« 長芋堀り | トップページ | 蝋梅の花がもう、、、! »

2009年12月18日 (金)

干し柿が出来たよ!

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_4436_sp0000

庭で、一番早く咲く木瓜

赤と言うよりは、淡い濃ピンク、、の一重

Img_4424_sp0000

木瓜は、やはり八重より一重の花がいいね。

それに、一重の花は実をつけて、ジャムにすると美味しい。

Img_4425_sp0000

今年は庭の柿の生り年のはずだった、、、、

しかるに、夏の日照りのためか、虫のためか、、、

たくさんの大きくなった実が、秋の収穫の前に、いつの間にか一つ、二つと落ちてしまい、

一つも収穫出来なかった。

甘柿は次郎柿、渋は西条柿、、、、一昨年はたくさん収獲出来たのに、、、

諦めてたのだが、、、11月に外出してた妻から携帯電話

「今、八百屋さんの前に居るけど、干柿用として大きな渋柿が売ってるよ、、、

どうする、、買う? 止めとく?」

ということで、大きな渋柿の皮を剥いて、二階の手すりにぶら下げた。
(ナベショーが、、、)

干し過ぎても硬くて駄目、、、干すのが短いと柔らかすぎるし、完全に渋が抜けていない。

10個のうち、5個が表面の色、中の硬さ、、ちょうどOK

Img_4503_sp0000

これを-20℃ あるいは-40℃の冷凍室に入れて凍らせられる、

硬くなったら、、薄い包丁で、5~6mmの厚さに切り、、、

Img_4520_sp0000

外側に近い部分は褐色が強く、中心部は薄い褐色でねっとりとクリーミー

凍っていると言えど、包丁でなら、難なく薄く切れる、、、

凍った干し柿の一切れ、、口の中に入れると甘くて冷たい柿が溶けていく

寒い日は、暖かい部屋の中でのテイータイム

凍らせた干し柿を紅茶あるいは日本茶で味わって見ませんか?

モンタ、、そんなに真正面から見つめられると、ドキドキしてくるって!

Img_4495_sp0000

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« 長芋堀り | トップページ | 蝋梅の花がもう、、、! »

コメント

あー,よく似たことをやってます。うちには柿木はありませんが,西条柿が安く売ってたので,ほんの少しだけ作りました。まだしっかり乾いてないのですが,使う寸前に室内に取り入れて最終乾燥をします。これが登場するのは,お節です。茹でて砂糖を混ぜて冷凍してある栗餡をこの干し柿に入れます。わが町の老舗の菓子屋さんのお菓子です。1個380円もします。あー,ナベショーさんのお茶でいただきたかったのに,もうありません。来年はたくさん仕入れないと!
モンタ君,今日は何に警戒してっるの。

投稿: tirokuro | 2009年12月19日 (土) 07時18分

私も今年初めてやってみた干し柿は、あれよと言う間に食べちゃって、凍らせた味わいを試すのは・・・来年かな?

投稿: ば~ば | 2009年12月19日 (土) 08時22分

おはようございます~ナベショーさま
雪です。積もりました。2センチ・・・ふわっふわっです。
豪雪の地域の方には、申し訳ないのですが、まだ解けないでと思わず庭にでてしまいます。

今年は干し柿がありません。柿があまり実をつけなかったようです。冷凍庫には去年の干し柿がまだ残ってます。なんかもったいなくて・・・・?

投稿: キュリー | 2009年12月19日 (土) 09時58分

干し柿を冷凍にして薄く切って頂く・・・お茶と合うでしょうね。
子供の頃 白く粉を吹いたような干し柿をかぶりついて食べていました。
懐かしい美味しい思い出です。
そういえば 東名足柄パーキングで売られている
干し柿を羊羹状に巻いたお菓子も美味しいですね。
此方に来て(山梨はころ柿の産地)干し柿を作ろうと思いましたが
友人からお猿さんの被害に会うだけと笑われて諦めました。
それでも頑張って干しているお宅は干物用ネットに入れたり DIYで金網を張った箱を作り干してますね。
人間も動物も旨いもの大好き!

花ブログなのに食べる事には直ぐ反応して失礼しました。
もう木瓜の花が! 先日の蕗の薹も驚きです。

投稿: ミモザ | 2009年12月19日 (土) 10時35分

こんにちは~

干し柿や干し芋は大好物ですが最近はお高いですぅ~
安いのは中国産でちょっと手が出ないです。
日本の風景写真には必ず干し柿の写真が載っていますね。冷凍して食べるのは知らなかったです・・・
その前に渋柿がないですぅ~もう手遅れですね。
モンタ君干し柿見張り番もしないと小鳥さんが食べに来ますうよぉ~

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年12月19日 (土) 14時10分

干し柿、私も作りました。味見で 段々 数が 減っています。干し加減は 好き好きがあるようですね。その加減で 冷凍! の為、毎日 味見(笑)。味見用の方が数が多いかも・・??

