« 「容疑者Xの献身」に感動! | トップページ | ナベショー家の年越し蕎麦 »

2009年12月30日 (水)

お正月料理番外編(1)

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_5331_sp0000_2

今年、最後の山茶花

この濃ピンクの一重の花、、、、最もたくさん見かける種類の山茶花

Img_5336_sp0000

公園や学校、家々の垣根、咲いてるのはほとんどこの花

写真に撮ってみよう、、という気持ちが失せてしまうほど、、、

でも、今日は先入観を捨てて、気合を入れて、撮ってみる。

Img_5338_sp0000

うんうん、、なかなか美しく撮れてるではないか!

Img_5343_sp0000

同じような構図だけど、、、

Img_5348_sp0000

何故か、今日の山茶花は綺麗だね。

Img_5350_sp0000

いつも見かける山茶花、こんなに美しいとは、、見直しました!

昨日のお正月料理の買い物、、、

大きな茹蛸を衝動買いしたけど、このお肉も、、、、

Img_0573_sp0000

オーストラリアンビーフ、、、牛モモ肉

ほぼ 1kg の重量、、、、安いよ!

100grが 100円以下だからね。

ニンニク、ショウガのすりおろし、醤油、味醂、砂糖のタレに一晩漬けこんで、、、Img_0585_sp0000   

ガスオーブンで180度、50分で焼いたつもりが、65分、、、どう間違ったのか、、、、

冷えてから、焼け具合は、、、う~ん 焼きすぎ!

お味は最高だよ!

Img_0638_sp0000

今晩の御馳走は、、、

焼豚ならぬ焼牛、、つまりローストビーフとポテトサラダ

Img_0643_sp0000

今日は夫婦で1/4 を食べました。

残りはお正月に、、、

赤モモ肉なので、固くて脂肪も無いため、ステーキでは美味しくない。

じっくりと焼肉用のタレに漬けこんで、焼いて、包丁で薄く切り、タレを煮詰めて作ったソースをかけて頂く。

柚子酢に練り辛子で食べても美味しいよ。

薄くスライスしてるので、肉の硬さは気にならない。

高価なサーロインやフィレ肉ブロックでなくても、この赤モモ肉ブロックでも、十分美味しい料理となる。

脂も少ないから、とてもヘルシーである。

お正月料理番外編でした。Img_5310_sp0000

モンタは、、、、

誰も遊んでくれない、、、

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします

|

« 「容疑者Xの献身」に感動! | トップページ | ナベショー家の年越し蕎麦 »

コメント

ナベショー様 毎日どれだけ和ませていただいたか知れません 有難うございました PCが不調でして今年は終わる事にしたいと思います。
いいお年をお迎え下さいませ そして来年も素敵なお花とご馳走の匂いがこちらまで届きますようにお願いしてMrs.とモンタ君にも宜しく御礼を!

投稿: 桜シンフォニー | 2009年12月30日 (水) 22時48分

花や料理、蜜蜂や山のぼり等など楽しく読ませていただきました。
ぼーと見る目がしっかり見る目に変わってきためーちゃんです。
ありがとうございました。
来年も楽しみにしています。
よいお年をお迎えください。

投稿: めーちゃん | 2009年12月31日 (木) 00時09分

なるほど~
硬いかたまり肉も、こうすればご馳走になるのですね。
最近、魚ばかりで・・・
でも肉も美味しそう!

山茶花、ふんわり綺麗に撮ってもらって良かったね。
モンタ君も、品の良い置き物みたい。

投稿: MONA | 2009年12月31日 (木) 00時10分

wine昨日のたこの燻製deliciousそして今日のローストビーフdeliciousナベショーさんらしい豪快なお料理ですね~sign01ヨダレが出ちゃいますcoldsweats01

cherryblossom桜シンフォニーさんや大勢のファンのみなさまと同じく、私もナベショーさんのこのbookconfidentブログで沢山のことを知り、ある時は励まして頂きbearingdash、またある時は慰められweepheart04、ここにくるといつもホッとしますconfidentnotesまだまだ新参者の域を出ませんが、仲間に入れて頂いてとても幸せでしたlovelynoteclover
私にとって“ナベショーのシニアーライフ”は心のオアシスですxmasconfidentclover
ナベショー様sign011年間本当にお疲れさまでしたsign03 来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m  (でもあまり無理なさらず、お正月ぐらいはゆっくりお休みくださいネsign01

