« 同窓会、、東京へ | トップページ | 白菜漬けを作ろう »

2009年12月 6日 (日)

冬なのにオオジシバリの花が咲く

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_4016_sp0000

オオジシバリ(大地縛り)の花

タンポポに似たキク科の花  

本当は3~5月頃に咲く、、、のだが、今頃咲いてる

Img_4029_sp0000

田んぼの土手、農道の脇など湿り気のあるところに生えている

茎が地面を這って、広がっていき、ところどころで根を出す

地面を縛ってるようなので、この名がついた。

Img_4026_sp0000

蕾がたくさんついてて、次々と花が咲く

Img_4040_sp0000

僕の庭の芝生も、少々占領されている

このところ、暖かい晴れの日と雨の日が交互に続く、、、

おかげで、畑の野菜が見るたびに、一回りづつ成長している

昨年は成長途中で息切れ、、、とうとう巻き切れなかったキャベツ

今年は、、どうだ!

Img_9801_sp0000

我ながら、誉めて上げましょう!

今年は、鶏糞を元肥料として、しっかり施したのが良かったようだ!

同じく、昨年は貧弱なふわふわのしか出来なかった白菜

Img_9799_sp0000

今日は、霜対策のために紐で葉を縛った、、、

農家のおじさんが、側で冷やかす、、、

こんな白菜、店に出しても、誰も買わんぞ!

え~?

重くて、大きくて、持って帰るのに苦労するし、食べ切れない、、

これも、元肥料に鶏糞をたっぷり施したからだ。

種を蒔くのが遅かったが、ぼつぼつ間引き菜が採れそうなほうれん草

Img_9802_sp0000

一通り、一種類ずつ収穫しても、、、、、

Img_9804_sp0000

キャベツ、白菜、大根、人参、山葵菜、ネギ、パセリ、ブロッコリー

二三日ごとに採ってくると食べ切れない。

古くなる前に、まとめてたくさん食べるには、、、、

八宝菜風だね、、、、冷蔵庫の野菜ボックスの整理にもなるし、、、。

Img_9811_sp0000

タンパク質は、エビ、豚、残りものの竹輪、、、

野菜は、白菜、ブロッコリー、人参、大根葉、ネギ、生姜、にんにく

胡麻油で炒めて、お酒と水、片栗粉でとろみを、、、

味付けは、マギーブイヨン、塩、コショウ、醤油少々

モンタ、、、何かを見つけたか?

Img_9641_sp0000

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« 同窓会、、東京へ | トップページ | 白菜漬けを作ろう »

コメント

fullmoon私、色にこだわりがあります。小さい頃から何故かmistブルーが好きでした。大人になってから聞いた話ですが、それは誕生星座がfish魚座だから、と言うことでした。あと、moon3黄色=カスタードクリームの色も好きです。この頃のナベショーさんのブログの昨日、今日、そして先日のカタバミと、黄色いお花にとても癒されますconfidentshineなんか疲れてるのかなぁcoldsweats02chick・・・

cloverbud畑のお野菜、スゴイですね~sign01新鮮な野菜を食べると生き返った気持ちになりますよね~happy01flairdelicious
catbusモンタくん、お散歩ですか~?budbudbud

投稿: たんぽぽ | 2009年12月 6日 (日) 23時25分

お見事!(o^-^o)
でも、無駄にせず食べるのもタイヘン・・・(u_u。)
白菜なんて一玉あったら、結構食べ出があるからね。
お鍋に入れても、まだまだ残る~

モンタ刑事・・・それは鶏糞の臭いで、ナベショーさんの匂いじゃないのよ。

投稿: MONA | 2009年12月 6日 (日) 23時27分

うーん キャベツが上手く巻きましたね。
我が家は肥料が足らないのかな?
白菜ならぬ緑菜で、まだ巻きません。
鍋料理は上手くできた春菊が代行しています。
少しえぐくなるけれど、嫌いじゃないし。
鍋料理 巻くまで待とう緑菜ちゃん 下手な一句を

投稿: めーちゃん | 2009年12月 7日 (月) 06時13分

お見事!出荷できそうですね。失敗を必ず生かす。さすがにナベショーさんですね。
こちらも悪天候ながら,冬野菜がとれ,食べきるのは大変です。ですから,冬の間,畑でそのままです(白菜をのぞいて)漬物にする野菜以外は,コンスタントに手に入る方が便利ですね。特にブロッコリーと大根は便利です。春の茎立菜がいつもの年より成長が早くて,もう春の大きさ。やはり今年は,暖かめかも知れません。
モンタ君,外はいいでしょう。草の間から成虫で冬越しする虫が見つかるんじゃない。虫さんのことはモンタに聞けっ!てね。

投稿: tirokuro | 2009年12月 7日 (月) 06時53分

おはようございます

わぁ~大収穫祭ですね。
「今年は、、どうだ!!」ナベショーさんの笑顔と立派なお野菜たちが微笑んでいますよね~
沢山のキャベツはナベショーお好み焼き店でも始めますか??生で食べたら甘みもあって美味しそう・・・
MONAさんがおっしゃるよ~に
モンタ刑事は聞き込み捜査ですか~
tirokuroさんがおっしゃるよ~に
冬越しムシさんの観察かな??忙しいねぇ。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年12月 7日 (月) 08時58分

