« 冷たい雨、、、 | トップページ | 同窓会、、東京へ »

2009年12月 4日 (金)

良く晴れた冬の日は山歩き

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_3949_sp0000

昨日の雨の中で撮ったバラ

Img_3951_sp0000

二つ並んで咲いてたが、角度を少し変えて撮ってみました。

今朝は雨上がりの、さわやかな澄んだ晴天

義母が16時にショートステイから帰ってくるまで、歩きに行けるよ、、、と妻

じゃ~、お昼のおにぎり作って、8時30分、すぐに出発

途中、真っ白な富士山の一部が見えた、、

それなら、寄り道、、、いつも登るタンク山(清水山)へ

少し雲がかかってるのが残念だが、、、

Img_9694_sp0000

2000mクラスの雄大な大無間山と小無限山の間から、真っ白な南アルプスの峰がすこし顔を見せている

Img_9711_sp0000

今日は、この正面左に見えてる392mの烏帽子形山に登る予定

焼津港から駿河湾の海、さらに伊豆半島

Img_9713_sp0000

ちょっと、道草したが、実は初めての烏帽子形山へ

いつも、車で通る時、登り口の標識だけ見てたが、いつか登ろうって思っていた。

Img_9730_sp0000

山のお茶畑の間の農道を、、、

Img_9781_sp0000

暖かい藤枝の山々も紅葉が始まっている

茶畑には、防霜用の扇風機が、、

Img_9734_sp0000

さっき、寄り道したタンク山(清水山)が、、、Img_9736_sp0000

目的の烏帽子形山は前方に見える三角山の向う側

Img_9750_sp0000

やがて、農道は終わり、急こう配の山道を登る

ビニルテープを巻いた目印があるので、迷うことはない。

こんな高い山の中にも茶畑が、、、

Img_9762_sp0000

やっと三角山に、、Img_9761_sp0000                                    

目的地はまだまだ、、、、

Img_9771_sp0000

ちょうど12時半、、、で時間切れ

もう引返さないと、義母が帰ってくる時間に間に合わないかも、、、

残念ながら、次回に、、、

今度は道草、寄り道しないで、、、

15時過ぎに帰宅

歩数計、、、26、600歩

夕食は、冷蔵庫の有り合わせの材料で、、、かき揚げ

切って、小麦粉混ぜて、揚げるだけなので、もっとも簡単で、しかも御馳走!

Img_9784_sp0000

人参葉、山葵菜、人参、山芋、のかき揚げ

次が、牛蒡、人参、玉ねぎ、おじゃこ、乾燥桜エビのかき揚げ

右が、玉ねぎとホタテ貝柱のかき揚げ

程よい疲労感に冷えた缶ビール、、、幸せだな~

モンタ、、、、何人も小いもちゃんに近ずくことなかれ!

Img_9599_sp0000

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« 冷たい雨、、、 | トップページ | 同窓会、、東京へ »

コメント

空は青く、高い山は白く、茶畑は緑濃く、のどかな山登り日ですね。
山陰のしぐれたり、ちょろっと晴れたり、はっきりせーや~といいたくなる日とはえらい違いでした。
26600歩! 一日一万歩がなかなか達成できない私。私だけじゃない、ほとんどみんな寒くて固まっていると思います。
モンタ君、こいもちゃんを守る騎士の気分?

投稿: めーちゃん | 2009年12月 5日 (土) 00時28分

rainおはようございまっすrain雨の朝です。

heart01catcatheart02あれあれモンタくん、すっかりお兄ちゃんの気分ですねsign01なんか微笑ましくて良い感じ~confidentheart04
(みなさま、いらんこと言ってすいませんですcoldsweats01小いもちゃんだなんてねぇ・・・)

clovershine雨に濡れた薔薇、美しnotes
fujishine雪を頂いた富士山、美しsnow
久し振りの山歩きの景色、深呼吸のしたくなりましたconfidentnotes

投稿: たんぽぽ | 2009年12月 5日 (土) 08時17分

おはようございます

やっぱり静岡の景色は素晴らしい~
山あり海あり茶畑あり・・・歩いてこのような風景の中を手軽に(初心者は無理だろう)歩ける羨ましさ。
めーちゃんさんの仰るように先ずは一万歩達成からですね。
たんぽぽさん上手な命名ですよぉ~小さな妹で小いもちゃんですよね??小芋じゃないですよねぇ・・・
モンタ君すっかりお兄ちゃんですねぇ~ホントに良く似ていますねぇ~
やまんば様ブログ読者も癒されています。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年12月 5日 (土) 09時55分

この薔薇は,あの「庭の千草」に歌われているOld Brush かしら。うちでも今咲いてます。春の花はあまり香りが届きませんが,今の花は良く香るんです。部屋に取り込むと,部屋中かおっていい花です。
昨日はいいお天気でしたね。この時期にも山に登ろうと思うナベショーさんがすごい!それに一緒にその景色を楽しもうと思う奥様も。私などは,山に登るのは,何か獲物を求める時。その山もすぐ近くの山です。春まで山に足が向きません。さすがに静岡ですね。
モンタ君,小いもちゃんになったのね。そのうち父性本能が出てきて,テケテケキックなどを教えるかしら。

投稿: tirokuro | 2009年12月 5日 (土) 10時14分

静かな初冬?(晩秋)の山歩き、
落ち葉を踏みしめる音が聞こえてきそうです。
冬の陽だまりハイク、
またまた歩きたい虫がムズムズとしてきました。

気持ちのよい歩きの後のかき揚げが
なんとも、おいしそうです~。

投稿: にりんそう | 2009年12月 5日 (土) 10時33分

ごめんなさい!
間違って送信してしまいました。

何を考えている?

