« 白菜漬けを作ろう | トップページ | ゼニアオイの花 »

2009年12月 8日 (火)

今日も山歩き

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_4078_sp0000

暖かい冬、、、、菜の花が咲いている

蜜蜂もまだ活発に飛んでいる。

Img_4087_sp0000

先日、途中で時間切れ、、、引き返した烏帽子形山

今日は、義母がショートステイに出て、すぐに我々も出発

途中の道から全景が、、、Img_9838_sp0000 第二東名を越えて、茶畑と蜜柑山が広がる山の尾根

左の三角山を越えて尾根道を歩いて、中央に見える、たぶん烏帽子形山

右側の山が花倉城跡、、、今川義元が家督争いで兄の良真と争った花倉の乱の舞台である。

義元に破れた良真は花倉城から山中を烏帽子形山、さらに下山して瀬戸谷へ、、そこで自刃したという。

烏帽子形山の頂上付近まで茶畑が、、、、

Img_9875_sp0000

ところどころに、朽ちた作業小屋が、、、

Img_9877_sp0000

軽トラの通れる農道やモノラックが整備されるまでは、農家は山の中の作業小屋で寝泊まりして作業を行った。

山道を下ばかりでは無く、空を見上げるとモミジが美しい

Img_9871_sp0000

花倉城跡からの山道との合流点

Img_9845_sp0000

いくつかの急登を経て頂上へ

Img_9860_sp0000

頂上には国土地理院の三角点があった

椿などの照葉樹林、、、展望は無し、、、

Img_9857_sp0000

さらに、頂上から急斜面の下り道、、、、あまり踏跡が無い、、、

Img_9858_sp0000

次回は、この道を瀬戸谷に下りてみたい。

頂上で昼食のおにぎりを食べて、来た道を引き返して下山

農道脇にたくさんの黄色い実が、、、

Img_9881_sp0000

この実、、何か判るかな、、、?

アップすればわかるでしょう

Img_9888_sp0000

クチナシの実でした。

9時過ぎに出発し、14時には帰宅出来た。

歩数は 約20、000歩

今夕は妻がカレーを、、

玉ねぎスライスを良く炒めて、カレー粉を混ぜて良く炒めて、小麦粉も入れて良く炒めて、、、、鶏肉、ジャガイモ、生姜たっぷり、人参すりおろし、リンゴすりおろし、塩コショウ、醤油少々、杏ジャムも少々、レモン絞り汁、

こういう難しい料理は、ナベショー出来ない、、、Img_9923_sp0000                

僕はサラダを、、、、

Img_9918_sp0000

キャベツ、サニーレタス、ホウレン草の間引き菜、ミニトマト、、、

キャベツは塩振って、軽く絞ってある。

ドレッシングをかけて、、、

モンタ、、、この家の主人はナベショーなんだけど、、、

Img_9899_sp0000

訪問、ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« 白菜漬けを作ろう | トップページ | ゼニアオイの花 »

コメント

おはようございます。

束の間の低山?ハイク、いいですね。

私も年末年始の休みに近くの低山行きを計画します。

投稿: ぞう | 2009年12月 9日 (水) 06時28分

昨日は,こちらもいいお天気でした。いろんな条件を見て,さっと出かけるナベショーさんの行動力に感心します。途中のくちなしの実が気になりますね。採って帰らなかったのですか。2万歩も歩けば気分爽快でしょう。
モンタ君のここは僕の席だよという顔がいい!猫はそうでなくっちゃ。いつも自分中心だよってね。

投稿: tirokuro | 2009年12月 9日 (水) 06時54分

好天でポカポカで山歩きには丁度良かったですね。

クチナシ、キントンにはもちろん、パエリアもどきに~~。

いろんな香味料を使って手間をかけての料理は、やはり奥様の担当ですね~wink

投稿: ば~ば | 2009年12月 9日 (水) 09時06分

おはようございます

ナベショーさん御夫妻がちょっと歩こうか・・・
って2万歩なんですねぇ。お天気しだいでおにぎり作ってサッと山登りなんていいですね。
お茶畑は山の上まで~お味は変わるのでしょうか??
私も気になりました・・・くちなしの実。
スーパーでSBのくちなしの実がやっと出回りました早速5袋確保しています。
カレーも家庭の味ですねぇカレー粉を炒めるとご近所にも夕食のメニューが知れ渡ります。
モンタ君家長の貫禄・・・マイペースマイペース。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2009年12月 9日 (水) 09時32分

お久しぶりです~~~

山歩き~~~相変わらずお元気ですね~

昨年、確か・・・遭難しそうに・・・・?

