« 冬の庭 | トップページ | パンジー、、いや ビオラ ? »

2009年12月21日 (月)

シクラメンの花

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_4683_sp0000

住宅地の良く手入れの行き届いた庭の家々、、、

玄関前のアプローチ、、、どの家もシクラメン、パンジー、サクラソウなど

のプランターが置かれている。Img_4724_sp0000                         

本格的な冬、、、野に咲く花は無く、、、、

こうなると、家々の玄関先に置かれた可愛い花は、ぼくの写真のモデルさん

Img_4732_sp0000

もう、そろそろと思ってたら、やはり今年もやってきたね~、、

という表情で、僕を見る

Img_4736_sp0000

シクラメン、、、

Img_4741_sp0000

綺麗に撮って、、と言うけれど、実物以上には撮れないんだよ!

今日は鮭汁

先日、塩鮭の冷凍、1本、福一さんで買った。

半日、置いて解凍し、、、

Img_0290_sp0000

一匹を捌くと、、、、

まず、頭や皮やアラが、、、、Img_0292_sp0000                             

皮を剥いた美しい身、、、

Img_0294_sp0000

これは、再度塩をして、酢で〆て、鮭寿司やカルパチオなどに

これは19日のブログで紹介

Img_0312_sp0000

皮ごと切った身は、、Img_0295_sp0000                                 

このまま焼いたり、ムニエルや西京味噌漬けに、、、、、

ということだが、、、頭や皮、などのアラ、、切り身も入れて、、、

里芋、人参、大根、牛蒡、ジャガイモ、キノコ、昆布出汁、などと一緒に煮て、

味噌少々、酒粕で味をつけて、太ネギ、柚子皮などを、、、

美味しい鮭汁、、、、身体が暖まるよ!

Img_0354_sp0000_2

(アラの部分は塩が効きすぎてるので、少々水に漬けて、塩抜きした方が良いかな、、

塩味が効きすぎる時がある、、)

モンタ、、、まん丸の顔、、腕も太そう、、何やら仕切ってるよ!

Img_4745_sp0000

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« 冬の庭 | トップページ | パンジー、、いや ビオラ ? »

コメント

「シクラメンの香り」の歌が、ぴったりの季節になって参りました。
冬の日差しに暖かさを添えるシクラメンの色・・・
そして、お腹の中を温める鮭汁・・・

「どちらも、冬には大切なんだよ。分かってるネ!」とモンタ博士・・・
ハイ! 分かってます。

投稿: MONA | 2009年12月21日 (月) 23時25分

シクラメンは,寒い冬にもちゃんと咲いてくれて,これからの庭の主役になりそうですね。それにいろんな品種が出てきて香りの高いのもありますね。この位置から撮るって,・・・やはり腹ばいですか。静岡だからできる技ですね。ここではびしょぬれになってしまいます。
モンタ君,手も足も伸ばしてリラックスしてるようですが,何を仕切るんでしょう。

投稿: tirokuro | 2009年12月22日 (火) 07時57分

おはようございます

シクラメンの季節ですね~お花屋さんやお庭や室内にもシクラメンの香り・・・
私は塩鮭1本に魅力です。1本買うと切り身を酒粕に漬けます日持ちもするし美味しいです。ウチでも昨日は粕汁でした大きなお鍋いっぱい作って今日も食べます。
具沢山のお汁はお野菜も沢山頂けます。
モンタ隊長は指揮をだしてるのかな・・・

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年12月22日 (火) 08時34分

我がベランダも鉢植えのシクラメンが綺麗です。

冬の寒さに負けずに咲く園芸品種が増えてきてますが、シクラメンとパンジー、ビオラは何処のお庭にも定番ですね。

冷え込む夜は粕汁、温まっていいですね~。

投稿: ば~ば | 2009年12月22日 (火) 08時53分

ナベショーさま 子供の頃、新潟のノッペ汁(我が家はヌッペと称してましたが)が正月料理になっていました。トロミを付けて、汁と言うよりは煮物に近く、冷たいまま食べました。酒かすは入ってなかったのは戦後の材料不足や酒に弱かったせいかもしれませんが、恐らく貧乏のためでしょう。シャケは塩鮭の頭や尻尾。祖母が長岡育ちでしたので母も造っていましたが家内までは伝わりませんでした。冷えたのが何とも嫌だったそうですが、慣れた私にとっては忘れられない思い出の一品です。(ナベショーさんにあやかって、料理に挑戦しようかな?)

