« チゲモドキ味噌汁を! | トップページ | 青春18 名古屋へ日帰り »

2009年12月15日 (火)

ナベショー亭の忘年会

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_4404_sp0000

代表的な春の野花 タツナミソウ(立浪草)

まさか、、と思い、いつも咲いてる庭の隅を見たら、咲いてた。Img_4406_sp0000      

今日は、今年一番の寒波到来、、、曇り空の野外の気温はどんどん下がる

ほぼ、午後から夕方にかけて、10~11℃

今夜はナベショー亭にて、親しいご近所さんと忘年会

我々含めて、3夫婦 、、テレビ朝日「人生の楽園」で一緒に御馳走を食べたメンバーである。     

料理人、ナベショーは、さっそく福一焼津流通センターへ魚を買いだしに!

寒いから、真鱈の鍋料理は、、、、

真鱈、、あった、あった、、、でっかすぎる、、、4~5kgはありそう、、、

手が出ない、、、

少し、小ぶりだが、新鮮な丸鯖

Img_0087_sp0000

今日は金目鯛の入荷無し

メダイの大きいのが安い!

これでお刺身が出来るね。

Img_0079_sp0000

いろんなのが箱の中に、、、

名前を知らない赤い魚、、これは安いけど、イサキとメバルは高いね。

kg単価が2000円くらいしてる

いいよ、ナベショーさん

どれでも、全部一匹 210円にしとくよ、、、 

Img_0088_sp0000

イサキは塩焼き、メバルと赤いのは煮付け

このメバルの煮付けは広島で良く食べた、、、最高だね!

しかも、これは、竹の子メバルという種類、、もっとも美味しいメバル

ナベショーさん、、このホタテの貝柱、安くしとくから持って行って

じゃ~ん!

Img_4469_sp0000

今日は、いい買い物が出来たよ。

さて、夕方、ナベショー亭にそれぞれ持ち寄りで集まる。

メダイの刺身と〆鯖 盛り合わせ

Img_0119_sp0000

ホタテ貝柱のお刺身

Img_4489_sp0000

ホタテ貝柱のバター焼き

Img_0130_sp0000

ホタテ貝柱のかき揚げ

Img_0125_sp0000

イサキの塩焼き、、、、、少し焦がした

Img_0135_sp0000

メバルと赤い魚の煮付け

Img_0123_sp0000

このまではナベショーの料理

魚だけでは栄養が偏る

レンコンのきんぴら

Img_4483_sp0000

野菜をたっぷりImg_4487_sp0000

卵焼きも、、、

Img_0140_sp0000_3

デザートはお団子

Img_0139_sp0000

丁度、20年前に、ここに家を持った3家族

みなそれぞれ健康に生きたいものである。

モンタ、、これはすねてる顔かな?

Img_0108_sp0000

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします

|

« チゲモドキ味噌汁を! | トップページ | 青春18 名古屋へ日帰り »

コメント

おはようございます~。
今日は一番乗りです~。
全国的な寒波の到来、
タツナミソウの咲くナベショウー邸、
たくさんのお料理も花咲いて、春爛漫の感じです。
にぎやかなお話や笑い声が聞こえてきそうです。
なかなかご近所さんとの付き合いがない昨今、
このような機会をもてるのは
ナベショーさんの人徳なのでしょうね。
久し振りのナベショーさんのブログを拝見し、
何かほっとした気分になっています。

投稿: にりんそう | 2009年12月16日 (水) 08時16分

題名(?)を見て 「ウッ、何時かな?行かれるかな?」な~んて 思っちゃいました(笑)
すごい ご馳走! これじゃ ランチから 始まって ディナー ぶっ通しでも いけますねぇ。
ご近所さんと 仲良く、これも ナベ家のお人柄でしょうね。

モンタ君、モンタ君も近所の猫族を集めて 忘年会なんて どう? カリカリ派と フード派と ???

