« ナベショー亭の忘年会 | トップページ | 長芋堀り »

2009年12月16日 (水)

青春18 名古屋へ日帰り

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

名古屋城

先月、養蜂協会の研修旅行で岐阜、名古屋へ行ったが、名古屋港水族館を1時間で駆け足で見ただけ、、、

現役時代、仕事では、最も多く、幾度も出張していながら、観光は全くなかった。

青春18きっぷのシーズン、、

年末が近いので、宿泊の旅行は出来ないが、夫婦でささやかな名古屋日帰りの旅

名古屋駅には、自宅から3時間で着いた。

駅でちょっとコーヒーとケーキでも、、、

これ、、お城の金の鯱鉾のつもりのケーキなんだな~

名古屋城、、、さすがは徳川御三家のひとつ

お堀が美しい

残念ながらお堀に水が無い、、

堀に沿った土手の紅葉も美しい

愛知県庁と市役所の建物、、なかなか趣がある

名古屋港水族館もじっくりと楽しめた

もちろん、南極観測の砕氷船「ふじ」の船内も見ることが出来た。

足もくたくた、お腹もすいたし、、、

港のシーフードレストラン「Red Lobster]でプチ豪華なデイナーを!

蟹のシーフードサラダImg_0231_sp0000

美味しいソースがかかってる、、、

そして、アメリカ料理に特有の香料の香りが、、、

どうしても食べたかった、、シーフードでは無いけど、、

牛のスペアリブ

美味しい味付けが、、、

パエリアが美味しかった!

地下鉄で名古屋駅に、、、

駅ビルのクリスマスイルミネーション

再び、普通列車で3時間、、夜10時前に自宅に帰れた。

モンタ、、、すこしすねてるかな?

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします

今の時期は何処の駅前もイルミネーションが見事ですね~。

金の鯱鉾のつもりのケーキ、さすが名古屋のユーモラス&ユニーク。
で、水族館でニヒルに睨み目の魚、クエかしら?、ケーキの魚に似てません??

投稿: ば~ば | 2009年12月17日 (木) 09時13分

おはようございます

中身がいっぱいの日帰り旅行だったんですねぇ~
えっ!!ケーキって思ったらなんと可愛い金の鯱鉾。
目玉のクリームがなんとも愉快です。
名古屋は、以前高山に行くときに降りましたが名古屋城の鯱鉾が印象的でこんなに立派なお堀があったんですね。名古屋コーチンや味噌おでんじゃなかったんですね私は鍋焼きのきしめんが美味しかったです。
街のイルミネーションも久しく見てないです残念。
モンタ君お外は寒いからお家が一番よぉ~

甘酢漬けに白菜美味しくできました早速出しただけ直ぐ食べきりましたホントに無くなるまで10日ですねぇ~
来週にはもっと沢山漬けます。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年12月17日 (木) 09時49分

なんてユニークな金の鯱鉾ケーキ!
お目目がかわいいー。
それにしても 連日御馳走ですね~。

夫の友人の猫ちゃん モンタ君と同じ10キロで 歩くときお腹が床についてしまう。
えさは カリカリだけとか。
いるんですね~。 大ねこちゃん。

駅ビルのイルミネーション 凝ってますね。ステキ!

モンタ君 すねてます。
どうして僕だけ いつもカリカリなの? って。

投稿: ももママ | 2009年12月17日 (木) 14時41分

日帰りでも充実した旅だったようですね、まだ綺麗な紅葉もそしてさすが太閤さんの県庁、市役所参りました!先ずグルメ プチどころかなかなか!そしてイルミネーション!一緒に旅をさせて頂きました (^^♪

投稿: 桜シンフォニー | 2009年12月17日 (木) 15時19分

昨日は,忘年会。今日はプチ旅行。ほんとに忙しいお二人だこと。お腹いっぱい食べてもくたくたになるまで歩き回れば,大丈夫ですね。外で食べたおいしいものがしっかり残っていて,それを工夫しておいしい料理に変身するんですね。
モンタ君,待ちくたびれたようですね。

投稿: tirokuro | 2009年12月17日 (木) 17時39分

一緒に行ったかのように名古屋旅行を楽しませていただきました。
しゃちほこケーキには参りました。考えた人はさすが名古屋人ですね。
イルミネーションも派手!

投稿: めーちゃん | 2009年12月17日 (木) 17時46分

trainhappy01happy01ご夫婦仲良く日帰り旅行、良いですね~maple
そろってお元気だからこそsign01チャンスを逃さず、パッと出掛けられるのが仲良しの証拠ですよぉhappy01heart04 (あ、これ、ムックのお母ちゃんさまの真似っこcoldsweats01 )

fuji名古屋城のお堀、美しいですねぇsign01confidentmaple
xmasshine今年は御堂筋の銀杏がとても綺麗に色づいていますshine 黄色い落ち葉の降り敷く舗道を歩くのも楽しみですconfidentshinenotes

投稿: たんぽぽ | 2009年12月17日 (木) 20時12分

ば~ばさま
どこの駅前も、メイン通りも、普通の住宅さえも、賑やかなイルミネーション、、、まるで競ってるように。
金の鯱鉾のケーキ、、ウインドウで見て面白くてお店に入りました。
水族館の魚、、クエです。
大きいですね。
鯱鉾とはいえ、本物のシャチとはかなり異なります。