投稿: 浦和のGG | 2009年12月22日 (火) 09時09分

sunおはようございま~すsign01happy01
太陽が燦々と降り注いで、明るい朝ですsnow

noteシクラメン、冬の花ですね~notes
そう言えばおばあちゃんが “サイクラメン”と言ってましたconfidentclover

fishナベショーさんの包丁捌きいつも豪快ですわ~sign03 何年か前、暮れに鮭が届いて友達とふたりで捌いたんですが、二人とも手の皮が剥けてしまいましたsadbearingfish 何故かその後はきれいに包丁目の入ったのが届きますcoldsweats01

catappleモンタくん「こっちへお入りsign01」だって。 happy01はーいnotes

投稿: たんぽぽ | 2009年12月22日 (火) 10時23分

この寒波で雪をもらいました。田舎に居ながら雪景色は田舎の風情があるな~と感動している田舎もんです。

シクラメンは12月の代表選手ですね。次々咲いてくれてかわいいのですが、いつも春に病気になり枯らしてしまいます。何かよくないことをしているんだと思いますが、心当たりがありません。誰か教えてください。

投稿: めーちゃん | 2009年12月22日 (火) 10時27分

テレビ中継にコメント以来久しぶりでコメントさせていただきます。

たくさんのブログを見てますので、端折見する場合がありますが、最後のモンタ君が楽しみで、貴ブログは必ずそこまでスクロールしています。

ところで今日東京新聞の「人に聞けない」のコーナーに、猫の目が緑なのは網膜にある輝板のせいだそうです。

暗がりで強いフラッシュを浴びせると目に良くないとか。モンタ君の場合はどうかわかりませんが、ナベショーさん、ご注意のほど。

投稿: せいざん | 2009年12月22日 (火) 14時15分

MONAさま
冬の間、炬燵のスイッチは、終日オンにしておくんだよ、、モンタには大切なことなんだから、、、はい、わかりました。

投稿: ナベショー | 2009年12月22日 (火) 17時09分

tirokuroさま
クリスマスカクタス、シクラメン、その次はクリスマスローズかな
寒い冬を華やかに彩ってくれる花!
玄関の段差の上に置いてあるので、さほど腹ばいにならなくとも撮れます。
でも、マクロで花を撮るようになって、少しは謙虚さが身に着いたかな?
モンタ、今晩のビールはこれで終わり、、だよ、、て言ってます。

投稿: ナベショー | 2009年12月22日 (火) 17時15分

ムックのお母ちゃんさま
シクラメン、、お部屋で最後まで綺麗に咲かせる、、難しい、、。
鮭、、1本捌くと、いろんな料理が楽しめるので重宝です。
粕汁、美味しくて暖まりますね。
家では、何も入れないで塩の味だけ、、あるいは粕汁、、味噌汁の時は、鮭自身に塩味が付いてるので、味噌を少々と粕を加えて味付けします。
切り身の粕漬けも美味しいですね。
モンタ隊長、、威張ってるでしょう!

投稿: ナベショー | 2009年12月22日 (火) 17時21分

ば~ばさま
最近は寒い外で育てられるシクラメンもあって、外で咲かせていますね。
シクラメン、パンジー、、、定番、次はサクラソウかな?
寒い冬、何よりの彩りです。

投稿: ナベショー | 2009年12月22日 (火) 17時24分

浦和のGGさま
北陸の冬は、日本海の魚を使った美味しい郷土料理がたくさんありますね。
ぼくの料理は、子供の頃に母が作った料理を真似たり、アレンジしたのが多いです。
鮭は頭から尻尾まで、余すところなく料理に使えてしかも、美味しい。
瀬戸内海や太平洋の魚も美味しいけど、日本海の魚も恋しくなります。
是非、料理にチャレンジを、、、

投稿: ナベショー | 2009年12月22日 (火) 17時30分

たんぽぽさま
シクラメン、、英語の綴りは cyclamen
円、輪を意味するサイクルから来た言葉だから、サイクラメンと呼ぶのが正しい発音かも、、、、
アメリカ人は、なんて発音するのだろう、、
おばあちゃん、、すごいね~
ぼくは、ある時、お歳暮に鮭1本をいただきました。
感激して包みを解いたら、綺麗に包丁目の入った
立派な紅鮭、、、ああ、なんてことを、、
切れ目さえなかったら、美味しい鮭料理が幾らでも作れたのに、、返す返す残念でした。
モンタ、、あったかいところが好きだよ~

投稿: ナベショー | 2009年12月22日 (火) 17時46分

めーちゃんさま
綾部も雪が積もりましたか、、
上林の雪景色、、懐かしいです。
30~40センチは積もったな~
朝、村中、総出で雪かきでした。
シクラメン、、ぼくも上手に咲かせられません。
すぐに垂れて見苦しくなる、、
上手に夏越しさせて、来年も咲かせるなんて至難の技!

投稿: ナベショー | 2009年12月22日 (火) 17時50分

せいざんさま
伊豆は地震が頻発、、心配だけど、もう納まったようですね。
さ~とハショッて、モンタを見て、お仕舞いという読者の方も多いそうで、、、
だから、ナベショーのブログ、もっと短くならないか、、というリクエストも!
猫の目、フラッシュの光の複雑な反射で宝石のような緑色、、、目に良くないとなると、あまりフラッシュで撮れませんね。

投稿: ナベショー | 2009年12月22日 (火) 17時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬の庭 | トップページ | パンジー、、いや ビオラ ? »