« ピンクと純白のツバキ | トップページ | 今年もお餅つき »

2009年12月27日 (日)

侘助椿

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_4937_sp0000

我が家の庭の唯一の椿

ピンク色の侘助、、もう植えて何年になるだろうか?

3~4mくらいに成長した。

Img_4941_sp0000_2

たくさんの蕾がついて、12月初から、ぼちぼちと咲き始めた。

たくさんの写真を撮ったが、ほとんどボツ!

仕方が無いので、他家の椿ばかりをブログに、、、

今日は、ほんの少しだけど、我が家の侘助を!

Img_4977_sp0000

慶長の役、秀吉の朝鮮出兵の時、侘助という人が朝鮮半島から日本に持ち帰ったという椿

それで、名前が侘助

多分、その人は茶人だったのだろうか?

2008年1月17日のブログに載せた庭の侘助

2008_01_17_118syuku 此の時の二枚の写真、、これほどの美しい侘助を、その後においても撮れない。

これは、花の写真を撮り始めて約20年、、

此の侘助の写真は、その後の僕の花の写真に大きな影響を及ぼした。

それ以前の花の写真、、もう全部消去しても惜しくは無かった。

今までの最も良い写真は、、と言われたら、僕はためらわず、この侘助をあげるでしょう。

2008_01_17_078syuku

もう一つ、、僕の最も気に入ってる作品

2008_04_09_125syuku 冬の花ではないけれど、五葉アケビの花

これも、これ以上の美しいアケビの花、、

これ以後も撮れない。

一度、偶然か、まぐれで、こういう写真が撮れてしまうと、不幸である。

実力で撮った写真ではないから、以後、二度と撮れない。

どの写真もボツ、ボツ、ボツ、、

どんなに美しく撮れても満足できない、、、、

それではブログに載せる日々の花の写真が無いから、妥協せざるを得ない。

2008_04_09_158syuku

部屋を整理してたら、賞味期限が少々過ぎた登山用の食料が出てきたよ。

Img_0475_sp0000

今夕は、簡単に、、、

熱湯注いで20分

Img_0480_sp0000

最近はアルファー米も、とても美味しくなったよ!

これに、干物の背黒イワシを焼いて、、

Img_0458_sp0000

お漬物を、、、白菜漬けと大根の甘酢漬け

Img_0454_sp0000

モンタ、、、今年も、あと数日か~

Img_0495_sp0000

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします

|

« ピンクと純白のツバキ | トップページ | 今年もお餅つき »

コメント

侘助、いいですね~・・・茶室の一輪挿しに使われますが、その風情が茶室にピッタリ。

掛けて挿しても、床棚にあっても・・・この何気ない花に、ふっと雑念を忘れさせる力があります。

久々に戸棚や押入れを整理し掃除していると、時々思いがけないものが見つかる。
昔の写真や、子供の文集、古い誰かさんの手紙など見つかろうものなら、そこで手が止まり時間だけ過ぎてしまって~。
(クッ、夫からの手紙が~・・・プレゼント強要に使えるかも~)

投稿: | 2009年12月28日 (月) 08時15分

だんだん目が肥えるにしたがって,過去の画像は惜しげもなく整理できるようになって来ました。でも,お気に入りの画像なんて,まず見つかりません。折角庭に花が咲いていても風が吹いていたり,雨が降ったりで,思い通りレンズを向けられません。毎日,ナベショーさんの画像でうっとりしてます。
モンタ君。今年も数日というより,光の春を全身で求めているよね。

投稿: tirokuro | 2009年12月28日 (月) 08時45分

侘助、古巣の庭はお茶席に使うものがあちこちに。
黒侘だと云って母が植えたものが咲いているかも。
椿の白玉と黒侘は母の自慢でした。

投稿: やまんば | 2009年12月28日 (月) 08時48分

アッ、今頃気が付きました~・・・トップのン名無しの権兵衛は私“ば~ば”でした。

またソソッカシイところを露呈しました(もう分かっちゃってる~って)coldsweats02

投稿: ば~ば | 2009年12月28日 (月) 12時53分

侘助 良い花ですね。
去年の写真 ナベショーさんが言われるように私にもちょっと違いが解ります。
アケビ 何と清清しく撮れてる事でしょう。
実際に庭で咲いているのは本当に地味な小さな花ですから こうして写真で見る花とはだいぶ雰囲気が違います。
侘助もアケビもまるで日本画。
着物の柄に良さそうだわ。

今朝はちょっぴりお餅をつきましたよ 餅つき機が。
暖かい師走で助かります。

投稿: ミモザ | 2009年12月28日 (月) 15時52分

こんばんは

侘助に五葉アケビ・・・美しいですねぇ。
ほっとします日本の和ですね。
年々気持ちや動きが鈍くなって嫌ですよぉ~年にあった動きをしないととんでもない事になっても困ります。
何だか買い物に行っても、お正月の品物が増えてきて今日は冷蔵庫の整理でカレーです明日も・・・
モンタ君どうして皆バタバタとぉ~モンタ君のようにマイペースにならないと・・・

