« シクラメンの花 | トップページ | ナベショー家のクリスマスディナー »

2009年12月22日 (火)

パンジー、、いや ビオラ ?

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_4691_sp0000

パンジー、、いや、ビオラかな?

Img_4694_sp0000

パンジーの花は大きいけど、ビオラは小さい、、、で区別する

でいいのかな?

Img_4696_sp0000

色、模様もいろいろあるね。

Img_4706_sp0000

何とも、愛嬌のある顔のよう、、、

ぼくの好きな後ろ姿の見返り美人

Img_4701_sp0000

よくぞ、こんな下から撮れましたね~

簡単そうに見えて、なかなか撮りにくい花なのである。

Img_4709_sp0000

群れてる集合体よりは、単独で超然としたのも良いね。           

Img_4710_sp0000

で、最後に、これらはパンジー、いや ビオラ?

Img_4711_sp0000

寒波は和らぎ、、、って予報だったけど、

今朝の最低気温は -3度

Img_4752_sp0000

道端の草は、、Img_4757_sp0000 美しい霜!、

イワシを食べるのは節分、

冬至は、、、、南瓜 だったね。

南瓜、、畑で作ったけど、苗を植える時期が遅くて、たくさん収獲出来なかった。

来年こそは、畑で採れた南瓜を食べられるといいね。

先日、妻がニシンの干物を見つけて買ってきた、、、懐かしかったのである。

僕は、学生時代に自炊してた頃、生のニシンを塩焼きにしてしばしば食べた。

卵がたくさん詰まってて、安くて美味しかったのである。

結婚してから間もなくのこと、僕は魚屋で生ニシンを見つけた。

塩焼きにして、、これほど美味しい魚は無い、、と妻に食べさせた。

彼女は妊娠してて、ツワリの最中であった、、、、、、

妻は、いまだに、焼いたニシンを食べる度に、その話をする、、、、Img_0359_sp0000       

モンタ、、、、あんたが座ってるのは食卓の上だよ!Img_4781_sp0000               

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« シクラメンの花 | トップページ | ナベショー家のクリスマスディナー »

コメント

別のカメラを持つようになって,改めてナベショーさんの腕の素晴らしさと画像をよく見るようになってきました。背景といい,光の具合といい・・・。これまでマイピクチャに保存してあった画像を削除し始めてます。(見られ間せん)
パンジーもビオラも確か分類上は同じビオラ。最近F1という苗が出始めてきて,いい花でも種が取れません。こぼれ種で増えるのがいいのですが。
身欠きにしんで大根寿司を作り,漬けた鰊を焼いて食べるのもおいしいです。
モンタ君,今日も家で過ごすのかな。日中は外も暖かいでしょうに。

投稿: tirokuro | 2009年12月23日 (水) 07時15分

ブログ 1位になっていたよ。間違えて 2位の処をポチッ! しそうになった(笑)
心が暖かくなるような 【ビオラ】のオレンジですね。

つわり中に ニシンの塩焼きですか~~??
その度に 思い出して 言う 奥様の気持ち 同姓として 分かるな~~ 「あの時は こうだった~、ああだった~」 女性の方が 覚えがイイのか、執念深いのか(笑)

モンタ君、すまし顔だね。

投稿: シーちゃん | 2009年12月23日 (水) 09時00分


パンジーの花は大きいけど、ビオラは小さい、、、で区別する・・・でいいのかな?

いいみたいですよ~、ビオラに付いていたラベルに花径40mm程度が分岐点だとありました。
また、ビオラの方が原種の3色スミレに近くて丈夫なんだそうです。

鰊は生も干物も、身欠きも幼少から食べてきて、一時飽きましたが、最近はまた懐かしいです。

投稿: ば~ば | 2009年12月23日 (水) 09時01分

こんにちは。ビオラ、綺麗ですね。(*^_^*)昨年は、ビオラをたくさん植えましたが、今年は、何故か、パンジーばかり植えてました。 ニシンの塩焼き、美味しそうですね。でも、私の住んでる所は、お店で、あまり、ニシンって見かけないですね。と言うか、見逃しているだけかもしれませんが、f^_^;お正月の時のニシンの昆布巻きのイメージが強くて。今日も、モンタくん、可愛い(*^_^*)。モンタくん、食卓の上に上がって、怒られなかったかな?

投稿: さくら | 2009年12月23日 (水) 12時42分

霜がかかった草 いいですねー。

私は今日 「シモバシラ」 の花を 友人の庭で見てきました。
シソ科で夏は 普通の花が咲きます。冬 寒さが続くころ
冬枯れの茎に 霜柱のような氷の結晶ができます。
地面から茎にそって四方八方に氷の結晶が
まるで 白い氷の花が咲いたように見えます。
神秘的!

冬ならではの草花の表情ですね。

投稿: ももママ | 2009年12月23日 (水) 15時24分

ナベショーさん、1位おめでとうございます~!

登山、スズメバチ退治、福一水産の鮮魚の料理の数々、一眼レフでの遠近の際立った花々の画像等々、素晴らしいスローライフの生活を、いつも微笑ましく拝見させていただいています。
モンタくんもいつも新鮮なお魚を食べられ幸せですね。又、モンタくんの表情を見るのも楽しみです。

生のニシンはミルクっぽい味がして我家でも好物です!

