« 冬なのにオオジシバリの花が咲く | トップページ | 今日も山歩き »

2009年12月 7日 (月)

白菜漬けを作ろう

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_4100_sp0000

今日もぽかぽか暖かい

12月だよ、、今は、、、

カントウタンポポ(関東蒲公英)があちこちで咲いてるよ。

Img_4092_sp0000

最近、西洋タンポポが、全国的にかなり増えているとはいえ、この藤枝では少ないね。

カントウタンポポの勢力圏である。

郷里、丹波の綾部から持ってきて庭に植えたシロバナタンポポImg_4065_sp0000(白花蒲公英)も咲いてた。

子供の頃、野のタンポポは全部、このシロバナタンポポだったから、タンポポは白い花と思っていた。

Img_4068_sp0000

かなり増えて、庭のあちこちで咲いている。

アップで撮ると、菊の花みたい

Img_4095_sp0000

ヨモギだって、かなり柔らかそうな葉が出てる、、、

お正月はヨモギ餅が出来るね。

Img_4114_sp0000

昨日採った白菜、、、白菜漬けを作った。

良く洗って、ザックザックと6等分

Img_9814_sp0000

昆布を細く切って、、、もったいないけど羅臼昆布

普通の昆布でいいのだけど、、、

Img_9813_sp0000

柚子の皮も欠かせない、、

Img_9820_sp0000   

それから、鷹の爪

Img_9817_sp0000

問題は、塩の量、、、、

白菜の4~5%、、って言うけど、5%だとすぐに水か上がるけど、塩辛くて、、、、

まあ、3~4%が適量か、、、

Img_9821_sp0000

プラ容器に白菜を交互に並べて、、、塩、昆布、柚子皮を散らしながらImg_9822_sp0000

中蓋をして、重石を置いて、、、、

Img_9825_sp0000

1~2日で水が揚がって来て、塩も馴染んで、美味しくなるよ。

一個の白菜漬け、、1週間以内に食べてしまうから、、、、、

一カ月に4個の白菜を消費してしまう、、、、お漬物だけで、、、

畑の白菜、、、すぐ無くなってしまいそう、、、、

今日は白菜たっぷり入った餃子だよ

Img_9829_sp0000

白菜、二ラ、太ネギを刻んで塩揉みして、絞る、、

豚挽肉と一緒に混ぜて、お酒、醤油、胡麻油、おろし生姜、を加えて味を整える

これはスタンダードの餃子の中身、、

もう一種類

海老の生、、皮を剥いて、身を出刃庖丁で叩いて、塩をパッパと、、

白菜の刻んで塩揉みして絞ったのと混ぜて、胡麻油少々、、、

これがなかなか美味しい海老餃子

餃子の皮は薄くて小さいほうが美味しいね。

モンタ、、Img_9835_sp0000 今日のお目目はヒスイだね。                         

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« 冬なのにオオジシバリの花が咲く | トップページ | 今日も山歩き »

コメント

sunhappy01おはようございま~すsign01
思い切りアップの黄色いタンポポsign01ほんとに元気を貰いますね~sign01 白いタンポポは見た記憶が無いけれど、良いものですね~budnotes 綾部からナベショーさんに連れて来てもらって、静岡のナベショーさんのお庭で伸び伸びと咲いているんですね~cloverconfidentheart04

ナベショーさんの白菜漬け、食べてみたいsign01deliciousjapanesetea

catshineclubモンタくん、凛々しいお顔sign01ほんとに綺麗な翡翠のお目目xmas

投稿: たんぽぽ | 2009年12月 8日 (火) 08時17分

やっと風邪が抜けてきたようです。

私の白菜漬けは、チャッチク葉を数枚ずつ切ってはその都度の浅漬け・・・樽の置き場が無くて~。

それでも毎日のように白菜か大根、キャベツと漬けてますが~。

白菜餃子、私も同じ具材です・・・海老もいいですね~。

投稿: ば~ば | 2009年12月 8日 (火) 08時47分

素晴らしく立派な白菜が畑に横たわってましたね。
農家の方が言うように 大きな白菜は漬物を漬ける人じゃなきゃ買わないかも知れません。
冷蔵庫もいっぱいになるし。
白菜漬けは簡単で美味しいし 沢山頂けるしこれはかなりのダイエット食じゃないですか?
我が家はどんぶりいっぱい出しても サラダのように食べるので無くなりますよ。

先日頂いた畑で最後のカリフラワー フライも好きだけど今回はポタージュにしてみました。
ビシソワーズと同じ作り方の暖か版です。
たまらない美味しさで ご馳走様でした。
スープの残りでグラタンにしてみます。

投稿: ミモザ | 2009年12月 8日 (火) 09時48分

おはようございます

今年はまだ白菜漬けも甘酢漬けもしていない・・・
今日のお写真で刺激を受けました。
からし菜や大根の間引き菜を買っては漬けていましたが
古漬けになったら酒かすと大根おろしで炊くと美味しいですよ母親の田舎の味です。
大根や白菜を買うためには自転車で往復・・・頑張ります。
モンタ君えぇ顔してはるぅ~なんか言いたそうなおクチやなぁ・・・

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年12月 8日 (火) 09時54分

タンポポ,もう咲き出しましたか。早いっ!ぽかぽか陽気で,春と間違えたでしょうか。
12月にはいってから,大根寿司,蕪寿司,白菜と漬物ばかり漬けてます。たくさん漬けても,あっという間です。おいしいうちにみんなに食べてもらってます。蕪寿司は,鰤の塩漬けから始まるので,年に一度です。白菜のお漬物の葉っぱのところでご飯を巻いて食べるとおいしいからご飯が進みますね。
モンタ君,お天気がいいから,獲物をたっぷり獲れたかな。