投稿: シーちゃん | 2009年12月16日 (水) 08時35分

ご近所さん付き合い、いいですね~。

武蔵野市には20年住んで、仕事を持っていたのでご近所とはあまりお喋りの時間は無かったのに、住人が同世代だったせいか、みんなが鍵っ子の子供たちのことなど気にかけてくれて助けられました。

ここに引っ越して10年、毎日家に居て、顔を合わせると挨拶くらいはありますが、年代がバラバラで名前も知らない人ばかり。

投稿: ば~ば | 2009年12月16日 (水) 09時18分

おはようございます

たぁ~くさんのスゴイご馳走!!
シーちゃんさんの仰るようにランチから通しても充分。
ホント皆さんが言われるようにナベショーさんの人柄とリーダーシップですねぇ。
昨日、鱈と牡蠣とたっぷりの白菜のお味噌汁に豆板醤にコチジャンを効かせたお味噌汁は身体の芯まで暖まりました冬の間はずっと続きそうです。
モンタ君すねてるんじゃなくて皆さんの食欲にビックリなのかなぁ・・・

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年12月16日 (水) 09時54分

budshine素敵ですねぇ、タツナミソウbud
こういう控え目なお花、抑え目な色彩もとても好きですconfidentshine

ナベショー亭の忘年会、お美事なお料理の数々、帆立だけでも3種類もsign03eye ナベショーさんはおもてなしされるのが本当にお好きなんですねぇsign03だからお上手なんだなぁsign03と思います。それにしても、場所はいつもナベショー邸、奥様がご立派ですよぉsign03happy01

applecatモンタくん、温かい空気感の中で安心してるのねheart04私も、そんな雰囲気に包まれてぼぉっとするの好きです。モンタくんを抱っこしてぼぉっとしてみたいな~heart04catconfidentjapanesetea・・・

投稿: たんぽぽ | 2009年12月16日 (水) 10時26分

タツミソウの花びら「おいで、おいで~~」と手招きしているみたい!!
えっ? 忘年会へ~~~? 行きたいわ! でも、
チョッと遠いのよsad

苦楽を共にしてきた仲間・・・良いですね
お酒が美味しくなりますwine 酒の肴も最高です!
楽しいお酒は大好きです!

モンタ君~~~ネコ組合の忘年会いつだっけsign02 

投稿: れんげ畑 | 2009年12月16日 (水) 14時00分

ナベショー亭 大繁盛ですね
美味しそうなお刺身の数々 メバルの煮付け これは瀬戸内で育ったものにはたまりません。
東京でも白州に住んでも美味しいメバルだけは食べられませんでした。

明晩はドングリ亭(我が家)で夫婦4組の忘年会です。
ナベショー亭と比べると見劣りするメニューだな・・
仕方ないから 気合で頑張りますわ。

投稿: ミモザ | 2009年12月16日 (水) 18時41分

ご近所で寄り合えるっていいですね。これだけ作って,まだ持ちより?夜中まで食べてても食べきらないんじゃないですか。モンタ君,今日のナベショーさんのメニューは目をつむるわって言う感じですね。そのうち,モンタ君もメンバーの一人のパーティーがあるわよ。

投稿: tirokuro | 2009年12月16日 (水) 18時58分

う〜む、美味しそう!
ナベ師匠さまのご近所に住みたい!