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年12月28日 (月) 17時20分

clovershineわぁ~、これが“侘助”ですか・・・何と言ったら良いか・・・confidentheart04うっとり~です・・・
camera100枚、200枚それ以上∞と撮される中の1枚・・・本当に素晴らしいですね~shine

riceballjapanesetea時にはこんな風なシンプルなごはんが良いですdelicious好きですfish

今日はcatconfidentheart01物思いに耽るモンタくんheart02ですね~

投稿: たんぽぽ | 2009年12月28日 (月) 17時36分

ホント いい絵(写真)ですねぇ。
花、葉、間、背景・・・ 絶妙のバランス!
日本の美!ですねぇ。

今日の献立は クリスマスディナーの 調整ですか?
こういう献立の方が 好きになりました。

モンタ君も 花に負けない位 ステキ!ですよ。 

投稿: シーちゃん | 2009年12月28日 (月) 20時32分

ば~ばさま
みなさん、個性豊かな素晴らしい方ばかり、名前が無くとも、一読しただけで、どなたのコメントかがおおよそわかるようになりました。
侘助、、花も良いけど、名前もいいですね。
一輪ざしに生けて、さり気なく部屋に、、、
年末の大整理、、これだからなかなかはなどらない、、一人で何をにやにやしてるの、、、って。

投稿: ナベショー | 2009年12月28日 (月) 20時42分

tirokuroさま
写真の技術とともに、観賞眼、センスもしだいに向上してきます。
tirokuroさまの写真も楽しみですね。
風が強い日はともかく、雨の後、朝、日の照る午後、太陽が斜めに射す夕方、曇り、、それぞれ異なった写真になりますよ。
モンタ、、日に当たって暖かそう、、

投稿: ナベショー | 2009年12月28日 (月) 20時49分

やまんばさま
椿の好きな方の、思い入れは相当なもの、、
きっと、今も咲いてますよ。

投稿: ナベショー | 2009年12月28日 (月) 20時51分

ミモザさま
違いがわかるでしょう、、、どうしても影響されて、乗り越えられません。
花の写真は、構図、背景、光、、この三つによって主役を美しく演出、、、来年はどんな写真が撮れるでしょうか。
淡い色彩による日本画のような雰囲気の写真が好きなのでしょうね。
お餅つき、、うちも今日でした。

投稿: ナベショー | 2009年12月28日 (月) 21時00分

ムックのお母ちゃんさま
花の写真は、背景をぼかして単純化してるので、日本画のようになるのでしょうね。
まだ、28日、、気だけはやっても、30、31日にならないとお料理も掃除も本気になって進まないようです、、、、まだ助走、、
モンタはいつもマイペース、

投稿: ナベショー | 2009年12月28日 (月) 21時06分

たんぽぽさま
これが、侘助、、、、一輪ざしで茶室に飾る花
うっとりでしょう!
習うより慣れろ、、数打ちゃ鉄砲も当たる式でたくさん撮るけど、、、良いのはなかなか、、、
御飯にお漬物とめざしの焼もの、、、あるいは味噌汁に納豆、、、これで十分ダイエットできるはずなんだけど、、、

投稿: ナベショー | 2009年12月28日 (月) 21時13分

シーちゃんさま
何もない空間(背景)を如何に演出するか、、、いつもこんな写真が撮れたらいいのに、、、
女性の方は、こんな風に美しく私を撮って欲しいわ、、って思うでしょう?
先日、たくさん作った魚の干物、、ご飯と味噌汁さえあれば、干物を焼いて、、、、こういう献立がいいね~
モンタ、、ナベショーのためにいろいろポーズしてるんだから、、

投稿: ナベショー | 2009年12月28日 (月) 21時20分

パチパチ~~
なんて美しんでしょう
ピンクの侘助、それに見たことがない五葉アケビ。
千枚に一枚でも美しいのが撮れればやみつきになりそうですね(数の打ちすぎです ウフフ)
あ~~ほしい!一眼カメラが、、、、当分おあずけですねcamera

お餅はもう来なくなりました。餅つきおじ様がご近所にいればいいのにねぇ

投稿: きりん | 2009年12月29日 (火) 09時13分

きりんさま
パチパチ~、、アンコールにお応え出来る作品が、他にないのが残念です。
一日に50~100枚撮っても、一年に一枚あるかないかの作品、、、もう偶然です。
一眼レフ、、ちょっと古い機種の中古なら、安いですよ。
僕が使ってるのは、マクロレンズもつけて3万円少々、、です。
餅つきおじさん、、軽トラで出張餅つき、商売にならんかね~

投稿: ナベショー | 2009年12月29日 (火) 19時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピンクと純白のツバキ | トップページ | 今年もお餅つき »