投稿: tirokuro | 2009年12月 8日 (火) 16時25分

タンポポの花のアップを見ていたら、昔・・・・今もあるのかなぁ?
お祝いの時の練り和菓子、箱を開けると菊の花や
鶴、亀などの形をしたものを思い出しました。
幼いとき箱を開けて「うわぁ~~heart02」と
喜んだ事・・・・・。
でも、最後まで食べきれなかった事・・・・。

羅臼昆布の白菜漬けはナベショーさんのお茶が一番合うのかしら~~~
温かいご飯にも合いますねぇ~~

以前「中国餃子」問題で家餃子が増えましたが
それが安心で美味しいですね・・・余ったらスープに
入れても良いし・・・・。

モンタ君~~今日はインディジョーンズに出てきそうな・・・
「秘宝をもつ謎の猫」~~モンタァーラring

投稿: れんげ畑 | 2009年12月 8日 (火) 18時05分

たんぽぽさま
庭にどんどん増えていくので、引き抜かないとタンポポに占領されてしまいます。
せっせと、葉っぱをサラダで食べるかな、、
白菜漬け、、普通の白菜漬けですよ。
漬けて2~3日くらいの浅漬けが好きです。
モンタの目、、光の角度で色が違うみたい、、、

投稿: ナベショー | 2009年12月 8日 (火) 20時20分

ば~ばさま
風邪ひくと、やはりすっきり治るまで一週間ですね。
現役時代は、多少無理したけど、いまはのんびり休んででいいのでこじれることが無い。
一個をど~んと漬ける、、なんて出来ないんですね~
白菜/エビ餃子、、なかなか美味しかったです。

投稿: ナベショー | 2009年12月 8日 (火) 20時24分

ミモザさま
白菜漬け、、毎食、お鉢にいっぱい出しても、無くなるまで食べてしまいますね。
秋から冬、小蕪の糠漬けが終わると、春まで白菜漬けが続きます。
カリフラワー、、美味しく食べていただいてありがとう。
うちも最後の一個、、何の料理で食べようかな、、

投稿: ナベショー | 2009年12月 8日 (火) 20時30分

ムックのお母ちゃんさま
先日、大根の甘酢漬けを漬けました、、、もうぼつぼつ食べられる頃かな、、
白菜も大きいのは、自転車でも運ぶの大変、、、お漬物も大仕事ですね。
古漬けの酒粕と大根おろし煮、、やってみます。
モンタ、、ええ顔でっしゃろ、、高い高いヒスイのお目目やで~

投稿: ナベショー | 2009年12月 8日 (火) 20時38分

tirokuroさま
タンポポ、、完全に春と間違えてます。
菜の花も咲いてます、、、蜜蜂もまだ飛び回ってます。
大根寿司、蕪寿司、、、御飯がすすむお話ばかり、、美味しいものに囲まれてても、ダイエットのペースを固く守っております。
モンタ、、外出ると、帰ってくるのが遅くなったよ。

投稿: ナベショー | 2009年12月 8日 (火) 20時45分

れんげ畑さま
赤や黄色、緑の和菓子、、らくがん、って言ったかな?
懐かしいです。
羅臼昆布の入った白漬け、ナベショーのお茶でお茶漬け、、これは贅沢!
スーパーの冷凍餃子ではね~
やはり餃子はそれぞれの家庭の味、、いろいろ奥が深いです。
余ったらスープが美味しいです。
モンタ、、秘宝もつ謎の猫、、、なるほど!

投稿: ナベショー | 2009年12月 8日 (火) 20時53分

白菜づけで、一か月に白菜4個~w(゚o゚)w
一体どうなってるの?
でも、白菜漬けてみます。
やっと大きくなってきましたよ・・・白菜・・・
霜が降り出すと、害虫がいなくなるからいいですね。

モンタ君がナベショー家の家長だったのね。

投稿: MONA | 2009年12月 8日 (火) 22時27分

MONAさま
白菜漬け、、一個漬けて、一週間で食べきる、という計算なんだけど、、、
寒くなると急に大きくなる、、、暖かい時は、青虫に無残にも食われてしまう、、でも寒いといなくなるから助かります。
モンタが家長、、だから態度がでかいんです。

投稿: ナベショー | 2009年12月 8日 (火) 23時12分

はじめまして~~
お花も好きですが食べることも好きです~
?食べることだけかも?ウフフ
冬には野菜がたくさんありますね
今日の古漬けの酒粕の大根おろし煮検索しましたが
想像ができません^^;ぜひUPを待っています。
花も料理も未熟ですがナベショー様始め皆様方の貴重な暮らし方、
ぜひ私も年重ねるころになり常識として会得したい思うこの頃です。
実母、義母両方ともお料理得意ではありませんでしたって言うか
若いころは興味がありませんでした^^;;
何も分からなくヒヤヒヤでばあ様やっています 笑
子や孫に伝えるものはやはり環境や個性なのかと思い、
料理やガーデニング ガンバっています(つもり、、)

投稿: きりん | 2009年12月 9日 (水) 11時49分

きりんさま
ようこそ!
白菜の古漬け、酒粕と大根おろし煮、、僕もイマイチイメージがわいてきません。
どんなお味でしょうね、、、お楽しみに!
ガーデニングや畑、料理、、自己流ですが、失敗しながらも自分で楽しめたらと思っています。
楽しみながら頑張ってください。

投稿: ナベショー | 2009年12月 9日 (水) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬なのにオオジシバリの花が咲く | トップページ | 今日も山歩き »