« 青空に クリスマスカクタス! | トップページ | ストックの花 »

2009年12月12日 (土)

真っ赤なガーベラ

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_4246_sp0000

真っ赤なガーベラ

ガーベラって夏の花じゃなかったかな~

Img_4238_sp0000

最近は、改良されて、いろんな園芸種があるので、わからなくなる。

Img_4236_sp0000

軽トラで走ってて、道路脇の真っ赤な花が目に飛び込んできた、、、

やはり、ガーベラだ!

Img_4244_sp0000

白菜漬け、、2~3日で無くなってしまう、、、

さあ、畑から取って来て、漬けなくちゃ、、!

何と、でっかい、、、、、重さ 4.5Kg

Img_9999_sp0000

表面近くの硬そうな葉を取り除いても、4kg

塩3.5%で柚子、昆布、鷹の爪、、、を加えて、、、2~3日後

さて、この硬い表面の白菜の葉はどうするか?

Img_0019_sp0000

捨てるのは、もったいない、、でも、刻んで食べるには硬い

細かく刻んで、他のキャベツ、人参、ジャガイモ、玉ねぎ、ベーコン

等とともに煮て、さらに圧力鍋で煮て、、、、ミキサーでドロドロにして、、

チキンブイヨン、塩、胡椒、牛乳、、を、、、

茹でたカリフラワーを入れて、、、

これでいかが、、、と妻

Img_0022_sp0000

なかなか、美味しく仕上がってる!

さて、ナベショーは、、、、、

先日、福一さんで買った平アジ、、

二枚に開いて、4%の塩水30分、半日干して、干物にしてあった。

Img_9965_sp0000

かなり大きいので、片身だけで十分

カレー粉の入った小麦粉まぶして、ムニエルにImg_0008_sp0000                

カリフラワーも同じくカレー小麦粉まぶして、

ニンジン、キノコも、、、

焼いた平アジの上には、ローズマリーを、、

つけ合わせの緑は、パセリ、山葵菜、クレソン

今日の料理は、久々に豪華だった!

モンタ、、、、只今、爆睡中、、、

Img_0024_sp0000

アップすれば、、、Img_0030_sp0000 片目、少し開けてる、、                 

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« 青空に クリスマスカクタス! | トップページ | ストックの花 »

コメント

heart今日は赤tulip微妙な優しい赤でございますねぇconfidentheart04 黄色、紫、ピンク、そして今日の赤と色フェチbleahな私にとって正にツボでございますsign01

いろいろなお野菜を無駄なく使い切るsign01素晴らしいですsign01 頂き物など冷蔵庫がいっぱいだったりしてどうにも食べきれないと、すご~く心が痛みますものsadsweat01

catheart01モンタくん、まぁるくなってねんねnightcatsleepyやっぱり人間sign02coldsweats01

投稿: たんぽぽ | 2009年12月13日 (日) 00時24分

平鯵って先日初めて頂きましたが、お刺身も美味しかったですよね~。

白菜やキャベツの外葉、硬いのを煮込んでミキサーに掛けスープにっていいですね。
無駄なく使い切る・・・外葉や芯、魚の粗など捨てる人が多い・・・昔からのECOなのに~。

投稿: ば~ば | 2009年12月13日 (日) 09時43分

おはようございます

ガーベラは赤がいいですねぇ~最近は八重や色も様々で分からないです。
スープがお野菜たっぷりで美味しそうさすが奥様ですね。私も冷蔵庫でツイうっかりがあるんですが・・・
勿体無い無駄なくと肝に銘じています。魚の粗は美味しいですねカマやアタマなんて美味しい部分。
昨日、大根3本に白菜1玉を漬けました明日甘酢を作って漬け込みますがアッと言う間になくなりそう~今年一番の甘酢漬けが楽しみです。
モンタ君温かな部屋でふかふかクッション・・・おメメは開かないよねぇ。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年12月13日 (日) 10時57分

ガーベラが道端に?
さすが、静岡!
野菜食べる・・・食べる・・・w(゚o゚)w
タイヘンです~

モンタ君は、カリカリの夢をみてるの?
幸せの猫だね~(*^-^)

投稿: MONA | 2009年12月13日 (日) 12時54分

このピンクのちょっと湿った鼻の頭。
そーっと触ると、、、 大きな欠伸するかな?
顔をブルッと振って睨むかな? 
モンタくんちょっと触ってもいいかな。
あんまり気持ちよさそうなので、
ちょっかい出したくなったんです。

投稿: やまんば | 2009年12月13日 (日) 16時29分

 【ガーベラ】って  なが~い 茎がスクッ!として 気取っている様だけど、 親しみの有る 花ですね。                 
ナベショーさん家は 奥様もお料理上手だから 二人で 役割分担して 栄養豊かな 美味しい 食卓になりますねぇ。

モンタ君、気持ち良さそうだね。

投稿: シーちゃん | 2009年12月13日 (日) 18時51分

たんぽぽさま
寒い冬は、お花も地味な色になりがち、、だから出来るだけカラフルで原色に近い花が元気が出て良いですね。
食べ切れずに、腐らせたり、捨てるのはもったいない、、って、気になりますね。
年配者の参加が多いホテルでのパーテイー、、料理がほとんど残ってる、、もったいない。
モンタ、、こういう姿勢で眠ってる時は全く無防備!