たんぽぽさま
黄色い花は元気が出ます。
寒風の中で冬一番に咲き始める花木は、みな黄色、、
蝋梅、マンサク、土佐ミズキ、れんぎょう、さんしゅうゆ、、、
モンタ、、外が暖かいから庭の巡回、、、、

投稿: ナベショー | 2009年12月 7日 (月) 16時52分

MONAさま
冬野菜、、最も美味しい季節、、でも食べ切れません。
白菜、、白菜漬けにしても、早く食べないと古漬けになってしまうし、、、
炒め物か油揚げと一緒に煮るのが、もっともたくさん食べられるかな、、
モンタ刑事、、生まれて以来カリカリばかり食べてると臭覚が鈍ってくるのか、、?

投稿: ナベショー | 2009年12月 7日 (月) 16時58分

めーちゃんさま
キャベツと白菜がこんなに大きく育ったのは初めてです。
苗を植える時期を早めにして、元肥料に乾燥鶏糞をどっさり、、が効いたみたい。
青虫退治に、最小限のオルトランも仕方が無いね。
もう寒くなったので、巻かないかも、、、
肥料、農薬、一切無し、、という自然農法をやってる人があるけど、大変だな~

投稿: ナベショー | 2009年12月 7日 (月) 17時04分

tirokuroさま
まぐれかも、、、来年も立派なのが出来たら本物だね。
来年の春まで、花芽が出てくるまで食べ続けられたら良いけど、、花芽が出てきても、それも美味しい。
大根、ブロッコリー、白菜、キャベツ、サラダ菜、、もうこれで春まで十分!
暖か過ぎるので、たぶん大丈夫と思うけど、キャベツが破裂しないかと心配、、
モンタ、、冬眠中のトカゲやカエルを起こしたらだめだよ。

投稿: ナベショー | 2009年12月 7日 (月) 17時12分

ムックのお母ちゃんさま
家で食べるだけの野菜だから、喜んでるけど、農家は暖冬で野菜が出来過ぎて、値段が下がって困るという、、
旨くいかないものです。
キャベツ、、お好み焼きとトンカツのつけ合わせでせっせと食べなきゃ、、、白菜も、、、。
モンタ刑事、、嗅き込み捜査です。

投稿: ナベショー | 2009年12月 7日 (月) 19時49分

【オオジシバリ】って いうんですか~~。家にもあります。前、土を買って入れた後から 出てきました。キット 種がはいっていたんですね。ピョン ピョン飛びはねた後、根を張る感じですね。          
春に似た 気温だったのか 【サツキ】が 4,5つ 狂い咲き(迷い咲き?)しています。

わ~~ 立派な野菜!!
<ナベショーブランド>は 美味しいと 評判??

投稿: シーちゃん | 2009年12月 7日 (月) 20時18分

シーちゃんさま
お宅の庭にも侵入してますか、、、
抜こうと思ったけど、案外花は可愛いし、庭のグランドカバーにもなると思ってたら、どんどん増えた。
サツキが咲いた、、、もう春ですね。
ナベショーブランドの野菜は、有機肥料たっぷり、美味しいけど、中からヨトウムシが出てくるよ!

投稿: ナベショー | 2009年12月 7日 (月) 20時35分

こんばんは
なんと羨ましい畑!
我が家は白菜の葉の大きさほどになった小松菜を楽しんでいます(採ってすぐ食べれば全く苦くないですね)

投稿: でつ | 2009年12月 7日 (月) 20時48分

でつさま
白菜の葉っぱほどの小松菜、、なんとうらやましい
小松菜は、片っ端から小さな黒い虫に食われて、太い葉脈の茎しか残らず、、、最近やっと中心部に新しい葉が出てきました。
この葉が大きくなったら、食べられるのだけど、、、

投稿: ナベショー | 2009年12月 7日 (月) 21時51分

私はナベショーさんを 師匠!と崇めているのですが 農家のおじさんには冷やかされているのですね!笑ってしまいました!
でも綺麗なキャベツに重ーい白菜 新鮮で甘ーい野菜だと思います 我が家は昨夜八宝菜でしたが近くのスーパーで さて収穫して何日目のを食べているのかな~^^;

投稿: 桜シンフォニー | 2009年12月 7日 (月) 22時11分

桜シンフォニーさま
ベテランの農家の方から見たら、素人は変なことやってるんでしょうね。
おばあさんやお爺さん、現役の農家の方、、みな立ち寄って、冷やかしながら、いろいろ教えてくれます。
たくさん収獲出来る頃、スーパーに並んでる野菜の値段みてガックリですね。

投稿: ナベショー | 2009年12月 7日 (月) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 同窓会、、東京へ | トップページ | 白菜漬けを作ろう »