくるぞ!

投稿: ナベショー | 2009年11月 9日 (月) 19時57分

ば~ばさま
こんな小さな雌蕊を集めて乾燥、、まあ高いのも無理はなし、、と思うが、ほんとに高いですね。
クチナシでの代用、、これで十分!
今までと異なり、ぽちぽち食べてるから、冷凍庫の肉や魚が全然減らない、、、
今週いっぱい、買い物に行かなくてもよさそう、、、つまんないですね。
モンタ、、役者でしょう。

投稿: ナベショー | 2009年11月 9日 (月) 20時01分

ムックのお母ちゃんさま
クロッカスもサフランも同じ仲間、よく似てますね。
でも、サフランのほうが花が大きいです。
サフランの雌蕊、、ほんとに高いですね。
ちょっと手が出ません。
もう、だいたい、野菜以外がこの程度の料理と量だったら、一日1500Kcal、、若干のおやつやビールも可、、、ですね。
ピーナツは以外でした。
単身赴任中は、新幹線の中でビール飲みながら一袋食べてしまったり、、、恐ろしい、、

投稿: ナベショー | 2009年11月 9日 (月) 20時09分

ミモザさま
モンタもなかなかの役者でしょう!
サフラン、、球根をたくさん植えて、増やして、雌蕊をたくさん採りたいものです。
もう霜が降りましたか、、、
寒くなるほどに、白菜、キャベツ、大根、、秋、冬野菜が元気よく育っています。
ピーマン、、まだ冷蔵庫にあるので何にしようか?

投稿: ナベショー | 2009年11月 9日 (月) 20時16分

メアリーさま
花一つに雌蕊3本、、10個咲かせても30本、、
乾燥させれば、吹けば飛ぶほど、、5000円とは手が出ませんね。
畑で栽培しましょう。
モンタ、、面白いでしょう。

投稿: ナベショー | 2009年11月 9日 (月) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小さな、小さな花 | トップページ | 白い山茶花 »