« 干物を作ろう | トップページ | 侘助椿 »

2009年12月26日 (土)

ピンクと純白のツバキ

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_5071_sp0000

カメラを持って散歩してたら、美しい椿の花

山茶花では無いと思う

昨日のブログで、椿は雄しべの基部が筒状にくっついているとば~ば様がコメントされてた、、

Img_5072_sp0000

それに、花がとても大きい

Img_5073_sp0000

そう、とても大きい、、、

白い椿や山茶花の花は、すぐに痛んで花ビラが褐色に汚れてしまう

でも、こんなに無傷の純な花に出会えるとは、ラッキーでした。

Img_5078_sp0000

美味しそうな白菜漬け、、、、上手に漬かったしょう!

Img_0464_sp0000

この白菜漬けに、、、、

生姜、人参、ネギ、大根の細切りを、、、

塩振って、少々揉んで、ギュウと絞って、、、

Img_0462_sp0000

チリソース、あるいは一味唐辛子を一緒に混ぜて漬け込む、、、

辛さはお好み次第で、、、、

Img_0467_sp0000

半日も寝かせれば、、、、もう食べ頃!

Img_5022_sp0000

ニンニクの入ってない即席キムチモドキ、、、

口の中がほかほか、、、チリソースを入れすぎたかな、、

ニンニク臭がしないので、安心して食べられるよ!

もちろん、ニンニクを入れても良いんだけど、、、

子供の頃、父親は客商売のため、キムチを食べることをしなかったし、家で家族が食べることも許さなかった。

でも、母や子供達はキムチ(当時は朝鮮漬け)が大好き、、、

こっそりと、父がいない時に作って食べたのが、このニンニクの入らない即席キムチモドキ

意外と美味しくて、いけますよ!

モンタ、、、牙が覗いてるよ

能ある鷹は爪を隠す、、、って知らないだろう?

Img_5042_sp0000

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします

|

« 干物を作ろう | トップページ | 侘助椿 »

コメント

モンタ君は、ナベショー家の総監督なのよ。
労働は下々に任せて・・・
ナベショー君、カリカリを持って来てくれたまえ!
能あるネコは、にんまりと笑う・・・
って、ナベショーさんは知らなかった?

3枚目の椿の写真が一番好きです。
見事な椿!

投稿: MONA | 2009年12月26日 (土) 21時59分

あわただしい年の瀬をほっとさせてくれる白とピンクの椿の花。
私も3枚目のちょっと下向き加減の椿の花がなんとも言えません。
もっと心が和んだモンタ君の牙だしニンマリでした。
(いい夢でも見てるのかね~)

投稿: めーちゃん | 2009年12月26日 (土) 23時42分

椿は大好きです。花が長持ちします。色んな種類を育てたくて少しずつ集めたら20鉢に・・・。可愛くて可愛くて・・。
 白菜漬けに生姜とネギは入れた事がないので試してみます。自家製のキムチは食べやすいですよね。

投稿: buu | 2009年12月27日 (日) 01時28分

椿は,これから見ごろですよね。花びらの曲線に優雅さを感じます。
にんにくは炒めたり煮込んだりするものには使いますが,吐く息からにんにくの匂いがすると,顔をそむえたくなります。
モンタ君,後方はソファで安心。で,前方をひげで感知できるように集中して,それで威嚇状態?居眠りするのも楽じゃないわね。

投稿: tirokuro | 2009年12月27日 (日) 07時26分

雄しべの基部が筒状で、葉が大きくテカテカ・・・椿でしょうね。
ちょっとはにかんで頬を染めたようなピンクが綺麗、可愛い~。

キムチもどき、いいですね~・・・最近、浅漬けに凝ってます。

この欄トップのMONAさんのコメントに笑っちゃいました。
>能あるネコは、にんまりと笑う・・・

投稿: ば~ば | 2009年12月27日 (日) 08時36分

椿、とても貴賓があるようなきれいですね。
12月中旬に我が家の椿・四海波・蕾が6個ついているのですが、葉に隠れた裏側の蕾が開いていたのです。びっくり・アップするにはちょっともう萎れ載せませんでした。
キムチもどき、白菜漬からアレンジいいいですね。今度やってみましょう。
いつも、モンタ君に会え、うれしいです。

