« 青春18 名古屋へ日帰り | トップページ | 干し柿が出来たよ! »

2009年12月17日 (木)

長芋堀り

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_4456_sp0000

「僕らは、春から冬までの間 ほんとうによく働いたし よくあそんだね。

まわりには月や太陽や星がいた。 雨や風もいた。 人間に木かげを作ったり 

秋には鮮やかに紅葉してみんなの目をたのしませたりもしたよね。

それはどんなに 楽しかったことだろう。

それはどんなに 幸せだったことだろう。」

その日の夕方暮れ 金色の光の中を ダニエルは枝を離れて行きました。

「さようなら フレデイー」

葉っぱのフレデイー いのちの旅 ( レオ・パスカリーナ作 みらい なな 訳

童話屋)より抜粋

紅葉の落葉が積もった我が庭、、、寒風の中でフキノトウが春が来るのを待っています。

Img_4414_sp0000

毎年、この時期に、畑の長芋を掘りだす

借りてる畑、、僕の前にやってた人が、長芋を栽培してたらしい。

地面に落ちたムカゴが春になると、たくさん芽を出す。

深く堀り、高く盛り上げた畝に植え始めたのは3年前、、、僕はてっきり山芋(自然薯)と思ってたが、それは間違いで、栽培種の長芋らしい。

Img_0267_sp0000

スコップで土を除き、深く堀る。

ドライバーで慎重に土を除いていくと、長芋が現れる

芋の底まで土を除き、折らないよう芋をそっと取り出す

一度に数本現れることもある

疲れてきて集中力が低下してくると、折ってしまうことが多い。。

Img_0270_sp0000 子供の頃、近所のお百姓さんが、長芋を掘ってるのを側で見ていた。

端から土を崩し、深く堀り、長芋を取り出す、、、見ていて飽きることが無かった。

少々イラチのおじさんだったのか、掘る途中で折ってしまう事が度々、、、

もしくは、細いのもたくさん、、、

多分、僕が側で見てたので、気が散って集中出来なかったのであろう。

とうとう、癇癪を起し、

「え~い  もう止めた。

ぼん、これ、やるから全部持ってけ!」

大きな肥料袋に折れたのや細いの、、溢れるほど持ち帰った時の、母の嬉しそうな顔!

この子供の頃の思い出が忘れられず、いつか長芋を栽培して掘りたいな~と。

長芋を専門に作ってる農家は、塩ビパイプやプラスチック波板を使ったり、柔らかい砂地で栽培し、真っすぐで長いのを収穫。

掘りだす作業も簡単、、

でも、僕は、敢て、昔の通りに、、、一日楽しめる

今日の収穫Img_0277_sp0000                                      

これを、再度、畑に並べて、そっと土を被せておき、数本ずつ持ち帰って料理に使う。

春になれば、小さい芋を高い畝に植えれば、秋には大きな芋が収穫出来る。

掘りだした跡は

Img_0280_sp0000

今夕は、失敗して折ってしまった長芋の料理

とろろ汁

摩り下ろして、すり鉢で、鯖出汁の味噌汁を少し

づつ加えて、伸ばす。

Img_0287_sp0000

アツアツのご飯にかけて頂く

長芋の唐揚げ

厚さ2~3mmに短冊状に切って、塩振って、小麦粉まぶして、から揚げに、、

Img_0285_sp0000

長芋は、タワシと水で洗って、表面の土を落とすだけ、、、

間違っても、包丁で、この細い長芋の皮を剥くことだけはやらぬこと、、、

とろろ芋を食べて、口の周りが痒くなる人が多いけれど、

このから揚げなら、誰もが喜んで食べて下さるよ!

モンタ、、可愛く写ってるよ!Img_4491_sp0000                                   

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« 青春18 名古屋へ日帰り | トップページ | 干し柿が出来たよ! »

コメント

おはようございます。
長いも沢山収穫できましたね。
私は長い物の煮物が好きです。
毎朝ナベショーさんのブログを楽しみ拝見しております。
心が癒されます。

投稿: みーちゃ | 2009年12月18日 (金) 08時13分

年々、自然薯が少なくなっていますね。
鯖の味噌汁でのばす頂き方は伊久美にきて
初めて頂きました。 出汁の効いた澄まし汁で
伸ばしたものしか口にしたことがなかったのです。
今でも長年の味で作ってしまいます。

投稿: やまんば | 2009年12月18日 (金) 08時42分

自然薯が土から離れた時のなんともいえない快感が伝わってきます。畑がたくさんあるといろんな作物ができてうらやましいです。このあたりでは,近年丸いもというのが栽培されるようになって,そばのつなぎにも使われてます。お節の一品に自然薯も使います。揚げ物と煮物にします。
土掘りは僕の得意な分野だけどなと,モンタ君のつぶやきですね。

投稿: tirokuro | 2009年12月18日 (金) 09時02分

おはようございます

先ほど地震速報が出ていましたが影響は如何ですか??
急激な寒さで東北地方の積雪もすごいですね。
「葉っぱのフレディー」図書館で読みましたジーンとして大人もしっかり読まなくては・・・
フキノトウってこんな風になって出来るんですねぇ~
初めて見ました香りも苦味も大好きです。
ナベショー少年は子供のころから探究心が旺盛で物事の楽しみ方が上手だったんですね。
モンタ君記念撮影のようにきっちり可愛く写ってますねぇ~

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年12月18日 (金) 09時19分

もう蕗の薹??、普通は年明けくらいに芽を出すんじゃないのでしょうか?

