« 侘助椿 | トップページ | 「容疑者Xの献身」に感動! »

2009年12月28日 (月)

今年もお餅つき

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_4984_sp0000

寒波が緩んで、再び暖かい日々

僕の庭の菜の花には、蜜蜂がたくさん群れている

Img_4985_sp0000

これは、僕の蜜蜂では無く、近くのAさんの蜂場から飛んできたもの、、

まるで、もう春が来たような、、、Img_4998_sp0000

週間天気予報によると、再び寒波がやって来て、お正月は寒くなるそうな、、、

今日はお餅つき

5月23日の「人生の楽園」にも一緒に出演された専業農家の海野さん

村中の家から頼まれて餅をつく

昨日は15個、今日は18個、、、、明日も、明後日も、、全部で50個以上、、

もう、しんどいから減らそう、減らそう、、、と思ってるのに、毎年、増えていく

うちの分、息子の家、娘の嫁ぎ先へ、、と、

やはり、臼でついた本物のお餅を食べたいという家が増えてきたのだろう

ナベショー家も孫たちを連れて、餅つきに、、、

Img_0543_sp0000                        

こんなに長く伸びるんだよ~Img_0538_sp0000_2

つきあがりました、、、形を整えて、、、

Img_0548_sp0000

孫たちのお目当ては、、、、つき立ての餡子を包んだお餅!

一人、二個だよ~

Img_0555_sp0000

お正月用ののし餅に、、、

Img_0558_sp0000

31日には、切れるだろう。

冷凍庫からメダイの干物が一枚 出てきた、、、忘れてたよ

では今晩の料理は、ムニエルに、、、

Img_0566_sp0000

大きいので、夫婦でつついても、食べ切れないほど、、、いいお味!

モンタは、、、、何かたくらんでるな~

Img_0533_sp0000

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします

|

« 侘助椿 | トップページ | 「容疑者Xの献身」に感動! »

コメント

お餅がつき上がりましたね~( ̄ー+ ̄)
モチ肌を指でツンツン!

体力要りますよね、餅つき。
それに、返し手は飛沫が飛んできてベタベタになってしまうし・・・

モンタ君の目つき、シブイわ~!

投稿: MONA | 2009年12月28日 (月) 23時29分

お餅つき懐かしいです。
前の家は土間があったので、ぺったんぺったんと家族中でついたものでした。
餡餅を包むのが上手くできず、不器用丸出しでした。
こちらは丸餅が多いですが、伸し餅の方がきなこや海苔で巻く時に使い勝手がいいです。
今はスーパーさんにお世話になっています。(ダメな主婦)

投稿: めーちゃん | 2009年12月29日 (火) 00時17分

御餅つきができるってうらやましい。何故か幸せな気分になりますね。餅つきができることへの感謝と昔父から言われ,今頃になってその言葉の意味がわかってきました。私も御餅はついてもらいました。昨日届けられて,もう食べ始めてます。
モンタ君は,いつもふかふかのいい敷物の上ね。今日は暖かそうよ。大晦日には寒波だって。

投稿: tirokuro | 2009年12月29日 (火) 08時14分

おはようございます

菜の花が咲いてるんですねぇ~静岡はやはり暖かいんですね。
お餅つき~私も懐かしいです子供の頃ですがご近所さんが集まって早朝から始まりました。辺りがいい香りがして皆がにこやかになってました・・・海老や生落花生なんかも入れていましたよ。
モンタ君正直なお顔ですね考えがバレてるよ。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年12月29日 (火) 08時39分

マンションなどの自治会で餅つきセットをレンタルで借りて・・・って話も、10年程前には出ましたが、帰省される家庭のこともあり、実現しませんでした。

都会の家庭の多くはスーパーの市販餅でしょうね。

我が家は庄内餅を頂いてますからそれで~、搗きたて餅なんて四半世紀も食べてません。

投稿: ば~ば | 2009年12月29日 (火) 09時16分

流し目のモンタ君 何を狙ってるの?
まさか お餅じゃないだろうし・・

ご近所の農家の方 4日間も連続のお餅つき凄いですわ
杵でついたお餅は美味しいでしょう。
餡を包んだ丸餅は故郷の懐かしい味です。
嫁いでからはずーと切り餅で それに慣れて今は好きなように出来るのに切り餅派になりました。
四国の何処だかに 餡入り丸餅の入ったお雑煮があると聞きましたがどんなお味でしょう。 

