« パンジー、、いや ビオラ ? | トップページ | クリスマスディナーの翌日は、、 »

2009年12月23日 (水)

ナベショー家のクリスマスディナー

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

冬のバラ

Img_4790_sp0000_2

寒気が続いた後の久々の暖かい日

Img_4789_sp0000でも、日陰は、やはり寒そうだな!

冷たい風が吹く度に、細い枝の先に咲いたバラの花が、左右に揺れる

なかなかカメラのピントを合わさせてくれない。

風に揺れる動きに合わせて、カメラも動かしながらシャッターを押す

何回かチャレンジして、やっと一枚!

灰色の背景に薄いピンクのバラ、、

うん、、なかなか良いぞ!

冬のバラは優しいね。

少し小さなピンクのバラ、、ちょうど開いたところ

Img_4791_sp0000

この小さなバラも、冷たい風の吹く中で健気に咲いてる

Img_4806_sp0000

花ビラも少し痛んでる、、

Img_4835_sp0000

寒い冬空に、間もなく散ってしまう冬のバラ、、、

美しさを感じるのは、僕が年をとったからだろうか、、、

Img_4808_sp0000_2

日陰は寒くても、日が照ってると暖かいよ!

Img_4666_sp0000_2

今日は早目のクリスマスの御馳走!

妻が社宅のお隣の奥さまに教わった鶏の骨付き腿肉のシャンペンクリーム煮

もう30年近く続く、我が家のクリスマス定番料理

幼い子供達はテーブルに一人ずつ並んだ料理に大喜び!

神妙にホークとナイフで格闘する、、、

今は、子供達の代わりに孫達が、、、、

Img_0388_sp0000

サイコロステーキImg_0385_sp0000

醤油、味醂、ニンニク、ショウガのソースタレに大根おろしと刻みネギ

野菜サラダImg_0382_sp0000                                        

サニーレタス、山葵菜、キャベツ、ニンジン、トマトにチーズ

フレンチドレッシングをかけて、、

そして、社会福祉法人 虹の会から送られてきたワークショップハーモニーのシュトレーン

Img_0376_sp0000

テーブルに並べて、キャンドル灯して、、

Img_0391_sp0000

焼津の長男家族と一緒にクリスマスデイナー!

浜松のコーディーさん、香港のナデシコさん、LAのYUKOさ~ん、、

いつの日か、全員揃って、お母さんの鶏腿肉のシャンペンクリーム煮料理でクリスマスディナーを!

モンタもお手伝い、、

Img_0373_sp0000

また、テーブルの上、、、駄目と言っても、どこ吹く風、、、

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« パンジー、、いや ビオラ ? | トップページ | クリスマスディナーの翌日は、、 »

コメント

冷え込んでおります。
さむさむ・・・
でも、ナベショー家の中はクリスマスであったかそう~
全員が揃ったら、賑やかでしょうね。
いつか、そんなクリスマスを!

それまで、モンタが食卓を護ってます。

投稿: MONA | 2009年12月23日 (水) 23時51分

メリークリスマス!
モンタ君が主役?蝶ネクタイに見えますwink
この時季のバラって、何だか素敵です。
揺れて揺れて失礼しちゃうんですよね・・・・。
特に午後からの撮影では上手にいきません。
今日は私も頑張ってクリスマスディナーを作りましょう・・・・。昨日はサンドイッチでごまかしたため~今日はサンドイッチ使えないし・・・・。フムフム昨年もまねしたクリスマスディナーにしますscissors

投稿: viviel | 2009年12月24日 (木) 04時43分

家族が揃っていただくのは,おいしいですね。準備も楽しいです。子どもたちがそれぞれ独立して,みんなが揃うのがますます難しくなりました。クリスマスがよい機会になりますね。
今日も綺麗な花。5枚目が Angela 6枚目がPlay Girl でしょうか。どちらも強い花です。
うちの花たちも,寒さにやられて 縮んでます。
モンタ君,つまみ食いは許さないぞって,見張ってるんですね。僕は何をしたらいいのかなって考えているんだね。

投稿: tirokuro | 2009年12月24日 (木) 06時46分

おはようございます

素敵なクリスマスディナーですねぇ~
ナベショー家の歴史あるシャンパン煮は思い出がいっぱいですね。
キャンドルの灯火がとてもキレイです。
ウチなんて全くクリスマスには縁のない食事・・・
今日は、昨日買出しで仕入れた白菜と大根を漬け込みます腰痛に気をつけながら・・・
モンタ君そりゃ~気になるしお手伝いもしたいよねぇ~

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年12月24日 (木) 08時35分

何かの時に決まって登場する料理、いいですよね~思い出も全部一緒に出てきて、話も盛り上がります。

シュトーレン、熟成すると美味しくて、ブランディーの香りで夫でも食べられました。

投稿: ば~ば | 2009年12月24日 (木) 09時17分

この辺りでは聖歌隊のキャロルも
回ってこないし、礼拝にはとても無理だし、、、
ナベショー家の雰囲気を頂いて我慢!

