« ストックの花 | トップページ | ナベショー亭の忘年会 »

2009年12月14日 (月)

チゲモドキ味噌汁を!

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_4294_sp0000

セージって、赤いのや、青色や、、、、、いろんな色があっていいね。

それに、花期が長く、まだ元気に咲いてるよ。

Img_4358_sp0000

アップで撮るって、難しいね。

Img_4342_sp0000

美しい花というよりは、可愛いい花

Img_4356_sp0000

可愛くて、賑やかで、とび跳ねてる!

Img_4360_sp0000

しかし、赤に紫の配色、、なんとなくなまめかしい

ワイルドガーデンの雑草を引き抜いて、綺麗にしたよ。

Img_0055_sp0000

問題は、、、、、、

Img_0049_sp0000_2 ヤマモモの大木

園芸店で買ってきた苗木を植えて15年

あれよあれよと、、、家の屋根より高く、、、

初夏には、大粒のヤマモモの実がたくさん生る

ジャムにジュースに、、、

毎年、楽しませてくれるのだが、、

どこでだったか、樹齢800年のヤマモモの巨木を見たことが有るよ。

電動式のチェーンソーは購入済

どこに梯子をかけて、どの枝、どの幹を、、

切った枝が屋根を直撃しないように、、、

木から落ち無いように安全に、、、

よくよく思案してから実行を!

寒い冬は、チゲモドキ味噌汁

Img_4335_sp0000

昆布出汁で、大根、ニンジン、牛蒡、きのこ、里芋、レンコン、こんにゃく、豆腐などが入った味噌汁を作り、

豚肉を入れると、さらに美味しいね(何のことは無い、、豚汁)

コチジャン、あるいはチリソースを少々入れて、、、

(少しずつ味を確かめて、、入れすぎると取り返しのつかないことになる)

Img_0063_sp0000

最後に、太ネギをザックザックと刻んで、たっぷり入れて、出来上がり!

これを、丼ぶり茶碗に一杯食べると、口の中も、身体中も、ほっかほっかと暖かくなる。

強い寒波が全国的に、、、寒い日には、このチゲモドキ味噌汁をどうぞ!

モンタ、、Img_4219_sp0000 は ノーサンキューらしいけど、、、

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« ストックの花 | トップページ | ナベショー亭の忘年会 »

コメント

昨日のお茶の事、詳しく教えて下さりありがとうございます。
はい、5月になりましたら抜かりなくマルミヤさんのウオッチングに参加します。

ナベショーさまのお茶が出来る過程を拝見して来ました。
何十年も前に、父が生垣のお茶を摘んで物置小屋で作っていた光景を思い出し、
鉄板の上で急かされてお茶の葉を揉むのを手伝わされ
手が熱かった記憶までよみがえりました。
お茶の香りが漂って来るようでした。

豚汁にコチジャン、チリソース、美味しそうです。
主人が豚汁をしょっちゅう作っていますので教えてあげましょう。

投稿: コスモス | 2009年12月14日 (月) 23時44分

梯子では不安定じゃないですか?
脚立を使ってゆっくりノコギリで切ったらどうですか?
チェ-ンソーでケガをした人を知っているので、怖くて怖くて・・・。
どうか無事に剪定できますように。

投稿: buu | 2009年12月14日 (月) 23時52分

セージって,花のつくりが面白いですよね。アップに耐えますよね。こちらも寒くなりましたが,まだ元気に咲いてます。ヤマモモの大木,そのまま大きくさせたい気分ですね。住宅地にあると木はなかなか思うように大きくできません。うちの庭のは剪定を欠かせないものばかり。地植えにして大きくなりすぎたユーカリはあきらめました。それでも置いておきたいものは,鉢植になりました。野菜のスーぷをたっぷり食べて,ナベショーさんの腕の見せ所ですね。モンタ君が現場監督してくれるかしら。

蕪寿司の漬け込みの様子をアップしてみました。

投稿: tirokuro | 2009年12月15日 (火) 06時56分

梯子にしても脚立にしても、やられる時はシッカリ靴を履かれて、出来たら幹にロープで体をくくってくださいね。

そろそろ「喉元過ぎて~」なんて(私じゃないから大丈夫ですね)、くれぐれもお気をつけて~。

辛い味、唐辛子も生姜も体が温まりますね。

投稿: ば~ば | 2009年12月15日 (火) 09時11分

おはようございます

赤と紫・・・ホントなまめかしい~年をとっても赤や紫を上品に着こなしている方って魅力的ですよね。
えぇ~1日で雑草を抜かれたんですかぁ??凄すぎる~
ヤマモモの木って15年で大木になるんですねぇ何処まで大きくなるんでしょう。
そっかぁ~お味噌汁にコチジャンを入れるといいんですねウチでも母が居るもので辛いのが出来なかったんですよぉ~唐辛子や七味の辛さが大好きです早速真似っこします。
モンタ君世の中には美味しいものが沢山あっても関係ないカリカリさえあれば・・・ウチの子は焼き海苔が好きでおにぎりや海苔おかきには即反応します。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年12月15日 (火) 09時16分

ヤマモモの枝打ち 充分にお気をつけて。
安全ベルトの使用をお勧めしますよ。
エンジン式チェーンソウに比べると電動式は手を離せば電源が切れるので安全かと思いますが。
山栗の大木を伐採した時の恐怖を思い出しました。

草抜きで一躍登場のチェリーセージ?
寒さに負けず咲いてると良い事あるわね。
雑草が無くなって返って寒いかしら。

投稿: ミモザ | 2009年12月15日 (火) 10時07分

xmasやまももの木sign01eye凄いですねぇsign0315年でそんなに大きくなるなんてsign03ナベショーさんのお庭で伸び伸び育って、落ちるほど沢山実をつけてhappy01cherrywineジャムやジュースになってsign01なんて素敵な木なんでしょうconfidentheart04

ナベショーさん、それを自ら剪定されるなんてスゴイですッsign03心も体もお若いですッsign03でも本当に気をつけてくださいねsign03 妹たちが心配しますからhappy01 coldsweats02  coldsweats01 confident bearing happy02 wink bleah wobbly sad despair catheart01

投稿: たんぽぽ | 2009年12月15日 (火) 10時20分

お久しぶりです。

お元気ですか?