投稿: ナベショー | 2009年12月13日 (日) 19時04分

ば~ばさま
あの平アジ、、お刺身が美味しかった!
アジならムニエルも、焼いても美味しいだろう、、って、今回はムニエルに、、やはり美味しかったです。
硬い野菜や茎、、煮込んでミキサー、そしてスープに、、この食べ方はなかなか良いと思います。
これから、しばしばやってみます。

投稿: ナベショー | 2009年12月13日 (日) 19時07分

ムックのお母ちゃんさま
5kg近い大きな白菜、、固い表面の葉だけでも1kg、、やはり、何とか食べる方法は無いか、、、って思います。
魚のアラも捨てるのはもったいないですね。
一番、美味しいところなのに、、、
大根3本、白菜一個、、、まづ10日以内に食べ尽すでしょう。
モンタ、、完全無防備、、、

投稿: ナベショー | 2009年12月13日 (日) 19時12分

MONAさま
明日からは、寒くなるでしょう。
あまり暖かい冬だと、冬眠のはずの蜜蜂が狂ってしまいそう、、、狂って蜂蜜を2倍集めてくれたらいいのだけど、、
野菜、野菜、、そんなに採って来ても、冷蔵庫の野菜入れ、、いっぱいだよ~って。
そう、、モンタはカリカリにうずまってる夢みています。

投稿: ナベショー | 2009年12月13日 (日) 19時17分

やまんばさま
モンタ、、眠りながら、しばしばコソボったそうにしてニヤニヤ笑ってる、、、誰かが、PC画面でコチョコチョしてるんだ!

投稿: ナベショー | 2009年12月13日 (日) 19時19分

このタイプのガーベラが好きです。細い花びらのが。もう咲いているんですね。さすが静岡。今週末の寒波にも,静岡だったら大丈夫なんでしょうか。
うちでも今日は白菜の料理。山形のあげ麩と煮ました。熱を通すとたくさん食べられますね。
モンタ君,寒波が来るって。静雄かは暖かいから,伸びててもいいかな。

投稿: tirokuro | 2009年12月13日 (日) 19時19分

シーちゃんさま
ガーベラ、、特にこの時期に咲いてると、親しみが有ります。
よしよし、頑張ってるね~、、って。
別々の料理を作らないと、喧嘩になります。
私の味つけの後、手直ししたでしょう、、って。
悔しいけど、美味しくなってる、、、なに入れたの、、って、、これは、ベターのケース。
モンタ、、一日の睡眠時間はいかほどなんだろう?

投稿: ナベショー | 2009年12月13日 (日) 19時24分

tirokuroさま
ガーベラ、、昔からの花ですが、なかなかスキッとして良い花ですね。
今週は平年並みの寒さに、、と言うけど、どうかな?
まだ霜はおりないでしょう。
白菜、煮たり炒めたり、お漬物にしたり、、、まだまだキャベツも食べなきゃならないし、、、大根も、、、
モンタ、、外が寒くて曇ってるとコタツの中、、
外が晴れて日が照ってるとソファーの上でだらしなく伸びて眠ってる、、寒波が来たら、、、やはりコタツの中かな、、?

投稿: ナベショー | 2009年12月13日 (日) 19時33分

ガーベラも好き!赤い色も好き!そしてお二人の料理名人のコラボ いつも羨ましくまたセンスに感動を頂いております!
ガーベラって一重?の花弁が思い浮かびますが…脳業!バイオ!で知らない世界がますます広がりますね。

投稿: 桜シンフォニー | 2009年12月13日 (日) 20時21分

やっぱりガーベラは昔からある赤い色がすきです。いま花屋さんのはピンクとかいろいろありますが、昔のままのほうがガーベラらしい!もんたちゃん!無防備に眠ってますね!安心してる!

投稿: せっちゃん | 2009年12月13日 (日) 21時45分

桜シンフォニーさま
この赤いガーベラ、、一重?
いや、花ビラが多いので八重かな?
いまは、品種改良の技術が進んでますが、昔からの一重の素朴なのが、僕は好きです。

投稿: ナベショー | 2009年12月13日 (日) 23時01分

せっちゃんさま
品種改良も進んでますが、あまりいじくらない昔の素朴なのが良いですね。
モンタ、、無防備、、コチョコチョしても気がつかない。

投稿: ナベショー | 2009年12月13日 (日) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 青空に クリスマスカクタス! | トップページ | ストックの花 »