« 真っ赤なガーベラ | トップページ | チゲモドキ味噌汁を! »

2009年12月13日 (日)

ストックの花

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_4284_sp0000

ストックという名前の花、、、、アブラナ科Img_4275_sp0000           

ハナダイコン(諸葛菜)に似てるね。

HCや園芸店に苗が売ってて、最近はあちこちの家の庭で見かける。

今日のストックはすぐ前のお家の庭にたくさん咲いてたのを撮った。

八重と一重があるけど、一重の花が断然美しい、、、、と僕は思う。

この美しい紫色の花、、

背景がどのような配色であっても、自然に溶けあう

Img_4271_sp0000

僕は人気ブログランキングの「花、ガーデニング部門」にエントリーしている。

他のほとんどの方は、自らが手塩にかけて世話されている美しいガーデンと、そこで咲いているお花を日々、載せておられる。

しかしながら、僕の庭は、草ぼうぼうのワイルドガーデン、とても観賞に耐えることが出来ない。

年末までに、何とかしてよ、、、と妻殿が、、

Img_0003_sp0000

シーズンオフになると、咲いてる花にもちらほらと、、、否、咲いてない

したがって、僕のブログのテーマはガーデンでは無く、お花の写真、

しかも、野の花や庭の花、ご近所のお庭や公園の花も登場していただいて、何とか日々更新、、、

男のええ加減な料理と愛猫モンタで、ブログの最後を締めくくって、何とか体裁を整える。

話が横道にそれたけど、まだストックのお花、、続くよ!

Img_4278_sp0000

たくさん、たくさん撮っても、ほとんどはボツ、、、

こういう構図で撮るには、地面に腹ばい、さらに横這いになってカメラを構えるんだよ。

花を撮るようになってから、謙虚に、、、ホント?

だから、綺麗に撮れたのは、全部、みて頂かないと、、、

Img_4291_sp0001

ストックって、こんなに美しい花だったの、、?

て、思って下されば、僕は本望!

先日、福一さんで買った生鯖、三枚におろして塩してあったのを酢で〆て、、、、Img_4329_sp0000      

モンタ、、、目はこちらを見てるけど、左右のかすかな気配に全神経を、、、

Img_0038_sp0000

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« 真っ赤なガーベラ | トップページ | チゲモドキ味噌汁を! »

コメント

質問です!
鯖は塩をして(塩の処理を終わって)冷蔵庫に入れてあったのを、この日に食べる前に酢で〆たのでしょうか。

投稿: kanopin | 2009年12月13日 (日) 23時54分

一重のストックを話題にして下さって嬉しいです。
私も常日頃そう思っていましたが園芸店には
八重のストックばかりが多く並んでいます。
たまに一重のストックを見つけると急いで買い込んでいます。
山吹、クチナシ、椿なども一重の方が心惹かれます。

柚子味噌、大根の甘酢漬け、作りました。
柚子味噌はおいしくて重宝で、教えて頂いて感謝感激のレシピです。
大根もクチナシの実無しですがおいしく漬かりました。
次回はクチナシの実を入れて作る予定で楽しみです。

ナベショー様はお茶を栽培されているご様子ですが
販売をされておられるのでしょうか。

投稿: コスモス | 2009年12月13日 (日) 23時58分

ストックは春の花と思っていました。
こちらは夕方からどんどん寒くなってきました。
タイヤ交換をしておくのがいい時期です。

すすきが植えてある里山型庭園?を拝見して、なぜかホッとしています。
植物をサンルームや部屋に入れたり、薪作りしてたら我が家の庭も落ち葉や草で、お正月が来てくれません。
なんとかしなければならないのは、私なのでしょうか?

投稿: めーちゃん | 2009年12月14日 (月) 00時13分

突然の書き込み失礼致します。
ランキングに参加して頂きたく、こちらのブログを登録させて頂きました事をご報告します。

HP:生活広場
URL:http://s-hiroba.com/

当サイトに登録させて頂いたブログからアクセスがあると、総合アクセスと、記事1つ1つからのアクセスが人気順に表示される仕組みになっております。

記事単位で人気が決まるので、良い記事がたくさんあれば、それだけランキングを埋め尽くすことも可能です。
昨日の人気記事TOP50 http://s-hiroba.com/yk_ranking.html

詳しくはこちらのページをご覧下さい。
サイトの説明 http://s-hiroba.com/menu_about.html

当サイトは競争しやすい仕組みになっておりますので、将来的には多くのアクセスを返せると思います。
是非リンクして頂ければと願っております。どうぞ宜しくお願いします。

投稿: 生活広場 | 2009年12月14日 (月) 02時52分

おはようございます
ストック、八重は種をつくらないんですよね。
なので、種を採りたくてやっと見つけた一重のストックをわざわざ買いました(・_・;)

投稿: でつ | 2009年12月14日 (月) 06時46分

ストック、千葉のお花畑に春先に咲いてますよね。
やっぱり今年は暖かいのか、ちょっぴり狂い咲き?