気をつけてください~


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2009年12月 9日 (水) 13時08分

ぞうさま
遠くへ出かけなくとも、身近な所に意外ないいところがあるものです。
ただ、有名な山とは異なり、低山は人が入ってない山道が多いのでコースを間違いやすく、油断はできません。

投稿: ナベショー | 2009年12月 9日 (水) 19時37分

tirokuroさま
少し強引でも、ぱっと出掛けないと、なかなか運動する機会が持てません。
クチナシの実、、たくさんでしょう。
昔、農家の方が茶畑の脇に植えられたのでしょうが、今は荒れてしまい、誰も採る人も無く、クチナシの実だけがたわわに実っています。
2万歩くらいが無理なくて丁度ですね。
早朝から夕方まで歩くと4~5万歩いくけど、かなり辛いですね。
モンタに、ここはナベショーの定席だ、、って言ってるんですが、わかってるのやら、、、?

投稿: ナベショー | 2009年12月 9日 (水) 19時44分

菜の花にびっくりしました。

投稿: カズミ | 2009年12月 9日 (水) 19時46分

ば~ばさま
風のない暖かい日は、絶好のウオーキング日和です。
年末の掃除や片づけを気にしながら、、ですが。
クチナシの実、、キッチンの常備品ですね。
まだ、少々柔らかいけど、もうすぐ乾燥してきて採り頃です。
僕は、大さじいっぱい、何グラム、ワンカップ、、、とかいう料理の本の定量的なレシピーが苦手なもので、、、、

投稿: ナベショー | 2009年12月 9日 (水) 19時50分

ムックのお母ちゃんさま
いやいや、、歩きながら喧嘩が、、、
午前中だけと思ってたら、一日中だなんて、、とか、歩くのが早すぎるとか、、強引過ぎるとか、、文句が多くてね~
冬は農作業が少ないので、一週間に一度は歩きたいと思っています。
お茶は平地よりも山間部のほうが香りの良いと言われてます。
クチナシの実、、これから大根の甘酢漬けで活躍!
モンタ、、揚げ膳据え膳で威張ってますね~

投稿: ナベショー | 2009年12月 9日 (水) 20時04分

マグロ君さま
お久しぶり、、ドンコの美味しい季節になりましたね。
遭難しかけた、、、こういうのは良く覚えてられますね~

投稿: ナベショー | 2009年12月 9日 (水) 20時07分

カズミさま
ようこそ、、ダイエット頑張ってください。
僕は、ダイエット一カ月と10日目 です。

投稿: ナベショー | 2009年12月 9日 (水) 20時08分

shinebudまたまた元気な黄色、良いですね~

fujirunrunriceballriceball低山sign02束の間sign02
ぞうさまも登山家さんなのですネsign01 私など素人には5時間2万歩sign03は気が遠くなるようなお話です。それに凄い急斜面ですよねeyesign03 しかも踏跡が少なくて、だとケンカsign02している場合ではありませんねbleah

でもナベショーさんご夫妻の場合は“仲が良い程何とやら~”happy01heart04happy01 ← catモンタくんも食いませんsign01ねぇ、モンタくんsign01

投稿: たんぽぽ | 2009年12月 9日 (水) 21時12分

たんぽぽさま
山登りは、時間のわりには歩数が稼げない
でも、平地だと、2万歩は簡単ですよ~
喧嘩しながら、、、危険なんです。
妻が足や手の骨を折った時は、いつも喧嘩中に転倒した時、、、。
モンタ、、聞こえてないって、、。

投稿: ナベショー | 2009年12月 9日 (水) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白菜漬けを作ろう | トップページ | ゼニアオイの花 »