« クリスマスディナーの翌日は、、 | トップページ | ピンクと純白のツバキ »

2009年12月25日 (金)

干物を作ろう

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_4885_sp0000

淡いピンクの山茶花(、、椿?)

どちらだろう?

Img_4881_sp0000

この季節、山茶花と椿が入り混じって咲くからわからない

これは椿だね。

Img_4909_sp0000

そして、、Img_4934_sp0000 、これは山茶花

今日は魚の福一焼津流通センターへ

多分、明日、あるいは明後日から年末は、お正月料理の食材オンパレード

鰤、鮭、蟹、数の子、ナマコ、牡蠣、マグロ、蒲鉾、、、、、、

今日は、まだいつものような地の魚が買えるだろう。

先日、干物にして美味しかった太刀魚

4匹も買いました。

Img_0409_sp0000

適当な大きさに切って、4%の塩水に30分間漬けて、、、

Img_0411_sp0000

網の中に並べて、午後の日に夕方まで干す

Img_0417_sp0000

太刀魚の他に、背黒イワシ、スルメイカも、、、

夕方に取り込み、美味しい干物が出来たよ。

太刀魚、、、4匹分

Img_0434_sp0000

背黒イワシ

Img_0433_sp0000

スルメイカ、、、一夜干しというのだね。

Img_0431_sp0000

これらの干物は、ラップして冷凍庫へ

年末からお正月に、、、、

多分、お節料理に飽きた頃、、、、、

白ご飯に干物の焼いたの、そして、白菜漬け、、、はいかが!

、、で、今夕の料理は?

福一さんに、大井川港の生桜エビがたくさん、、、

ほとんどが干し桜エビに加工されるため、生桜エビは、なかなか出てこないのである。

でも、そこそこのお値段、、

一番小さなパックを選んで、、えいや~と大人買い

かき揚げだね~

Img_0442_sp0000

生桜エビのほかに、牛蒡、人参、玉ねぎのかき揚げ、人参葉のかき揚げ、長芋のから揚げ

今晩はクリスマスなんだから、もう少しクリスマスらしい料理も作ろうよ、、、と妻殿が、、

マグロ、ロースハム、チーズ、トマト、大根などを使って彩りよく美しく!

Img_0447_sp0000

夫婦と義母だけの、いつもの食卓でした、、、

モンタ、、すこし太ったのでは、、?

Img_4777_sp0000

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« クリスマスディナーの翌日は、、 | トップページ | ピンクと純白のツバキ »

コメント

こちらも暖かで,途中の道路では13度を表示してました。干物はそちらの特産ですね。市場では,蟹や甘エビ,白子などのお正月用のお魚が並んでいました。
お節は,たくさんの材料を使うけど,皆さん飽きるといわれます。うちでは,たくさんの材料それも春から保存してきたぜんまいや独活などの山菜,庭で採れた果物の加工品と少しのお魚とお肉です。飽きないように酢の物など以外は,元旦で終るようにします。その代わり今年も10軒分作ります。そのほうがいろいろ食べられていいから。食べ飽きるなんて,そんな言葉は,私の子ども時代にはありませんでした。お餅がきらいなんてとんでもない。でも,お正月は運動不足ですので,2日目からは,白菜の漬物,漬かり出した沢庵,大根寿司,蕪寿司など漬物が幅をきかせます。庭のみかんも今年も豊作でまだ食べ切れません。お正月はお腹いっぱいになりますね。

投稿: tirokuro | 2009年12月25日 (金) 22時27分

ナベショーさ~ん、おはようございます。
食材が似ていましたぁ~~!
生の桜海老お高いのですね?昨日大きなパックを2つ頂きました。1つは冷凍して、年越し麦蕎用にしました。いつも頂くのでありがたみが薄れていました。(反省)
太刀魚も昨夜、主人が釣ってきました。^^
やっぱり、塩焼きですね!でも、干物にした事はなかったです。昨夜、夕食を済ませて出かけ、20匹以上はあると言っていたので、大漁ですね。ψ(`∇´)ψ
たぶん、桜海老のお宅にもおすそ分けです。

投稿: ねたの | 2009年12月26日 (土) 05時54分

山茶花と椿、端境期には見分け難いですね~(花が散ると分かるんですが)。
私は椿花びらと雄しべは基部でくっつき、山茶花は離れていること・・・椿は葉が大きく表面が、テカテカ光っていて、山茶花は葉が小さく、やや照りも少なくギザギザが目立つ・・・と大雑把に見分けます。

太刀魚、身離れがいい美味しい白身魚ですね・・・4尾も~スゴーイ。
我が家もこのネットで干物作り・・・この前は干し柿もこれで遣っちゃいましたけど~。

>モンタ、、すこし太ったのでは、、?
ウフッ、モンタの眼が「自分がダイエットしたからって・・・」と言ってます。

投稿: ば~ば | 2009年12月26日 (土) 09時01分

監修:畔上能力・菱山忠三郎・西山尚道、総監修:林弥栄「樹木見分けのポイント図鑑」講談社に記載されているツバキ、ユキツバキ、サザンカの見分けのポイント。
①花弁について、ツバキ:花は5弁で平開しない。花弁の先端は余り割れない。ユキツバキ:花は平開する。花弁の先は割れる事が多い。サザンカ:花は平開する。花弁は一枚ずつ散る。②花糸(オシベの下の部分)・子房(雌蕊の基部)について、ツバキ:花糸の半分くらいがくっついており筒状。子房は無毛。ユキツバキ:花糸の1/2ほどがくっつく。子房は無毛。さざんか:花糸は全くくっつかず離れている。子房はゆ有毛。
お分かりでしたか? ユキツバキは全く両者の中間の形態で、こんなのがあるから見分けが付かないし、限りなく連続していて分類そのものの必要があるのかさえも疑われますね。