この耳はアンテナびんびんの証拠。表に何か居るのかな。

投稿: やまんば | 2009年12月14日 (月) 08時29分

おはようございます

なんと美しい色ですねぇ。ストックは園芸種の白や濃ピンクしか知らなかったですが一重の日本の紫色はとっても美しいです。
私はガーデニングブログを拝見しながら自分では全くお花のことを知りません。
ナベショーさんの自然のお花や蜜蜂・お茶畑・季節の野菜や魚料理がとっても楽しみなんです。私だけじゃ~ないハズですよぉ・・・
今朝、甘酢を炊いて漬けました家中が酢のニオイですが覗いたらほんのり黄色になっていて待ち遠しいです。
モンタ君お耳のアンテナもしっかり見てますねぇ~おばさんも少しは神経たてないと忘れ物ばっかりで困ってしまう・・・

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年12月14日 (月) 09時15分

sunnotesおはようございま~すsign01
眩しいくらいに太陽が降り注いでいますhappy01notes

ストックclovershineまたまた綺麗な色ですねぇsign01ストックは香りも良いですよね~confidentheart04

catheartモンタくん、何を見つけたの?お耳snailcatfish右と左、違うものをみつけたのネxmasbell

投稿: たんぽぽ | 2009年12月14日 (月) 09時31分

一重のストック 知りませんでした
きれいな写真とともにお花の情報も得て、(毎日の更新大変でしょうけれど)
ハナダイコンが大好きですので、うれしいです
このブログで見過ごされてしまいそうな野の花や道行くそばに咲いている美しい花を見るたびに、ほっとします 
名前も教えてもらったし、、、、
あなたたちはきれいよ~~ って声を掛けてあげたいですよ 
手入れされたガーデンも興味がありますが、、でも私は自然から咲く素朴でカワイイ花が好きです
生け花、フラワーアレンジ等ありますが切ってしまう花は可哀そうです。狭くとも自宅の庭やお気に入りのコンテナからひょっこりと季節ごとに咲く自然流が好きですね 気取らない普段の暮らしに素朴な花や野の花が似合うような暮らしができたらなぁ・・

投稿: きりん | 2009年12月14日 (月) 11時29分

ナベショーさんのブログは盛り沢山で、毎日みていても飽きないですよ~
花は一つのアイテムだものネ。
ナベショーさん自身が売りなのよ。

モンタ君、這いつくばってるナベショーさんを見下ろしてる?

投稿: MONA | 2009年12月14日 (月) 12時21分

紫のハナダイコンのようなストック好みですわ。
豪華なお花も見るのは好きですけど やはり庭には
ちょっと寂しげな一重のすっきりしたお花が多くなります。
見事なワイルドガーデンお茶や蜂蜜や畑の作業が一段落の冬場がお手入れ時期ですよ。
藤枝は暖かいから草刈りをしたら春のお花が咲き出すかも。

〆鯖美味しそうです。
背に隠し包丁が入ってますね なるほど。

投稿: ミモザ | 2009年12月14日 (月) 15時15分

kanopinさま
その通り、、塩して冷蔵庫に入れて置いて、食べる日のお昼頃に、食酢をひたひたになる程度に入れて、夕方、中骨を抜き、皮を剥いて〆鯖で食べます。
鯖寿司の場合は、朝酢につけて、お昼頃に鯖寿司にし、午後いっぱい寝かせて、夜食べる。
一日中酢に漬けておくと、漬かり過ぎになります。
有る程度、生々しいくらいが食べ頃です。

投稿: ナベショー | 2009年12月14日 (月) 16時57分

ナベショーさんの何が出てくるかわからない庭って,好きです。広いからできるんでしょうね。野に遊ぶことができるって好きです。これからきっとふきのとうやアサツキなども出てくるんじゃないかしら。整然とした庭だと,モンタ君の楽しみもなくなりますよ。ねえ,モンタ君。

投稿: tirokuro | 2009年12月14日 (月) 17時05分

コスモスさま
ヤマブキ、クチナシ、梅、椿も、、一重の花が好きです。
風情が有りますね。
柚子味噌、大根の甘酢漬け、、作られましたか!
甘酢漬けは、クチナシの実が無くても、美味しさは同じ、酢に漬けてるのに、酸っぱさを少しも感じないですね。
お茶は5月の一番茶をささやかですが、製茶問屋のマルミヤさんのHPから販売します。
だいたい、5月中旬以降になりますが、ブログで発売をアナウスしたとたんに注文メールがマルミヤさんに殺到し、3~4日で売り切れ、、という状態です。
その頃には、ウオッチングを抜かりなく!
無農薬で素朴な香りと味わいのある美味しいお茶ですよ。
ブログのサイドバーのマルミヤ製茶さんのHPをご覧ください。