投稿: Alex | 2009年12月16日 (水) 19時41分

大御馳走ですね~
持ち寄りパーティー、近所でも時々します。
最近は簡単に出来るものばかり作ってる。Σ(;・∀・)
ナベショーさんとか、ばーば様だったら、素晴らしいお料理が並んで・・・楽しいでしょうね。

モンタ、いじけてる~

投稿: MONA | 2009年12月16日 (水) 19時46分

にりんそうさま
やっと冬らしい気候になりました。
あわてん坊の花もビックリしてるでしょう。
同じ頃に家を建てて住み始めて約20年、子育ても終わり、定年退職後の生活をスタートしたばかり、、
時々、集まって食べたり飲んだり、、、楽しいご近所さん達です。

投稿: ナベショー | 2009年12月16日 (水) 22時37分

シーちゃんさま
庭の花が綺麗に咲き始めたら、みんなで集まりたいですね。
料理、、ほとんど食べ尽してしまいました。
食べて、飲んで、喋って、、、大忙し!
近所の猫ちゃんは、ほとんどノラちゃんだね~
忘年会、、みな来るよ。

投稿: ナベショー | 2009年12月16日 (水) 22時43分

ば~ばさま
マンションだと、なかなかご近所付き合いが出来にくいでしょうね。
それを、好む人も、好まぬ人も、、
ここでは、年代も、住み始めた頃もほぼ同じ、、もう20年近くご近所付き合いが続いています。

投稿: ナベショー | 2009年12月16日 (水) 22時48分

ムックのお母ちゃんさま
牡蠣と鱈、白菜のお味噌汁、に豆板醤とコチジャン、、これは美味しい。
遂に本格的な寒波、、温まりますね。
モンタ、、ワイワイガヤガヤが気になるんです。

投稿: ナベショー | 2009年12月16日 (水) 22時53分

たんぽぽさま
タツナミソウ、、控えめで美しいですね。
美味しい料理、、良い魚がたくさん出てる時はラッキーです。
ホタテ貝柱、、どんな料理にしても美味しいです。
モンタ、、今日は寒くてビックリしてました。

投稿: ナベショー | 2009年12月16日 (水) 23時00分

れんげ畑さま
ホトケノザと良く似た花、、おいでおいでと手招きしてます。
ちょっと遠すぎますね~
去年、会津へ行ったけど、青春18で一日かかりました。
美味しい料理、美味しいお酒、、、お喋りも楽しくなりますね。
年代がほぼ同じだから、話題も共通が多い。
モンタ、、最近外を気にしてる、、猫組合の集まりか?

投稿: ナベショー | 2009年12月16日 (水) 23時06分

ミモザさま
瀬戸内海のメバル、、よく釣れたし、居酒屋で注文するときは、必ずメバルの煮付け、、
福一でも時々見かけるけど、今回のように安く手に入ったのは初めて、、ラッキーでした。
どんぐり亭の忘年会も気合が入って楽しいでしょうね。

投稿: ナベショー | 2009年12月16日 (水) 23時11分

tirokuroさま
魚料理はナベショー担当、後の料理はそれぞれ持ち寄り、ほとんど食べ尽しました。
体重は、、大丈夫かな?
モンタはカリカリパーテイーだね。

投稿: ナベショー | 2009年12月16日 (水) 23時15分

Alexさま
Alexさまの料理とは異なり、僕のは、居酒屋料理ばかり、、ご近所だったら、頻繁にパーテイーしてますね。

投稿: ナベショー | 2009年12月16日 (水) 23時19分

MONAさま
持ち寄りパーテイーは楽しいですね。
有る程度の人数がいると、思い切った料理も作れる、、、
でも、時々、初めて作る料理を出すことも有ります。
モンタ、、今日は、誰もかまってくれない、、、て言う顔です。

投稿: ナベショー | 2009年12月16日 (水) 23時24分

4月5月の季節がますます待ち遠しくなりました。
ドキドキドキドキ。

レンコン大好物です。
実家に、はすの田がありました。
花は例えようもなく美しかったです。


投稿: コスモス | 2009年12月17日 (木) 00時13分

コスモスさま
楽しみですね!
御実家にハス田が、、、花も美しいけど、レンコンは美味しいですね。
年末になると、大きなレンコンがJAの朝市に並びます。

投稿: ナベショー | 2009年12月17日 (木) 00時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チゲモドキ味噌汁を! | トップページ | 青春18 名古屋へ日帰り »