« 蝋梅の花がもう、、、! | トップページ | シクラメンの花 »

2009年12月20日 (日)

冬の庭

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_4602_sp0000

ここ数日の寒波、、、

毎朝 最低気温が-2~-1℃、、、農道の水たまりは氷が張ってる。

畑の表土も凍って硬くなっている。

庭のヤマアジサイ、、、葉脈だけだ残った花ビラ

Img_4604_sp0000

冷たい風が、ひゅうひゅうと吹く中で、寒そうに揺れる

蜜蜂の巣箱、、さすがに巣門の前に出てくる蜂はいない

Img_4605_sp0000

巣箱の蓋板に耳を当てると、ザ~ザ~という羽音が響いてくる

一塊に密集し、羽を震わせて、暖を取っているのである。

蜘蛛、、この強い風では、仕事にならないだろう?

Img_4594_sp0000

せっかく張った巣も、枯葉がくっついて、くちゃくちゃ、、、

Img_4598_sp0000

右下方に写ってる小さな蜘蛛、、、これは雄蜘蛛だね。

中央上の雌蜘蛛の大きなお腹

たくさんの卵、子蜘蛛が入ってるのだろう。

この蜘蛛は産卵した後は、死んでしまうのだろうか、、、

それとも、枯葉の下で越冬?

「空を飛ぶ蜘蛛を見たことがありますか」

少年は手紙を渡して走り去った。

「十年後の12月5日の朝、地図に示したところでお待ちしてます。

お天気が良ければ、ここでたくさんの小さな蜘蛛が飛び立つのがみられるはずです。

ぼくはそのとき、あなたに結婚を申込むつもりです」、、、、、、、、

宮本 輝氏の美しい小説「約束の冬」を思いだす

Img_4633_sp0000                                                

生まれたところの無数の蜘蛛の赤ちゃん

冬の風に吹かれて、蜘蛛に付いている長い糸が、キラキラと光って空を飛んで行く、、、

空を見上げると、ベニマンサクが小さな花を咲かせていた。

Img_4379_sp0000

長芋とレンコンをすりおろし、ネギ、人参を細かく切って混ぜて、生姜を少々下して加え、卵、小麦粉、花カツオを加えて、醤油を少々、、、

良く混ぜて、油で揚げる、、、、、

「長芋のふわふわ揚げ」って誰かが名づけてくれたね~

Img_0329_sp0000

長芋、ニンジン、南瓜、椎茸を短冊に切り、鶏肉、キャベツ、ブロッコリー、生姜を加えて

中華鍋で胡麻油で炒める、

お酒、味醂、醤油で味をつけて中華風

Img_0336_sp0000

ハ~イ ベイビー!  モンタだよ~ Img_0342_sp0000                         

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« 蝋梅の花がもう、、、! | トップページ | シクラメンの花 »

コメント

花も虫ももちろん人間も寒さでちじんでいるのに
せっせと働いている蜘蛛は(雄蜘蛛)きっと今まで
ぐうたらしていて、妻蜘蛛に「もう、、、お正月よ!
何してるのよ! 雪降っちゃうわよpout
なんて言われてるのかな?
昆虫や魚類の雄でせっせせっせと子供を作って
働いて最後は死んじゃったり、雌に食べられたりしますよね・・・・怖い怖い~~~女は怖いのよおぉ~~kissmark
モンタ君~~あなたも雄ね、気をつけなさいなcat

投稿: ナベショーさんへ(れんげ畑) | 2009年12月20日 (日) 23時32分

この2・3日、朝は-℃だと、、、
昨日の風もすごかった!

へーイッ!ミスター!!!
処でこれって、後ろ足ですよね。

投稿: やまんば | 2009年12月21日 (月) 08時39分

おはようございます

「冬の庭」いいですねぇ~写真を撮ってる
ナベショーさんは寒いでしょうが色彩のない世界に蜘蛛と赤い紅葉とベニマンサクの冬の雰囲気もいいものですね。「約束の冬」はナベショーさんのところで知りまして一気に読みました。宮本輝らしい情景のある本いいですねぇ~
ハ~イ モンタ君アンヨやんねぇ~おばちゃん一瞬びっくりしたわぁ・・・

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年12月21日 (月) 08時41分

蜘蛛の写真辺りは、ずっとモノクロに近いグレーの世界で、紅マンサクの花がいっそう鮮やかに見えます。

野菜、とくに根菜たっぷり・・・ヘルシー、ダイエット効果は出てますか。

投稿: ば~ば | 2009年12月21日 (月) 09時59分

おはようございます。
寒いですね~。
ナベショー様の"蜘蛛物語”興味深く拝見しました。
まるで、一冊の本を読んでいるかのようです。
今の季節にマッチしていますね。

宮本輝さんの約束の冬、まだ読んでいません。
彼の作品,最初に読んだのが、"錦繍”これに感動し、
ドナウの流れ、優駿、焚火の終わり・・を続けて読んでみました。

"約束の冬、気にかかってはいた本です。
早速購入して読んでみますね。

投稿: にりんそう | 2009年12月21日 (月) 10時03分

こちらも寒かったですが,この冬は,まだ氷点下にはなってません。そちらは放射冷却ですよね。冬の間に晴れわたった日が続くと,急いで氷にやられそうなものを移動します。今日は一段落して,お日様に3姉妹が遊んでます。こんな日がもっと続けばいいのに。長いもがおいしそうです。
モンタ君,あんよには黒い豆さんがないのね。以前買ってた猫に,白黒の豆が。

