« ナベショー亭は金目鯛料理 | トップページ | 良く晴れた冬の日は山歩き »

2009年12月 3日 (木)

冷たい雨、、、

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_3999_sp0000

皇帝ダリア

昨日の良く晴れた暖かい日和とは一転して、今日は朝からシトシトと冷たい雨、、、、

僕は裏日本、山陰地方で育ったが、冬はこのような底冷えのする暗くて冷たい日が多かった。

Img_4001_sp0000

同じ寒さでも、霜柱がバリバリの関東のからっとした冬とは異なる。

関東や表日本では、外の気温は低くても、明るい太陽が照ってっるから、家の中の窓際の部屋は暖かい。

Img_4003_sp0000

しかし、裏日本では、曇よりと暗くて冷たく、重々しい、、、

シトシト降ってた雨が、いつしかみぞれに変わる、、、

幾らたくさん着こんでも、膝や背中がぞくぞくと寒く冷えてくる、、、

部屋の中は、いつも10度以下、、、、

火鉢一つで暖を取る、、、、

Img_4011_sp0000_2

夜、冷え冷えとする寒い部屋で受験勉強、、、

時々、壁に向かって逆立ちを、、、、数分間じっと耐える

すると冷えた身体が内部から暖かくなる

高校を卒業し、故郷を離れて表日本の大阪に、、、

以来、大阪、埼玉、広島、東京、千葉、姫路、、、、

ず~と表日本で生活を、、、そして、今は温暖な静岡に、、、

Img_4005_sp0000

今日のような暗くて冷たい雨の日は、故郷での子供時代を思い出す。

Img_3993_sp0000

数年前、50年ぶりの小学校の同窓会に出た時、みんなは最後まで僕が誰かわからなかったという、、、

内向的で、ひ弱で、しばしば学校を休み、いつも一人ぼっちで本を読んでる、暗い陰気な少年だったのです。

きっとクラスで最も印象の薄い少年だったのだろう。

いま、そんなことを言うと、誰もが笑って本気にしないのだが、、、、

でも、そのことを後悔していない

たくさんの本を読むことが出来たし、科学や歴史、生物が好きになったし、、、、、、

モンタ、、、真似しなくてもいいんだよ。

Img_9631_sp0000

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« ナベショー亭は金目鯛料理 | トップページ | 良く晴れた冬の日は山歩き »

コメント

こんばんは。小菊が、こんなに、綺麗だなんてと思うくらい、ナベショーさん、綺麗に写されてますね。皇帝ダリア、大きくなるんですよね。育てるの難しいとか、聞いた事が、あります。雨に濡れて切なくなるような、本当に、小菊といい皇帝ダリアといい綺麗過ぎです(//▽//)。私も、小学校時代は、体が弱く半分近く休んでました。なので、1人と言う事が多く、図書室に行っては歴史の本を、良く読んでました。みんな、私の事、転校生だと思ってたらしくて、、、、f^_^;。昨日の、ナベショー亭の豪華料理の数々!!器とマッチして、本当に美味しそうでした。(*^-^)b妹猫ちゃんの、お名前、ももちゃんも、小いもちゃんも、どちらも可愛いですね。ももちゃんに決定ですか?小いもちゃんに決定ですか? モンタ君、妹猫ちゃんと同じ格好で可愛いですね。(*^_^*)

投稿: さくら | 2009年12月 4日 (金) 01時25分

素晴らしい料理と良いお天気で最高のおもてなしでしたね。みなさんのご感想どうりです。
こんなおもてなしをしていただけるシスターズにならなくては・・・ (ポチン忘れません!)
寒い雨、しぐれ、みぞれ、ぼたん雪 昔はもっと寒かったです。
田舎の家は日が入らないので、我が家は思い切って薪ストーブにしました。
間伐材や廃材も燃やせるし、遠赤外線効果で体の芯から温まります。もっと早くしたら、あのかじかみが無かったのに・・・
寒い季節に温まりにお越しください。

投稿: めーちゃん | 2009年12月 4日 (金) 06時57分

確かに!こちらの冬は暗い。ずっとそう思っていて暗い冬ですねといわれて,そうなんですとしか返す言葉がなかったです。これからずっとこのお天気が続くと思うと,気がめいってしまうことが多かったです。でも,最近,暮らしも変わりつつあり,それに伴って考えも変わりつつあります。それは,ここよりもっと条件の悪いところにだって人が住んでいること。そして,その人たちは,その土地のよさを見つけて楽しんでいるということです。こちらでは,冬の山への積雪のため,まず渇水ということはありません。山に降った水が地下にもぐり,80年ほど経ってから,この地の水道となって安定的に供給されてます。また,私には静岡と山梨に友達がいます。3人とも薔薇を育てています。日照にはかないませんが,静岡では夏の薔薇は難しく,山梨では,冬の薔薇が難しいです。3つの場所の中で,一番長い間薔薇を楽しんでます。
日照といえば,この地でソーラー発電など無理でしたが,何年も前から光に反応するソーラーで我家の電気を発電してます。昔の耐え忍ぶという冬から,少しずつ冬を楽しむというようになってきたことをお伝えしたくて,長くなりました。このテーマに反応するのは,私だけ?モンタ君,うちの子たちは寒くても,炬燵なんかにもぐらないよ。エアコンも夏冬ほとんど必要ないよ。