投稿: ミモザ | 2009年12月29日 (火) 09時22分

MONAさま
まさに餅肌、、赤ちゃんのような柔らかいお餅です。
す。
これで餡子を包んで、、もう何も要りません。
餅つき、ぺったんぺったんになるまでの小突きがしんどい、、2~3臼つくと、腕ががくがく、、
それを15個以上つくとは、、
モンタ、、猫にしとくのもったいないね。

投稿: ナベショー | 2009年12月29日 (火) 19時55分

めーちゃんさま
懐かしいですね。
田舎でも餅つきする家、少ないようです。
農協の注文するか、スーパーで買うか、、、
お飾りは丸餅だけど、食べるのは四角い切り餅が良いですね。
上林の田舎では、両方作ってました。
餅つき、、主婦がやる気になっても、旦那に体力が無けりゃ、、

投稿: ナベショー | 2009年12月29日 (火) 20時00分

tirokuroさま
お父様が言われたように、餅つきして、お正月を迎えることが出来る、、、幸せなことですね。
家が、とてもお餅つきが出来るような状況でない時もありましたから、、、
モンタ、、明日から寒くなるよ~

投稿: ナベショー | 2009年12月29日 (火) 20時12分

ムックのお母ちゃんさま
菜の花、、こんなに咲いたのは静岡でも初めてです。
でも、明日から再び寒くなるそうですね。
もう、餅つき風景も日本の家庭から消えてしまいました、、、寂しいですね。
田舎では、黒豆の入ったお餅もついてた。
海老入り餅、、焼いたら美味しいでしょうね。
モンタ、、ポーカーフェイスが出来ないね。

投稿: ナベショー | 2009年12月29日 (火) 20時18分

ば~ばさま
今は田舎でも、お餅は農協やスーパー、お米屋さんに注文、家でつくところは稀でしょう。
臼と杵があっても、一人暮らしの老人家庭が多く、お餅つきは無理ですよね、

投稿: ナベショー | 2009年12月29日 (火) 20時23分

ミモザさま
モンタの流し目、、ぞくぞくするほどいいでしょう!
猫にしておくのがもったいない、、
つき立てのお餅を、その場でキナ粉つけたり、餡子で包んで食べる、、美味しいですね。
お供えの鏡餅を作らないので、我が家も久しく切り餅ばかりです。
餡入りの丸餅のお雑煮、、お澄まし汁なのか、味噌仕立てか、お汁粉みたいなのでしょうか?

投稿: ナベショー | 2009年12月29日 (火) 20時33分

house学校でお餅つきしたんです。いつも怖ーい陸上の先生、調子に乗って思い切りついたら、臼の中のお餅がまるごと飛んでいってwobbly砂だらけshocksign01先生はへらへら笑いながら向こうの方へ消えて行きましたとさrun

お孫ちゃん、勝手に男の子と想像してました。おしゃれな可愛らしい女の子ちゃんだったんですね~applehappy01happy01tulip

catモンタくん、今日は何を考えてるのかな?chicksnailbud

投稿: たんぽぽ | 2009年12月29日 (火) 21時28分

たんぽぽさま
そのお餅は、その後どうなりましたか?
土、砂だらけで、どうにもならないですね~
かっこいいところを見せたかったのでしょうが、、予想外の展開に!
小学4年と3年の女の子、、食欲旺盛です。
モンタ、、ナベショーの働きぶりを観察、、

投稿: ナベショー | 2009年12月30日 (水) 00時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 侘助椿 | トップページ | 「容疑者Xの献身」に感動! »