投稿: isoji | 2009年12月27日 (日) 09時29分

おはようございます

和装の花嫁さんのような椿・・・可愛くて恥じらいがありますね。
キムチもどき美味しそうですね早速真似してみま~す。私は新ニンニクが出た頃に早煮昆布とニンニクをたっぷり入れて佃煮風に炊きます。日持ちもして美味しいですよぉ~但し炊いているときは家中がニオイますが・・・
モンタ君、にんまりと笑うにしか見えないです・・・
MONAさんのコメントが微笑ましいですね。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年12月27日 (日) 09時30分

家の白椿はみんな下向きに咲きます、でも薔薇のようにあでやかです。
椿はすぐ花びらが痛みます。
今日の写真はナイスチャンスです。とても美しいです
葉っぱ、確認してみました、ギザギザとテカテカでした
これで分かりそうです ユキツバキ、藪椿 、、、色々ありますね
去年の恵比寿さんに出店してた十数万の侘び介も確認できました よーく見たらのぞきこむような場所に小さくわびすけと書いてありましたが、、、(ちょっと一人で嬉しかったです。ウフフ)
ニンニクの匂い好きなんですよ(変ですが、、、それにそんなに近くで長時間近寄りませんし、)昨日の食事を連想しま~す 笑
今日のモンタ君笑っていますね。。CGで笑った猫のCMがながれていますが、、、、モンタ君は本物の笑いですねhappy01

投稿: | 2009年12月27日 (日) 11時32分

↑ 申し訳ありません ミスってしまいました
 
 

投稿: きりん | 2009年12月27日 (日) 11時34分

tulipこんにちは~sign01

pcbombshockパソコンが壊れましたwobblyじゃなくて、故障しましたdespair
こないだの晩、レポートもどきを作っていて、もう少しで終わりというところで突然、バスッpunchと切れて、画面が真っ黒になり、どうやってもこうやっても動かなくて、目の前真っ暗newmoondespair
Eモ・・・に電話すると、さんざん待たされた揚げ句に「機械のモンダイだからメーカーさんへ}とangry
メーカーさんは夜中は対応していなくて・・・翌朝、メーカーさんへはなかなか繋がりませんでしたね~sad

xmaswinebirthdayあの日、ナベショーさんちの素晴らしいクリスマスディナーと、テーブルの上のheart02crowncatshineheart04モンタ王子様にコメントしようと思ってたのに~crying

appleお陰さまで復帰できました。毎度お騒がせしてすいませんでございますhappy02 今年中に直ってよかった~~coldsweats01 これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m  (今日、MONAさまのコメントに思わず吹き出しちゃいましたhappy01お陰さまでたんぽぽご機嫌なおりましたclovercloverclover

投稿: たんぽぽ | 2009年12月27日 (日) 13時36分

白とピンクの【椿】恥らうようで いいですねぇ。

キムチもどき、私もやってみよう!!

 ニンマリ笑う猫から 覗くのは 牙じゃなく 八重歯で~す。(笑)

投稿: シーちゃん | 2009年12月27日 (日) 17時34分

MONAさま
ナベショー君、、
カリカリが無いよ~、、、、は~い 只今!
ウンチをまだ取ってないよ~、、、少々お待ちを!
全く、、人使いが荒いんだから、、、
能ある猫は、、、、知らなかった~

投稿: ナベショー | 2009年12月27日 (日) 19時29分

めーちゃんさま
三枚目が一番いいとな、、、、いいセンスしてますね~
今年の大発見、、猫も笑う!