投稿: tirokuro | 2009年12月 4日 (金) 07時55分

不思議なものですね~、青森でも札幌でもストーブを焚いている冬の屋内はTシャツで過ごせるほどヌクヌクでした。

夫の実家(取手)に行くと、コタツと火鉢だけで寒かった~「北国の方が家の中は温かいなぁ」と思ったものです。

今は何処でもエアコンやセントラルヒーティングだし、家そのものが機密性が高まっているから、何処に暮らしても屋内の寒さには大差が無いでしょうね。

モンタ、完全に真似っこ、ポーズがそっくりよ。

投稿: ば~ば | 2009年12月 4日 (金) 08時52分

おはようございます

ウチも両親が北陸新潟でして冬は行った事がなかったのですが・・・母親が何時も冬になると空と海が鉛色になって海鳴りが聞こえるって話していました。母も大阪に住んで60年以上が経っても田舎の叔母と電話で話すときは越後弁になっていますねぇ~
私は大阪しか知らんけど土地の生活や方言は大切にして欲しいなぁ~ておもてます。
子供の頃の思いや環境が大人になって気づくことってぎょ~さんありますねん。
モンタ君そくっりな妹モモちゃん守ってるんやね。
ナベショーさん写真家業がふえましたね見てる者は楽しみが増えました。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年12月 4日 (金) 09時18分

思わず、噴出してしまいました!
まるっきり、同じ格好なんですものね。

投稿: やまんば | 2009年12月 4日 (金) 09時33分

clovershine雨に濡れた皇帝ダリア、美しいですねぇconfidentheart01

ナベショーさん、そんな少年時代を過ごされていたなんてconfident・・・でも、だから多くの人を受け入れ、思い遣る心が深くていらっしゃるんですよね~、きっとconfidentnight (・・・実は私、小学校1年の1学期まで登校拒否despair幼稚園も行く段になるとお腹が痛くなり、休むと決まると元気にcoldsweats01 大人になっても団体行動は苦手sad 好きな人たちとなら何でもできますhappy02ってことは、単なる我が儘catfacesign02 )

heart04catcatnotesモンタくん、超リラックスsign01妹猫ちゃんのこと認めてますねheart01よかったね~妹ができてhappy01note

投稿: たんぽぽ | 2009年12月 4日 (金) 10時04分

ムックのおかあちゃん様いきなり関西弁になってますね!宝塚の姪っ子が大阪弁でメールくれますが、楽しいです。もう一人のめいっこもいつも関西弁です。

皇帝ダリア!3メートルにもなるそうですね!昭和記念公園で紹介してました!

投稿: margaretto | 2009年12月 4日 (金) 10時44分

同窓会で誰もわからなかったなんて、すっかり、本当に変わられたのですね~。
皆さんと同じで私も、ナベショーさんは小さな頃から丈夫でおられたと思っていました。

でも、100人いれば、100人の個性。100人とも、元は、良し、じゃないかと。

私も幼稚園の時、本、好きでしたね~。病気でよく、休んでました。小児科の病院の、苦い飲み薬ばかり飲んでましたね。

今はあの時よりは丈夫かな。ずぶとくなったかも~。

生まれた時から元気で、ストレスなし、登校拒否なし、病院知らず、今でもいつも悩みなしっていう人、おらへんと思います!!

モンタ君、明らかに妹を意識してますな。仲間出来た~って、思っているのかな。

投稿: メアリー | 2009年12月 4日 (金) 12時31分

皇帝ダリア 今回のドライブで咲いているのを沢山見ましたよ。
車からだとダリアには見えず ムクゲかフヨウの系統かな?? 
なんだろうこの時期に咲く花は・・・と思いましたが確かに皇帝ダリアでした。
ちょっと渋めのピンクのような 藤色のような一重の花びらが綺麗ですね。
此方では今の時期 庭の緑は西洋芝とモミの木系だけなので
其方の濃い緑の山々や茶畑・ミカン畑を懐かしく思い出しました。

無口で陰気な少年時代のナベショーさんを想像することはとても無理です。
幼い頃の記憶とは暮らし方も随分様変わりしているでしょうが
昔々の思い出は癒されますね。

投稿: ミモザ | 2009年12月 4日 (金) 18時24分

さくらさま
皇帝ダリア、、3~5mくらいに、、最近あちこちで見かけるようになりました。
美しく撮ろうとしますが、なかなか撮れないものです。
それに、人によって好みも異なるようです。
なに、このピンボケ写真って言われる時も、、、
美しいって言って下さる人は、僕の美意識と同じなのでしょうね。
小学生の頃、同じような体験をされたのですね。
自分が孤独であることを、それほど苦には感じませんでした。
むしろ、本を読めることが楽しくて、、
モンタの妹、、小いもちゃんがかわいいですね。

