« 今年もお餅つき | トップページ | お正月料理番外編(1) »

2009年12月30日 (水)

「容疑者Xの献身」に感動!

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_5267_sp0000

庭の蝋梅、、、お正月に合わせて開花

もう少しアップで、、

Img_5263_sp0000

蝋梅、、、お正月のお花のため、思いっきりよく、大枝を切れそう!

Img_5277_sp0000

僕の愛読する東野圭吾氏の作品、、今晩はテレビ静岡で「容疑者Xの献身」を見る。

事件の謎を解き明かす天才物理学者を福山雅治が、、、

なかなかかっこいいね~Img_5318_sp0000         

直木賞の受賞作品「容疑者Xの献身」の映画、、、本を読んで感動したが、映画化作品も素晴らしかった。

僕が東野圭吾氏の著書にハマってしまったきっかけの作品である。

今日はお正月の食材を買いに行ったが、ついつい特売品の蛸を衝動買い

Img_0572_sp0000

さっそく、燻製器をキッチンにImg_0584_sp0000 セットして、、、、

網の上に蛸を置き、、

ヒッコリーのスモークチップを入れて、、

もっとも小さなガスの火で加熱すること約2時間

スモークの香りが、家の中を漂う、、

テレビを見ながら、、、

「ああ、美味しそうな香り!」

と感動の妻殿

では、しからばお味見を、、、

Img_0576_sp0000

これはお正月用だから、試食は足一本だけだよ!

Img_0579_sp0000

あと二日で大晦日、、、いよいよ今年も終わりですね~

モンタ、、Img_5172_sp0000 日向ぼっこしながら大あくび

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします

|

« 今年もお餅つき | トップページ | お正月料理番外編(1) »

コメント

 昨日蝋梅の枝をいただいて、その香りの良さに惚れました。このあたりは花木の産地なので、手頃で堀ってすぐの苗が手に入ります。来年庭に植えるつもりです。
 私もテレビで見ていました。最後泣けました。
福山さんも良いですが、堤さんのファンです。
 薫製は自分で作るより誰かに頂きたいものですねぇ。

投稿: buu | 2009年12月30日 (水) 00時57分

今朝,うちの蝋梅一輪だけほころんでました。でも明日から寒波。お正月には家の中で開花させます。
蛸のスモークもいいですね。よし!来年は挑戦します。
今年はもっと小さい蛸の足をむかごと煮ました。
モンタ君も今日は日向ですね。うちの3姉妹もこの時間には,全員日向で朝寝を楽しんでるわよ。

投稿: tirokuro | 2009年12月30日 (水) 09時07分

今年もいよいよ終わりですね。
瞬く間の一年間だった気がいたします。
楽しく、またいろいろなことお教えていただいた
ナベショー様のブログでした。ありがとうございました。
又来年も楽しんで拝見させていただきます。

”容疑者Xの献身”テレビ放映していましたね。
見たいと思いながら長い時間、
主婦はテレビかぶりつきはちょっと出来ず、残念でした。
主役だった福山君は、
来年のNHK大河ドラマの竜馬役ですね。
今までとは違う竜馬像が見られるかもしれません。
期待しているんですよ。

ナベショー様、どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

投稿: にりんそう | 2009年12月30日 (水) 15時42分

buuさま
庭が蝋梅の花の香りが漂っています。
小枝をさしあげると喜ばれますね。
大きくなったので、枝を惜しげなく切ることが出来るようになりました。
「容疑者Xの献身」、涙ぽろぽろです。
堤さん、松雪さんも良かったです。
原作の本と少々異なりましたが、映画の方もよく描かれてたと思います。
燻製、、誰かにいただきたいですね。

投稿: ナベショー | 2009年12月30日 (水) 19時34分

tirokuroさま
家の中が蝋梅の香りでいっぱいになります。
茹でた蛸、そのまま燻製にすると、ちょうど程よいお味、喜ばれます。
ムカゴ、、冷蔵庫から出てきたので、蛸と煮ようかな。
三姉妹、、暖かい日向の取り合いかな?

投稿: ナベショー | 2009年12月30日 (水) 19時38分

蝋梅の花 以前住んでいた家の庭に咲いてました。
姑の好きな花の一つ。
黄色で透明な造花の様な 魅力のある花ですね。

私も 容疑者Xの献身 見ました。
原作と違うところが また良かったですね。
息子に勧められた作家、
2010年 ますます ファンになりそうです。

投稿: ももママ | 2009年12月30日 (水) 20時01分

にりんそうさま
自然相手に一年サイクルのお茶や蜜蜂やってると、また来年、、と過ぎるのが早いです。
みなさんに楽しんでいただけるブログを書けるような年であればと願っております。
坂本竜馬はいろんな人が演じてますが、福山雅治君の竜馬、、なかなか良いですね。
期待 大です。
よきお年をお迎えください。

投稿: ナベショー | 2009年12月30日 (水) 20時32分

ももママさま
丁度、花らしき花の無い時期、香りのよい蝋梅の花は目立ちます。
半透明の花ビラ、、造花のようです。
「容疑者Xの献身」雪山のシーンは原作には無かったですが、映画も良かったですね。
東野圭吾さんの作品、、この本を読んで以来、たくさん読みました。
「秘密」は読まれましたか、、、涙、涙です。

投稿: ナベショー | 2009年12月30日 (水) 20時37分

今「秘密」読んでいます。
お正月読もうと 図書館で借りました。
「手紙」は読みました。
ホント 最後は 涙、涙、
映画、テレビの影響か 若い人のファンも。
読者の年齢層すごく広い感じがします。
私も若~いファンですよ。
4冊目ですから!!

投稿: ももママ | 2009年12月31日 (木) 00時13分

ももママさま
東野東吾さんの作品、若い人から年配者まで、ひろい世代にファンが多いですね。
作者の人への優しさが作品の根底にあるからでしょう。
刑事、被害者、加害者、登場人物への限りない愛と優しさが、読者への癒しと共感を与えます。
「秘密」、、涙、涙です、、、新幹線の中で困りました。


投稿: ナベショー | 2009年12月31日 (木) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年もお餅つき | トップページ | お正月料理番外編(1) »