投稿: ナベショー | 2009年12月27日 (日) 19時32分

buuさま
椿、、20鉢 可愛いですね。
ご近所にも椿愛好家の方がおられて、花が咲く時は鉢を家の中に入れて、雨風を避けて、花が傷まないように綺麗に咲かせてられます。
キムチモドキ、、生姜とネギでもっともらしい味になりますよ。

投稿: ナベショー | 2009年12月27日 (日) 19時36分

tirokuroさま
椿、、優雅です。
花が傷まなければ良いのに、、、なかなか完全な花を見るのが難しい。
ニンニク、、美味しいけど、後の臭いがね~
会社勤めから解放された今は、心おきなくニンニクを気にせずに食べることが出来ます。
モンタ、いつも壁をバックに居眠りを、、用心深いね~
何とかのガンマン見たい、、

投稿: ナベショー | 2009年12月27日 (日) 19時42分

ば~ばさま
定義通りの椿ですね~
ほんのりと、、お色気さえも漂ってる、、綺麗です。
冬野菜、、ほんの浅漬けで、、美味しいですね。
御飯がすすみます。
能ある猫は、、、お笑いです。

投稿: ナベショー | 2009年12月27日 (日) 19時46分

isojiさま
お名前、、決定ですね。
椿、、それほど好きと言うほどでもなかったけど、この椿の花を撮ってから、ファンになりそう、、、
isojiさまの椿、、蕾が開いたら写真をアップしてください。
白菜漬けから簡単に出来ますが、、すぐ食べ尽してしまいます。
モンタ、、みなさんから可愛がってもらって幸せな猫。

投稿: ナベショー | 2009年12月27日 (日) 19時52分

こんばんは。椿。白に少しだけピンク色が入って、可愛いですね。(*^_^*) 白菜漬け、昆布とか、いろいろ入ってて、美味しそうですね。にんにくの入ってない、キムチもどきも、美味しそうです。 モンタくん、歯が、ちょこんと出て可愛い(#^-^#)

投稿: さくら | 2009年12月27日 (日) 19時53分

ムックのお母ちゃんさま
和装の花嫁さん、、まさにそうですね。
美しく撮れて、カメラマンも大満足です。
ニンニクと昆布の佃煮、、、臭いが家の中にいつまでも、、でしょうね。
美味しそうです。
モンタ、、目を細めてにんまりですね~ 猫も笑うんだ!

投稿: ナベショー | 2009年12月27日 (日) 19時56分

きりんさま
椿、、痛んでない花を見つけるのが難しいほどです。
ああ、咲いてる、、と見つけた時に撮らないと、またそのうちに、、では撮影チャンスを逃してしまいます。
椿の葉、、ギザギザとテカテカ、、僕も確認してみよう。
十数万円の侘び介、、どんなだろう。
うちの侘び介、、いくらの値が付くかな?
ニンニク、、昨日は焼き肉でしたか?
モンタ、、時々こんな風に笑います。

投稿: ナベショー | 2009年12月27日 (日) 21時32分

優しく 上品な椿ですね 我が家は植木屋さんが植えたピンク!どうも好きになれませんがきってしまうには惜しくそれなりに眺めては居ます 私も先日純白の椿を見ました気品がありました!
モンタ君優しい顔で寝ているのかな~って思っていましたが【牙?】起きてるのかな。

投稿: 桜シンフォニー | 2009年12月27日 (日) 21時34分

たんぽぽさま
PC、、災難でしたね。
でも、治ッて良かった。
電話でさんざん待たされて、、今度はメーカー、マイクロソフト、プロバイダー、、とたらいまわし、、
僕みたいに一日中暇な人は良いけど、お勤めしてる人は大変ですね。
やはり絵文字のコメントがないと寂しいです。

投稿: ナベショー | 2009年12月27日 (日) 21時37分

シーちゃんさま
白とピンク、、お色気も漂ってます。
モンタの八重歯、、初めて気が付きました。

投稿: ナベショー | 2009年12月27日 (日) 21時42分

さくらさま
白菜漬け、、昆布と柚子皮、鷹の爪を入れます。
ちょっと浅漬けくらいが美味しいですね。
キムチモドキ、、ニンニク入ってないから、気にせずにいつでもたくさん食べられます。
モンタ、、面白い表情した瞬間に撮る、、なかなかチャンス来ません。

投稿: ナベショー | 2009年12月27日 (日) 21時46分

桜シンフォニーさま
やはり、自分で植えた花木でないと、なかなか愛着が持てませんね。
ぼくも、こんなに綺麗で気品がある椿、庭に植えてみたいものです。
モンタ、、寝てると思ったら、薄目を開けて、牙出して、、、

投稿: ナベショー | 2009年12月27日 (日) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 干物を作ろう | トップページ | 侘助椿 »