投稿: ナベショー | 2009年12月 4日 (金) 19時08分

めーちゃんさま
いつも、シスターズ様の声援ありがとう、、そして、少々のプレッシャーを感じながら、ブログ書いてます。
昔は寒かった、、雪も30~100センチも積ったもの。
今は家の中に薪ストーブ、それは暖かいですね。
昔は囲炉裏、炬燵、次は石油ストーブ、、でも天井が高くて、たくさんある畳の部屋の仕切りは障子、、ス~ス~で、いつも着ぶくれてたね~

投稿: ナベショー | 2009年12月 4日 (金) 19時15分

tirokuroさま
自分の生活環境や自然条件の中で、プラスに受け止めて、積極的に楽しみに変えていく、、、そうですね。
僕の居た会社、北海道に転勤した人が気に入って、、定年後に北海道にそのまま永住しました。
バラにとっては、イギリスや北欧のような気候が合うのでしょうね。
しっかり反応してくださり、モンタも感激!

投稿: ナベショー | 2009年12月 4日 (金) 19時30分

ば~ばさま
昔風の家屋は、夏涼しく冬は寒く、、、
田舎では炬燵と火鉢だけ、、よく我慢して耐えてたと思います。
モンタ、、影響されやすいんだね~

投稿: ナベショー | 2009年12月 4日 (金) 19時34分

ムックのお母ちゃんさま
僕の言葉は、綾部弁、大阪弁、埼玉弁、広島弁がごちゃごちゃに混じってしもうてますねん、、
初対面の藤枝の人と話すと、あんた、この辺の人と違うね~って言われます。
大阪の人と話したら、すぐこてこての大阪弁しゃべるやろな~
子供の頃の体験、思い出、、良くも悪くも今の自分の原点、それらをすべて肯定することだと思うてます。

投稿: ナベショー | 2009年12月 4日 (金) 19時50分

やまんばさま
モンタ、、可愛い女の子には、すぐ影響されやすいようです。

投稿: ナベショー | 2009年12月 4日 (金) 19時51分

たんぽぽさま
結核のかかって、小学1年から2年にかけて1年間休んだけど、其のあとも、体育はほとんど見学組で、陰気なネクラ少年でした。
こんなに明るいたんぽぽ様も、小学校の頃に苦労されたなんて、、、、みんなそういう経験してるんですね~
しばしば、モンタをほっておいて外出するから、モンタは遊び相手が出来て良かったようです。

投稿: ナベショー | 2009年12月 4日 (金) 20時02分

margarettoさま
大阪弁って、独特のやわらかい雰囲気があります。
会社時代、大阪が長ったけど、大阪弁は癒しの効果がありますね。
皇帝ダリア、、3m、、いやいや5mくらいのも、、
写真が撮れないほど高いのがほとんどです。

投稿: ナベショー | 2009年12月 4日 (金) 20時07分

今日の モンタ君、可愛い~~~

昔は寒かった! 今から思うと 暖房だって 火鉢とかだけでしょう、布団だって 重かったし、着る物だって今みたいに軽くて暖かいってのじゃ なかった。私は静岡生まれの 静岡育ちだから ナベショーさんの 生まれ育った所より 暖かい所だけど・・・・
年の瀬だから? 年齢のせいからかしら?
なんか シミジミ・・・・・・ 

投稿: シーちゃん | 2009年12月 4日 (金) 20時13分

メアリーさま
結核で、1年間も小学校休んでたんです。
普通の子になったのは、高校くらいかな、、、
いつも本を読んでて、人の交わりの中に入らず、超然としてる青白き秀才、、(笑)
かっこいいという女の子もいたようだけど、、
みんな、、いろんなところを通って来て、それぞれの人生があるんだね。
いじめや不登校、、子供にとって深刻な状況だけど、何とか克服してほしいと願う。

投稿: ナベショー | 2009年12月 4日 (金) 20時21分

ミモザさま
去年よりも今年は皇帝ダリアをたくさん見かけるように思います。
透きとおるような薄むらさき、、、花の少ない時期だけに目立ちますね。
今日は、空気が澄んでて、紅葉が始まった山々の向うに真っ白な南アルプスの山々が見えました。
少しずつ人とのかかわりに慣れて、仕事や生き方に自信が持てるようになるつれて、明るくなってきたのでしょう。
少しずつ高い、険しい山を登って、体力に自信を持つのと同じように、、

投稿: ナベショー | 2009年12月 4日 (金) 20時31分

シーちゃんさま
モンタ、、まことに締まりのない見苦しい格好で、、、
そう、昔は布団が重かった、、その重い布団を二枚かけて、さらに毛布1枚、、、
長袖の下着二枚、厚手の股引、5~6枚着ぶくれてたな~
確かに静岡は暖かい、、
だから冬に、朝、東京に行く時、何を着て行こうかって、、、たいがい、東京駅のホームに下りて震えあがる。

投稿: ナベショー | 2009年12月 4日 (金) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナベショー亭は金目鯛料理 | トップページ | 良く晴れた冬の日は山歩き »