私もバタバタの一年を過ごしまして、今にいたります。


ナベショーさんもお元気そうでよかったです。


また、おじゃま致します。

投稿: こだわり野菜宅配 すくすく | 2009年12月15日 (火) 13時48分

コスモス様
4月の末から5月は、お茶の記事が多くなります。
ブログの読者の方は、もうそろそろ発売日だな~って、ウオッチングして、ナベショーのブログとマルミヤさんのHPが同時に発売アナウスをするのを待ち構えて発注されています。
ほとんどの方が毎年のリピート、毎年増産してるのですが、すぐ売り切れてしまいます。
僕のお茶を飲まれたら、きっと昔にお父様が物置小屋で揉んでられた懐かしいお茶の香りを思い出されるでしょう。
豚汁に七味唐辛子かけて食べる、、、これは良くやりますね。

投稿: ナベショー | 2009年12月15日 (火) 14時13分

buuさま
一番長い脚立を伸ばして、長い梯子にして、木の幹にかけて、、、、と考えてるのですが、、、
チェーンソーは危ないですね、、、でも、電動式なので握りを離せば止まってしまうから、まだ安全かな~、、
太いからノコギリではなかなかしれないし、、、
安全ベルトを腰に絞めた方が良いかな~、、どの枝から切ればいいかな~いろいろ思案、、してます。

投稿: ナベショー | 2009年12月15日 (火) 14時18分

久しぶりにナベショーさんのブログおじゃましました。
ほんと ワイルドガーデン。
奥様の なんとかしてー わかります。
我が家は ナチュラルガーデン、と言っています。
夏場はすぐ草ぼうぼうになり ワイルドに近いことも。

東野圭吾 読んでいらっしゃるんですねー。
息子が読み終わった本もらって 数冊私も読んでいます。
なかなか面白いですね。

木の剪定 気をつけてくださ~い。

投稿: ももママ | 2009年12月15日 (火) 14時19分

tirokuroさま
セージもサルビアも花の形がおもしろいです。
今日は、寒くて日も照らず、、、午後の気温11度、、
蜜蜂は箱の中から出てきません、、、これが正常!
ヤマモモの木、家の屋根にかかりそうな枝を元から切って、他は真っすぐ伸ばそうかな、、と思っています。
植えた時は、小さくても、成長すると、枝が道路の上に出てしまい、やむなく大幅に枝を切ってしまう、、しょうがないです。
ユーカリの成長の早さは、ものすごいですね。
モンタの立会、、あまり役には立たないな~
いや、側にいるだけで良いのです。

投稿: ナベショー | 2009年12月15日 (火) 14時27分

ば~ばさま
しっかりと靴履いて、、当然のことが、抜けてしまうと事故のもと!
桃の木から落ちた時は、サンダルだったからな~
HCで、安全ベルトも探してこよう。
唐辛子、ショウガ、、身体が中から、ぽかぽかしてきますね。

投稿: ナベショー | 2009年12月15日 (火) 14時32分

ムックのお母ちゃんさま
赤に紫、、この配色を上品に、ある時は大胆に着こなす女性、、よほどのセンスが有る方でしょうね。
庭も、これから寒肥料を入れたり、剪定したり、植えかえたり、、やらねばならぬことがおおいです。
今朝は白菜漬けにチリソースをかけたら、キムチのようでした、、これもなかなかいけますね。
焼のりが大好きな猫ちゃん、、面白いですね~
じゃ~海苔巻き寿司も、、、

投稿: ナベショー | 2009年12月15日 (火) 14時46分

ミモザさま
先日、山栗の大木を切り倒した時のことお聞きして良かったです。
よほど危険予知してやらないと、危ないな~と思っております。
まずは、落下しても大丈夫なように、安全ベルトは必要ですね。
庭にあったチェリーセージは、もう息絶え絶え、、、
この写真のは、お隣の庭、ストックの側に咲いていました。

投稿: ナベショー | 2009年12月15日 (火) 14時52分

たんぽぽさま
ヤマモモ、、成長が早いです。
成長した時の姿をあらかじめ予想して庭の樹木は植えるべし、、、まさか、こんなに早く、こんなに大木になろうとは、、!
山桃の実、、毎朝、地面が真っ赤になるほど落ちるんです。
拾っても、拾っても、拾いきれない。
気をつけましょう、、前科があるから、、

投稿: ナベショー | 2009年12月15日 (火) 14時59分

こだわり野菜宅配すくすくさま
お久しぶり、、こちらこそ、、
お忙しそうで、商売繁昌 何よりです。

投稿: ナベショー | 2009年12月15日 (火) 15時14分

ももママさま
妻からのプレッシャーに耐えきれず、やっと腰を上げて、とりあえず目立つ雑草だけ、引きました。
夏は引いても引いても、2~3週間で元の黙阿弥のナチュラルガーデンでした。
東野圭吾、、良いですね。
面白い、、でも最後の方では涙ぽろぽろ、、、、
旅行での汽車の中、、2冊くらいは持っていきます。

投稿: ナベショー | 2009年12月15日 (火) 15時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ストックの花 | トップページ | ナベショー亭の忘年会 »