househappy01happy01happy01catでは、ナベショー様、ご家族の皆様、モンタ様も、どうぞ良いお年をsign03cloverclover

投稿: たんぽぽ | 2009年12月31日 (木) 00時23分

今年は春先と秋半ばの二度お会いできました、夫ともども飲むと思い出話を繰り返しています。

来年はお互いにブログ5年目になりますね~。
私などはもうネタ切れの感が大なのですが、ナベショーさんの記事やコメントで励まされ、発奮し、やっとこ後ろから追いかける気持ちで細々と書いてます。

来年も引っ張ってください(重いと言われないように、以前の体重に戻すようにしますから~)。

ご家族様、良いお年をお迎えくださいませ。

投稿: ば~ば | 2009年12月31日 (木) 08時51分

おお〜、オージービーフですね。オージーファンのボクとしては嬉しいです。もちろんボクもオージービーフを良く使用しています。
ビーフジャーキーとかポン酢で食べるタタキも美味しいですよ!

昔アップしたサイト↓メルボルン日本人会に伝わるレシピーです。
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/9155/beefjerky.html

来年はいよいよナベ師匠の仲間入りです!よろしくお願いいたします!

投稿: Alex | 2009年12月31日 (木) 09時06分

ナベショーブログに励まされながら此処まで!

来る年もよろしくご指導をお願いいたします。

ご家族の皆様、どうぞよいお年をお迎えくださいませ!

投稿: やまんば | 2009年12月31日 (木) 10時03分

残す所1日となりましたね。
毎日美味しい料理を作り続けて おせち料理の準備は一年の締めくくりでお魚かな?
って思いましたが 燻製やローストビーフでしたか 確かに番外編。

8月にはナベショーさんの甲斐駒登山で思いがけずのご対面 
12月の手料理の味は忘れられません。
スリムになられて黒戸尾根往復も夢ではありませんね。
来年の挑戦をお待ちしています。
一年間有難うございました。

投稿: ミモザ | 2009年12月31日 (木) 10時30分

こんにちは。今年も、今日で終わりですね。今年は、ナベショーさんの、ブログで、毎日癒やされました。ありがとうございましたm(u_u)m。 来年も、ナベショーさんのブログで、癒やされます。毎日楽しみにしていますね。 (*^_^*) 来年も、皆様にとって、良い年で、ありますように。

投稿: さくら | 2009年12月31日 (木) 15時13分

塊が大きい!私もしましたが,小さめのを2つ。ナベショーさんちは何でも,ビックです。ちまちまと小さ目にまとめたお節を配達終了。これから年越しの準備です。

今年もおいしいお茶をいただきながら,こんなお茶を飲めることに感謝いたしております。次は蜂蜜です。
ナベショーさんがお茶,蜂蜜の販売開始のアップをするのを楽しみにしております。
来年もどうぞよろしくお願いします。

投稿: tirokuro | 2009年12月31日 (木) 15時26分

大晦日
毎日の訪問で沢山の和みと癒しを頂き感謝の日々でした。
美しいお花のお写真や登る事が出来ない登山もさせてもらって勿論美味しいお料理も数多く拝見させて頂きました。
来年もお仲間に入れていただいて楽しませてくださいませ。
ナベショーさんにも皆さまにも、よい年でありますように・・・
ありがとうございました。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年12月31日 (木) 15時33分

桜シンフォニーさま
皆様の応援、励ましによって、今年もブログをここまで続けることが出来ました。
皆様が、楽しみ、喜んでいただくことが、何よりの励ましです。
来年も、引き続きよろしくお願い申し上げます。

投稿: ナベショー | 2009年12月31日 (木) 16時00分

めーちゃんさま
懐かしい生まれ育った故郷からの懐かしいコメント、ありがとうございました。
綾部の皆様にもよろしくお伝えください。
来年もよろしく!