来年は何とかなるようにお願いしよう!

投稿: やまんば | 2009年12月24日 (木) 10時23分

ナベしょうさんとはそちらのほうがお若いですが同世代ですかな?むすめからもXmasuのごちそう写メールでおくってきました。孫がサンタさんの帽子かぶってはしゃいでました!4人の孫もち!になってしまいました。女の子ばかりです。息子と娘のところに2人づつ!お正月にとまりにくるそうです。嬉しいような?複雑な気持ちです。

投稿: せっちゃん | 2009年12月24日 (木) 11時02分

寒空にピンクのバラ 綺麗です。
昨夜クリスマスディナーのお宅多かったのでは?
ナベショー家の歴史あるクリスマスの食事はこうして受け継がれて行くのですね。
心温まる食卓です。
我が家? 東京時代は毎年兄弟家族が集まって20数人 
ターキーを焼いて手巻き寿司を食べ プレゼント交換で大騒ぎしましたが今は特別な事はしません。
でも町に出ると何となく華やかで(田舎ですが)師走を感じますね。

投稿: ミモザ | 2009年12月24日 (木) 14時40分

こんばんは。メリークリスマス('-^*)/ ナベショーさんの、お宅の、クリスマスディナー、凄く、美味しそうです。o(^-^)oうちは、今年は、残念ながら作る暇がなくケーキで、終わってしまいました。f^_^;バラ、いろいろ種類があって綺麗ですね。モンタくん、一緒に、パーティーしたかったのかな?

投稿: さくら | 2009年12月24日 (木) 20時47分

MONAさま
寒波が去って寒さが和らいだとはいえ、朝夕は冷えます。
全員揃う、、最近では10数年ぶりの3年前のお正月、LAのYUKOさんがグリーンカードが取れて帰国したお正月でした。
モンタ、、しっかり護ってるんだよ!

投稿: ナベショー | 2009年12月24日 (木) 20時59分

vivielさま
蝶ネクタイのモンタ、、似合うね~
風が強くて、なかなかピントを合わせるのに苦労します。
僕はこの頃のバラが好きです。
クリスマス、、毎年同じ料理なら、迷わなくて困りません。

投稿: ナベショー | 2009年12月24日 (木) 21時03分

tirokuroさま
なかなか全員揃わない、、しょうがないですね。
みんな、それぞれ独立してるんだから、、、
でも、インターネットや電話のおかげで、いつも身近です。
いまは寒さに強いバラしか、咲いて無いんですね。
でも、とても綺麗に思えます。
モンタ、、今日は何事が始まるのか、、と興味津々!

投稿: ナベショー | 2009年12月24日 (木) 21時08分

ムックのお母ちゃんさま
たまに違う料理の時もあったけど、やはりお母さんの鶏のシャンペン煮でなくちゃ、、と定着しました。
うちも、今年いく度目かの白菜漬けと大根をつけました。
モンタ、、テーブルクロスの上に座られたのじゃ、全くもう~、、、です。

投稿: ナベショー | 2009年12月24日 (木) 21時13分

ば~ばさま
お正月、クリスマス、、こういう時には、その家の伝統料理で、、そしてその料理を次世代に伝承する、、とありたいものです。
シュトレーン、、甘くてクリスマスにピッタリですね。

投稿: ナベショー | 2009年12月24日 (木) 21時16分

やまんばさま
う~ん、、ちょっと田舎すぎるからね~
来年は、教会のキャロリングのコースに入れてもらいたいものですね。
でも、その時にはやまんばさまは、すでに退院だね。

投稿: ナベショー | 2009年12月24日 (木) 21時18分

せっちゃんさま
ウン、、たぶん同世代の少しお姉さまかな、、
うちは一番上の孫が小学4年生、、どんどん会う度に背が高くなります。
お正月にお泊りに来る、、、夫婦だけの静かな日常生活のペースが狂いますね。
でも、大張りきりで頑張って!

投稿: ナベショー | 2009年12月24日 (木) 21時23分

ミモザさま
他所様の庭の美しいバラを見ると、自分の庭にも植えてみたいと思うのですが、お世話がね~
家庭でのクリスマスディナー、、多分23日の家が多かったことでしょう。
24、25日は、最後の忘年会でしょうね。
兄弟家族20数名のパーテイー、、それは賑やか、、みなさん、たぶん若かったのでしょう。
こちらでも綺麗にライテイングされてる家々が目に着くようになりました。

投稿: ナベショー | 2009年12月24日 (木) 21時31分

さくらさま
メリークリスマス!
鶏の骨付き腿肉は安いけど、シャンペンと生クリームが高いのよ、、なんて言いながら毎年妻が作っています。
パーテイーが始まると、モンタのことは、誰もかまってくれない、、、

投稿: ナベショー | 2009年12月24日 (木) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パンジー、、いや ビオラ ? | トップページ | クリスマスディナーの翌日は、、 »