« サフランの花 | トップページ | ノビルでネコマンマ »

2009年11月 9日 (月)

白い山茶花

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_2721_sp0000

白い山茶花

ほんの少しピンクが、、、、、Img_2720_sp0000                           

車で走ってて、あそこに山茶花が、、、、と思った時に撮りに行かないと、、

まだ咲いてるな~、、そのうちに、、、、、

で、行ってみると、早くもどの花も開き切って、一部茶色に、、、

この山茶花も、まだ痛んでない花を探すのに苦労、、

暖かい秋の陽光に照らされて、青空を背景に、、、

Img_2724_sp0000

少し暗いバックもいいね

Img_2722_sp0000

濃ピンクの山茶花が多いが、白と薄ピンクの花は新鮮!

Img_2727_sp0000

これは、ほとんど白だね。

Img_2723_sp0000

山茶花も木に咲いてる全体を眺めるよりも、マクロレンズで一個の花を見る方が綺麗に見える。

Img_2729_sp0000

明日は雨かな?

こんなに暖かい日が続くと、お茶の芽が動き出して、霜でやられないかと心配

オオスズメバチが、まだ活動してる、、、ペッタンの上には、まだまだ毎日10~20匹の

オオスズメバチが、、、、、

特に、一回りも二回りも大きいオオスズメバチが、幾匹もかかってる

この大きいのは、女王蜂である。

一つの巣から、約10匹の女王蜂が育ち、それぞれ石の下などで越冬する。

ペッタンでたくさんの女王蜂を捕らえてるので、来年のオオスズメバチは少ないかな?

先日、福一で買ってあった川カレイ、、冷凍してあった。

塩振って、カレー粉の入った小麦粉をまぶして、じっくりとから揚げ

大根おろしと柚子ポン酢でいただいた。

Img_8951_sp0000

これは、妻、義母、小生の三人分

妻が京都で買ってきた生湯葉

Img_8954_sp0000

上品なお味が付いてる、、、

同じく、生麩のお吸い物Img_8959_sp0000

羅臼昆布たっぷりのお出汁、酒と醤油、塩、で 薄~く味付け、ネギと柚子皮を浮かべて、、、

なんて美味しいのだろう、、、、料亭の味、、、より美味しいかも、、、

後は野菜、モリモリ

サラダ菜、大根葉、小松菜、、刻んで塩振って、絞って、ネギと生姜たっぷり混ぜて、

花カツオを散らして、さっとお醤油

Img_8957_sp0000

今晩は、白ワインをグラスに二杯、、、、

それでも、600Kcal

朝も昼も400Kcal以下だから、一日1500Kcal以下、、軽くクリアーだね。

モンタ、、、Img_2709_sp0000 外の庭が気になるんだけど、、、                   

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。   

|

« サフランの花 | トップページ | ノビルでネコマンマ »

コメント

急にカロリー計算をされているようなので、どこか具合が悪くなったのかと、気になっています~
大丈夫ですか?
いつも、綺麗な花をどこで、見つけてくるのでしょうね?
秘密の花園があるのかしら?笑

投稿: フルール | 2009年11月 9日 (月) 23時38分

献立を拝見すると順調なダイエットを感じますscissors
薄味湯葉が美味しそう!でヘルシー!

白ワインでしたか、私は今夜はしょうが焼きで
赤ワインを頂きましたwine

モンタ君~~こりゃ本気だぜsweat01

投稿: れんげ畑 | 2009年11月 9日 (月) 23時42分

白い山茶花を美しく撮っていらっしゃいますね。
ハラハラと散った花びらが、地を白く染め・・・
これもまた美しいです。

ダイエットも段々楽しくなる?
これだけ食べてもいいなら、私もできそう。
野菜もりもりは、うさぎさんになった気分!

投稿: MONA | 2009年11月10日 (火) 00時26分

羅臼の昆布は,実にいいお出汁を作ってくれますね。私もこの昆布が大好きです。
毎日,成功感を味わってますね。モンタ君もお散歩して,脂肪を燃焼させたいのかしら。これから寒くなると彼らは体にどんどん溜め込みますね。

投稿: tirokuro | 2009年11月10日 (火) 06時56分

オオスズメバチの女王、一回り大きいなんて「どんだけぇ~!」でしょう。
ブンブン飛んできたらこわいでしょうね~、産卵が減って来年の子たちが少ないといいんですけどね。

湯葉や生麩、こんな上品な味には昆布出汁・・・日本人の味覚に改めて感謝です。

着々とダイエット進行、モンタも「僕もやろうかな?」って思案中?

投稿: ば~ば | 2009年11月10日 (火) 08時57分

おはようございます

白い山茶花いいですねぇ~
ウチにあるのも濃いピンクですが白と薄ピンクはとっても新鮮で最後のお写真は幻想的でこのままお部屋の飾りになりそうです。
スズメバチの女王がペッタンでたくさん捕らえられたんですね来年は少なくなればいいですね。
ダイエット食も余裕が出てきて楽しそうですねぇ~
京都の生湯葉や生麩は上品なお出しでとっても美味しそうですね私も大好物です。
モンタ君今週は傘マークばかりだから降らない間にお散歩しないとぉ・・・

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年11月10日 (火) 09時10分

フルールさま
美味しい料理を食べ、美味しいお酒を飲み、、、次第に体重が増えて、お葬式の時、略式礼服のズボンがはけなくて苦労しました。
せめて、標準体重の上限近くまで、、と思いダイエットを実行中(一週間前より)
田舎なので、どこもかしこも花園ばかり、、、