投稿: ナベショー | 2009年12月31日 (木) 16時03分

MONAさま
輸入肉の硬い赤モモ肉、、如何にすれば美味しく食べられるか、、、超安いので、昔からの課題でした。
表面だけ焼いて、スライスして薬味でタタキで食べたり、タレに漬けこんでノローストビーフ、、、けっこうな豪華な御馳走になります。
モンタ、、時には上品な招き猫

投稿: ナベショー | 2009年12月31日 (木) 16時07分

たんぽぽさま
超安くて、ボリュームのある食材を見つけると、何とか美味しく食べこなそうと、、、いつも考えております。
この硬い赤モモ肉もその一つ、、、
読者のみなさまが、僕のブログで日々楽しんでいただけること、、これほど、うれしいことありません。
お正月はゆっくりと、、、僕は老人性多動症候群なのか、じっとゆっくり出来ないようです。
よきお年を!

投稿: ナベショー | 2009年12月31日 (木) 16時13分

ば~ばさま
今年は、念願の素敵なご主人さまにお会い出来ました。
そうか、、、ブログ、来年は5年目に入るのですね。
よくぞ、続けられたもの、、、
マンネリしないように、日々の生活を如何にドラマチックに演出するか、、が課題です。
来年もどうぞよろしく!

投稿: ナベショー | 2009年12月31日 (木) 16時39分

Alexさま
オージービーフです!
ボンッとでっかい塊で売ってます。
料理の腕がうなりますね~ 
ビーフジャッキーのレシピ、ありがとうございました。
大好きですので、作ってみます。
来年は、いよいよほんとにリタイアー
ようこそ、シニアーライフへ!

投稿: ナベショー | 2009年12月31日 (木) 16時43分

やまんばさま
リハビリ、、大変だけど暖かくなる頃には伊久美に帰れそうですね。
よきお年をお迎えください。

投稿: ナベショー | 2009年12月31日 (木) 16時45分

ミモザさま
甲斐駒ヶ岳黒戸尾根登山をきっかけに、夫婦共々の楽しい出会い、ブログをきっかけに良いお交わりが持てて嬉しいです。
体力を維持し、来年も黒戸尾根に挑戦したいですね。
日帰り往復、、、う~ん、、、
よきお年を!

投稿: ナベショー | 2009年12月31日 (木) 16時50分

さくらさま
僕のつたないブログ、、喜んで楽しんでいただき、ありがとうございます。
日々、ブログの更新が出来ることは、何よりの幸せです。
来年も、楽しい記事と美しい花の写真がアップできたらと思います。
よきお年を!

投稿: ナベショー | 2009年12月31日 (木) 16時56分

tirokuroさま
お節料理、、さすがtirokuroさまですね、
美しく、繊細で、美味しそう、、金沢の伝統料理がいっぱい!
僕のは、でっかいというか、、、男の料理です。
蜂蜜、、前々から楽しみにしていただいてたのに、、来年こそは採れそうです。
お茶も、もう少したくさん出来るように工夫を考えてます。
ご期待を!
来年もどうぞよろしく!

投稿: ナベショー | 2009年12月31日 (木) 17時01分

ムックのお母ちゃんさま
いつも暖かいコメントをいただきありがとうございました。
ターミナルケアの記事でコメントをいただいたのが初めでしたね。
来年も、美しい花の写真や旅、登山、モンタ、料理、、たくさん楽しい記事がアップ出来るようにしたいものです。
よきお年をお迎えください、

投稿: ナベショー | 2009年12月31日 (木) 17時06分

☆いっぱい楽しいブログをありがとうございました。
来年もますますのご活躍を期待しています。
どうぞよいお年をお迎えください。
モンタ君にもよろしく。

投稿: るな | 2009年12月31日 (木) 17時09分

るなさま
るな様の淀川沿い河川敷周辺の景色を懐かしく拝見してました。
来年もどうぞよろしく、
モンタからも、よきお年を!