投稿: tirokuro | 2009年12月21日 (月) 12時13分

clovershineほ~んとに素敵shine冬の庭confidentclover
物語を読んでいるみたいな感覚になりましたbookmaple
バックのぼかしの虹色がまた素敵です・・・

budsnailそうそう、そうでしたね~輝さんでしたbook
今日のこのページは輝さんが見たら喜ばれるでしょうね~きっとbud

xmascatringモンタちゃま、今日はクリソプレイズのおめめ、ribbonピンクの肉球もカワイイね~happy01heart04

投稿: たんぽぽ | 2009年12月21日 (月) 17時58分

ロマンチストナベショーさま
枯れたヤマアジサイにも味わいがありますね。
こういう侘び寂びの心が解るのも幾年生きて来た証し
見上げるとマンサク 蝋梅がほころんでいい景色ですわ・・・

此処で終わらないのがナベショーさん
やはり美味しく食べなきゃ
先日私も長芋入りがんもどきを作りましたよ
人参 ひじきをたっぷり入れました。
銀杏は皮をむくのが面倒になりパス。

投稿: ミモザ | 2009年12月21日 (月) 18時55分

輝さんの小説のお話は、いいですね~。
最近は、芸能人とかでなくても、簡単に離婚をする人がいたりして、いかん!とか思ったりします。

友達関係も結婚も、細く長く、出来ればいつも暖かくずっといたいですね~。

野菜のいただき方とか、本当に参考になります~。
私は料理が苦手なので、写真付き、励みになります。

モンタ君、足の裏、よくなめていて、きれいね。うちのネコも足の裏はきれいです。
ネコは本当にきれい好き。油断すると、洗濯物の上にも乗っている。でも、お風呂は嫌いな子が多い。

前にテレビで、泳ぎも達者で、水もお風呂も全然嫌がらないネコを見ました。泳いでいる表情は、修行している人みたいに、神妙でした。悟り開いてる??みたいな感じでした。

投稿: メアリー | 2009年12月21日 (月) 19時41分

れんげ畑さま
巣作りも狩りも、すべて雌蜘蛛、、、身体も小さな雄は、雌が張った巣の片隅で居候、、、あわれというか、分業がはっきりしてるというか、、、
ほとんどの生き物、、、子を産んで、育てる雌が圧倒的に強いね。
雄は可哀想、、、でも、役割は果たしてるんだ!
モンタはどう思う?、、、、雌猫のほうが良かったかな?

投稿: ナベショー | 2009年12月21日 (月) 20時19分

やまんばさま
伊久美はもっと寒いよ!
モンタ、、これ後ろ足、、行儀悪かったかな~?

投稿: ナベショー | 2009年12月21日 (月) 20時21分

ムックのお母ちゃんさま
春夏秋冬の四季を楽しめる日本ならではの自然の景色、、日本の美 ですね。
宮本輝の小説に登場する女性達の、、ある種の独特の美しい雰囲気、、好きです。
男性も素晴らしい人が多いです。
モンタ、、ああ、アンヨだね~ 

投稿: ナベショー | 2009年12月21日 (月) 20時28分

ば~ばさま
今日のブログは最初から暗い冬の色調だったので、最後にベニマンサクを入れました。
ダイエット、、、70Kg前後まで下がったけど、以後、、なかなか変わりません、、、
新たなダイエットメニューを加えないと駄目かな~

投稿: ナベショー | 2009年12月21日 (月) 20時31分

にりんそうさま
この蜘蛛達は、寒い冬空で、春まで生き延びるのでしょうか?
約束の冬、、とても素晴らしいです。
是非、お読みください。
草原の椅子、、も良いですよ。

投稿: ナベショー | 2009年12月21日 (月) 20時40分

tirokuroさま
こちらは夜明け頃の最低気温がマイナスになっています。
放射冷却ですね、、、春、お茶にとっては、これが怖い。
明日は、久しぶりに、少し暖かいそうですね。
三姉妹、、暖かくて明るい日が照るのが良いよね、、
モンタはコタツの中かエアコンの下、、、

投稿: ナベショー | 2009年12月21日 (月) 20時47分

たんぽぽさま
そう、懐かしき大阪、輝さんの世界です。
小さな春探しも良いけれど、冬の枯れた庭も良いものです。
モンタ、、綺麗な肉球を見てほしくてね!

投稿: ナベショー | 2009年12月21日 (月) 20時51分

ミモザさま
モノトーンの冬枯れの景色も美しいですね、、、ロマンチストの青年ナベショーも、やっと侘び寂びの美がわかるようになったか、、、でも、花より団子
長芋入りがんもどき、、こういう柔らかくて美味しいの、噛めない義母が大好きです。

投稿: ナベショー | 2009年12月21日 (月) 20時59分

メアリーさま
宮本輝さんの小説、、大好きで、ほとんど読みました。
大阪や神戸が舞台なので、懐かしいです。
人と人との関係は、程よい距離間が大切ですね。
近過ぎると、傷つけあうし、遠すぎると、そのまま疎遠になるし、、
モンタ、、お風呂 大嫌い、、、お風呂に閉じ込めて強引に湯をぶっかけて洗ってしまいます。
泳ぐ猫もいるとは知りませんでした。
モンタ、、湯船に落ちたら溺れるだろうな~

投稿: ナベショー | 2009年12月21日 (月) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蝋梅の花がもう、、、! | トップページ | シクラメンの花 »