自然薯ばかりか長芋も高いですよ~、こんなにあったら金の山(なんて発想が情けないけど)。
急にトロロ飯が食べたくなりました~。

ホント、今日のモンタはアイドル系よ。

投稿: ば~ば | 2009年12月18日 (金) 09時24分

こんにちは。久しぶりの、お休みで、朝、テレビを見ていたら、地震速報が、大丈夫でしたか? 長芋、沢山取れましたね。(*^_^*)あれだけ、掘るのは、かなり、大変だったのではないかと思います。 とろろ飯と、唐揚げ美味しそうです。私も、食べたくなりました。(#^-^#) モンタくん、今日も、可愛いですね。

投稿: さくら | 2009年12月18日 (金) 13時44分

みーちゃさま
長芋、、スーパーに売ってるような太いのではなく、細くてくねくねですが、美味しさは変わりません。
煮物、味噌汁、揚げて、とろろに、、美味しいですね。
毎朝、ブログ見て頂きありがとうございます。

投稿: ナベショー | 2009年12月18日 (金) 16時53分

やまんばさま
無断で他人の山に入れないので、自然薯は掘れませんが、山が荒れて、入り込めない状態が多いので、自然薯も少なくなってるんでしょうね。
僕も、鯖の味噌汁を出汁にする静岡竜食べ方は、こちらに来るまで知りませんでした。
はやり鰹出汁の醤油味の汁で伸ばす方が美味しいでしょうね。
普通には、摩り下ろして花かつお、ネギ、卵を混ぜて、ご飯にかけて食べます。

投稿: ナベショー | 2009年12月18日 (金) 16時58分

tirokuroさま
そう、土から離れる瞬間の快感、、これがために、土だらけになって、苦労して一本一本ドライバーとスコップで掘り上げる。
これも、高度な大人の遊び!
確かに、ヤマトイモや長くないのが栽培しやすいです。
いろんな料理法、、楽しめます。
モンタを畑に連れていくと、仕事にならないな~

投稿: ナベショー | 2009年12月18日 (金) 17時06分

ムックのお母ちゃんさま
地震、、今朝のTVニュースを見て、初めて地震があったことを知りました。
ちょっと、小さいのが頻発してますね。
今朝は、さすがに寒くて、外の道の水貯まりは凍ってました。
本格的な冬の始まりです。
「葉っぱのフレデイー」読むとじ~んときますね。
子供の頃から、好奇心が多かったのでしょう。
今も変わって無いのかも、、、

投稿: ナベショー | 2009年12月18日 (金) 17時12分

ば~ばさま
今年は暖かいから、、まさか、、と思って庭を見たら、もう小さいのが出来てました。
まだ、採るのは可哀想ですね。
これが、自然薯だったら、ほんとに金の山、、、
自然薯は摩り下ろした時の粘度が高すぎる、長芋のほうがさらっとしてるので、料理には使いやすいです。
モンタ、、こういう表情、、あまりしないんです。

投稿: ナベショー | 2009年12月18日 (金) 17時16分

さくらさま
数カ月前の震度4~5には、飛び起きましたが、今回は、朝のTVニュース見て、地震あったの、、、でした。ご心配いただきありがとうございます。
長芋、、端からドライバーで土を崩しながら、スコップで土を除き、、、一日かかりました。
僕の楽しい年間行事です。
長芋も山芋も、今が旬ですね。

投稿: ナベショー | 2009年12月18日 (金) 17時21分

もみじって、心魅かれる形ですね~。
もう、枯れてきて、山も、だんだん、枯れた草の色なんですが、”葉っぱのフレディー”の話を読んで、なんだか感動してしまった事を思い出しました。O・ヘンリーの”最後の一葉”も素晴らしいお話ですよね~。

お金を出して、楽しい事もいっぱいあるに違いないのですが、誰かが、素晴らしいものはみんな、ただ、って言ってました。不思議ですが、心を動かすのは、本当にただのものばかりだと思います。

風、山の葉っぱ、とか、青い空、とか。
大事なものって、当たり前すぎて、普段忘れてしまうんですよね~。

モンタ君、本当にいつもより可愛い顔。家族にしか見せない顔なんだろうな~。

投稿: メアリー | 2009年12月18日 (金) 19時02分

maple今日はまた渋いですねぇ!蕗のとうもとっても素敵ですconfidentnotes・・・あ、いつもこればっかりsad
bud葉っぱのフレディのお話、読んでみますbook未だに絵本が好きなのですが、葉っぱ・・・は読んだことがなくてcoldsweats01

素晴らしい長いもsign01
童話と子供の頃のお話、感動cryingsign03です。おじさんに貰った長芋をいっぱい抱えてお母さんにnote可愛らしいナベショーくんが目に浮かびますconfidentnight

cat今日のモンタちゃん、あのこわ~いお顔の時とは別猫sign02おとなしくて可愛くて抱きしめた~いlovelyheart04 あ~~ん、逃げちゃイヤ~~ンbleah

投稿: たんぽぽ | 2009年12月18日 (金) 21時11分

メアリーさま
もう風邪は治ったようですね。
葉っぱのフレデイー、、の絵本
読んでると胸がじ~んときます。
最後のひと葉、、、まだ読んでませんが本屋で探してみます。
素朴に感動するもの、ほんと お金を出さなくとも、感動するものはたくさん有りますね。
モンタ、、今日は特別の顔ですよ。

投稿: ナベショー | 2009年12月18日 (金) 22時42分

たんぽぽさま
渋いでしょう、、、やっと本格的な冬の寒さになりましたからね~、、、、関係ないかな。
絵本 葉っぱのフレデイー、、、いのちや死について考えさせられる本です。
今も記憶に残っている子供の頃の長芋の思い出、、長芋、母も好きだったんです。
優しいおねえさん達から、抱っこ、、だって!
モンタ、幸せだね~

投稿: ナベショー | 2009年12月18日 (金) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 青春18 名古屋へ日帰り | トップページ | 干し柿が出来たよ! »