これからも、奥様と二人三脚で心暖まるブログを楽しみにしています。

投稿: M.Smile | 2009年12月23日 (水) 16時14分

1位おめでとうございま~す。

パンジーやビオラも好きですが・・・
私も霜の降りた葉っぱが素敵です。日ごろ何気なく見過ごしているものが写真になったら美しいですね。
鰊・・・私も真空パックの冷凍を買ったことがありますカズノコがいっぱい詰まってて豪華な気分で頂きましたよぉ~ソフトニシンはそのまま焼いて身欠きにしんはキャベツや大根とお漬物にします。
ツワリの時期のことって覚えてますよぉ。
あらっモンタ君・・・ウチでもOKじゃないけど同じです。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年12月23日 (水) 17時01分

こんばんは~ナベショーさま
間違ってよそにお邪魔しちゃいましたよ♪
1位になってたんですね~

それにしても冷えましたね。こちらでも-1度でした。
何時頃 お散歩されたのですか 霜が残ってるなんて

投稿: キュリー | 2009年12月23日 (水) 17時35分

crownおッsign011等賞shineおめでとうございま~すhappy01sign03

ビオラcloverどのお花も素敵に撮れていますね~notes ばーばさまのお話でビオラの方が丈夫と納得ですflair 以前マンションの大きなテラコッタの鉢3個にパンジーを植えたのですが、なんだかおかしな状態になり、遂に全滅しましたshock
snailbudナメクジにやられたんです・・・多分苗の時点で既にダメだったのでしょうね・・・

10年程前、宝塚の花屋さんで、茎が長くてとても素敵なパンジーの切り花を見つけましたclovershine この頃春になるとたまにうちの花屋さんにもきます。花束にするとnote宝塚~ribbonな感じで素敵ですconfidentheart04

投稿: たんぽぽ | 2009年12月23日 (水) 18時59分

-3度でしたか・・・今日の朝も、新聞取りに行くとき、とっても冷えてるなぁって感じました。でも日中は暖かくなりましたね。
草に霜が付いてるのを初めてみました。とってもいい写真だと思います

投稿: kawazuzakura | 2009年12月23日 (水) 19時00分

tirokuroさま
習うより慣れろ、、数打ちゃ当たる式で、じゃんじゃん撮ってるうちに、100枚中1~2枚くらい、まともなのが撮れてますよ。
写真を始めた頃、写真屋の先生から「電線が、写ってるよ」なんて良く言われました、、、撮る時、そこまで見てないんですね。
ビオラもパンジーも同じなんですね、、昔の三色すみれか、、、。


投稿: ナベショー | 2009年12月23日 (水) 21時03分

シーちゃんさま
今日は一位を保ってますね。
ツワリの時にニシンの塩焼き、、いかに安くて美味しいと言えど、、、しつこく言いますね~
結婚記念日も忘れてたとか、、、、
執念深い、、、

投稿: ナベショー | 2009年12月23日 (水) 21時13分

ば~ばさま
直径4センチ、、大きさで区別なら簡単ですね。
3色スミレ、、懐かしい名前です。
ニシン、、食べ過ぎると鼻について飽きるけど、たまに食べると美味しい。

投稿: ナベショー | 2009年12月23日 (水) 21時16分

さくらさま
ビオラもパンジーも、たくさん咲かせると楽しいですね。
ニシン、、なかなか売ってないけど、たまに見かけた時には買います。
お正月料理のニシンの昆布巻き、、毎年身欠ニシンを買って、作りますが、大好きです。
それに、大みそかはニシン蕎麦!
モンタ、、怒られて、お尻をたたかれました。

投稿: ナベショー | 2009年12月23日 (水) 21時21分

ももママさま
シモバシラの花、、、僕はまだ見たことがありません。
冬には氷の結晶が、、、なんと神秘的な!
これから注意して探して見よう。

投稿: ナベショー | 2009年12月23日 (水) 21時29分

M.Smileさま
ランキング1位、ありがとうございます、、皆様のおかげ!
モンタは幸か不幸か、魚には見向きもせず、、もっぱらカリカリオンリーの食事なんですよ。
今後とも、どうぞよろしく!

投稿: ナベショー | 2009年12月23日 (水) 21時41分

ムックのお母ちゃんさま
瞬間風速かもしれませんが、一位、やはり嬉しいものですね、、、皆様のおかげです。
ニシン、、独特の風味があるので、ツワリの時は受け付けなかったでしょうね~
あれやこれやとよく覚えてるものです。
僕は、ほとんど記憶してないのに、、、

投稿: ナベショー | 2009年12月23日 (水) 21時45分

キュリーさま
間違わずに、真っ先に「ナベショー」のブログに来てポチンですぞ~!
こちらは晴れてるだけに、冷え込みが強いのかな~
朝の散歩、、6~7時頃、、まだまだ霜で真っ白です。

投稿: ナベショー | 2009年12月23日 (水) 21時48分

たんぽぽさま
1位、、シスターズの皆様の強力な応援のおかげです。
ナメクジの被害、、苗の芽を食われてしまうからね~
また、花がらをどんどん取り除かないと、新しい蕾ができないからかな?
茎の長いパンジー、、、見たいものです。

投稿: ナベショー | 2009年12月23日 (水) 21時55分

kawazuzakuraさま
-3度、、一番の冷え込みでしたね。
車のボンネットにも氷の模様が付いてました。
まあ、12月の末ですから、この寒さも当然ですが、、
でも、kawazuzakura さまの静岡市内は、こんなには冷え込まないでしょう。

投稿: ナベショー | 2009年12月23日 (水) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シクラメンの花 | トップページ | ナベショー家のクリスマスディナー »