投稿: ナベショー | 2009年12月17日 (木) 20時28分

ムックのお母ちゃんさま
シュークリームですが、面白いですね。
お目目が可愛い!
お城の石垣が高いだけに、お堀が美しいです。
あまり観光客が見に来ない外れたコースの場所、、
こういう美しいところを発見するのはうれしいです。
名古屋なので、味噌カツや鶏手羽先、なのですが、先月に水族館に来た時、その前にあったシーフードレストラン「Red Lobster」で是非食べて見たかったのです。
外国の町の港にあるシーフードレストラン、、海外出張の時に良く行って懐かしかった。
大根の甘酢漬け、、食卓に出しただけ食べて無くなりますね。
大根葉を塩振って、重石しておき、残った甘酢に漬けると、葉も美味しく食べられますよ。

投稿: ナベショー | 2009年12月17日 (木) 20時42分

ももママさま
連日、続きますね~
食べ過ぎないように、コントロールです。
シーフードレストランでも、本当は、3品のほかにシーフードピザとシーフードグラタンを注文しようか、どうか思案したけど止めました。
モンタのカリカリ、、、食べ過ぎないように、規定の量しかやらないのだけど、、、やせないですね~
飼い主と同じ、、、
名古屋駅のイルミネーション、、、春夏秋冬の四季の移り変わりを映し出しています。
春、夏、、秋、そしてクリスマス、、綺麗です。

投稿: ナベショー | 2009年12月17日 (木) 20時49分

桜シンフォニーさま
名古屋は近いのに、ほとんど知りませんでした。
日帰り出来るので、これから時々行こうと思います。
有名な徳川美術館が年内休館だったのは残念でした。
美味しい食べものもあるしね。

投稿: ナベショー | 2009年12月17日 (木) 20時53分

tirokuroさま
年末の大掃除が出来てないので、少々気にしながらの旅行、、でも、行ける時に、エイって行かなきゃ!
明日は、どうなるかわからないですから、、
パエリアはちょっとハマってしまいそう、、、と妻が。
試行錯誤しながら、そのうちに我が家のパエリアが出来上がるでしょう。
モンタ、、カリカリが無いよ~と叫んでました。

投稿: ナベショー | 2009年12月17日 (木) 20時59分

めーちゃんさま
綾部からでも、名古屋は3時間以内の距離ですよ。
鯱鉾ケーキ、、楽しいですね。
タダのシュークリームなんですが、、、

投稿: ナベショー | 2009年12月17日 (木) 21時01分

たんぽぽさま
夫婦仲良く、、、途中で険悪ムードが数回、、気を遣います。
今までに、もっとも美しいと思ったお堀は、関西本線の伊賀上野城でした。
御堂筋のイチョウ、、、懐かしいな~
くれぐれも、歩道のつぶれた銀杏を踏まないように、、

投稿: ナベショー | 2009年12月17日 (木) 21時09分

こんばんは~。

名古屋在住の三つ子ばあばです。
名古屋を楽しんでいただけてうれしかったです。

市役所や県庁、たしかにクラシックな建物ですが、
こうして写真で見ると、なんだか歴史を感じる建物ですね。

名古屋城のお堀、たしか以前には、鹿が数匹いたと記憶があるのです...
そうそう、瀬戸電という赤い電車が、このお堀から、瀬戸(陶器で有名な町)にと通じていたんです。
(今は地下鉄に乗り入れていますが...)
ウソみたいな、でも私の若かった頃の話です。

駅のイルミネーション、私も初めてみました。(笑)
実は三つ子育ての手伝いで、街の灯りは、ずいぶんご無沙汰してます。
名古屋にいながら、おのぼりさん気分で、ナベショーさんの記事と写真を楽しませてもらいました。

シュークリーム、たしかのデパートの地下にもあって、
お土産に人気があるって聞きました。
遊び心がありますよね~。

投稿: 三つ子ばあば | 2009年12月17日 (木) 21時10分

三つ子ばあばさま
名古屋を楽しんできました。
次回は徳川美術館やノリタケの森に行こうと楽しみにしています。
お堀に鹿が、、確かに水が無いので鹿が住めますね。
名古屋は大きな町、お城も通りも、市庁舎や県庁、、静岡市とはえらい違いでした。
駅のイルミネーション、、確か、数年前に見た時は、両サイドの高い塔も全部イルミネーション、、すごかった。
鯱鉾シュークリーム、、お土産にしたら子供は喜びますね。

投稿: ナベショー | 2009年12月17日 (木) 21時24分

名古屋は見どころいっぱいですね。
3時間で行けるなら日帰り・・・でも、ちょっと大変かも。
JR、新青春切符でもう少し条件を緩くしてくれると良いのだけど。

モンタ君、目指せ、グラビア・アイドル!

投稿: MONA | 2009年12月18日 (金) 21時39分

MONAさま
片道3時間、、丁度、単行本を往復で読み切ってしまう距離
久しぶりに読書が出来ました。
モンタ、、来年はテレビ局から出演依頼が来るかも、、よ!

投稿: ナベショー | 2009年12月18日 (金) 22時26分

おはようございます。

名古屋市内散策、週末だと市交通局のドニチエコきっぷが便利ですよ。

投稿: ぞう | 2009年12月19日 (土) 05時00分

ぞうさま
週末のドチニエコ、、そんなのあるんですね。
ぼくたちは、松阪屋の二階から、市内観光巡回バスで、名古屋城まで行きました。
今度は、ノリタケの森や徳川美術館に行きたいと音のってます。

投稿: ナベショー | 2009年12月20日 (日) 16時44分