投稿: 浦和のGG | 2009年12月26日 (土) 09時32分

こんにちは~

椿も山茶花も美しいですが・・・
目は太刀魚に飛んでしまいました。太刀魚大好きですが
高級品です福一センターに行けば一匹単位で買えるんですねぇ~切り身のパックしかないので羨ましいです。
買い物に出かけてもお正月用が多くって今夜の献立に困りますよぉ~
道の駅で買った葉つき大根6本、今日甘酢に漬けました葉っぱも一緒に漬けたので楽しみです。
モンタ君えぇねんよぉ~ふっくらお顔が可愛いよ。凛々しいお顔はイケメンですよ。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年12月26日 (土) 12時46分

うすもも色の花 きれいですね~。
見ていて うっとりしちゃいます。

生桜エビのかき揚げ 美味しそうー。

ホント! 今日のモンタ君 凛として、ステキ。

投稿: ももママ | 2009年12月26日 (土) 14時31分

自家製の干物がたくさん出来ましたね。
福一さんまで車で10分 本当に良い所にお住まいで
腕の振るいがいが有ると言うもの。
生桜エビのかき揚げ 生唾ものですわ!

ランキング1位です!
モンタ君もしっかり見守ってるからね。

投稿: ミモザ | 2009年12月26日 (土) 15時21分

tirokuroさま
天気が良くて、冷たい風が吹く季節、干物作りには、最適です。
春から採れる山菜も保存して、お節の材料に、、、まさに本物のお節料理だと思います。
10軒分のお節、、昨年のブログ記事で拝見しましたが、金沢の郷土料理をふんだんに使ったお節料理、、素晴らしいです。
母がいた時は、いろいろ作りましたが、いまは少なくなりました。

投稿: ナベショー | 2009年12月26日 (土) 18時55分

ねたのさま
生桜エビ、大きなパック2個、、ガ~ン!
買ったらめっちゃ高いですよ。
僕が買ったの、、100gr少々入って500円くらいいしたもの、、、大いに反省のこと!
太刀魚、、釣りで20匹、、何と何と、、、タダですね~
是非、数匹を干物にして見てください。
美味しさが濃厚、、、焼いても、ムニエルでもOK

投稿: ナベショー | 2009年12月26日 (土) 19時00分

ば~ばさま
椿と山茶花の見分け方、、ありがとうございます。
確かに椿の葉は大きくててかてか光ッてました。
魚の干物、、最近は干物のハマっております。
美味しさが濃厚になりますね。
干し柿を干物用網で、、、多分、それをやったのはば~ば様くらいでしょう。
僕は、柿に紐を結ぶ枝が無い時は、竹串に紐を結んで穴を空けて通します。
ダイエット、、この頃小休止だね。

投稿: ナベショー | 2009年12月26日 (土) 19時08分

浦和のGGさま
山茶花、椿、さらにユキツバキ、、それぞれに八重と一重があるから、さらにややこしくなる、、
椿も昔からの原種に近い一重の藪椿や侘び介なら一目了然、、でも最近は様々な園芸種があるから見わけにくいです。
まあ、難しい分類は置いておき、花の美しさを楽しみましょう!

投稿: ナベショー | 2009年12月26日 (土) 19時13分

ムックのお母ちゃんさま
太刀魚、、大きいのになると高いですが、僕が買ったのは小さい太刀魚、、4匹で1080円でした。
もう、スーパーもどこも、お正月一色になってしまいますね。
人ばかり多くて、車の駐車にも苦労する、、、29日か30日にお正月の食材や何かを買って、お正月になります。
葉つき大根6本、、これだけ漬ければ、当分はありそうですね。
葉っぱも美味しいです。
モンタ、、こんな凛々しい顔はめったにしないね。

投稿: ナベショー | 2009年12月26日 (土) 19時21分

ももママさま
白に薄ピンクの花、、きれいですね。
生桜エビ、、なかなかお店に出ませんが、見つけると、やはり買ってしまいます。
かき揚げは最高です。
モンタ、、今日のお顔、、頑張りました!

投稿: ナベショー | 2009年12月26日 (土) 19時25分

ミモザさま
車で10分、ひとっ走り、、、恵まれすぎてます。
朝買いに行き、すぐに干して、夕方取り込む、、
日が弱ければ、翌日も干す、、、干物作りは楽しいものです。
ランキング、、時々瞬間風速で1位、、アップダウンでハラハラするのもまた楽し、、ですね。
モンタ、、ポチンしてくれるように念力!

投稿: ナベショー | 2009年12月26日 (土) 19時34分

椿、山茶花 区別の付かない?のも ありますねぇ。
ナベショーさんが 迷う位だもの 私には 無理無理。

干物が たくさん出来て 何時、誰が 来ても 困らないですね。 家は クリスマスの食卓じゃなかったな。
「曹洞宗のクリスマス!??」って 言ってやりました(笑)
子供の頃の様に 暮だから!、お正月だから!って のが 段々 なくなって(お餅だって 一年中 食べたい時に食べている)生活に メリハリが なくなってきました。


投稿: シーちゃん | 2009年12月26日 (土) 19時50分

シーちゃんさま
11月頃咲いてるのは山茶花だったけど、今の季節は煮たもの両方が咲いてるから、ほんとにわからない、、
もう誰が来ても大丈夫、お正月はお餅とお漬物と、干物の焼いたの、、御馳走だよ!
子供の頃は、御馳走といったらお正月かお祭りくらいだもの、、
毎日何食べてたろう、、、?
禅宗だからクリスマスも精進料理?

投稿: ナベショー | 2009年12月26日 (土) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリスマスディナーの翌日は、、 | トップページ | ピンクと純白のツバキ »