【木瓜】の花って 冬の日に合います。周りの空気が キーンとしている中で 媚びない 色合い、花びら。

投稿: シーちゃん | 2009年12月19日 (土) 14時38分

木瓜は可愛いので欲しいのですが、トゲが気になって植えられずにいます。
 今朝から干した柿は寒風のお陰で順調です。冷凍した事がないので試してみます。
うちの柿は大きい種類なので、目に付きやすいのか一個だけ残して盗まれた事があります。10個も実ってなかったのにですよ・・・。
蕾の沢山付いた菊もごっそりと・・・。なぜ?泥棒して平気なのかなぁ・・・。 

投稿: buu | 2009年12月19日 (土) 14時44分

風邪、インフルエンザにはかからないのですが、マスクしていても、やっぱりよく、引いてしまいます。

干し柿、特別な事しなくても、干していたらいいんだ・・・。2週間くらいですか?ナベショーさんのお写真は、参考になります~。渋柿売っているけれど、干し柿、挑戦した事ないんですよね。

もちろん、風通しの良いところでないといけませんよね。写真、おいしそう!!!!甘いもの好きにはたまりません!!!

投稿: メアリー | 2009年12月19日 (土) 14時47分

こんばんは。木瓜の花、綺麗ですね。田舎の山に咲いていたのを思い出しました。 今日、実家に行ったら雪が積もってました。 干し柿を、いただいて帰りました(*^_^*) もちろん、ナベショーさんが、されてたように、干し柿を、凍らせて、紅茶を入れて、食べました。美味しかったです。まだ、残ってるので、次は、日本茶にしてみます。(*^_^*)

投稿: さくら | 2009年12月19日 (土) 20時19分

tirokuroさま
西条柿、、一昨年は60個もなったんです。
栗餡と干し柿のお菓子、、どんな味がするんだろう。
美味しいお茶で食べたいですね。
ナベショーのお茶、来年は、もっとたくさん作りたいものです。

投稿: ナベショー | 2009年12月19日 (土) 20時56分

ば~ばさま
一つ、二つといつの間にか無くなってしまいます。
凍らせた干し柿、、来年は是非やってみてください。

投稿: ナベショー | 2009年12月19日 (土) 20時59分

キュリーさま
急に寒くなりました。
まあ、これが普通ですが、、、
北の方でも、雪はそんなに沢山は降らないのですか。
柿は当たり年と外れ年、、、来年はたくさん生って欲しいもの、、。

投稿: ナベショー | 2009年12月19日 (土) 21時02分

ミモザさま
お猿から干し柿を守るため、金網の箱、、、なんとも大変なこと。
農家の軒先に、ずら~と並んだ干し柿、、もうこういう景色は見れないですね。
干し柿もついつい食べ過ぎるとカロリーが高いので太る原因になります。
そう、、花ブログでしたね。

投稿: ナベショー | 2009年12月19日 (土) 21時08分

ムックのお母ちゃんさま
保存のため、冷凍庫に入れてたのを、切って食べたら美味しかった、、、ぜひお試しを!
うちも、二階の手すりに吊るした干し柿、、出来上がるまでに一個、二個と、、誰かが取っていきます。

投稿: ナベショー | 2009年12月19日 (土) 21時11分

シーちゃんさま
カチカチよりも、少し柔らかいくらいが好きです。
たくさん干した時は、たくさんあるから、一つや二つ、いいでしょう、、、と言って食べている、、、
来年は、たくさんつくるぞ~
木瓜、、名前は気になるけど、花は美しいですね。

投稿: ナベショー | 2009年12月19日 (土) 21時16分

buuさま
木瓜、、綺麗だけど、その棘が、、、そうなんですね。
寒波襲来、、こういう気候が干し柿にはあいますね。
一つや二つ、、ではなく、ごっそりと、、、許せませんね。

投稿: ナベショー | 2009年12月19日 (土) 21時20分

メアリーさま
急に寒波、、風邪ひくと、クリスマスも年末もお正月も、めちゃくちゃになりますね。
干し柿、、渋柿の皮剥いて、紐で雨のかからず、日が当たるところに吊るしておけば1カ月くらいで出来ますよ

投稿: ナベショー | 2009年12月19日 (土) 21時27分

さくらさま
御実家で干し柿をお土産にもらって良かったですね。
むしゃむしゃ食べるより、凍らせると、おしゃれな食べ方が出来るでしょう。

投稿: ナベショー | 2009年12月19日 (土) 21時30分

heart心を洗われるような赤色shine
小学校の頃、お習字の先生のお家の玄関脇に咲いていましたっけhouseconfident・・・

今週は目が回るほど忙しい(家のことで)1週間でしたbearing実は大したことでは無いのですがcoldsweats01いつものんびり暮らしているもので~despair
珍しく、アタマから湯気出しちゃいましたangrybombdash 精神的ダメージどっと疲れてナベショー兄様のところへsad

なんとなんと癒されることでしょうsign01sign01sign01兄様ほんとにありがとうございますぅcrying(感謝sign03ぺこッ)
catlovelyモンタちゃまもありがと~heart04

投稿: たんぽぽ | 2009年12月19日 (土) 22時21分

たんぽぽさま
年末は何かと忙しいですね。
後、お正月まで12日、、、また、一つ年をとるな~、、て。
木瓜は種類も多く、咲くのも冬、春、、鮮やかな色の花が無い時期に、ありがたいです。

投稿: ナベショー | 2009年12月19日 (土) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長芋堀り | トップページ | 蝋梅の花がもう、、、! »