投稿: ナベショー | 2009年12月31日 (木) 17時18分

いよいよ 2009年(平成21年)も オシマイ。
たくさんの お花、たくさんの お料理、養蜂の事、山の事、・・・・・ たくさん 教えていただきました。
ありがとうございました! 
皆様のコメントも 楽しんで 読ませていただきました。

来年も きっと 楽しい ナベショーブログ、年を重ねる事を 楽しめる様に 暮らしていきたいと思います。

モンタ君、来年もよろしく ね。

皆々様、 良い 年を お迎え下さい!!!

投稿: シーちゃん | 2009年12月31日 (木) 19時22分

こんばんは~暫くぶりです^^(と、言いながらコメントさせていただくのは暫くぶりですが・・ほぼ毎日お邪魔させていただいてました。)上手く言葉がみつからず つい ストーカー行為で。。山の風景、、お花、お料理を拝見し 最後にモンタくんと密会(笑)して立ち去ってしまってました。春に初めてお邪魔させていただいてから・・夏、秋、冬 と四季を感じさせていただきました。本当にありがとうございました。また 来年もきっとストーカーしちゃうと思いますが・・どうかお許しくださいませ。良きお年を迎え また 来年も四季をここで感じさせていただきたいと思います。感謝と、、、お侘びを申しあげ今年のお礼とさせていただきます。

投稿: なかつママ | 2009年12月31日 (木) 21時47分

ローストビーフ、美味しそう(*^_^*)
作ってみたい一品がまた・・・
いつもいつも刺激をありがとうございます。
八鹿へ行った子どもたち、2人とも携帯を持っているのに行ったきり連絡なし、冷たいものです(^^ゞ
なので今年は風鈴の黒豆を煮るのは2日以降になりそうです。
来年もよろしくお願い申し上げます。

投稿: でつ | 2009年12月31日 (木) 21時48分

シーちゃんさま
あと数時間で、新しい年ですね。
僕のブログ、皆様が楽しんで読んで下さるのが、一番うれしいです。
来年は、まもなくブログ5年目に入ります。
良い記事、美しい写真、モンタ、頑張ります。
よきお年を!

投稿: ナベショー | 2009年12月31日 (木) 21時56分

なかつママさま
お久しぶりです。
でも、いつもブログを見て頂いて、ありがとうございます。
春夏秋冬、、毎年繰り返しで、同じような記事と写真が多いと思いますが、年を重ねるごとに、それなりの成長があればと思っています。
来年も、よろしく!

投稿: ナベショー | 2009年12月31日 (木) 22時00分

でつさま
安い赤モモ肉でも、こんなに美味しそうな御馳走が出来ます。
食べさかりの男の子には、ぴったりの料理ですよ~
やっとうるさい母親のコントロール下から抜け出したのに、だれが携帯なんかするもんですか、、、
で、お気持ちお察し申し上げます。
丹波の黒豆、、煮ましたよ。

投稿: ナベショー | 2009年12月31日 (木) 22時04分

ナベショーさんは、毎日忙しいのに、きちんと返信していただいたりして、だから、ブログは毎日チェックしていたのですが、コメント遠慮してました~!!
けど、年末だから~。

お花もいつもきれいな写真。
お料理、お魚もいつもおいしそうですが、お肉もいいですね~。家族の顔を見ながらのご飯は、それだけでご馳走ですね~。ご夫婦仲良く一緒に料理、理想的です。

今年もナベショーさん、お元気で、返信も、そんなにお気使いなくとも、読んでくださっていると思っておりますので、私はブログがながーく続いて下さる方がいいです。

モンタ君の行く末も自分の事より気になります。
今日は、お正月をきちんと迎えようとしているモンタ君?!なんだか、今から挨拶されるみたいではありませんか??

投稿: メアリー | 2009年12月31日 (木) 22時33分

メアリーさま
コメントが無かったので、どうしてられるのかな~って気になってました。
僕は毎日が日曜日なので、遠慮なく、どうぞ気にせづにコメントどうぞ。
来年も元気で健康であること、ブログがず~と続けて生けるように願っております。
モンタ共々、来年もどうぞよろしく。
よきお年をお迎えください。

投稿: ナベショー | 2009年12月31日 (木) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「容疑者Xの献身」に感動! | トップページ | ナベショー家の年越し蕎麦 »