« 大根の甘酢漬けを作ろう! | トップページ | 真っ赤なガーベラ »

2009年12月11日 (金)

青空に クリスマスカクタス!

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_4120_sp0000

今日は、しとしとと冷たい雨が一日中降る寒い一日だった。

外に花の写真を撮りに行けない、、、、困った、困った

PCの中を探したら、数日前に撮ったクリスマスカクタスが、、、、

暗い雨空とは反対に、澄みきった青空

Img_4130_sp0000_3

クリスマスカクタスは4種類有るが、開花の時期が全部異なる、、、

同じ場所に鉢を置いてるのに、、、

Img_4118_sp0000

少し遅れて、白ピンクも咲いた

Img_4133_sp0000

妻が鶏肉とキャベツのスープを作った。

キャベツの大量消費料理は、スープや煮物だね。

良く炒めてImg_9995_sp0000 煮て、味付けは、塩コショウと鶏コンソメ、、、

キャベツから甘みが出て、美味しい。

ふろふき大根、こんにゃく、人参も、、、柚子味噌つけて、、、

Img_9990_sp0000

大根葉ももったいないね~

刻んで、胡麻油で炒めて、味醂、醤油で味付けして、、

Img_9996_sp0000

これだけならば、完璧なダイエットメニュー

だが、ほかに鯖の煮つけが、もう一品とお漬物。

モンタの、、、ビックリ目

Img_4136_sp0000_2

売り物ではないよ!

Img_4137_sp0000

おまけ、、、

Img_9962_sp0000

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« 大根の甘酢漬けを作ろう! | トップページ | 真っ赤なガーベラ »

コメント

こんばんは。
昨日の漬物のクチナシの実って、きれいな色出ますね~。
歌にもある、”クチナシの白い花~っ♪”と唄っているクチナシと同じなのでしょうか。

どんな花の実でも大丈夫なのでしょうか。
今日は大阪は雨でした。まるで台風のような雨。私は昨日から、ちょっと頭が痛くて休んでました。

母は私が寝ていると、炊飯器のご飯も、おかずも減らないと言いました。冷蔵後に残り物だらけになると言っています。

食欲があるのは健康な証拠です。病気になると食べられません。だから、食べすぎなければいいと思います。

モンタ君、やっぱり可愛い顔しているわ。

投稿: メアリー | 2009年12月11日 (金) 22時35分

カクタスの花、綺麗に撮ってますね~
たいこんの葉の料理の仕方、同じです。

モンタ君、七変化!

投稿: MONA | 2009年12月11日 (金) 23時40分

suncloudおはようございま~すsign01
只今8時少し前、薄日が差してきました。rain冬の雨は冷たいから、やっぱり晴れが良いですねsun でももう少しsnow寒くないと冬らしくないですよぉcoldsweats01xmas

catshineモンタくんのおめめlovelyshine美しすぎるぅsign01 おまけのモンタくんの歯smileかわいい牙があるから、やっぱり猫さんなんだな~って思いますconfident

bud大根葉やセロリーの葉っぱ、私はおじゃこと炒めますdeliciousおいしいですよねぇbud

メアリーさま、大丈夫ですか?年末年始に寝込むと辛いから(私は1度ありますwobbly )今のうちにゆっくり休んでしっかり治してくださいねcakecafe ←お見舞い

投稿: たんぽぽ | 2009年12月12日 (土) 08時16分

おはようございます

クリスマスカクタス鮮やかに撮れてますねぇ~
ウチはないですがよそ様のお玄関で見かけます。
ふろふき大根ウチでも二日目のを昨夜食べきりました。
大根、人参、こんにゃく全く同じふぅふぅ温まりお腹も満腹ですキャベツや白菜のスープも・・・ただ大根の葉っぱは付いていません。葉っぱ付きは見つけたら買いますし要らない人のも頂いてきます。
沢山あれば茹でて干し菜にして保存です。
モンタ君3枚とも違うお顔で週末サービスを有難うね。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年12月12日 (土) 08時59分

カクタス,綺麗ですね。背景が花を生かしてます。青空を撮るには,ひざまづかないといけませんね。ナベショーさん服に泥がつくはずです。うちのは,まだ外にいて蕾が膨らんだ程度。今週の寒波に向けて,どこかに移動しなくっちゃ。
モンタ君,今日のメニューも合格ですね。ああ,ほっとした。

投稿: tirokuro | 2009年12月12日 (土) 11時00分

たんぽぽ様

心配していただいてありがとうございます。
今日も少ししんどいのですが、でも、起きてます!
ちょっと回復するといろいろ仕事をしてしまう・・・・貧乏性っていうんでしょうか~!!

投稿: メアリー | 2009年12月12日 (土) 18時50分

メアリーさま
クチナシの~白い花~、、のクチナシです。
花の香りが素晴らしいですね。
でも、八重のクチナシは実がならず、昔からの素朴な一重の花に実がなります。
頭痛、、辛いですね。
ぼくも、たまに風邪ひいて38~9度の熱がでると、青菜に塩の如くフニャフニャ、元気が無くなります。
人生、食欲があり、美味しいものを食べられるうちが花ですね。

投稿: ナベショー | 2009年12月12日 (土) 20時08分

MONAさま
青い空のバックにカルタスが映えます。
大根葉、、そのうち幾本も大根採ってくると、葉を食べ切れません。
モンタの七変化、、今回は3変化

投稿: ナベショー | 2009年12月12日 (土) 20時11分

たんぽぽさま
昨日の冷たい雨とは反対に、今日は一段とぽかぽか日和でした。
こうなると、寒い冬が待ち遠しい。
もし、モンタの目が宝石なら、大きいから数百万円はするよ。
大根葉、、そうそうおじゃこや花かつお入れるとさらに美味しいですね。

投稿: ナベショー | 2009年12月12日 (土) 20時15分

ムックのお母ちゃんさま
クリスマスカクタス、、残念ながらクリスマスまで花がもちません。
でも、美しい写真が撮れたので満足です。
大根、白菜、キャベツ、、冬野菜はいいですね。
ふろふき大根、、もっと柚子味噌を作らねば、、、
モンタ、、いつもは眠ってるのが多くて、、、

投稿: ナベショー | 2009年12月12日 (土) 20時21分

tirokuroさま
最近は花の目線に合わせて撮ることが多いので、地面に腹ばい、、、
最近、昔より謙虚になったと妻が、、、言わないね~
カクタス、、もうすぐ花が終わりそう、、、でも、そちらではクリスマスやお正月に開花しそうですね。
モンタがチェック、、今日も合格!

投稿: ナベショー | 2009年12月12日 (土) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大根の甘酢漬けを作ろう! | トップページ | 真っ赤なガーベラ »