« 秋のバラ | トップページ | 一日 1500KCal »

2009年11月 1日 (日)

マクロレンズで撮る花

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_2170_sp0001

野菊の花、、、先日も載せましたが、これは関東嫁菜(カントウヨメナ)

特に、青色が鮮やかだったので、撮ってみました。Img_2172_sp0000                    

この二つの写真は、ほとんど同じ、、少し構図と背景が異なるだけです。

Img_2173_sp0000

マクロレンズ、、と言うと、花をアップで撮る目的の交換レンズ、、

と思われてますが、必ずしもそうではありません。

Img_2177_sp0000

マクロレンズは焦点深度を浅くして撮影出来るので、

背景を綺麗にぼかすことが出来る、、、これが最大の機能です。

しかも、背景を選ぶことにより、美しい色合いの背景を演出 出来る。

撮影の時、逆光で撮ると、光が輝き、美しい透過光で、、幻想的な写真になる

日陰で撮るのと、日が当ってるのでは、色合いが著しく異なる。

Img_2184_sp0000

なんて、いろいろ花の撮影 のウンチクを述べたけど、実際は試行錯誤しながら20年撮り続けてるうちに、ブログの読者の方々に楽しんでいただける写真も、少しは載せられるようになったかな、、

お昼は蕎麦

牛蒡のかき揚げ、鶏肉、、、大根おろしをのせて蕎麦つゆを、、

Img_8798_sp0000

夜は久しぶりにおでん

Img_8826_sp0000

出汁は昆布とかつお節

ジャガイモは、崩れ無いように、他がほぼ煮えてから入れる

味付けは、醤油、お酒、少々の味醂、、、砂糖は入れない

つま楊枝をジャガイモに刺して、通るようになったら火を止めて、自然に冷やす、、

大根、こんにゃく、茹で卵、、、中まで美味しい味が浸みこんでる

モンタのアップ、、、、マクロレンズの写真だよ!Img_1936_sp0000                  

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« 秋のバラ | トップページ | 一日 1500KCal »

コメント

ますますマクロの魅力に引き込まれます。背景の色いいですね。カメラを探しています。今から使うのに重たいのはいやだし・・・ネットで見ているだけでも面白いです。
昨日は,暑いくらいでした。ひやっとした朝,今日当たり大根を煮てみようかな。もう腕の太さになりました。でも足にはまだまだ。
モンタ君,こんな凛とした顔の持ち主だったのね。惚れ直したわ。

投稿: tirokuro | 2009年11月 2日 (月) 06時32分

あらっ おでん 同じメニューでした。
昨日は午後から雨でゆっくり煮込みましたよ。

関東嫁菜 薄紫と白とを空き地から一株頂いて庭に植えたら
ちょっと成長し過ぎて倒れて咲いています。
満開も良いけど 咲き始めも可愛いですね。
ヨメナとノコンギクが今年最後のお花です。
それも後少しで終わり 枯れ野が広がります。

投稿: ミモザ | 2009年11月 2日 (月) 08時01分

おはようございます

朝から爽やかな気持ちにさせてもらえました。
キレイな秋に似合う色ですねぇ~
園芸種も立派ですが野原や道端に咲くお花が好きです。
いよいよ
おでんやお鍋の季節ですね~ウチではおでんの場合2,3日は続きます2日目くらいが一番美味しいです。
昔は鯨のコロって入れなかったですか??今は貴重品で手には入りませんが・・・牛スジが美味しいです。
モンタ君アップに耐えられて羨ましいナァ~おばさんなんてカメラがお気の毒・・・

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年11月 2日 (月) 09時17分

はじめまして。ブログ拝見させていただきました。
もし、よろしければ相互リンクお願い出来ませんか?★ブログ名★じぶんち島レストラン 

投稿: ユー | 2009年11月 2日 (月) 12時41分

野菊の花 うっとりです 
何と素晴らしい色でしょう
こんな奇麗な写真見ると 私も撮影を工夫して挑戦してみたくなりますが・・・ 
時々、今日のような写し方の解説をお願いします
私の大型デジカメには マクロとスーパーマクロが
内蔵されているのですが私の腕が悪いのかバックが
ボケてくれません 矢っ張り 一眼レフでないと
ダメでしょうか?

投稿: いみこ | 2009年11月 2日 (月) 16時06分

camerashineなるほど~sign01
ナベショーさんのカメラ歴は20年ですか~sign01流石ですsign03
マクロで撮った関東嫁菜、紫色が鮮やかでとても素敵!
この秋を惜しんで懸命に咲いているのでしょうか?

お蕎麦美味しそうですね~delicious 牛蒡も大好きです。お家の採れたてとは益々美味しそ~ またまた涎が~ coldsweats01sweat02

catshineモンタくん、美しいですlovely モデルさんですもんね~

投稿: たんぽぽ | 2009年11月 2日 (月) 17時07分

tirokuroさま
花を撮るときは、ずっしり重いほうが手振れも少ないですよ。
大根、、成長が早いですね。
うちのは、まだ親指くらい、、
モンタ、、、マクロでアップするとりりしく撮れるんです。

投稿: ナベショー | 2009年11月 2日 (月) 19時35分

ミモザさま
おでん、今シーズン初めてです。
じっくり時間かけて煮込む、、美味しいですね。
うちの庭の野菊も、全部寝てます。
早めに芯を止めたら枝分かれして、背が高くならないかな、、?
冷えてきましたが、予報では明日は雪が降るかも、、、

投稿: ナベショー | 2009年11月 2日 (月) 19時40分

ムックのお母ちゃんさま
野の花は、季節、季節に合いますね。
野菊は秋にふさわしい花、美しいです。
おでん、、鯨のコロ、、、鯨の皮でしたっけ、、白い脂肪部分と黒い皮のところ、、
オバケ、、というのもありましたね。
今は手に入らなくなりました。
牛筋、、これが入らないとオデンの美味しさが半減ですね。

投稿: ナベショー | 2009年11月 2日 (月) 19時46分

ユー様
せっかくのお申し出ですが、僕はブログの相互リンクはしておりません。
親しい人の通販やお店のHPは支援のために一方的にリンクしてますが、、、

投稿: ナベショー | 2009年11月 2日 (月) 19時50分

いみこさま
やはり本格的に背景をぼかすには、一眼レフにマクロレンズが必要ですね。
マクロ内蔵型デジカメでは、もともと焦点深度が深いので、ボカスのは限度があると思います。
僕も、マクロが故障した時は、200mm望遠レンズで花を撮ることもありますが、背景を完全にボカス事は出来ません。
僕は一眼レフキャノンデジタルD10とマクロ100の中古を32000円で手に入れて、花専用にしています。

投稿: ナベショー | 2009年11月 2日 (月) 20時01分

たんぽぽさま
ああっ! コメント、抜けてた、、ゴメンナサイ!
カメラ歴20年と言っても、デジカメまでは高価なフィルムで大事に撮ってたので、それほど上達してません。
デジカメ、パソコン時代になってから、一日に100枚近く撮り、数こなすようになってから、最近やっと良い写真が撮れ始めたようです。
習うより慣れろ、、ですね。
牛蒡、、今年は上手に作れたので、牛蒡料理が楽しめそうです。

投稿: ナベショー | 2009年11月 3日 (火) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋のバラ | トップページ | 一日 1500KCal »