投稿: にりんそう | 2009年12月 5日 (土) 10時37分

お山の写真みせていただいた。ありがとう。

投稿: 泉南の、髭 | 2009年12月 5日 (土) 12時16分

こんにちは。バラ、綺麗です。(*^_^*)山歩き良いですね。綺麗な景色見ながら、最高でしょうね。 かき揚げ、美味しそうです。 モンタ君、小いもちゃんが、可愛くてしょうがないのでしょうね。 久しぶりの2日間お休みだったのですが、今日、子供が、新型インフルエンザになってしまいました。(;_;) 寒くなったので、ナベショーさん、皆さん、気を付けて下さいね。m(_ _)m

投稿: さくら | 2009年12月 5日 (土) 13時08分

タンク山の素晴らしい展望 目に焼きついてます。
母上には申し訳ない言い方ですが ショートステイ中はお二人で充分に楽しんで下さい。
介護は期間限定ものでは無いのですから 帰って来られたら美味しいものを作ってあげて。
私も形は違いますが5~6年は遠出を控えていたものです。

此処でナベショーさんのダイエット成果を。
ほっぺはほっそりお腹もスリムで夏より若返っておられましたよ。
それに比べモンタ君 どっしり構えて主の趣です。
カリカリだけとはとても思えないけどテーブルの料理には見向きもせず良い子でした。

投稿: ミモザ | 2009年12月 5日 (土) 19時43分

めーちゃんさま
山陰は、弁当忘れても傘忘れるな、、、でしたね。
のどかな山歩き、、蜜柑山の地面に落してあるたくさんの蜜柑を拾うのもたのしみです。
一日歩けば2~3万歩はすぐですよ。
モンタ、、小いもちゃんを守る騎士ですね。

投稿: ナベショー | 2009年12月 5日 (土) 21時23分

たんぽぽさま
おかげさまで、可愛い名前をいただき、モンタも満足そうです。
冬は富士山が美しく見えるので、山歩きも楽しいです。

投稿: ナベショー | 2009年12月 5日 (土) 21時26分

ムックのお母ちゃんさま
一時間歩いたら、簡単に7~8000歩になりますよ。
でも、何もかもほっておいて、今日は歩こう、、と決めて歩るかないと、なかなか時間が取れないものです。
小いもちゃん、、小芋じゃないんですね。
可愛い名前です!

投稿: ナベショー | 2009年12月 5日 (土) 21時31分

tirokuroさま
植木屋さんの畑の咲いてるバラ、、、花ビラがはらはらとして美しいです。
庭の千草に歌われたバラ、、、香りまでは気がつきませんでした。
この時期、晴れていれば低山なら雪も無いし、簡単なハイキング気分で歩きます。
でも、日が落ちるのが早いので、時間を見て引き返さないと、暗くなってしまいます。
実は、地面にたくさん捨ててある蜜柑山の蜜柑を拾うのも目的の一つ、、、。

投稿: ナベショー | 2009年12月 5日 (土) 21時39分

にりんそうさま
低山なら雪も無し、、良く晴れた暖かい日の山歩きは気持ちが良いですね。
それに,木の葉も落ちてるので、木々の間からの展望もいいし、、、
季節、季節の山歩き、、それぞれの良さがあります。
疲れて帰ってからの揚げもの、、妻はあまりいい顔しません。

投稿: ナベショー | 2009年12月 5日 (土) 21時47分

泉南の髭さま
山、、冬は空気が澄んでるので、美しいです。

投稿: ナベショー | 2009年12月 5日 (土) 21時48分

さくらさま
子供さん、、新型インフルエンザ、、大変ですね。
うちの孫達も、かかってしまいました。
先日は、とうとう担任の先生まで、、二度も学級閉鎖
学校でかなりはやってるんですね~

投稿: ナベショー | 2009年12月 5日 (土) 21時51分

ミモザさま
タンク山から、、、先日は少々モヤがかかってましたが、このように南アルプが見えます。
義母には悪いですが、ショートステイの間に、山歩きや小旅行を楽しむようにしています。
ダイエット効果、、リバウンドせぬように、気を引き締めて、、、

投稿: ナベショー | 2009年12月 5日 (土) 21時59分

思いついたら即行動
昔六甲山の甲山に登っていたことを思い出しました。甲山より高い!本格的な登山!ですね!
もんたちゃんいつ見ても可愛いです。!

投稿: | 2009年12月 5日 (土) 22時36分

美しいバラ!
手近にできる山歩き、良いですね。
それも、なかなかの景色!

モンタ君、こいもちゃんと仲良くお留守番ね。

投稿: MONA | 2009年12月 5日 (土) 22時51分

無記名さま
思いついたら即行動、、、よく言えばフットワークの良さ、、、、悪く言えばおっちょこちょい。
本格登山、、、いや、これは里山歩きです。

投稿: ナベショー | 2009年12月 5日 (土) 23時37分

MONAさま
お茶と蜜柑の山なので、農道が縦横に走ってて、どこの山でも、比較的簡単に歩けます。
ずいぶん恵まれてるのに、歩く人はすくないです。

投稿: ナベショー | 2009年12月 5日 (土) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冷たい雨、、、 | トップページ | 同窓会、、東京へ »