投稿: ナベショー | 2009年11月10日 (火) 17時16分

れんげ畑さま
ダイエットの先生にそう言っていただくと、うれしいですね。
72Kgだった体重も、今週中には70Kgを切りそうです。
生姜焼の赤ワイン、、、いいですね~
そういえば、単身赴任中は、しばしば一晩で赤ワイン一本飲んでしまってたな~

投稿: ナベショー | 2009年11月10日 (火) 17時20分

MONAさま
地を白く、あるいは赤く染め、、今度、そういう場面に遭遇出来たらいいな~
無制限な間食さえ控えれば、かなりのダイエットになりますね~ 
甘いお菓子、ポリポリのナッツ類、今までこれが多すぎた。
野菜モリモリ、、畑の野菜が食べ切れません。

投稿: ナベショー | 2009年11月10日 (火) 17時26分

tirokuroさま
この数年、知床の漁師さんから通販で羅臼昆布を買ってますが、もう化学調味料が使えなくなりました。
今週中には70kを切りそう、、
モンタもダイエットしたい見たい、、コタツの中で寝てるだけ、、太りそうだね。

投稿: ナベショー | 2009年11月10日 (火) 17時31分

ば~ばさま
オオスズメバチ、、ブ~ンというすごい羽音をさせて飛んできて旋回します。
でも、目標は蜜蜂やペッタンの上の仲間、、人間には見向きもしません、
大きなお腹をしてますよ!
今年は異常でした、、すでに1000匹以上捕らえましたが、来年は少ないと思います。
昆布出汁に少々のお醤油と塩一つまみ、、、それですべて、、美味しいですね。
ダイエット、モンタも興味津々

投稿: ナベショー | 2009年11月10日 (火) 17時37分

ムックのお母ちゃんさま
山茶花は種類が多いけど、薄いピンクは綺麗ですね。
今年のスズメバチの多さは異常でしたが、蜜蜂への被害を最小に抑えられたのはラッキーでした。
まだ、11月いっぱい、12月初まで気が許せません。
ダイエット、、思えば、今まで飲み過ぎ、食べ過ぎでしたね~
湯葉や生麩、、また京都や金沢へ行った時は買ってきたいものです。
今晩から雨かな?

投稿: ナベショー | 2009年11月10日 (火) 17時43分

着々と 身体から脂肪が・・・ 
ナベショーさん、コレで 三人前なんて・・ 前はコレで一人前位でしたよ ね?

同じ物 食べて、私の方が量は減らしているし、私の方が動いているのに 私だけ、減らない・・・

オオスズメバチの女王も ペッタン!にって 事は 女王様も 蜜蜂を狙って きたんですか?


 

投稿: シーちゃん | 2009年11月10日 (火) 19時49分

カレイのから揚げ ゆば 新鮮なお野菜のサラダ
美味しそうです。

先日 カリンジャム 作ってみました。
ナベショーさんのように 固まりません。
カリン厚切りだったのが悪いのか?
お湯でさっと煮て それともよく煮たほうが~?
カリンだけミキサーにかけてもよく回らなくて
煮汁を少し入れてみました。

美味しい作り方 よろしかったら教えてください。
のど 咳にも良いと カリンの蜂蜜づけは
私も毎年作っています。
ジャムもヨーグルトにあっていいですね。
よろしくお願いいたします。

投稿: ももママ | 2009年11月10日 (火) 21時56分

はじめまして。
コメントは初めてですがいつも楽しく拝見させて頂いております。
ナベショーさんのおかげでれんげ畑さんをお邪魔する事が出来て、
今日懐かしい燻炭作りの風景を見る事ができました。
あまりの懐かしさに込み上げるものがありました。
ありがとうございました。

投稿: コスモス | 2009年11月10日 (火) 21時59分

シーちゃんさま
前はこれで一人前、、、そうだったんです、、、
今は、、、冷蔵庫の中がなかなか空になりませぬ、、、
人間は飽食には弱いが、飢えには強いそうです。
飢えに備えて、食べた物をどんどん身体に貯め込む、、これ健康な証拠、人間の本来の姿です。
多くのオオスズメバチの働き蜂は、蜜蜂と異なり、間もなく死に絶えます。
オオスズメバチは晩秋には巣から10匹くらいの女王蜂が誕生して、それぞれが一匹で越冬するためにたくさんの餌(虫)を食べねばなりません。

投稿: ナベショー | 2009年11月10日 (火) 22時33分

ももママさま
カリンを薄く切って、煮て、ミキサーにかけてドロドロに、、、固まらないのは、おそらくまだ水分が多いためだと思います。
弱い火で焦がさないようにさらに煮詰めて、砂糖も追加されたらいかがでしょうか。
僕は、ジャムを作る時、砂糖は果実の7~8割から同量、煮詰める終点は、途中で少しサンプリングして、冷えた時の流動性で判断しています。
ヨーグルトと一緒に食べると美味しいですね。

投稿: ナベショー | 2009年11月10日 (火) 22時40分

コスモスさま
いつも見ていただきありがとうございます。
れんげ畑さまのブログも楽しいですね。
燻炭を作る専用の道具があるとは知りませんでした。
籾殻を蒸焼にして燻炭をつくる煙、、、晩秋の田舎の懐かしい風景です。

投稿: ナベショー | 2009年11月10日 (火) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サフランの花 | トップページ | ノビルでネコマンマ »