投稿: ナベショー | 2009年12月14日 (月) 17時13分

めーちゃんさま
春の花ですが、ハウスで育てた苗を、もうHCで売ってる、、、花壇に植えると、暖かいので花が咲いてしまう、、、たぶん、春まで咲き続けるでしょう。
冷えてきましたか、、平年だと12月には初雪が降ってもおかしくは無いですね。
ええ、、庭にはモンタのためにネコジャラやススキも植えております。
何とかしなきゃね~
まあ、毎年のことだけど、、、

投稿: ナベショー | 2009年12月14日 (月) 17時22分

生活広場さま
競争はあまり興味が無いのですが、、

投稿: ナベショー | 2009年12月14日 (月) 17時31分

でつさま
一重の花の雄しべが花弁に変化したのが八重の花、、
したがって八重の花は種を作りませんね。
綺麗な花なので、僕も庭にも一重のストックを植えて、たくさん種が落ちるようにしようかな。

投稿: ナベショー | 2009年12月14日 (月) 17時35分

やまんばさま
最近はハウスで育てて、花が咲き始めた苗を販売してるから、季節感が狂います。
庭で種から成長したになら、春に咲くでしょう。
モンタ、、そうアンテナびんびんです。
ガールフレンドのかすかな気配か、、?

投稿: ナベショー | 2009年12月14日 (月) 17時38分

ムックのお母ちゃんさま
ストックの花、、紫の一重が美しい!
みなさんに楽しんでいただける話題が尽きないように、日々リフレッシュ、、、元気に長生きしなきゃ!
うちも大根の甘酢漬け、半分長男家にお裾わけして、間もなく無くなりそう、、今日は大根3本採ってきました。
冬中、欠かせませんね!
モンタ、、何を感じてるのかな?
ネズミかな?

投稿: ナベショー | 2009年12月14日 (月) 17時47分

たんぽぽさま
大阪が晴れならば、静岡は今晩も晴れ、明日も晴れ、、しかし、さすが夜は冷えてきますね~。
ストックは美しい花、風情も有るし、上品さもあり、貴賓もある、、
モンタ、、ガールフレンドの気配だよ~

投稿: ナベショー | 2009年12月14日 (月) 17時51分

この背景で この紫色、大人の女!
若さあふれている 雰囲気じゃないですよね?

ナベショーさん、忙しいですね。
ガーデンも やらなきゃならないし、花の写真も撮らなきゃならないし、畑の野菜の育ち具合から お料理も考えなきゃならないし・・・・・・・ブログの更新、返事・・・ 布団に入ったら コテッ!ですか?(笑)

【しめさば】美味しそう!!!

投稿: シーちゃん | 2009年12月14日 (月) 19時41分

きりんさま
カメラを下げて歩いてると、「あたいを綺麗に撮って!」って、足元の野の花が声をかけてきます。
春になれば、あちことで花ダイコンの紫色の花が咲き始めるので、是非撮ってブログにアップしますよ。
小さな小さな野の花も、一見地味に見える花壇の花も、マクロレンズで見ると、はっとするような美しさに驚かされます。
自然風の庭、、現実は生い茂る雑草との戦いですが、、、

投稿: ナベショー | 2009年12月14日 (月) 20時01分

MONAさま
一つだけのアイテムでは、なかなか更新出来ないから、盛りだくさんの混ぜ寿司みたいなブログにしたんだけど、、楽しんでいただき、良かったです。
僕自身が売り、、、いやいやメインは花です。
モンタを撮るときは、モンタが見下ろしてるね~

投稿: ナベショー | 2009年12月14日 (月) 20時10分

ミモザさま
一重で、少し寂しげで、すっきりした花、、、やはりそういう花を選んで植えてますね。
やっと、ほぼ雑草を引き抜きました。
冬も庭作業がいっぱい、、、ヤマモモの大木の枝をどうやって安全に剪定するか、、、思案してます。
〆鯖の隠し包丁、、板前さんの見よう見真似、、、

投稿: ナベショー | 2009年12月14日 (月) 20時21分

tirokuroさま
そう、、雑草を除いた庭からは、何が出てくるかわからない、、うっかり掘り起こせません。
まあ、宿根草ばかり選んで植えたためですが、、、
フキノトウ、、ひょっとしてもう顔だしてるかもしれない、、、
雑草、、あれはネコジャラだったのに、、ナベショーが引いてしまったよ、、モンタ。

投稿: ナベショー | 2009年12月14日 (月) 20時25分

しーちゃんさま
そう大人の、、少なくとも若くはないね。
でも、この雰囲気が好きだね~
吉永小百合か樋口可南子、、か、、、
しかし、忙しいね~ 
少なくとも現役時代より、忙しく、たくさん仕事してるよ!
布団に入って、さらに本を、、、数行読んでコテッ!

投稿: ナベショー | 2009年12月14日 (月) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 真っ赤なガーベラ | トップページ | チゲモドキ味噌汁を! »